創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NyVGgb6v6ヶ月前

画力についてのアドバイスマロが届いて凹んでしまう... 滅...

画力についてのアドバイスマロが届いて凹んでしまう...

滅多にマシュマロが来ない、弱小絵描きです(いいね2桁〜3桁前半くらい)
1年ぶりにマシュマロ通知が来て飛ぶように喜んで見に行ったら
「自分の絵の下手さを気にするなら、〇〇したらどうでしょうか?普段描いてる〇〇、違和感あります。そこが直ったらすごく伸びると思います。」というものでした
毒ではなくて、すごく丁寧で、私の絵の弱みを分析してくれたのですごくありがたかったのですが、
もしかして皆そう思ってたのかな?って思うと急に恥ずかしくなりました

あと、本当に久しぶりにきたマシュマロが画力指摘で、それがすごく正しい内容でも悲しくなってしまう自分が
すごく甘ったれてるなあと思ってしまいます

でもそれはそれとして、相互の皆さんが「あなたの絵が好きです!」とか「これからも頑張ってください!」ってマシュマロがきてる中、
画力についてのアドバイスをもらう自分って本当恥ずかしい存在だなって気づいてしまいました

こういう時みなさんどうしますか?
私は今頂いたマロを基に過去の自分の絵を見返して、何がダメなのかなぜなぜ分析を繰り返してます

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: y9Gc4zPn 6ヶ月前

求めてないアドバイスはどんなに丁寧でも余計なお世話でしかないので、うるせ~!知らね~~~!!!で無視しましょ。
でもトピ主さんはそれを糧に前向きに努力していて偉いです。素直に受け入れられる人は伸びます。
そのままでいてください。

3 ID: BHo1sLtA 6ヶ月前

腹立つけど利用してやるみたいな気持ちで頭の片隅にだけ置いといてブロックしよう
いつかあんなことあったなーって笑えるようになったらいいね

4 ID: o8Z1SzbL 6ヶ月前

せつこ、それは立派に迷惑マロや
アドバイス求めてもないのにそういうの送ってくるのはたとえそれが事実だとしても変な人だからあまり気にしないで…。いやまあ事実だと感じたならそこは重点的に見直していくと良いとは思うけどね
人の絵見てここがこうだったらもっと素敵になりそうだな~と思うことが全くないとは言えないけど、よっぽどプロでもない限りどこかしら粗はあるものだし好みもかなり出るものだから皆が皆そんな風には思ってないと思うよ
なお私だったらうるせえありがた迷惑じゃ!の気持ちでブロックしてから練習に励むと思う

5 ID: SMsKzP0q 6ヶ月前

ええやん~!全然恥ずかしくないよ!

そのマロが正しい指摘だと思うかどうかは、トピ主さんが考えたらいいんだと思うけど
別に誹謗中傷とか、一方的にトピ主さんを貶める感じでもないと感じたんだよね?
ただ、その指摘全てを鵜吞みにする必要は無いよ、所詮匿名のご意見表明だから

むしろ、そんだけトピ主さんの絵を見てくれた人がいると思ったらどうだろう
色々いいことも悪いこともあるんだけどさ、でも自分の力になるように考えるといいと思うよ!

例えば、そんなマロ無視!ってやるのも一つの手段だけど、トピ主さんは今はそれで自分の絵に疑問を持ってなぜなぜをしてるんだよね?
そしたらそれは無駄にせ...続きを見る

6 ID: 4r5DxjKU 6ヶ月前

内容は異なりますが正論だけど貰って悲しくなるマシュマロが届いてから通知が来ると身構えるようになりました。
甘ったれてたとしても傷付いたなら今は心を守っても構わないんじゃないでしょうか。自分第一で。

7 ID: tWApmnfQ 6ヶ月前

送って後悔した感想トピ見ると慰められるかもしれん

8 ID: JGQljpRK 6ヶ月前

なんなの!?とならずに冷静にアドバイスとして受け止められているトピ主さんは、きっと伸びるタイプの方だと思いました
なんでも受け止めればいいわけじゃないですが、人からの言葉を、必要以上に悪く取らずにアドバイスとして振り返ることができる人はジャンル問わず技能が伸びていくと思います
それから、とても優しい人なのかなと思いました
画力の悩みをポストしてたとしても、指摘が正しいとしてもそうじゃないとしても、初対面の匿名でするコメントではないし、失礼なマロであることには変わりないので、気を落とさないでくださいね
つぎこそ素敵なマロがくるといいですね

10 ID: jGQmYDFh 6ヶ月前

多分マシュマロが来たのは、最近絵上手くなりたいなぁ、時間ないけど頑張りたいなぁって呟いてたからなのかな?って思います

でもやっぱり変なマロではあるのはそうなんですね、あまり同人に詳しくなくて最初びっくりしちゃいました
悪いマロなら、結構周りの人が騒ぐイメージがあったので、これは普通なのかと思ってました

風呂の時に悲しくなりましたが、絵を見返すと確かにそうだな...ってなるので、良くも悪くも私の絵を見て、マロを送る人がいるなら、頑張らないとなぁとなるんですが、でもどうせなら感想とかが欲しかったという気持ちがあって、今混乱してます...

11 ID: jGQmYDFh 6ヶ月前

すみません表記がないですがスレ主です!

12 ID: kwrsCqEl 6ヶ月前

求めていないアドバイスを送りつけてくる人は完全に変な人だから悪い夢を見たと思って忘れてほしい
トピ主はなにも悪くないよ

14 ID: KypF6jSC 6ヶ月前

本当に下手な人にはアドバイスのしようなんてありません。あなたの絵はとっても魅力的なんだと思います。
ただ、惜しい、惜しすぎる…ここだけが!という点があるのだと思います。

その人もあなたの絵に魅力を感じているのは間違いないですし、沢山いいね貰って喜んでほしい!という気持ちでつい送ってしまったのかもしれません。
でなければ、「すごく伸びると思います」なんて言葉は言わないと思います。

欠点の指摘は、それ以外は完璧だからこそしたくなるものです。全部がダメな人には何言っても無駄じゃないですか?
つまりあなたは99点で、あと1点だけ取れれば100点なんですよ。

アドバイスすら貰えな...続きを見る

16 ID: s9CbgqV5 6ヶ月前

最後の文章必要ある?
わざわざ他人を下げないと対象を上げれない奴はそのマロ送った奴と同レベルかそれ未満だよ

15 ID: TzZbKIaD 6ヶ月前

アドバイス罪だ!
教えたがりはそれに真実味があろうとなかろうと求めていなければ通り魔みたいなものなので
トピ主さんは罪悪感とか恥ずかしさとか抱く必要はないです。

17 ID: q4wTPKjU 6ヶ月前

自分なら一旦そのアドバイスの通りに自分の絵を修正してみるよ
自分の絵のマイナスポイントって自分で気づけるなら治しながら改善していけるけど、気付けないまま漠然と上手くなりたいけど下手な部分がわからない、みたいな感覚になってる人もかなり多いからね
トピ主の投稿間隔がわからないけど、上手くなりたいと言いつつ何も進歩してない絵を何枚も上げていたら改善が見られない、改善点がわからなくて悩んでるのかな?みたいに受け取る人は出てくるかもしれない

18 ID: ElFPofKr 6ヶ月前

つけこまれるからアドバイス通りに絶対しない。コントロール好きなヤツってそういうのみてるよ

19 ID: ykhE6fMB 6ヶ月前

絵が上手い人から言われたアドバイスは受け入れて、それ以外の人のアドバイスは無視しろって某イラストレーターが言ってたけどマロは後者に当たるかな
そもそも絵が上手い人は自らアドバイスなんて絶対しないと思うし

ショックを受けつつも自分の絵を見返してどうしようって考えられるトピ主さんは今より絶対上手くなるから気にしなくて大丈夫だよ~
恥ずかしく思う気持ち凄くよく分かるけど全然恥ずかしくないしそのマロ無視しよ無視

20 ID: KnE8LRyu 6ヶ月前

なんか前にプロの作家さん(フォロワー5桁)がリプかなんかで若い子に絵柄指摘されて、わざわざそのリプを引用ポストしてた(表面上はご指摘感謝、のようにみせかけて実際は指摘者に反感がいくように晒してるように見えた)のは残念だったな。
ムキになってそういうことしなければマロを受け取ったこと自体は恥ずかしくないんじゃない??

23 ID: WP08hNHb 6ヶ月前

指摘マロは正直いって余計なお世話だけど
マロ主は多少トピ主のこと期待してると思うよ
恥ずかしいと思う必要はない

24 ID: QCnYul9M 6ヶ月前

ただの想像だけど自分の絵が下手ってポストは人によってはどうしたら上手くなるかを問われてると思い込んで純粋な親切心でアドバイスされただけのように見えた。クレムのトピックだってトピ主の質問に答えず的外れな持論語る人が結構いるけど似たようなものだと思う。自分が気持ちよくなりたい一心で相手の気持ちを汲み取ろうとしない人はとても多いし、そういう人達をいちいち相手にする必要もないよ。
ただそのマシュマロの指摘内容が正しくて自分にとって克服する必要があると感じるなら正面から受け止めても良いと思う。克服したらトピ主の欲しい褒め言葉を貰えるようになるかもしれないし。
自分にとって有益かどうかの基準でいらない...続きを見る

25 ID: 9y4eriUA 6ヶ月前

いらねぇーーー!って少しでも思ったらブロックしちゃえ。ツイに反応したにしても失礼なことには変わりないし距離なしだと私はみなす

それはそれとして、文章を読み返すとしんどいだろうから自分なりに箇条書きにして感情的に逆撫でされるところは削除した上で練習に活かすのはお勧め
私は仕事で一言多い同僚から指摘メールを貰ったときによくやってる(笑)今のうちにサクッと纒めとくといいかも。
感情は受け取らずに内容だけ取り入れるって考えると気も楽になるから。楽しんでね。(これも余計なお世話だったらごめんね)

26 ID: Icnv2GEK 6ヶ月前

他人からのアドバイスは余計なお世話だから、無視してこれまで通りの絵を描いてください
そこを変更したらトピ主さんの絵から味わいがなくなる可能性があります
トピ主さんの絵に特徴があるとしたら、まさしくそこなのだと思います
直すのではなく、そこを活かして強調した方がいいのではありませんか
その違和感が人の目を惹きつけ、他の人の絵にはない魅力になっている可能性があります
芸能人の顔にもありますよね、ホクロや八重歯やアンバランスな左右の目などです
トピ主さんの描く絵にある弱点は、きれいにバランスの整った絵よりも、他人の目を惹きつけ、心に残る部分なのかもしれません

27 ID: IUgGB2fq 6ヶ月前

ショックな出来事だけどそもそもトピ主さんは
絵が上手くなりたいのかそれともこれからも自分のスタイルで描き続けたいのか?が大事な気がする。
結局自分がどうしたいかを意思表示しとかないと
また変なのに絡まれやすくなったりダメージ負っちゃう。
上手くなりたいならこれからはアドバイスも前向きに捉えられるようになるし、
ただただ不快で自分の色を大切にしたいなら一切アドバイスは受けないし聞かない。
そこをしっかり決めておくと他人の意見に左右されることがすぐなるなるよ

28 ID: SUm6VTGi 6ヶ月前

明後日の指摘とかイチャモンとか来がちなご指摘マロなのに、本人もそうかもと思うような内容なの珍しいね
私なら自分がその指摘で発見があって、直した方がいいと思える内容ならラッキーだったなと思うかも
そういうのって普通はお金払わないと貰えない指摘だから
貴方が受け入れたくなければブロックしてなかったことにしちゃえばいいのが大前提だけどね

29 ID: deTPU14G 6ヶ月前

求めてないアドバイスは、本来はいらねー!だけど

今回については、相手の言ってることが刺さって妥当だと感じたのなら、タダで添削してもらえれラッキーくらいの気持ちで養分にしてしまえば?

自分の絵の下手さを気にするなら、とマロに書かれてたってことは、トピ主は普段から絵についてネガティブな発言を投稿してるんだよね?

下手だ〜下手だ〜って自虐みたいに言ってるわりに絵について勉強しない、進化してないことが目について、目に入ってイラッとしたからマロ送ってしまったんだろうな〜と思った

見当違いなアドバイスだったら読むだけ無駄だけど、トピ主が自分の絵の弱点に自覚があって、アドバイスが正当...続きを見る

30 ID: jGQmYDFh 6ヶ月前

皆さんありがとうございます(スレ主です)

ちょっと凹んだ部分はスルーして、絵の良くない所はこれから改善したいなぁと思います

日頃から下手だなぁとは言ってないです!たまたま夜にふと思ってツイートをしたらマシュマロが来てた感じですね

こういうこともあるのだなぁと思って自分の絵を見返したり、上手くなってこういう推しが好きだなぁってのを伝えられるようになりたいです

有益な部分はもらって、凹んだところは無理して目に入れないようにします!

31 ID: dJVYXuSC 6ヶ月前

求めてないアドバイスは要らない迷惑だっめ意見が多いのに「単なる指摘を毒マロ扱いするな私は正しいことをおしえてあげたのに」って頑なに自己正当化する毒マロ犯も居るしでなんなんだかなぁ

32 ID: jGQmYDFh 6ヶ月前

スレ主です、これはただ不安になってしまってるだけなのですが、その指摘の文体がすごく相互に似ていて怖いんです

きっと通りすがりのマロなんだろうけど、相互さんだったら申し訳なさが更に高まります...
でもこれを機に上手くなります!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...