創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PAiRGCxj6ヶ月前

ゆるパクやネタパクについてはここでもネガティブな意見をよく見かけ...

ゆるパクやネタパクについてはここでもネガティブな意見をよく見かけます
私も時々されますがその人が意識的にでも無意識的でも真似をしたいと思ってもらえるほど影響を与えたんだと勝手に捉えて逆に物凄い嬉しくなります
つい最近も描いた漫画の内容を別の大手カプに使われて喜んでしまいました。
(違う可能性もありますが以前も同じことをされた上にセリフ流れやキャラの角度まで同じなので自分のだと都合よく考えてます)
私のカプは片手も書き手はいないマイナーカプなので読んでくれてたんだ…!と感動しまるで長文激熱感想をもらったかのように嬉しいのです。

似たように考えてる方はいらっしゃいますか?私だけですか?
パクりパクられ等ついてもご意見ありましたらコメントお願い致します

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ywxQbzmf 6ヶ月前

割とトピ主さんに近いけど、自然にじゃなくそう考えるようにしようと決めてそうなった
自分が書いたネタとかキャラ解釈とか、たまに表現そのものとかが広がっちゃうことに昔モヤッとしてたんだけど、そもそも二次創作ってそういうものだし、自分がやってることを他人にされてモヤるのは勝手だと思ったので、私の書いたものがいいと思ったんだねありがとうー!同解釈増えたやったー!と喜ぶようにしたら今は普通にそう思えるようになった。
トレスと文章丸パク以外をパクと呼びたくない。

10 ID: トピ主 6ヶ月前

私もコメ主さんと同じくトレスと文章コピペじゃなければパクりではないと思ってます。
そしてそもそも2次創作がそういうもの、というのも同意です
とはいえ考えを変えるのはなかなか出来ることじゃないと思うのですごいと思いました
コメありがとうございます

4 ID: E5orgdUl 6ヶ月前

それはトピ主的には三次創作のように感じてるってことなんでしょうか?影響を受けたので描きましたって言われると私は同じような気持ちになるかも知れません。
でも、何も言わずにそれをされると、私はやっぱり横取りされたような気持ちになるし、それを卑怯だとかズルいと感じてしまうかもしれないです…。
作品作りのスタンスは人それぞれなので私はこう感じているという意見になりますが、作品は私の中で一種の自己実現のような所もあるため、自分より絵が上手かったり大手だったりしても成り代わりをされているような気持ち悪さが伴うのです。持ち物を真似された時とかに気持ち悪さを感じるような…。
感覚が違うと思うのでこういう...続きを見る

12 ID: トピ主 6ヶ月前

そうですね、3次創作とも違っていて説明が難しいのですが…

無意識でも意識的でも私の作品をいいと評価しないと取り込もうとしないじゃないですか。
さらに消化して表現させるのってなかなか出来ないと思います
私のネタを相手のものにしたのではなく、相手が私の解釈に成り代わったというか…私の作品を拡散してくれてるようなそんな感覚でしょうか

でも、4さんの不愉快になる気持ちも理解します。ゆるパクは厳密にはパクりではないとはいえ基本的にファン同士でのゆるパクはやめたほうがいいと思っています
コメントありがとうございます

6 ID: XiU3AKJF 6ヶ月前

自分もネガティブには思わないな
あなたの絵パクられてませんか?てメッセージもらうことあるし見て確かにな〜とはなるけどただそれだけなんだよ
それで自分より数字取ってても気にならない
それって相手の方が出力うまいって話だしね
ていうか自分だって大なり小なり色んなものを目にしてインプットした上で創作出来てるんだから他人にとやかく言いたい気持ちが無い(もちろんトレパクとかはしない)
パクられたていう人は自分は本当に何もパクってなくてゼロから作ってるて自信を持って言えるのかな
あとここら辺の話はま◯る先生のパクについてみたいな動画はわかりやすいなって思ったよ〜

31 ID: トピ主 6ヶ月前

心配してパク報告してくださることは有り難いですが私も報告されても困ってしまいますね…報告主に嬉しいですとも言えずどうしようも無いですから

仰る通りでゼロから作品を練り上げてる人間は1人として居ないと思います。
でもまんまトレスしない限りはパクりではないとはいえ、真似をする対象をリスペクトしてきちんと◯◯にインスパイアされてますと宣言したり報告したりすることが大切なのかなと私は思っています

コメントありがとうございます

7 ID: iQGU9nxj 6ヶ月前

流行になる言い回しや5chなどに投稿されるAAと同じ位置付けでトピ主さんはご自分の二次創作を考えているのかもしれないですね。そこまでは理解できます。
ただ自分の感覚として、メジャー作品から流用するならオマージュ意図(三次創作)として納得もできますが、マイナージャンルの自作から流用されたら自作からとは誰にも気づかれないので、良いところだけ掠めとられたような嫌な気持ちになります。
リアルでも、地味な下仕事を他人に任せて感謝もなく派手なところだけやって自分の手柄とし、そんな自分を要領が良いと自認している人っていると思います。
作品の真似が意識的にせよ無意識にせよ、そういうのと同じに感じてしまい...続きを見る

33 ID: トピ主 6ヶ月前

なるほど。
マイナーですが地味な仕事とは思ったことは1度も無いのでその例えはよくわからないのですが、
私はパクられると嬉しくなりますがネタは被りたくないんです。他人から影響を受けたとバレるのが嫌なんです。
なのでよくよく界隈を観察してると、ゆるパクする方はゆるパクに依存してるところがあると思うんですよ
誰かからの影響が無いとなかなか書/描けないんじゃないかなと勝手に思います
それはそれでとても業を背負ってる気がします

あまりお返事になってないかと思いますがすみません。コメントありがとうございます

8 ID: 9kPL4Jq8 6ヶ月前

う~ん、そもそもゆるパクやネタパクといった思考になる人って二次創作作品のインプットが少なそうなイメージありますね。
地雷や苦手で読めない作品がある人ほど、「よくある発想」「ちょくちょくみる展開」を分かってないことがあるなーて思いますし

自分が一生懸命考えたネタやアイディアも全然関わりのないジャンルで被ったりする事って普通ですし

何が言いたいかと言うと
意外と想像は有限大

という思考回路で生きてます

36 ID: トピ主 6ヶ月前

想像は有限というのは同意です
模倣の積み重ねで作品が生まれるのだと思います。
ただ想像の組み合わせは無限のように感じますね
コメントありがとうございます

9 ID: BE1fRxP0 6ヶ月前

実際そういうのあったけど、同じこと考えてる人いたー!か無意識に真似しちゃったのかなフフ…ってなるタイプ。
何回もされて嫌なら先ずブロックして見られないようにする→それでもやられたら個人のDMかリプなんかでやめてくださいと一言言うくらいはした方がいい

イライラするんだろうねされた側からしたら、でも確かに分かるよ、いいとこどりしやがってみたいな。
でもただでさえ人の作品のキャラ勝手に使ってる二次創作の土俵で何言うとんねんって感じだし、古塔●みレベルだったら流石にそうは思わないけど。

ゆるパクってほぼお気持ちだからな、パクリとして扱えるレベルじゃないのをどうにか断罪したいが故にゆるパ...続きを見る

37 ID: トピ主 6ヶ月前

同意していただき嬉しいです。

仰る通りゆるパクはみんなそれぞれのお気持ちなので定義も曖昧ですし、これだけゆるパク嫌だと言われててもゆるパクする人は消えないのでずっと在り続けると思いますね

重ねての主張ですがゆるパクされて嫌な気持ちは理解しています
コメントありがとうございます

13 ID: sLxSNX8n 6ヶ月前

20年以上二次創作で生かされてきた者ですが、特殊設定の作品を褒められる→翌日その設定まんまのツイートを「書きたい」というニュアンスでされる→好きな作家さんでもあったのでモヤりつつ見たいとリプする→即作品が出来上がるも設定・導入・展開まるかぶり&こちらへの言及なし&以降こちらの作品への感想も止まる。という感じで、人間として嫌いになりましたね。
三点がかぶっていても文章が違えば全く別の作品である、と思っていますし、相手の作品はめちゃくちゃ良かったです。
ただ、自分の発想が唯一でないことは承知の上で、経緯的にそれならもう黙ってあげてくれ、と思いました。

39 ID: トピ主 6ヶ月前

モヤってたなら見たいと言わなければよかったのでは?と思いますが、そこで相手に合わせて嘘をついてしまったのは何故なのでしょう。

参考になりました。
コメントありがとうございます

42 ID: zdsp94mh 6ヶ月前

トピ主
( ^-^)⊃建前と本音

52 ID: wd7IjPXJ 5ヶ月前

似た経験をしたことがあります…。自分しか萌えていない自カプのパロディをせっせと描いていたら、神絵師に「その設定いいですね~!」と褒められて、誰にも見向きもされていなかったので素直に喜んでいたのですが、後日その神絵師がそのパロディで作品をあげていて、まわりに「こんな設定を思いつくなんてさすが〇〇さんです!」とヨイショされているのを見てしまうという苦い思い出がありました。

15 ID: FJ0vtV2c 6ヶ月前

たまにあるけど喜ぶことはない。どちらかというと「同じ日本で生まれ育って似たような年代だったなら、似たようなことを思いつくなんて普通のことだろうし」と、自分がきっかけというより相手の立場を想像して流すことが多いかな。だからパクリと思ってないし、喜びも優越感もない。
どちらかというともっと精進しなきゃなー、似たようなの思いつくなんて発想力なさすぎだろって自省に向く。

まぁ、丸パクり(構成まんま一緒、セリフ被りしまくり)は素人の文を真似て何が楽しいの?私の話って狭い範囲にしか響かないタイプなのに視野狭すぎじゃない?って呆れるけど。

41 ID: トピ主 6ヶ月前

相手の立場を想像して流す部分、なるほどと思いました。
パクられたら「私のそんなに良かった?」と天狗になっちゃいますが自省されるとは15さん凄いですね。見習いたいです
コメントありがとうございます

16 ID: RP4UgQ9B 6ヶ月前

私もゆるパク(ネタ被り?)されるの結構好き
ネットで活動してる時の醍醐味というか、私もそれ好き!の創作版だと思ってる
自分も結局他の人の作品とか萌え語りを日々摂取してCP観が出来てるし、
今自分が描いてるネタもTwitterのコミュニティがなかったら出てこなかったと思ってるんだよね
だから自分の描いたものの1部が他の人の作品のモチベーション?になったとしたらめっちゃ嬉しい
でも自分が描こうとしてたのを先に描かれちゃうと怒られそうだから気まずいよね
やっぱ真似されてると感じると嫌な人は一定数いると思う。難しいよな

44 ID: トピ主 6ヶ月前

界隈の人達とやり取りをするなかでまた新たな創作が生まれるのも2次創作の良い部分ですよね。ジャンルは同じでもみんなそれぞれ違う価値観を持っているので難しいです

ゆるパクが問題になるのは、もしかしたら同人界隈のコミュニケーションが上手く取れていないのが原因の1つなのかもしれないと思いました
コメントありがとうございます

17 ID: R2rUFW4i 6ヶ月前

相手による
相互とかフォロワーとかならいいけどこちらの存在をガン無視してるくせに
ネタだけパクっていく奴は本当に無理

45 ID: トピ主 6ヶ月前

信頼関係がある程度ある仲なら許せるということですね。なるほど…

コメントありがとうございます

18 ID: hr8Ozsmj 6ヶ月前

エロ描く人がいなくて、後期参入の私が描き始めた後やたらエロが増え始めた時はふふっ…ってなりました。
私も誰かに影響与えたってことがちょっと嬉しいですね。
それそれとして、基本的に二次のネタなんて被るのが当たり前と思ってやってるので、やれゆるパクだネタパクだって騒いでる人を見ると、お前が本当に先駆者だとでも??と不思議な気持ちになります。

46 ID: トピ主 6ヶ月前

そうなんです。自分の作品が影響を与えて更にアウトプットさせてる事が嬉しいんですよ

前にジャンル大手が「私の考えたネタはツイート含めて私のものです」と呟いていたのですが、その大手のネタやネタツイは先人が既に通ってきたものなのでびっくりしました…

コメントありがとうございます

19 ID: 2fRK6bD8 6ヶ月前

全然気にならない
「お?」って思うほど自分の書いたものと被る描写があったとして、基本偶然の一致と捉えるから「ですよねー!」って共感の嬉しさになるし、もし仮に自作を参考にしてくれてたとしたらそれもすごく嬉しい、この人にこの解釈刺さったかーって感じ
てか自分の観測範囲外でネタパクされたら感知しようがないのに、細かく気にする人がそれでもなお呟くのは何故なのか、ツイで二次の趣味系は一切してないからそもそもの感性がまじでわかんない

20 ID: Bo7UAaFW 6ヶ月前

1度完全にストーリーをなぞられたことがあって、ああパクられたなとイラッとは来ましたが、わざわざ主張はしなかったですね
多かれ少なかれ誰でも被ることはありますし、私の話も完全オリジナルとは言えないので
よくよくその人の書いた話を見返すとどれもこれも界隈でブクマの多い人の焼き回しでしたので一周まわって今度は誰のをパクるんだろうと楽しみになりましたね

21 ID: BLrDRSTp 6ヶ月前

嫌いな人だから不快なんじゃんね
好きな人なら歓迎だよ

22 ID: JT9cnxza 6ヶ月前

「良かったです!」って感想もくれて、なんなら「私さんのABに影響されて自分でも描いてみました!」みたいな感じなら普通にうれしい
まあ後者は感想の強要とか互助っぽくなりそうなので無いほうがいいかな
自分が第一人者ですみたいな顔をされるのが腹立つんだよね、偏見だけど交流うまい人にありがち

23 ID: kHD8uAmX 6ヶ月前

これなら嬉しい〜〜〜!!!3次創作的なのは嬉しいし自分なら感想もりもり送ってしまいますね。

24 ID: y7sC6JzE 6ヶ月前

自分よりもフォロワーも多くて絵も上手いひとがしてきてチヤホヤされたら正直腹立つなwww
あとこのネタの起源は自分だ!!って何度もアピールして我が物顔にするとか
とはいってもどれもお気持ちの範疇だし劣等感からくるものなのは理解してる
ゆるパクなんて言葉が流行りすぎるとどれもこれもパクっちゃいけないみたいなルールと疑心暗鬼ができて創作の範囲が狭まりそうだから表では使いたくない

25 ID: jPoZqBcX 6ヶ月前

嬉しくなるのと気にならないのと嫌な気持ちになるパターンがあるかな

一場面かぶったとか、セリフが似てしまったとかならまぁ…って感じだけど、
イメソン聞きながらかきました!って作品がその曲の歌詞そのまま…みたいのを支部に載せる人は実際にいて、そういう人が人の作品そのままのなにかを作るサイクルを繰り返してる
無意識の精神性でずっと他人を真似続けるっていうか、人の作品を使って作品を作った気になってる
これは一度タゲられてずっとやられ続けるとされる側の精神がすり減っていくんだよね

これは無意識のやべーやつだけど明確に悪意や下心もってやる人もいるわけで
なんにしろ人の時間と努力と技術が...続きを見る

27 ID: XQHi4Lt8 6ヶ月前

とても同感です。自他境界あやしい人いますよね。
過去に通ったジャンルで、先行作品と話の題材・展開・攻めが同じで、受けと結末だけが違う作品をアップした人がいたんですよ。
結末だけ違うので話の流れがとても不自然になっているのに、後から出した人はドヤァッとしてるし、その周辺の互助会は褒め称えるし、ちょっと見てて気味が悪かったです。
おかしいと表明する人が複数いたのと、先行作品の方があきらかに上手くて、評価がずっと高かったのが救いでしたね。

影響を受けるのはいいことだし、オマージュも全然ありだと思うんです。
でもほぼ丸パクリでちょっと変えただけなのを全て自分の手柄にする人たちはたしかにい...続きを見る

26 ID: FGAYRrKW 6ヶ月前

「フォロワーさんの解釈が素敵だったので私も描きたい」って事前に空リプしてきた大手にゆるパクされた事ある。
人の考えたネタに後から便乗してきて、美味しいところ全部持ってかれた感じがして不愉快だったな。
案の定その人が全部考えたって受け止めてる相互もいたし…。
作品と一緒に「◯◯さんの解釈に影響受けて〜」とか注釈書いてたらここまでイラっとしなかったと思う。

35 ID: トピ主 6ヶ月前

普通は不愉快ですよね。
2次創作同人界隈の話だから私は喜べるのであってこれが仕事だったら話は別です
これだけゆるパク反対派が多い中でゆるパクしてるんだからゆるパクしてる人はいずれ身を滅ぼすとは思います
コメントありがとうございます

28 ID: 39KI0bdP 6ヶ月前

デートで水族館に行って魚に食欲を見せる受とそれを可愛いなと思う攻、お揃いのぬいぐるみや玩具の指輪を買うとか
プロポーズはベタに夜景の綺麗なレストランで、受がお前らしいと笑いつつ了承、部屋に大量のバラを用意してて更に笑われるとか
異世界パロで受は魔法使い、攻は剣士で姫になった主人公を助けるとか、ハロウィンパロで吸血鬼な受が人間の攻に永遠の命を~とか

キャラの性格が漫画っぽくキャラ立ちしてて、キャラとカプ解釈が同じなら、こういうテンプレ箇条書きの話は複数個所バンバン被ると思うんだよな…
他人の作る二次の話をたくさん見れば見るほど、様々なジャンルでよく見る話ってのはある
こういうのを「...続きを見る

29 ID: fnkZgUAY 6ヶ月前

相手への好感度によります
セリフの流れと構図が被ってるとかかなり嫌だなー
もし読んでたら逆に描けないと思うよ…書き直しみたいで失礼な気がする

尖り目の性癖に関してはいくらでも被ってどうぞ、広めて欲しいとはなるかな

30 ID: arbYfhq3 6ヶ月前

ゆるパクネタパク、めちゃくちゃ一致しているもろパクを除いてそれらの大半は単なる構図被りネタ被りな気はしていますが⋯そのお気持ち分かる瞬間、結構あります。
自分自身に注目して欲しい作家はこういう時怒りを覚える事が多いけど、そのジャンルやカプに注目して欲しい作家はこういう時喜ぶ人が多いように感じてます。
トピ主さんと喜ぶ所は少し違いますが、自分の場合自分の考えたネタで自カプ作家がバズり他カプからもいいねされ界隈外にも伸びたりしたらもう「もっとバズれ!もっとこの作家のフォロワー増えろ!自カプの名を世に知らしめてやれ!!」と大興奮です。
その作家がhtrで伸びない作品に使われた場合も自カプならち...続きを見る

38 ID: 5bwWxj0c 6ヶ月前

原作が好きで好きで考察や妄想がふくらんでしまって
それを形にしたくて二次創作をしているので
明らかに真似や同じネタを後追いしてくる人は
「この人は原作が好きと言いながら自分なりの考察とか萌えとかないんだ」
と幻滅する
自分の後追いしてくる人はもちろん自分じゃない誰かのネタ追っかけてる人も嫌
二次創作界隈で誰かが考えたネタに右倣えな現象が苦手だから
単純に自分の頭で考えない人や自分自身で原作に向き合わないが嫌いなのかも

たまたま似ることはよくあるのでネタ被りは気にならない

50 ID: 7Jn5pvYL 6ヶ月前

ネタの後追いを繰り返す人=自分で考えられないってことだから、原作が好きでファン活動してて描きたいネタが常に絶えない自分からすると何で二次創作してんの?って思う

そういう人って好きだから二次創作する、というより二次創作すること自体が目的になってるんだよね
自分の承認欲求のために原作が本当に好きで活動してる人がキャラや原作に対する愛を言語化した作品を上辺だけもっていく浅慮な人間性も全部含めて受け付けない

そういう人と気付かずに一時期交流持っちゃったことあるけど、同じ原作を見てたまたまネタが被るのと意図的にやってる人はやっぱ全然違う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...