創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QUrD8jzu2021/04/14

新刊のサンプルについてご意見ください。 二、三年前にアンソロ寄...

新刊のサンプルについてご意見ください。
二、三年前にアンソロ寄稿したものを再録ついでに話を膨らませ大幅に加筆修正して個人誌にすることにしました。
元が10ページぐらいのところにストーリーを付け加え50ページ前後になりました。
尚且つ再録部分も現在の解釈を加えたり、辻褄が合わないところを直したりと誤字修正以上の修正が入り、同じ話でも印象は変わっています。

そして、そのサンプルとして再録部分を修正前のアンソロ収録時のままでピクシブに投稿しようと思います。
この場合、サンプルとしては量が多すぎますか?
「これだけ読めたらもういいか」となったりするでしょうか。
丸ごと投稿といっても、再録部分は50ページ中冒頭の10ページ程度なのですが。
また、「個人誌では大幅に加筆修正し、印象が違うものになっている」と言われると逆にサンプルとして参考にならないと思われるでしょうか?
そのサークルが好きかどうかでも変わると思いますが、ご意見お聞かせください。

頒布の際に「これは○○アンソロの再録を含みます」と案内はもちろんします。
再録の件は主催から了承を得ています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: akiyKmQ8 2021/04/14

私なら、と仮定して考えています。
加筆修正したものをサンプルとして10Pあげます。
50Pの本ならサンプル10Pは多いとは全く思いません。総ページ数の2割前後をいつもサンプルにしているので、8~15Pでキリの良い所までを載せます。
たった2割の10P読んだだけでは「イマイチっぽいから要らないな」と思う事はあっても「これだけ読めたらもういいか」とはなりません。もっと読みたい!早く欲しい!!とは思います。

アンソロ収録時のままのものをサンプルには絶対にしません。
3年経っていれば絵や漫画の描き方も多少変わっているのに、3年前のもので判断されるのは嫌だからです。
また、買った人がサン...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/14

コメントありがとうございます。
普段のサンプルがもっと短く、いくつかのシーンの切り抜きだったので本文10ページは長いかな…と不安でした。そうでもないみたいですね。

トピで抜けていて申し訳ないなかったのですが…わたしは字書きなのですが、やはり小説でも昔と現在の変化やギャップはありますね。
「前にこんな寄稿をしてたからWEB再録します。あと、加筆修正追加ストーリーを入れたのを個人誌でも出すよ」という軽い気持ちだったのですが反対側のご意見を聞けて参考になりました。

ID: bc1QK4mh 2021/04/14

過去の10ページをサンプルで出すのはデメリットが多いのでは…と思います。

・寄稿のものはそれはそれで話が完成しているので、新旧のオチが一緒なら旧作サンプルで満足してしまうかも
・サンプルと絵が違う!というトラブルが出そう(キャプション注意書きを読まずに本文を読む方々もいるらしいので)
・買いたい物の中身を知りたいのに、アップデート前の情報では参考になりにくい

3つ目は機械製品を買う時に私はそう考えるので、作品に関してもそうかなと。
新作からサンプルを出したほうが、事情が複雑になりにくいと思います。

ID: トピ主 2021/04/14

コメントありがとうございます。
まずトピでわたしが字書きという情報が抜けていて申し訳ありません。

アップデート前のものでは参考になりにくい、新作からの方が事情が複雑になりにくい…なるほどと思いました。
参考になるコメントありがとうございました。

ID: トピ主 2021/04/14

すみません…お二方のコメントを見て気づいたので捕捉します
わたしは文字書きで、個人誌は小説本です…

ID: yPJevsrq 2021/04/14

なんかちょっと不思議なんですが(あの本当に嫌味とかではなく疑問として!)なんであえて加筆修正前の部分にこだわるんでしょうか?
実際に書き上げた本の原稿(50ページ分)がもうあるわけで、そこから冒頭10ページぐらいを素直に切り取るのではちょっとイヤな理由があるのかな? と思いまして……
私なら、サンプルは当然「その本に収録されている文章」の一部分だと思って読むので、本で読んでみたら内容修正が入っていたらかなりビックリします。作者さんも印象が違ってるな〜とご自分で感じられるならなおさら結構な修正だと思うので、普通に現在の本の冒頭を上げたらいいんじゃないかなと思うのですが。こだわりがあるようなら...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/14

コメントありがとうございます。
普段のサンプルが一部シーンの切り取りという形で短めだったので出しすぎかな…と不安だったのですが、そこまで心配する分量でもなかったのですね。

やはり、サンプルが修正前だと違和感ありますかね…
わたしとしては「まあ、こんな感じの話ですよ~ついでだからアンソロ収録時のも見せるね」っというぐらいの気持ちでした。
こだわりとかはなく、せっかくだからこっちも生かしたいなぁと。
修正を入れたとはいえ、前のものも気に入っているのでもったいないやという貧乏性ですね苦笑

強いてこだわりを言うなら、普段わたしの創作を読んでくださる方々にアンソロが届いていないような...続きを見る

ID: yPJevsrq 2021/04/14

わー、なるほど! 丁寧なご説明ありがとうございます、納得です。
う〜ん、たしかにアンソロ再録です〜と、アンソロの加筆本サンプルです〜が同時に出てたらちょっと混乱ですもんね。でも再録なら一話完結してるのに、加筆本のサンプルだとそれで読み切りにならない……悩ましい……
たしかにそう考えるとトピ主さんの方法もアリなのかもです。
参考までに、私だったら、アンソロ再録です!の部分に加筆本出します〜でサンプルへのURLも貼っておいて、加筆本のサンプルの方には〜13ページぐらいまで載せちゃいます。それだったら多少先まで読んでもらえるのでいちおう上げた意味があるし、サンプル本に違う文章載せることもないの...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/15

丁寧に話を聞いてくださりありがとうございます!

我ながらややこしいことをしてしまったなと
自分でも思い始めています苦笑
ご提案頂いた方法、参考になります!
ありがとうございます。

元はいつか出す再録集用に修正を考えていたんですが、後日談的なおまけをその時はつけよう→膨らませ過ぎて同人誌一冊分になってしまったというノリと勢いです…
改めて考えると、確かにあまり見ないパターンですね笑

コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...