創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vcgtHn3R6ヶ月前

BL二次創作で片方が妻子持ちの場合どうしますか? 無理な人は無...

BL二次創作で片方が妻子持ちの場合どうしますか?
無理な人は無理だと分かってるのですがファンタジーだし…とも思います。
(ジャンル特定できるかもしれませんが名称は伏せ字でも出さないでください。)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: gCj2Q9kv 6ヶ月前

自分はリアルでいたら無理ですが二次だと寧ろ興奮する癖です。

3 ID: MwuAZk0C 6ヶ月前

気にする人はするでしょうが、自分はあまり気にしないタイプです。歴代推しカプの中には両方妻子持ちの人達も居ました。何が良くて何がダメは人によって違うし、あなたが妄想したいなら好きにして良いのでは?

ただ、作中に奥さんや子供が登場するかどうかは注意書きした方が親切かもしれません。

4 ID: XVE61oMs 6ヶ月前

どうしても二次創作したいほど刺さったならこんなとこで聞いて人の顔色窺う前にもう作り始めてるよ
どうせきたろーでしょ

8 ID: nGWxU4mo 6ヶ月前

トピ文もろくに読めないのか

7 ID: 3aluCFiT 6ヶ月前

トピ主さんの質問、二次創作の内容をどうするかなのか、二次創作するかどうかなのか、どちらですか?
自分は公式で妻子持ち、彼女持ちには最初から萌えないですが、片方が妻子持ちカプの二次創作なんていっぱいありますよね。
厳しめと言われるような、妻子や彼女の扱いをひどくしているようなのは論外ですが。

9 ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です。
みなさんコメントありがとうございます。
言葉足らずでした。
二次創作の内容をどうするかについてお聞きしたかったです。
思いつく限りだとifや公式と別時空にするくらいしか思いつきませんでした。

11 ID: pG0YTCLj 6ヶ月前

そもそも婚姻制度・婚内恋愛を至上とする価値観の押し付けの是非について考えるところから始めつつ、原作の設定のままで普通に二次創作するかも。

13 ID: lvTi53Uu 6ヶ月前

公式彼女/妻子持ちのBL二次創作がそもそも苦手だけど、不倫とか別れさせたりするよりは、付き合ってない結婚してない、あるいは存在してないIFの世界線にしてくれたほうが遥かに良い

14 ID: x5UdB0p1 6ヶ月前

子どもは大丈夫だけど、妻がいる(存命)の場合、両思いBLとしては見ることすらできません
妻子持ちの男に片想いしてる男の片想いBLにしちゃう

15 ID: ZNC0JiqR 6ヶ月前

直近の自カプがまさにそうだけど、普通に妻子いる前提として描いてる。
浮気してる状況にはなるけど、そのモダモダ含めて描いてる…とはいえもちろん現実では浮気推奨派ではないし、浮気モノだから好きなわけでもない。
妻子と別れてほしいとも思わないし、家族は幸せであってほしい、でも推しカプは愛でたい…心がふたつある。

16 ID: fKTpAc6x 6ヶ月前

妻いたけどすでに作中で亡くなっていたり別れているなら書ける。寂しさを相手に求めるって形から恋愛になるの切なくて好き
子供はともかく彼女や妻がいたら書けないかなあ…。界隈が集団幻覚というか解釈固まってたらそこに乗れるかも。自分ひとりでは狂えそうにない

17 ID: gH4l7MA6 6ヶ月前

原作の世界観による。一夫多妻当たり前の世界なら別に
現代日本から転生系でもハーレムものなんていくらでもあるしそういう価値観の人物かどうかかな

18 ID: go6txZNF 6ヶ月前

作品によっては妻が公認の愛人として攻め、もしくは受けを認めてるのが不自然じゃないパターンもあるよね、ストレスフルな仕事で、家庭以外の安らぎが必要な立場で、なおかつ妻側がしっかりもの女房みたいなキャラ付けだとね
ジャンル名出して申し訳ないけど、某スペースオペラは殺伐とした世界観だからか、こんな感じで嫁キャラと折り合いつけてる人多かったです
男性向けだと嫁がふたなりにして解決なんて力技とか、攻めと受けの嫁同士の百合カプと同時存在なんてパターンもあったりします
違う世界線で創作する人が多い気がしますが、妻子ありの世界線だと↑のような解決法がよく見る感じ。でも最後は誰かにとっての地雷なので、結局...続きを見る

19 ID: aZUpTGXj 6ヶ月前

映画鬼太郎ゲゲゲの謎の目玉の親父と水木のカプ?
イナゴなら関係なく描けばいいじゃん

21 ID: eYr3pgQv 6ヶ月前

トピ主が伏字でもジャンル出すなって言ってんじゃん
トピ文読めない上イナゴ決めつけクソコメやめなって.....

22 ID: p2uSmrCD 6ヶ月前

あのトピ文だけだと特定なんて出来ないのに、トピ主がいらんこと書くからじゃん
いらんこと書かなきゃこんなコメント付けられなかったのにバカな女だなぁって思ってるよ
あと、お前も質問に答えてやってない時点でクソコメだよ
なんか自分だけはマトモです!ってツラしてるけどお前も同罪だよ
もちろん私も

27 ID: eYr3pgQv 6ヶ月前

p2uSmrCD なんで自分が勝手に決めつけてトピ主に失礼なこと言ってる上質問にもマトモに答えられてないのをトピ主のせいにして正当化しようとしてんの?トピ主は萌える2人の片方に妻がいて二次創作したいけどどんな内容で二次創作したらいいか分からないから聞いてるんじゃないの?
あとちゃんとコメントでトピ主の質問に答えてるからいい加減なこと言わないで。人間性一緒にしないで恥ずかしいな

20 ID: eYr3pgQv 6ヶ月前

ブロマンスゴリ押す
妻が生きてるor円満なら男2人の誰にも入り込めないブロマンス+妻のみんな仲良し二次創作するし妻が死んでるなら最初はブロマンスだけど徐々に友愛→家族愛→性愛になっていく二次創作する

23 ID: p2uSmrCD 6ヶ月前

前に同じトピ立ってからそれ見ろよ
それすら見ずに頭空っぽでトピ立てるとかまさに175だなぁって

24 ID: vJZCtjGy 6ヶ月前

結婚してしまってるなら絶対にそういう目で見れない
ファンタジーとはいえ公式にある関係を壊すのはどうなのって思う。
受けも攻めも独身で何も無い状態から1を作り上げるならまだしも、公式で100があるのにぶっ壊すのはifだろうと引くかな……

私の周りだけかもだけど、妻子持ちはNGの腐女子増えてる気がする。
私が見る限りはだけど妻子持ちのBLは毒マロ投げられたり愚痴垢がお気持ち表明して何かと荒れてる印象

25 ID: Qn6YVJmH 6ヶ月前

NTRとか人妻系ネタあたり好きだから二次創作見る分には楽しめるけど、自分で創作はしないかな…。設定にも寄るけど原作軸で行くと誰かしらキャラを下げることになるだろうし創作は長いから途中で我に返っちゃいそう。だからといって妻居ないイフにすると個人的に都合良すぎて萌えないってなっちゃうからな…。難しい。

28 ID: YW05RqxL 6ヶ月前

男同士の友情と男女の愛は別枠と考えてるので、既婚未婚関係なく二次創作する

29 ID: F8aUzQJf 6ヶ月前

今までのジャンルで子持ち妻帯者&バディに萌えたんだけど、どうしても妻&子供がいることを無視できなくて結局ブロマンス(恋愛感情なし)にしちゃった。
妻も子供生きてて離婚してないのに何してんだこいつ?って考える自分を捨て切れなかった・・・

30 ID: aFOp3Sxn 6ヶ月前

なんも関係ない
現実でも、もちろん少数派ではあるけど既婚で男と関係持ってる男もいるし、表面上の関係性の悪くない妻がいる上で別の関係も築いてるってだけ

何を気にしてるのかわからんわ
倫理観で言うなら、BL設定のないキャラを勝手にBL設定にしてるだけでアウトなわけだしw

31 ID: fK86t1zV 6ヶ月前

まあ創作は自由だと思うけど鬼太郎が可哀想だし親父もかなり薄っぺらい人間になるなあ
あの映画見てやりたいことそれなの?って
鬼太郎と岩子への熱い愛もペラペラになるけどクズ父親にしたければいいんじゃない?

32 ID: DAEqLmke 6ヶ月前

前にそういうCPにいたけど、嫁下げが当たり前になってて怖かったなあ…。妻子持ちの攻めがクズみたいになってて、こうまでしてこのCP書きたいんか…って思った。原作愛とかキャラ愛とかじゃなくて、自分が書きたいものの為に捻じ曲げたんだなって感じてしまった。勿論二次創作の時点で皆そうなんだけど、公式否定するのは自分には無理だったな。ブロマンスとか、妻子への愛とか尊重した上での特別な関係って感じだったら好きだわ。

36 ID: go6txZNF 6ヶ月前

苦手な人多いけど、好きな人に『攻めをクズにしてる』とか送り付けたり見える所で空リプしてありえないとか悪口言うのだけはやめような
死ぬほど見てきた光景だから

ていうか二次創作なんて全部公式から見ればありえない幻覚なんだから
苦手なら黙って去るだけにするのが当たり前なんだよなあ

39 ID: qGEiQDov 6ヶ月前

不貞行為なんかどう考えてもアウトなんだからどうしてもやりたければオープンにやらず鍵かければいいだけ
原作にあった妻子への強い愛をなかったことにする捻じ曲げクズ化は原作を尊重してないと思われても仕方ない
創作は自由だけど内容の線引きとゾーニングは大事

43 ID: SITrU25V 6ヶ月前

完全同意
二次創作なんだからって言うけどキャラの性格や行動を尊重している二次創作とキャラの根本を間違えてる二次創作には明らかに優劣があるし、そのキャラを否定してる行為だから悪質だと思う。
自分の萌のために原作者が苦労して生みだした大切なキャラをねじ曲げてそれを鍵パカってありえないと思う
どうしてもやりたいなら場所選んでやるべき

37 ID: H1mwXrUB 6ヶ月前

誠実な攻めが妻も愛して大事に思ってて、でも受けが好きで、と葛藤するのが結構好きです。だから、妻は美人でいい子だとなおいいです。
誠実な人がやむにやまれず、という話を練るのが楽しいです。
推しカプの攻めに最終回で彼女できたとき、みんなショック受けてたようですが、内心キター!!と喜んでました。表では決して言えません。

38 ID: IxsyTUtK 6ヶ月前

ど〜〜〜してもその二人のすけべが見たいというわけでなければブロマンスで押し通すかな すけべは自分の心の中か公開しないなぐりがきに留めておく

40 ID: elzYxkMm 6ヶ月前

自分的には妻子持ちとは絶対カップリングさせないかな。別れてるなら自由恋愛だからおっけー。現在進行形ならどうしても頭に不倫の2文字がちらついちゃう。

41 ID: zgetWYln 6ヶ月前

気にならない…
小説原作系って、結構妻帯者が多いんだけど気にせず書いてた。
でも、いちゃラブとかは当然無理で。
体だけみたいなただれた関係で書いてた。
受けは実は本気で好きだけど…みたいな。

原作が超愛妻家だったら。
子煩悩だったら。
それは書いていいか悪いかの判断以前に、妄想が働かないから書こうにも書けないかなぁ。
そんな作品に出会ったことないけど。

42 ID: wNsfgT5F 6ヶ月前

妻子持ちである受けを前提に
受けが病気で死ぬかもしれないから座薬入れて助けてやる!って攻めの熱い座薬をさす
注射器がでかくてごめんな、薬が出るまで頑張れよ、って励ましながら治療する

44 ID: l89nF1qK 6ヶ月前

愛ある妻子持ちのキャラをBLにしたい人って堅い友情じゃ満足できないのかな
恋愛と設定されてなくてもお互い一番に思い合ってる関係ならまだしも他に大切な人がいるのに虚しくない?
性的な絡みをさせたいから?

45 ID: zgetWYln 6ヶ月前

原作では友情なのに勝手に愛だ~! って、皆平気で改変してるのに、夫婦愛を引き裂くのは原作への冒涜、許さない、鍵かけろとか、ちょっと意味が分からない私…
それいうなら、友情を勝手に愛とか言っちゃうのも原作への冒涜ではないのですかい…
どの作品にもたいていヒロインの位置に当たる子いるもんだし。
そこらへんは無視しておいて、男男の恋愛を勝手に仕立てて、勝手に弄んでるのはいいのだろうか。
性的なこともファンタジーとかご都合主義にして、リアルでセクシャリティで悩んでる人はどう思うだろうか。
夫婦愛だけに倫理観持ち出すとか、ちゃんちゃらおかしいって思っちゃう。
やってることは似たり寄ったりなん...続きを見る

47 ID: Iu7atejr 6ヶ月前

意味が全然わからなくて何度か読み返しちゃったんだけど、もしかして妻子持ちBL苦手と言ってるのは同じBL好きの腐女子だけだと言いたいの…?というか二次創作好きには腐女子しかいないと思ってる?

49 ID: 82A69yfD 6ヶ月前

1から100まで何言ってんのかわからんな
倫理観とかじゃなくてそのキャラがしそうかしなさそうかじゃないの?
原作で不倫上等のクズ男キャラならそりゃ別の関係持たせるのだって設定に無理矢理感は無いけど
原作で愛妻家だったり子供がいて家庭が円満なキャラに別キャラと恋愛させて不倫状態にするのは誰が見ても違和感あるよね、それはキャラ解釈じゃなくて自分の性癖の押しつけだよねって話だと思ってんだが

48 ID: 1kh8Krjc 6ヶ月前

子供までいるのに不倫する妻子持ちCPが理解できない。円満離婚IFというのもあるが、腐女子がCP成立のために公式設定を壊しているのがキショくて無理。

50 ID: B0qMXirk 6ヶ月前

公式で相手がいるなら描けないし描かない
愛してる人が居る事を含めてそのキャラだし、個人的にはそこねじ曲げたらもう顔が似てるだけの知らんキャラになる

51 ID: wNsfgT5F 6ヶ月前

ドラマのシャー□ックはワト村とメアリーに子供ができた後でメアリーがタヒに、ワト村とシャー□ックと一緒に子供育ててるらしいのであり
映画の後遺症のみ〇きの面倒見ながらなぜか元の姿の父と子育てIFいいな、と入場特典見て思った

53 ID: 2mqx81fW 6ヶ月前

それが萌えるなら書くし読むし自由。検索避けや注意書きなどは必ずする。棲み分けは大事。
無理だと思ってる人はスルーすればいいのに叩かなきゃ気が済まないのなんで?と思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...