創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uvBNr31T6ヶ月前

発達障害等の診断を受け、自分ちょっとおかしいらしいぞと自認されて...

発達障害等の診断を受け、自分ちょっとおかしいらしいぞと自認されている方で、創作活動をされている方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、作品に滲み出がちな「作者おかしい感」のようなものにどのように対処していらっしゃるか教えていただきたいです。

自分は、精神科で検査の結果「幼少時からの遍歴と値からしてマジモンの発達障害だが、全体的にIQが高いので何とか一般人に擬態出来ており、度合いとしてはグレーゾーン。しかし、擬態による負荷が高くメンヘラ」という感じの診断を受けた者です(ADHDとASDの両刀です)。
一般人への擬態を放棄してもよい仕事に転職したことで数年かけてメンヘラ状態を脱却し、小さい頃から趣味だった創作趣味に立ち戻りました。
しかし、残念なことに元々頭ちょっとおかしいらしい+自覚が全くないし丁寧に指摘されても理解不能、というお得意コンボがキマッているためか、
どうしても作品の登場人物の言動に、作者である私のちょっとおかしい部分が滲み出てしまっているみたいなんです。

たとえば私は「上から目線」を理解出来ません。
嫌味や煽りや無意味な否定や当てこすり等への反感は理解出来ますし私も抱きます。でも、「見下されている感じがして不快」というものがわかりません。
実際に立場に上下があるのならその通り、ないのならまたその通りで、相手が勝手に私を下に置いたとしても、それは私には全く関係がありません。
関係がなく、したがって興味がありませんので、目に入らず、それでわからないのではないかと思います…興味がないことがマジで目に入らないのもお得意技です。

…という具合ですので、自分が「なんで上から目線なんだよ」と言われたこともあり(大体、人にネット上で何かを解説する必要に迫られた時)、
自作品の登場人物が「この子のナチュラルな上から目線が可愛い!」と言われたこともあります※一次創作です。
このキャラクターは例えば精霊王や最高神殿聖女ばりのガチの「上」キャラクターでしたので問題はありませんでしたし雰囲気としても肯定的なものでしたが、
問題は私がこのキャラクターを、ナチュラルな上からキャラではなく、どちらかというとむしろ立場を気にしないフレンドリーなキャラとして描いたつもりだったことです。
この話が出た時はお相手がいたく褒めてくださったので、この残念な真相は暴露せずニコニコして、家に帰ってからチベットスナギツネの顔になりました。

…こんな感じのエピソードが他にもモリモリあります。顔を覆うしかないです。

と、こんなふうに、自分の頭はどうも何らかちょっとおかしいらしいぞと自認されている方(思想信条や政治的主張など、脳機能によらないものは除く)
作品にうっかり滲み出がちな「作者なんかおかしいぞ感」のようなものはありますか?
どのように対処していらっしゃるか、教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: id9nFJaP 6ヶ月前

とりあえず上から目線の件に関しては現実と創作の分別をつけたら…?

4 ID: トピ主 6ヶ月前

つけています。
「この子は立場が上だがそれを気にせず、誰にでもフレンドリー=上目線ではなく対等な目線で接する」として描いたつもりのキャラクターが、
「上から目線」と評価されたことで、改めて自分が「上から目線」の概念を理解していないことを再確認して凹んだ、という話です。

わかりにくくてごめんなさい。

3 ID: mRAjNUC3 6ヶ月前

幼少期から手帳持ちですが言語系IQに恵まれたので作品「だけは」評価頂いています
動作系IQが終わり散らかしておりリアイベに出ると間違いなくちょっと何か持ってる人だと勘付かれるため通販オンリーです

5 ID: トピ主 6ヶ月前

たぶんIQの数値バランス少し似ていそうですね。リアイベに出ないのもひとつの手ですね。ありがとうございます。

6 ID: iB1bCIzW 6ヶ月前

上から目線が感じられないのであれば、何が大多数にとって上から目線になるかのパターンで学習すればいいと思う。
一般の人もそんな他人がどう感じるかなんか知らんけど、こういうのは上から目線って判断されそうかもって感情じゃなくて論理やパターンで判断してるんだよ、意外と。
普通の人も自分には全くわからないし関係ないことでも、トラブルなく円滑に進めるために、興味を持って理解しようとしてるだけでそこに障害の有無は関係ないと思う。

7 ID: 1b8yWrQG 6ヶ月前

自分も一次だけど、「ちょっとズレてる」を自覚してあえて世間とギャップがあるキャラを主役にしたりしてるかな
強度の孤立型ASDで孤独を気にせず特定の友達を持つ必要性がわからないから「仲の良い友達と遊んだ」みたいなエピソード描く時はすごく悩む(ネットでリサーチしてどうにかしてる)
代わりに誰にでも分け隔てなく親切とか誰にも一定の距離を保ってるみたいなキャラは描きやすくて、「優しさが好き」「距離感が好き」と言ってもらえたり、そういうキャラをちょっと誰かにデレさせると好評もらえたりして面白いな〜と思う

8 ID: TCR1orta 6ヶ月前

ADHDがほぼメインで、ASDは子供の頃は当てはまったけど今はそこまでてはないタイプです。
創作物をものすごくたくさん読んで、見て、ほとんどの人間が共感するもの、否定するもの、反応が人によって変わるもののパターンを覚えて対処しています。上から目線と感じられる場合の言葉の選び方は言い切りが多いとか語尾の処理が上がりやすいとか。その上で上から目線パターンを裏切る言葉、音になるように調整、ですね。
困るのが、関係性によって許される言動とそうでない言動が変わる、というのは頭では理解できるようになったのですが、関係性を変えても良いという発信方法がわからないし、相手がそう思ってくれてるかもわからないの...続きを見る

9 ID: Ko0uIwGE 6ヶ月前

私もおそらくグレーゾーンなのですが、
ASD傾向の方は「大多数の人はこう考える」というのを多数インプットしてそれで擬態してる感じです。
例えば女性は共感を求める人が多いです。
そしたら、ああそうなんだ、アドバイスせずに共感を示した方が喜ばれるんだな。と、そう行動する。みたいな感じです。
私は漫画と絵描きなのでズレてる部分も味として読んで(見て)もらえれば…と思ってますが、
トピ主さんが文字書きさんならちょっと話は違ってきますよね。
自分はこう思うじゃなくて、あの人なら、他人ならどうするかを考えてみてもいいかもしれません。
あとは自分から特性のことを理解していって向き合うしかないの...続きを見る

10 ID: myuXL6Pk 6ヶ月前

正しく解釈されないとダメでしょうか?
どれだけ言葉を尽くしても、読者が100人いたら100通りの解釈をされると思います。
書き手の能力だけではなく読み手の能力も関係するためです。読解力に加え、価値観や好みによっても捉え方は左右されますよね。
トピ主さんが完璧な人間だったとしても、読者はそうではないので、全員に正しい解釈をしてもらうのは不可能です。

当方も発達障害で、おかしなところがあり、そのおかしなところが面白いよねと思ってます。
おかしい=人と違う、つまり自分だけが持っている武器。
他人と同じものは書きたくないので、そういう個性はあればあるほど強みになると思います。

個...続きを見る

12 ID: uKRxdYSQ 6ヶ月前

家族にガチの発達障害がいます。
創作はしてないので参考にならないかもですが。横で見てる感じで言うと同じ事を反復しています。本人が好きだと思った言葉や表現を何度も話すしします。お笑い見てて皆が爆笑してる中ポカンとしてます。ドラマは人間関係が理解出来ないようです。もし創作すると全体的にチグハグで支離滅裂になるんじゃないかなと。

13 ID: aLqIvxBf 6ヶ月前

ADHDとASD併発し10年以上薬物治療している二次字書きです。
トピ主様と同じくIQには恵まれたため一般人にギリギリ擬態してやってきました。
普段自分が誰かと会話をするときに思考が連想ゲームのように移るのですが「一呼吸置いて会話の流れをちゃんと理解する」を心掛けています。行動はあまり自信ないです。
それと同じようにキャラの会話があっちこっちに飛んでしまうことがあるので、少し書いたら一旦止まって流れが急すぎたりおかしかったりしないかを確認しています。
「○○→○○だから△△→△△だから□□」のように「→」で結んだメモを作って数を数えて不自然じゃないかと考えることもあります。
今のとこ...続きを見る

14 ID: ufKGw73D 6ヶ月前

ぶっちゃけ擬態無理すぎて漫画描くのをやめました。
共感が漫画の評価の前提にあるのなら、だれとも気持ちを通わせられないASD奴が描いた話が面白いわけがなかった。
よく言われる漫画の下手な絵馬です。漫画にしたい長々としたネタも一枚絵に落とし込むようにしたら評判がよかったのでそっちで伸ばしてます。

15 ID: zalpkt5o 6ヶ月前

ASD診断済みです。絵を中心にしていましたが、言語能力がやや高いそうなので最近はそれを活かそうと小説に注力しています。
自分の趣味や思考がおかしいのを承知でニッチなものばかり書いていますが、いくつか頂いた感想によると描写が細かくて特定の層にとても刺さるそうです。

もしかしたら趣旨が違うかもしれませんが、そういう例もあるよ〜というお話です。

16 ID: 6YHhrFMo 6ヶ月前

わりと発達障害って倫理観がズレてたりするから
エロ方面とかいいと思うズレてても指摘されることないし
むしろそれが良かったりするから。
自分の場合普通に共感が大切なカップリングものとかは手は出さないようにしてるかな...

17 ID: 2EeUSHc1 6ヶ月前

風当たり強いこともあるかもだけど天然モノにしかできない表現とか養殖じゃ真似しきれない味とかあって好きになる人一定数いると思うから、他の人と違う部分があるという認識を持ちながら今のまま突き進んだらいいと思う。

18 ID: OnLMUAzQ 6ヶ月前

診断結果、グレーゾーン認定受けました。
一般社会では、すごく生きづらさを感じています。
IQが高い訳でもないので、絵も小説も中途半端で評価も芳しくないです。
もしよければトピ主さんの「擬態を放棄してもよい仕事」を知りたいです。

20 ID: rqcPyXf3 6ヶ月前

ASD診断済みです。
一般に擬態して共感されるものを作ろうとしてきましたが、諦めました。ストレス。
今は好き勝手に書いており、ニッチな層から倫理観がなくて良いと好評いただいています。
ただひとつ気をつけてるのは言葉選びです。難しい単語を選んでしまう傾向があるので、何度も推敲して直しています。

21 ID: TKD6dOiv 6ヶ月前

診断降りると逆に生き辛いから診断は出さないよーって言われたハッショグレーゾーンです
多動が原因で大勢+周辺環境に音があると、何も話が聞こえません。
勤め先以外は結構困ってます
オフ会やイベ後の打ち上げには参加しませんが、ツイッターやお手紙などの文面のやり取り大好きです
某ソシャゲのキャラの口調を書くのがめちゃくちゃ上手いと言われてるのだけが救いです。

22 ID: ox2J8Trl 6ヶ月前

自分もASDの漫画描きなので凄い参考になるこのスレ!
一枚絵だと伸びるけど自分の気持ちを言語化するのが苦手だから漫画はマジで難しい…

23 ID: 8tS94CXy 6ヶ月前

ASD診断済、ADHD疑いの絵描きです
漫画の共感性とかがわかりません
なるべくわかりやすい話を描くように心がけてはいるのですがどうもごちゃごちゃになりがちです
客観的に見るのが苦手みたいです
以前描きたいこと盛り盛りで出張編集部に短編漫画を持って行ったところ、一番伝えたいことは何ですか?と訊かれてしまいました…
テーマとかモチーフとか決めると漫画は描きやすいです
Twitter上では一応普通の人を装っていますが多分こいつ発達持ちなんだろなってバレてると思います

24 ID: 7UH3fPmG 6ヶ月前

ASDグレーです。
一般的な思考や適当な会話、友人関係というものがわからず二次創作のそういったシーンにいつも頭抱えています。
なにを描いても普通の人と違うのではないか?と思ってしまいます。
トピ主さんの抱えるジレンマもわかります。
そういった違和感を抱かれるのが怖くて創作出来ない時期もありました。
ですがそれも自分の作風かな、こんな作風を求めている人もいるはずだ、と思いなおし
そのわからなさを心の動きとして丁寧に描写し、
他人が違和感を察するように、逆に伝わる人には伝わると思って自分のようなタイプへ向けて描くようになりました。

25 ID: oZ19KznW 6ヶ月前

診断済み一次漫画描きです。
普段は擬態していい人イエスマンやってますが、すごく疲れます。

まず、万人受けするものが描けないですね。
Twitterでバズるような良い話とか、学生男女の恋愛とか。
人間の絆とか友情とか愛情とかに興味が持てないので、描きたいとは思いません。
なので描いても内容が異質過ぎて大人気作家とは無縁ですが、一部の人にはぶっ刺さるようです。

注意しているのは、他人目から見て話が理解できるか。大切な説明が抜けてないか。
自分の頭の中では全部分かってるので、読む人も完全理解しているなんて事はありえ無いです。
何をしている漫画なのか分からないと言う感想を貰って...続きを見る

26 ID: PUQ469f2 6ヶ月前

ADHDとASDです。
絵、漫画、小説など作ります。
絵柄が変わってるというのはよく言われます…独特だねと。特に色遣いが特異なようですが、私から見れば他人のそれの方が変わって見えます。
小説では、サイコなキャラを書くのがやたら得意で褒められました。
どちらも個性になっているらしいからいいのかな、と思っております。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...