創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SkPRe4VB2021/04/15

最後のツイートが数ヶ月前のアカウントをリムるタイミングについて。...

最後のツイートが数ヶ月前のアカウントをリムるタイミングについて。

フォローしてる絵描きと字書きが、一時期はとても仲良くしていたのですがお互いの話を全くしなくなりました。
字書きの方は同人初心者で、愚痴も多いしちょっとイタタな所もあったのですが、絵描きとその周りの人には気に入られていて、一時期はとても仲良しでほぼ毎日何かしら更新してました。
字書きは本も出す!と言ってたのですが近頃はツイッターも全く音沙汰がなく、もう創作やめちゃうのかなと思ってます。

絵描きの方はほぼ毎日ツイッターにいるので、字書きの方の安否を聞けたらと思うのですが、全くそういう話をしなくなりました。急に仲良しアピールをやめたってことはやっぱり何かあったってことですよね……
私は字書きのpixiv経由で字書きのツイッター、絵描きのツイッター、絵描きの作品の順で知ったので今でもメインは字書きのフォロワーなのですが、絵描きの作品も好きなのでフォローするようになり、愚痴多めの字書きのツイッターより絵描きの発信する字書きの近況の方が面白かったので結構前から字書きはミュートしてました。正直言うと絵描きのツイートに字書きの話が出なくなるまで字書きがいないことにも気づいていなかったくらいで、これから字書きはどうするのかなーとふと思ったのでした。
字書きはpixivの更新もやめてしまっていて、過去作も下げちゃったので今は「前に作品上げてたことのあるだけの人」で、DMはできるんですがこれまでのツイッターの感じだとアカウント晒してまで直接コンタクト取りたくないって感じです。
字書きのフォロワーを見たら一時期仲良しアピールしてた人たちからほぼほぼフォロー外されてるみたいなのでハブられてるのか……?と同情的なこともあり、変に刺激するくらいなら黙ってリムるか……とも思うのですが、タイミングがわかりません。

更新してないアカウントの切り時ってみなさんどうやって判断してますか?
更新がないのでそのままでも問題はないんですけど、時々思い出して気になるのでリムってもいいなと思ったので聞いてみました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 52pAQlV6 2021/04/15

よく分からないんですが、トピ主さんの界隈は誰が誰をフォローしていて、いつ誰が誰をリムーブしたとかまで全て確認し合ってて、何か理由がないとフォローを外したりすることが許されないんでしょうか?

その字書きの人にお金を貸していたとか、ものすごくファンで本が出るのを楽しみにしていたといった理由もなく、というかそもそもミュートしていたような相手でもうTwitterのそのアカウントも更新されていなくて(移動かなんかしたのでは?)、そんなに付き合いもないような相手なら自分が「もういいかな」と思ったタイミングでフォロー外すでもブロックするでも自分の自由にすればいいのでは…と思ってしまったのですが……。

ID: トピ主 2021/04/15

コメントありがとうございます。
字書きの方は本を出すと言ってたので、元々それが楽しみでフォローしたこともあり、未練があるのは事実です。
ジャンル的にフォロワー限定通販が主で、そのためのフォローの意味もあったのですが今は先述の通り字書きが「何者でもない」人なので……かといって音沙汰がないので特にリムーブの決め手もない、って感じです……

「もういいかな」というのは興味がなくなった時という感じですかね。参考にします。

ID: iXqvnYIW 2021/04/15

トピ主さんはその字書きさんと相互なんですか?
一方通行だったら、別にリムったとしてもお相手も気づかないんじゃないでしょうか。ご自身の好きなタイミングでリムればいいのではないかと思います。

ID: トピ主 2021/04/15

コメントありがとうございます。
トピ主と字書きは相互ではないのですが、「本ができた時には取り置きします」という字書きの作ったリストに入っているので、おそらく最低限の認識はされています。
本ができたらという話は去年の半ばあたりに出た話で、発行予定は2020年内だったので、今もこのリストのことを字書きが覚えているかは謎ですが……

ID: 23kJKpFE 2021/04/15

1~3ヶ月とか半年更新がないと、もうTwitterを止めたか、できない状況なんだろうなーと判断してます。
最後のツイートが2週間前とかの人は「毎日Twitterを使うタイプの人」じゃないんだろうなと判断します。
(投稿してないだけでROMってる人も中にはいますが)

普段TLを見ない人、もうTLを見ない・更新しない人をフォローしてても無駄なので、そういう人は切ったりすることも多いです。

ただコロナ禍で平時と違う状況だと思ってるので、更新がないのは私生活が大変だからか、即売会などのイベントがなくて創作の手が止まってるなどの理由も考えられます。

私の場合ですが、その人をフォロー...続きを見る

ID: apUXYBWh 2021/04/15

トピ主です。コメントありがとうございます。
フォローしたのは作品きっかけで残したのも作品のためだったので、残しておこうかなという気持ちに傾きました。
たしかに、事情があるというのはこちらにどうこうできるものでもないですよね。このまま様子見しておこうと思います。

ID: Tduz9mMt 2021/04/15

数ヵ月浮上してないとやっぱり切られることが多いんですね...
自分は長編描いてたりスランプになったりTwitterに疲れたりすると一ヶ月~放置なんてざらです
作品が描けない完成しないときは近況も萌えツイートもできないタイプです。
自分がそうなので、一時期仲良くしてた相互さんが数ヵ月沈黙しようが切らずにずっと繋がっています。
でもやっぱり、数ヵ月沈黙してると切っちゃう人が多数派なのかな...そのプレッシャーに耐えられなくて垢消ししちゃう人も何人か見てきたので
その人の作品が好き、交流してた時が楽しかったなら、切らずにそのまま待っていて欲しい。と個人的には思います。

ID: EA7b5M13 2021/04/16

トピ主です。コメントありがとうございます。
字書きは以前は8ヶ月近くほぼ毎日呟いていたり数週間に1本のペースで作品を投稿していた人なので、現在の4ヶ月ほぼ無音状態というのはジャンルに飽きたか、状況的に揉めて戻ってこないということなのだろうなと想像していて、Tduz9mMtさんのように真剣な対応故の無言とは多少趣が異なるかもしれません。
その字書きは作品が書けないと書けないー!と愚痴を言ったり何時間も解釈を煎じ続けるタイプだったので……急にそれがガラッと変わるようには思えないのです。
人間的な感覚として、取り置きする!とまで言った本が出るはずだった予定より4ヶ月近く押していればプレッシャー...続きを見る

ID: V0TlxtjD 2021/04/16

生活に変化があってTwitterに浮上できなくなる人は多いと思いますよ。
学生なら卒業制作に取り組んだり就活が忙しいとか、新社会人や新社会人でなくとも転職した人だと慣れるまでは私生活を送るのに手一杯になることもあるでしょうし、女性だと結婚や妊娠出産育児でそれまでできていた創作活動に制約ができてしまうこともあります。
お相手の方がどういう方か分からないのですべて想像にはなりますが。

まあそれはおいとくとしても、私がフォローしてる方にも年単位で浮上しなくなった人いますけど、あえてフォロー外そうとは思いません。
外す理由ないですし。
本の取り置きをお願いしてるのならお相手が「本は出しま...続きを見る

ID: HBaToVjA 2021/04/16

トピ主です。コメントありがとうございます。
活動当初の互助会めいた絵描きと字書きのズブズブな仲良しぶりからすると、字書きの潜伏の直接的な理由は彼らの間にトラブルがあったからであろうと思うのですが、それに至った理由としてそれぞれの私生活の変化があったというのは考えられますよね。
そうですね、こちらには特に理由もないのでそのままにしておこうと思います。

ID: HBaToVjA 2021/04/16

トピ主です。沢山コメントをありがとうございました。
私の方はジャンル移動の予定もないので、そのままにしておくことにしました。別垢で昔しばらく音沙汰のなかったボカロPが久々に更新したと思ったら死んでいた(遺族からのツイートだった)ということもあったりしたので、どこかで生きてればいいかなと思うことにします。
コメントをくださった皆様は重ねましてありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...