ID: 6aWRlQhv23日前

同人誌の自家通販をやっているのですが、なぜ海外の人は同じ本を何冊...

同人誌の自家通販をやっているのですが、なぜ海外の人は同じ本を何冊も買うのでしょうか?
安易に転売されないよう、普段は同時注文可能数を2冊までにしています。
最初は1人1冊でしたが「友達の分も代理購入したい」という問い合わせが複数人からあり、2冊にしました。
しかし同じ方が注文を分けて何度も同じ本を注文してくるケースがよくあります。新刊×2冊の注文が発送後にもう一度来るような感じです。
うちは住所記名制なので、大抵そういう方の宛先はアジア系の海外宛(転送コム宛や宛名が中韓人名)です。
ありがたく思いつつ訝しみつつも、やめてほしいとまでは思っていないのですが、本当に友人に配っているのでしょうか?
1人で同じ本を10冊欲しいという問い合わせが来たこともあります。
海外圏の方や、同じ本を何冊も注文することがある方、もしいらっしゃいましたらどういった経緯で購入されてるのか教えてください。

みんなのコメント

ID: oWhKZ83E 23日前

友人に頼んで日本の本を買ってもらう、みたいなツイート見たことありますが、海外発送対応してない方の本を買う場合しか見たことないです。
海外対応してないから日本在住の友人に代理購入をお願いして海外に送ってもらうみたいな。
でも送料を安くするために複数人で購入することもないかとは言い切れない…。

ただ個人的にはやはり転売目的なのではないかなと思います。
海外の方向けの同人誌転売サイト?の価格が結構な額らしいのですが、直接作家さんの通販を利用して買った方が安いにも関わらず転売サイトを利用する方かなり多いそうなので。

ID: トピ主 22日前

私のジャンルは海外勢がかなり多く、twitterやpixivで直接ラブコールして下さる方のため、海外発送は許可しておりました。
なので個人で買おうと思えば誰でも買えるかと思うのですが、転送業者への手数料や海外への送料がどこかでかかっているとしたら、私まとめて買うよ~というコミュニティがあったとしても納得できるので…
あと、直接理由をお聞きした時「周りのオタク友達にこのCPの良さを知ってほしくて、布教目的でこの本を配りたい」と返ってきたこともありました。うん?なるほど?そういうことなら…?とそれも納得してしまい…
と、どうにか相手のことを信じようとしてしまうんですがやはり転売されてるんでしょうか…?私の考え甘すぎ…!?
そういった海外転売サイトってこちらから見つける手段あるんでしょうか…実際に転売されているところを見たことがないので、なんとも…
親身なコメントありがとうございました。

ID: oWhKZ83E 22日前

Twitterで「同人誌 海外 転売」と検索したらそれらしきサイト名は確認できるのですが、日本からのアクセスは弾かれてるとかで見れませんでした。
私自身も海外のフォロワーが多いし、その多くは善良なオタクなのでご友人の分を代行して…とか布教用に…というお言葉を信じたい気持ちは痛いほどわかります。
でも自分が転売屋だとしてもやっぱり同じ理由を伝えるでしょうし、最初から何十冊何百冊と購入したら怪しまれそうなので少しずつ冊数増やしていくかな…と思いました。

ID: トピ主 22日前

続けてご返信ありがとうございます!
わざわざ調べて頂いてお手数お掛けしました、ありがたいです。
確かに転売する側だって口八丁ですし、正直に転売するからですなんて言いませんもんね…
ただ、Boothにブロック機能はないので「これ以上の注文は受けられませんと」メッセージを送るしかないんですよね。
それでもまた購入されて支払い済みになったら拒否できませんし…
せめて1人2点までの所を1人1点にするのを検討してみます。
お付き合いありがとうございました。

ID: BdfoVLsq 23日前

転売ですね。友達は同じ人から100冊注文が来たと言っていました。

ID: トピ主 22日前

100冊は流石に転売だってわかりますね!
私の場合小まめに注文してくる方の履歴を見てもトータルで~4冊程度で収まっていて、それ以降もずっと続いているわけではないので、自分用保存用貸出用で持っておきたいのかななんて思っていたのですが。
同時注文可能数を設定していても別途注文されると防ぎようがないので、本当に転売だったとしても悩みどころです。
コメントありがとうございました。

ID: E8s0XAr1 21日前

経験談です。
私のフォロワーさんは送料や手数料を節約するために同じ国の人でまとめて注文してました。同志をツイートで募ってましたし届いたらツイートしてたので嘘じゃなかったです。転送手数料などを少しでも節約したいのではないでしょうか?

私のフォロワーさん(海外の方)は私を支援する目的で2冊買ってくださっています。自分自身もせっかく送料払うなら2冊買うことはよくやるので、転売目的だと思われるのかと、回答を見て驚きました。グッズとかも必ず3個は買うので複数買いが癖になってるのかもしれません。オタクは使う(読む)用、保存用、念のため用の3つ買いってよくあることだと思ってました。3冊くらいまでは認めてほしいものです。

ID: トピ主 21日前

私もどちらかというと買い手の自己申告通り自分用や友人用かと思っていたので、こちらで転売だと言われて疑心暗鬼になっています…
できれば実際に数冊買っているよという方から詳しい理由を聞きたくて立てたトピックなので、経験談ありがたいです。
支援や念の為用というのもあるんですね。
個人的にも3~4冊を超えるようなら流石に…くらいの認識なので、あまりにも爆買いする方だけ警戒しようかと思います。
擁護側からのご意見ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/5226

同人誌の通販についてです。 注文数は頒布開始初日が一番多くなると思いますが、数日経ってから注文する場合はどのよう...

/topics/5237

自分が作った本が売れるかどうかわからないので一冊だけ作って自家通販で売れるか試してみるのってやってみてもいいでしょ...

/topics/5148

初見サークルの二次小説本、同じ内容なら厚い本1冊と薄い本3冊、どちらが手に取りやすいですか? A5 90P ...

/topics/5166

ここ見ている方で海外の方または海外在住の方っていますか? もしくは海外在住歴ありの現在日本在住の方にも聞きたいで...

/topics/5287

みなさんは初めて出した本の部数、何を参考にしましたか? 今度初めて頒布するのですが、壁打ちで誰とも繋がりがあ...

/topics/5712

同人誌の通販、思ってたよりも売れなくて在庫がものすごく余りそうです。 人生で初めて漫画同人誌を作り、二週間ほど前...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...