創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Wdg8w36t5ヶ月前

1→私の作品はいいねもRPも滅多にしてくれないのに、他ジャンルは...

1→私の作品はいいねもRPも滅多にしてくれないのに、他ジャンルはフォローしていない人でも関係なくいいねRPしまくる
2→私の作品の勝手な三次創作やゆるパクも、今までは推しカプが一緒で相互だからと目を瞑ってきた
3→限定グッズのお裾分けや他の善意からの行動(金銭が絡む)も、言葉だけのお礼のみ
4→同人誌の表紙を描いて欲しいと頼まれて描いたのに、結局別の人に頼んでいたからと、使ってくれなかった
今の状況では相互でいる意味がわからない

大好きで尊敬していた相互の方から、↑記のことで距離を置きたいといわれてしまいました

1→いいねRPに関しては、相互の作品は『カプ名+ちょっとした日常の一言』がセットなので、控えていただけ

2→三次創作は、相互も喜んでいてくれるとばかり思っていたのでショックです
私なりの善意であり、推しCPを広めたい一心でした

3→有り得ないと思われるかもしれませんが、限定グッズや金銭が絡むことに関しては、バタバタして忘れていました
踏み倒すつもりは微塵もなくて、私も相互が好きなキャラのグッズを買って、それをお礼と一緒に送るつもりでいたんです

4→これは社交辞令だと思っていたんです
でも相互とのDMを見直してみると「新刊の表紙を相互さんが描いてくれたら一生の宝物になるんだろうな」「小説のシーンでAがBに○○する所が特に力入れたから、相互さんの絵で見てみたい」と、他にも表紙を催促していると思われるようなことを話していました
その時に相互さんの「じゃあ描いてみるね」の言葉を、一枚絵か何かだと思い「ありがとう。待ってる」と簡単に言ってしまいました
この時点で、表紙は別の人に頼んだいました

誠心誠意謝っても元に戻れないかもしれない
私は本当に本当に相互さんの描かれる推しカプと、それと同じくらい相互さんの人柄が好きなので、これで終わりは悲しいです
私は昔から言葉が足りないと人に指摘されていたので気を付けていたのに、全然変われてなかった自分に失望しました
どうしたら、相互が許してくれるでしょう
今までかかった金額+迷惑料としてお金を送っても大丈夫でしょうか?教えてください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: gYJz6VQL 5ヶ月前

どっちもどっち主マイナス寄りかなあ…まず
・金銭問題になっている物は今すぐ送ること
・表紙については社交辞令かと思ってしまった、描いてくれた作品は気に入っている、すれ違いが起こってしまい申し訳ないと正直に言う

相互でいる意味とかいって理由含めて言ってくる相手もめんどくさい印象。お互いまだ若い人たちなのかな?
リポストなんか個人の自由だしさ…尊敬してたかもしれないけど逆に切っても良くない?と思ってしまった

24 ID: FaSKEPOx 5ヶ月前

この文を読んで、どっちもどっちって言えるのすごいね…
しかも逆に切っても良くない?って
それが言えるの、コメ主がトピ主寄りの考えって事だよね
怖いよ…

4 ID: B9fan2lp 5ヶ月前

自分が相互さんの立場だったらトピ主さんとは縁を切りたいですね。
1→個人の受け止め方だから、トピ主さんと相互さんの運用スタイルが合わなかっただけでトピ主さんに非はない、けど相互の気持ちになってみるとモヤる
2→無理、絶対されたくない。三次創作やゆるパク、まさか無断で…?
3→踏み倒すつもりはなかったということですが、まさかグッズを譲ってもらってお金を返してないとかではないですよね?もしそうなら「バタバタして忘れてた」「返すつもりだった」はあり得ないですね。無理。
4→相互さんが可哀想。しっかり話を詰めていなかったにしても、他の人に頼む前に確認すれば良かったのに。
迷惑料としてお金を渡...続きを見る

5 ID: PQTkLR4m 5ヶ月前

1はともかく2以下はちょっと酷いね
カプを盛り上げたいなら自分の作品、アイディアでやってください 人の作品に許可取らずタダ乗りを悪気なくやるのはだいぶマズい
お金が絡むことを相手に言われるまで忘れるとか表紙描いてくれたら宝物になる→描くねと言われたのに表紙の話だと思わなかったとかいろいろ心配になる
ずっと我慢してて限界が来ての今だと思うから払ってないお金を返すのはいいけどお金で許してもらおうとか考えない方がいい
謝るときも謝ったから許されるとは考えずただ申し訳ないと思ってる気持ちを伝えるつもりで言った方がいい

6 ID: pk6UDKYT 5ヶ月前

1,2は単に誤解かもしれないけど3,4は人としての信頼を相当落とす行為だよ。特に金銭が絡む問題を「忘れてました」で済ますのはありえないし二度と関わりたくないって思われるのも仕方ないと思う。
謝りたいなら止めないけど許してくれるかも、元の関係に戻れるかもという望みは一切持たずに謝罪だけしてお別れするつもりでいった方がいいと思うよ。

7 ID: 3bpMVfdn 5ヶ月前

縁切りの前に教えてくれたので修復のチャンスはあるかなー?という気はしますが、謝罪が必要としたら3と4だけでは?

1と2は言いがかりみたいだし、3もトピ主がねだったのではなく自発的に奢ったのなら、自分ならお返しは期待しないから違和感ある(お返しなかった時点で次は控えるとかするし)

誤解が生まれた点は両方に責任があるので、悪かった点を謝罪した後は話し合って歩み寄るしかない

8 ID: YinD6C2N 5ヶ月前

この段階まで来たらもはや無理だとは思う…これで許されたとしてもあなたへの信頼は地に落ちているだろうし…
出来ることは早急にお金を返す、今書いたみたいに理由も添えつつそれでも申し訳ないと謝るぐらいかな
それでも記憶に残るあなたを多少マシにするかどうかのレベルかと
そして相手を思うのなら離れてあげることも大事だよ。あなたにとっては離れがたい相手だろうけど相手にはもう苦痛でしかないだろうし、どうにか繋がりも保ちたいも自分本位でしかない
とにかく、もう許されないと思いつつも謝る、これに尽きるかな…

9 ID: 6NPxtu8h 5ヶ月前

3と4で怒りが爆発して2もずっとイライラしてた、1はついでにモヤついてたこと言ったって感じする
とにかくもう相互には近づかないであげて欲しいからお金の問題だけ解決して去る、迷惑料とか余計な残し物はいらない
許しを請うても相手が迷惑だから次仲良くなった人には絶対そういうことしないよう教訓にするしかない

10 ID: LvDWpRmP 5ヶ月前

塵も積もれば山となるでしんどくなったんじゃないかな
特に3と4がきつそう
3は同人に限らず信用を落とす行為なので、本当に気をつけたほうがいい
4は相手のことを無意識に侮っていたんじゃないかな、クレクレしておいて最初から使うつもりはなかったってことだよね、そもそも人に自作の絵を求めて何かに使う気がないってこと自体が結構なことだと思うし、その言い方なら表紙を求められてると思うよね
2は、ゆるパクは論外として、三次創作も嫌がられやすいから今後やめたほうがいいよ
自分も二次してる立場としてハッキリ嫌だと言いにくいものの定番だと思う
もちろん相手との距離とか雰囲気にもよるけど、ゆるパクもする...続きを見る

11 ID: RqImdpax 5ヶ月前

迷惑料払ってサヨナラ以外の選択肢なし。相手の意見を尊重するのがせめてもの償い。

12 ID: JiQdVErp 5ヶ月前

お金だけはちゃんと払って縁は切ってあげてください
お相手さんのためにも
自分のことを言葉が足りないと評していますが、言葉が足りないという問題ではありません
金銭的なことを踏み倒してついでにノリで思ってもないことをほいほい依頼してしまうタイプです
それを気にしない様なおおらかなタイプの人と今後は付き合っていったらいいと思います

13 ID: 0E8wJTDi 5ヶ月前

トピ主さんは相互さんを軽く見てた、都合のいい存在だったんだろうな、と思いました。無意識かもしれませんが、適当に扱ってる感がすごいです。
会社の先輩や何か気を使う人相手に、そんなことできるか考えてみてください。きっとできないと思います。
最後に3のお金だけ精算して、他のことについても謝罪するのはいいと思います。でも、迷惑料はやめた方がいいし、復縁は求めない方がいいです。

14 ID: VvtOaqPR 5ヶ月前

相手の方がちゃんとトピ主さんに言ってくれてよかったね。
お金を返して、誠心誠意の謝罪を綴った手紙を添えて、1〜4をもう繰り返さないようにその手紙のコピーでもとっておきなよ、ブロックされなかったら御の字だよ。
時がたてばもう一度つながる可能性もゼロではないけれど、それはトピ主さんが決めることではないからね。今後に活かしてくれ。

16 ID: OdRKE5Qz 5ヶ月前

大好きで尊敬している相手にしては扱いが雑ですね。ナメ腐ってる。他のコメさん達も言うようにお金は精算、謝罪。しかしその人よくそこまで我慢したなぁ。

17 ID: SD2l5MPy 5ヶ月前

どんなに言い訳されてもお金返してくれないは縁切る対象
バタバタしてて忘れたなんて言い訳にもならない
私なら返金いらないからもう一切連絡してこないでって思う

18 ID: eNLo4CDQ 5ヶ月前

う~~ん、これはトピ主さんがお相手を同じ熱量で大事にしてあげてなかったのが露呈しまくりで、今の時点ではお相手はもう戻ってこないと思います……。
相手も同人界隈にいて作品を作る仲間であったのに、その方の作品のRPを控えていた、って時点で相当のマイナスです。その上お礼も言葉ばかり(いつかまとめてする、そのいつかが相手にはわからない時点でゼロです)、表紙のおねだりも自覚もなしにして相手の本気を「本気にしたの?」と言わんばかりに踏みにじり…… そのくせ(RPを控えていたのはこれのためかと邪推もします)三次創作に利用しまくる。推しカプを広めるため、界隈のため、なんて大義名分かかげてますが、あなたの創作...続きを見る

20 ID: azGEQvt5 5ヶ月前

確かにいいねRPしてこないのに三次創作ゆるパクはしてくるってヤバいな 悪気なかったって言い分信じられないし分かっててやってたんじゃねーの?と思っちゃうわ ネタ帳として使えなくなるから焦ってるように見える

19 ID: NEs4wR1e 5ヶ月前

人柄が好きなんじゃなくて都合がいいから相互で好きなつもりだっただけ
作品も自分の作品の元になるから必要だっただけ
今更縁を切られたら界隈的にも立場とか都合悪いし、今までやってた3次創作もできないから困る〜!ですかねわかります

散々言われてますが尊敬していて大好きな相手にやる事じゃないと思います。お金は早くきちんと精算して下さいね。

21 ID: k1wVyE3u 5ヶ月前

自分で今何を真っ先にすべきかもわからずこんな所で言い訳と共に質問をしている時点で私なら即縁切るな……。
どんなに親しい間柄でも金銭に関わることは何よりも最優先にすべきだよ。
さっさとお金送って、二度と関わらないであげて。

22 ID: FaDhuock 5ヶ月前

推しカプを広めたい善意()で三次創作やネタパクはするのに、いいねRPはしないって時点で1も2も後づけの言い訳ですよね。
お金返さないのは同人関係なく付き合いを切られて当然の行為です。
表紙に関しては悪手でしかありません。
その相互さんが黙って縁切りできなかったのは回収できていないお金があるからではないですか?
トピ主さんと関係を修復したいからではないと思います。

23 ID: dsUGqHeZ 5ヶ月前

土日だから暇して釣りしたのかな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...