創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: p09Nlkx45ヶ月前

同人垢で入院報告ってどう思われますか? 普段は元気いっぱいに一...

同人垢で入院報告ってどう思われますか?
普段は元気いっぱいに一次創作をやっていますが、実は精神疾患持ちで近年特に病状が不安定で入院をする機会が増えました(病気のことは一切表に出しておらず病みツイなども絶対しないようにしています)。
先日も突発的に生死に関わる状態になり短期的に入院しました。その際音信不通になることを報告しようとしたのですが、慌てていて上手い説明が思い浮かばず(疾患名や詳しい病状は伏せて)「持病の関係で軽く入院することになったのでしばらく連絡が取れません」とツイートしました。
後から「お大事に」とリプが来て気づいたのですが、入院報告は見ている人に余計な心配をおかけしてしまう部分がありますよね…。
ただ、私は他の方を見ていて、亡くなられた方(亡くなられたと推測できる方)に対してはいなくなられて悲しくとも気持ちの整理がつきますが、何も言わずにいなくなられた方に対しては不幸があったのではと過剰に不安を抱いてしまうタイプです。
なので、自分の心理的には何かしらの病気持ちを匂わせて「この人はある日突然いなくなるかもしれない人」と思われた方が安心する面があります。
今後入院して音信不通になる場合、(あくまで病状は伏せつつ事務的に)そのことを報告しても問題ないでしょうか。それとも私のような考え
は少数派で、多忙などを理由にした方が見ている方は安心されるでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: UWYIgVzM 5ヶ月前

吉牛ぽいし個人情報すぎるから私生活でバタバタしてましたくらいでいいと思う

3 ID: vmEUn19r 5ヶ月前

申し訳ないのですが私はよほど交流の深い相互でない限りは突然いなくなっても気にならないです
私がトピ主の立場でしたら諸事情で少しの間浮上できませんと固定ツイします
復帰時は交流をそれなりにしていた場合に限り「無事に復帰しましたのでまたよろしくお願いします」とツイしますが交流はあまりしてない場合は固定ツイを外して普通に浮上するだけですね

4 ID: VRPGhT7W 5ヶ月前

出しちゃったからもう遅いけど、病気のことは伏せて多忙につき低浮上になりますとか、仕事が忙しくてしばらくお休みしますとか、仕事に置き換えて言う人が多いと思う
病気報告は安心するよりびっくりするな。たとえ1対1の通話でも、多忙って言ってたけど、実はがんの闘病してて…とか言われたら上手く返せる自信ない

5 ID: dFfk2Jeg 5ヶ月前

病気のこと長々と書いてるとかだと重いな…と思うけど入院報告だけならあらそうなんだーお大事にと思うぐらいです
仲良かった人とか好きな人なら突然消えると気になるので言ってくれた方が個人的には嬉しいなあ

6 ID: lqiUWFB7 5ヶ月前

不特定多数に見せているアカウントなら逐一相手がどう思うかそこまでコントロールすることは不可能なので、トピ主さん自身が安心する方法でいいです。
いきなり音信不通でも入院します報告でも心配する人もいればしない人もいます。
軽いネットの付き合いなら、自分はどっちでもそこまで心配しないです。退院したらおめでとう言うくらいで。
仲のいい人は個別で連絡取ればいいし。
あと余命宣告受けました何ヶ月ですみたいな報告ならともかく、数度の入院報告で「この人は突然タヒぬかもしれない、心構えしておこう」って思考回路は珍しいと思います。人間みんな死ぬんで。

7 ID: hU71rzy0 5ヶ月前

二次ならともかく、一次垢なら好きにしていいんじゃない?
二次創作者(特に腐女子)は一匹いなくなっても誰も困らないけど、一次創作者はその人自身が原作者、つまりいなくなられたら困る存在じゃん
二次創作者相手のノリでかまってちゃんとか抜かす自己中共の事なんか無視でいいよ
自分のファンに向けてだけ発信してこ

21 ID: oTzHLRef 5ヶ月前

同人アンチなら界隈から離れな?
無関係な人に当たっているくらい荒んでんならもっと楽しいこと趣味にしな?

8 ID: ZWIC7Nby 5ヶ月前

生死にかかわるレベルなら言って欲しい~

9 ID: 6LEJ9XaB 5ヶ月前

多忙や仕事といった理由だけでも、急に浮上しなくなる可能性がある人だと思えるので大丈夫です
個人情報はできるだけ伏せておいた方が無難ですよ

10 ID: pcCqO5yQ 5ヶ月前

どっちでも良いから本人のやりたいようにしてほしい

11 ID: quwziTSJ 5ヶ月前

入院報告だと重いなって思うし、その後も話しかけていいか迷うので、「ちょっと体調不良なので低浮上になります、しっかり療養します〜」みたいな感じで、入院と言えば入院に取れるぼやかし方がいいんじゃないかと思います。

17 ID: peAYgyoD 5ヶ月前

うーんこれかもしれない
病みツイしてないとのことだから大丈夫かと思うけど、再通院するときはこういった事務的な言い方が良いかも

12 ID: viyO10CU 5ヶ月前

7コメと似てるけど、一次の作者と二次の作者ってやっぱり違うと思う。二次に例えるなら、原作の先生がいなくなるってことだもの。
生死に関わることなら、病名まで明かす必要はないけど、一言あると個人的には嬉しいかも。作者の安否も分からず、更新されるかわからない話をただ待ち続けるのは辛いよ

14 ID: 8FhOBDKR 5ヶ月前

二次でも一次でも病気は病気やし入院報告はしてほしいよ〜心配させてほしい

15 ID: wS7jtdVL 5ヶ月前

一次でも二次でも、その人のアカウントで何を発信しようが自由なので気にならないです。
ただ私生活の話題が苦手な人も居るので、交流があった人が離れてしまってもそれはそれで仕方ないのかなとも思います。
私の周りはたまたま、相互でも片道でもFF外でも、闘病中であることや入院したことをオープンにしている方が多いので気にならないのかも。

16 ID: 1ZUoO9ib 5ヶ月前

受け取り方は人それぞれだからなんとも一概に言えないけど、鬱的なそれなら「余計な事言わんとこ」って思うのでリプしないし私だったらブロ解対象かな。
ちょっと違うかもだけど「低浮上予告」とかも全然要らない。多分SNSだけの繋がりの人にそんなに興味ないから正直どうでもいい。創作物が見たいだけだから。

キツイ事言うけど、リプ欄開いて病気のこととか入院のことツイートするなら「構ってちゃん」だと思うしリプで心配して欲しいんだろうなってのが透けて見えちゃうかな。
低浮上報告せず戻ってきた時に軽く「これこれこうで低浮上でした再開します」とかのが印象いい。

18 ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございます。
コメントを見ていてやはり入院を明かしてしまったのは少し短慮だったかなと思いました。重いし、それがもし頻繁に起こるようなことならきっと引かれることもありますよね。
一方で生死に関わるなら言ってほしいという意見もよくわかります。一次でも二次でも突然人が消えて不安になる(またはならない)かは関係ないかと思いますが、一応は創作者として作品の行く末に責任を持ちたい気持ちがあります。
精神疾患という病態上生死に関わる状態と言っても幅があり、下手したら死ぬかもしれなかったとはいえ幸い今までは身体的に無傷で済んでおり入院形態も任意という最も軽いものです。なので今後も似たよ...続きを見る

22 ID: WNhsAB2H 5ヶ月前

お大事にね
フォロワーじゃないけど状態が良くなるように祈ってる

19 ID: Sa3nfg49 5ヶ月前

入院の理由による。骨折とか出産なら何も思わないし出産(母子共に無事なら)はおめでとうだけど精神系はなんて声かけていいかわからない

20 ID: xZLPI6yw 5ヶ月前

〆た後にごめんー!

内容によるけど精神疾患云々はぼやかして、ただ入院する旨の報告ならば、一次創作ということだし入院するから暫く更新できないよ、ごめんね。の意味だと読者は報告欲しいかも!
例えば毎日更新してた人が突然浮上しなくなると何かあったかな?て心配するし
でも読む限り入退院繰り返してる感じみたいだから逐一報告は不要かも?

あとはXの運用方法にもよる
普段から読者とバリバリ交流する人なら、入院報告とかの自我ありでも気にならないけど、壁打ちだと、それいる?てなるかもしれないから、もしリプで更新まだですか?みたいなコメントあったら、後出しで入院してたみたいな話してもいいのかも
...続きを見る

23 ID: 3HskeKSA 5ヶ月前

仕事でやってるんじゃないならフォロワーが何も言わず居なくなっても正直何とも思わない
そんなに他人の個人的な事情に興味ないので無言で休めばいいと思うし、回復して戻る気になったら何事もなかったように戻ってくればいいだけ

24 ID: 1cnfGMqV 5ヶ月前

〆たあとにごめん
お大事に、元気になりますように

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人誌の紙や装丁で失敗したことはありますか? よければ失敗内容を教えてください トピ主はいつもは110...

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。 元々、原作は好きで純粋に一般読者として楽しんでいましたが、...

「推すのがつまらないカプ」ってどういう時に感じます? 原作の絡みが少なくなり、片方に相手違い燃料が来る 大手に...

個人誌への寄稿依頼について 好きな相互創作者様に個人誌への寄稿をお願いできれば、と思っているのですが、一般的...

正直イベントまでのこの期間が1番しんどいまである。 みんなはこの脱稿鬱期間どう乗りきってんの〜? メンタルうま...

歌パロの作品ってどう思いますか? ボカロとかの曲をテーマにしてる二次創作のことです 私が気になっているのは ...

モブ攻め好きな人!字書きです、甘々なモブ×Aのネタが降りてきたんですが、モブの容姿をどこまで書くか、名前設定するか...

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...