創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HQqhaSeY5ヶ月前

先日のスパークで初めて同人誌を出しました。 少数部しか用意して...

先日のスパークで初めて同人誌を出しました。
少数部しか用意していなかったのですが、ありがたいことに開始20分ほどでなくなってしまいました。
事前の取り置きや部数アンケートは自分に自信がなく、誰にも反応してもらえなかったら、と怖くてしていませんでした。
その結果、相互の方含め知り合いには渡す本がなく、気まずい思いをしました。
売り切れてからスペースにいらっしゃった方にも「すみません、もうないんです」と何度も頭を下げました。
この時は、通販は諸事情でできないけれど再販しようかなという気持ちになりました。
実際、相互の方2名には再販してほしいと言われその気になりました。

しかし5日ほど経った今、頒布数が少ないので当たり前かもしれませんが感想もひとつもないですし、読み返せば読み返すほど自分の本に自信がなくなってきて、悩んでいます。
がっかりされたんじゃないか、とか、面白くなかったんじゃないか、とか、絵が下手だとか。
こんな本、頒布数が少ないことをむしろラッキーに思って闇に葬るべきではないかと。
考えれば考えるほどネガティブになってしまって、「再販します!」なんて言えるテンションではなくなってしまいました。

こういう時、皆さんならどうしていますか?
もうその本の再販はせず、何事もなかったかのように過ごしますか?それとも需要が分からないまま再販しますか?
元々あまりポストをせず淡々と絵を上げていたアカウントだからか、フォロワーからリプをもらうこともなければ匿名のメッセージをもらうことも稀な人間です。
個人的には描いたからには見てほしい気持ちもありますが、それ以上に上記の理由から自己主張することが怖いな、と思っています。
皆様だったらどうするか、教えていただけると幸いです。
まとまりの無い文章で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: GgHtlnSu 5ヶ月前

規模が大きなジャンルですかね?賑わって本がたくさんあったならまだ読めてない人も多いでしょうし、本がいっぱいあったなら感想はまだまだこれからだと思います。
もしよかったら感想下さい!って言っていいと思いますよ。
再販はするもしないもご自身の気持ち優先なので、もう少し感想待ってみてからでもいいかもしれませんね。

5 ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございます!感想について、なるほど…と思いました。
ジャンル規模は大きいと思います。
再販について、確かにわたしがどうしたいかが1番ですよね。普段壁打ちに近いのでご意見いただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

3 ID: 6V4M1CfG 5ヶ月前

4桁売れる大手でも感想ってそんなに貰えないときいたことありますし、そんなもんだと思ってもいいかもしれない
自分は感想もらったことないです

6 ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございます!わたしは積極的に感想を送るタイプで、大手の方だと返事がないことも少なくないのでさぞかし沢山もらっているんだろうと思っておりました…。
そんなもんかと思って、あまり執着しないようにしたいと思います。ありがとうございます。

4 ID: tm304K9s 5ヶ月前

ジャンルや規模にもよりますが、感想ってそうそうもらえるものではないので…もらえないものという前提でいたほうがいいと思います

7 ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございます!
感想は来ないのがデフォルトなんですね…そういう時、再販の決め手はどうされていますか?
よかったらお聞かせ願いたいです。

10 ID: tm304K9s 5ヶ月前

通販はされないんですよね?そしたら次回のイベントで頒布になるのでしょうか
その参加するイベントで周りに同カプの方がどれくらいいるかによると思います。私ならプチ等あるなら再販、なければ再販しないかもしれません

8 ID: xnDmSsj4 5ヶ月前

再販するかは個人の自由なのでそれは好きに選択してください。

ところで、本を見知らぬ誰かにお金を出して買ってもらった事は自信になりませんか?
お金を稼ぐのって簡単じゃないですよ。ましてや物価高と不景気で娯楽に費やすお金は減っているはずです。
それなのにわざわざトピ主さんの本が欲しくて皆さんお金を使ってくれているんですよ。買ってくれただけですごい事じゃないですか。感想がなくたって私ならすごく嬉しいです。

12 ID: トピ主 5ヶ月前

コメントありがとうございます!
確かに、そうですよね。ただ初めての同人誌ということもあり、Xでの1ページ漫画を気に入って購入してくださったのかな、普段ほのぼのした全年齢向けの小ネタしか描いていなかったのに思いっきりエロ描いてしまって引かれてないかな、と不安に思っている部分があります。
買ったことを後悔されていないかな…とか。
こんな自分が嫌だなとも思います。
そういう気持ちはどのように昇華していますか?もしよろしければ、ご意見お待ちしております。

14 ID: xnDmSsj4 5ヶ月前

トピ主さんはどうですか?イベントに参加されたのならお目当ての本を購入なさったのでは?
トピ主さんと同じようにサークル主の方は皆さんそれぞれ、どきどきした気持ちを抱えていると思いますよ。
戦利品を読んでどうでしたか?内容によっては一部引いたり後悔したかもしれませんが、それよりも全体的に満足しませんでしたか?きっとトピ主さんの本を買った人も同じはずです。
サークルで頒布する本は、作り手にとっては渾身の一冊ですが、買い手にとっては複数のうちの一つでしかないです。
なので自分の抱えている緊張感や高揚感は他のイベント参加者も同じように抱いていること、サークルが頒布する本は、イベントという楽しい思...続きを見る

11 ID: トピ主 5ヶ月前

tm304K9sさん
返信が上手くできなかったので新規コメントで失礼します。
通販はできないのですが、仲のいい同ジャンル別カプの友人に委託を提案されて悩んでいるところです。自分で次、スペースを出す予定は今のところありません。
また、頒布予定のイベントにどれくらい同カプがいるかで再販を決めるとのこと、そういう考え方もあるのかと勉強になりました。重ねての質問に答えてくださり、ありがとうございます。

15 ID: SNrQ2c5G 5ヶ月前

>別カプの友人からの委託打診
委託先が別カプだったらそんなに沢山部数は出ないかも…(同ジャンルだとしてもジャンルの雰囲気によるかな)

通販しないなら委託分が残ってしまう可能性もあるのを視野に入れて、懐に痛くない&在庫として持っていても邪魔にならない程度の数を再版するのはどうですか。

再版アンケートして大体の数を把握するのも良いんじゃないでしょうか。
もし仮に誰もアンケに答えてくれなかったら、最小部数で良いし。思ったよりアンケ数があった場合はアンケ数より多めに刷って、残りを書店に送っても良いんじゃないかな。(通販はしないとの事だけど、書店通販も検討しても良いのでは)

本...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

スパコミもうすぐだけど人気の作家と隣席しちゃって怖いよ〜! 何であなたが島中にきたの?!ブクマ数ダブルスコアで↑...

海外からサークル参加したことある方いますか?お釣りを用意する方法を知りたいです。 今度海外から初めてサークル...

同人誌の注意書きについて 二次BLカプAB、漫画です。 トピ主は普段からかわいい攻めが好きと発言していますが、...

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...