創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: g9yJXKZ72021/04/17

毒マロを送ったり炎上させたりしてやりたい相手がいます。 身...

毒マロを送ったり炎上させたりしてやりたい相手がいます。

身バレを防ぐ為詳細は省きますが、相互フォロワーに手酷い扱いを受けました。
先方からは「わたしが悪かった。申し訳ない。よかったら今後も友人でいてほしい」と謝罪を受けました。
自分のことのため客観性に欠けている可能性はありますが、ほぼ完全にわたしが被害者、先方が加害者です。先方も「トピ主さんは何も悪くない」とそのことを認めています。

狭い界隈の中で、非常に話が合って楽しく過ごしていた相手のため、わたし自身にも今後も友人でいたいという気持ちは確かにあります。

しかしわたしは先方から受けた仕打ちが悲しくて辛くて、時折「毒マロや粘着質なメッセージを送って苦しめてやりたい」とか「先方に何をされたか公開して炎上させてやりたい」とか暗い気持ちを抱いてしまいます。

今のところ毒マロや炎上はどう考えてもデメリットが大きいと冷静に判断して踏みとどまっていますが、日に日に先方へのネガティブな感情が大きくなり、いつか行動に起こしてしまうのではと自分が怖くて仕方がないです。

普段飲まない量のお酒を飲んで、「今なら勢いで送れるかも」と思ってしまった日もあります。

もう少し先方と対話をしたらこのネガティブな気持ちが落ち着くかもしれない……とも思うのですが、これまでに何度かこの件でメッセージを送ったことで精神がすり減ってしまっていて、自分から連絡を取るだけのエネルギーが残っていません。

たぶん、時間が解決するのを待つしかないと思います。

それまでにわたしがまた毒マロを送ったり炎上を企てたりしたくなったときに思い出して踏み止まれるよう、「毒マロを受け取って辛かった経験」や「毒マロを送ってしまって後悔した経験」があれば教えてください。

もしもわたしと似たような気持ちに陥ったことがある方がいたら、そのときどのように乗り切ったかも教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: TZdX9g4O 2021/04/17

数年前の話になります。恥ずかしながら、毒マロを送ったことがあります。
理由は色々ありますが、相手のことが許せなかった。そして結局のところ嫉妬だったのだと思います。
その時の自分は心が荒んでいて余裕がありませんでした。今はすごく後悔していますし、罪悪感もひどかったです。
もう2度とやるまいと思っています。
良いことは何一つありませんでした。これは確実です。
そして周りの人たちが信じられなくなりました。
いつ自分のところにも毒マロが来るか分からない、自分が送ったことが分かったら、広まったら何を言われるか分からない、とひどく不安になりました。敵に囲まれているような気持ちになりました。
...続きを見る

ID: qDvatWF2 2021/04/17

ID変わると思いますがトピ主です。

言いづらい体験談を教えてくださって、ありがとうございます。

わたしもTZdX9g4Oさんと同じように、もしも実行に移してしまったら後悔で精神的にダメージを受けるだろうな、とリアルに想像できて、背筋が寒くなりました。

あたたかい言葉も頂けて嬉しいです。
気持ちが塞ぎ込む日々ですが、自分の心身を大事にしようと思います。

ID: SKyejuFi 2021/04/17

毒マロは送ればアホでもタイミング的に考えたら誰がやったかわかりますので絶対におすすめしません。最悪、あなたが加害者にすり替わって周りから叩かれることになると思います。
自分だったら縁を切りますね。割り切れない、と。この話はもう終わり、お互いに忘れましょうって終わらせます。ただそこで忘れてはならないのが、されたことの証拠を残しておくことです。相手がしてはいけない領域に足を突っ込んでくる可能性があるからです。
揉めた相手に対して、許せない思いが少しでもあるからモヤモヤするんだと思いますよ。
思い出補正で相手を擁護するのはやめて、新しい出会いを求めたほうが楽しいですよ。

ID: qDvatWF2 2021/04/17

トピ主です。

>毒マロは送ればアホでもタイミング的に考えたら誰がやったかわかります
本当にその通りだと思います。

後出しでの補足になりましたが、わたしは縁を切りたいとまでは考えていませんが(最終手段として頭の片隅には置いています)、証拠を残しておくことは忘れないようにしようと思います。

コメントありがとうございました。

ID: NLwK4Qbl 2021/04/17

むしろ逆にどうしたら自分が傷つかず被害を最小限に抑え相手をこらしめられるかを画策する方が楽しくないですか?やっちゃいけない我慢しなきゃ抑えなきゃと抑制するから辛いのであってここは1つ楽しい計画を練りましょう。
同じネガ感情ならポジティブに明るく行きましょうよ。
ほくそ笑みながら上手いやり方を考え実行したらどうなるだろうと夢想するのです。
怒りに囚われるのではなくそこから復讐に対して展望を抱くのです。
相手に一矢報いた時の成功報酬を考えるのです。そしたら少しでも良い気分で過ごせませんかね?
ちなみに毒マロは高確率でほぼバレますよ。やるなら文体や句読点敬語改行などに気をつけてくださいね。

ID: qDvatWF2 2021/04/17

トピ主です。

>どうしたら自分が傷つかず被害を最小限に抑え相手をこらしめられるかを画策する方が楽しくないですか?
>相手に一矢報いた時の成功報酬を考えるのです。そしたら少しでも良い気分で過ごせませんかね?

せっかくのコメントに反論するようで心苦しいのですが、わたしはそうは思いません。

どんな方法であれ、誰かに嫌な思いをさせてしまうと罪悪感で潰れてしまう性格なので……。
それ故に思い詰めた結果相手を傷つける行動を取って後悔しないよう、ここで皆様の体験談を求めています。

コメントありがとうございました。

ID: FlP1QJn2 2021/04/17

精神擦り減ってるくらいつらい思いをされてるのに毒マロ我慢してるトピ主さん、格好良いですよ。
私も毒マロ送ってやりたい気持ちになったことあります。トピ主さんの状況とは違うので例として出すのも恥ずかしいくらいなんですが、私の推しカプの相手違いの大手が私の推しカプを名指しで意味不明な解釈で批判してて、カッとなったことがあります。
もちろん毒マロ送りませんでしたが、私がブロックしても大手の発言は残ったままだし嫌でも目に入ってしまうこともあるし、本音を言えば全て消えてほしいですがせめて早くジャンル移動でもしてほしいくらいです。
だから、トピ主さんが相手の方と縁を断ち切るだけではモヤモヤは晴れない気...続きを見る

ID: Pp1OzbH3 2021/04/17

そういうのってたとえ大手だろうと白い目で見られてる
特にジャンル外の人に
ジャンル外にも同じ推しカプ好きがいることを忘れないで
わざわざ批判に反論なんかしなくたって仲間はいるもんだよ
表で同人活動してる人だけがジャンル者じゃないから

ID: qDvatWF2 2021/04/17

トピ主です。

>毒マロ送ったら公に晒されるのはこちらが加害者側になった面だけですよね

この一文にはっとしました。
おっしゃる通り、こちらが加害者として周囲に認知されるのは避けたいです。
その部分に思い至っていませんでした。

毒マロを送ってやりたいという後ろ暗い気持ちに襲われるのが自分だけではないと知って、ほっとしました。

コメントありがとうございました。

ID: TZdX9g4O 2021/04/17

訂正します。
ちょっと気になったのですが、相手が謝罪をしてきているのに復讐したい、許せないというのは何故ですか?
謝罪があった以上、炎上沙汰を起こせば不利な状況になるのはトピ主さんかと思います。

それと、トラブルというのはどちらかが一方的に全て悪いと言うことは、ほぼないと自分は思います。(いじめなどは別です)

ID: qDvatWF2 2021/04/17

トピ主です。

謝罪は受けたものの、つらい気持ちに収まりがつかない状態です、と言えば伝わるでしょうか……。
「ごめんなさい」と言われただけでは嫌な気持ちがなくならないほど、ショックな出来事でした。

>謝罪があった以上、炎上沙汰を起こせば不利な状況になるのはトピ主さんかと思います。
それは本当におっしゃる通りなので、ここで思い詰めたときに自身の行動にブレーキをかけてくれるような体験談を求めています。

最後の一文については、トピック本文にも記した通り、自分のことのため客観性に欠けている可能性があるので、反論を控えます。

ID: トピ主 2021/04/17

トピ主です。
皆様コメントありがとうございます。
個別の返信も後ほど致しますが、先に少し補足させてください。

この掲示板の雰囲気を鑑みると、「縁を切った方が良い」と言われる案件であることは投稿時から察していました。
しかし、以前発行した合同誌の在庫がまだ残っており、定期的に金銭のやりとりが発生している状態のため、すぐに縁を切ることは難しいです。
※本件のトラブルは金銭問題ではありません。

また、わたし自身、一度のトラブルでこれまで懇意にしていた方との縁を切ってしまうのは本意ではありません。

そのため、「わたし自身にも今後も友人でいたいという気持ちは確かにある」と記載し...続きを見る

ID: d2jf1ist 2021/04/17

毒マロをもらったことのある者です。
内容は要するに「お前の作品の解釈が気にくわないのにチヤホヤホされててウザい」みたいなものだったので、トピ主さんが送ろうとしているのとは性質が全然違い、私の体験が参考になるかはわからないですが、一応体験したときの事を書き込みます。
人の評価などはあまり気にならないタイプなんですが、同一人物からマロが届くたび、心の奥のほうがすーっと冷えていくような、とても嫌な感情がたまっていくのがわかりました。
最初の数通は結構凹んだんですが、段々と意地悪な気持ちになってきて、この毒マロをどう扱ったら相手に一番ダメージを与える仕返しをできるかなどを考え始めました。また、文...続きを見る

ID: qDvatWF2 2021/04/17

トピ主です。

毒マロを受け取って辛い思いをしたことがある方からしたら、「毒マロを送りたくなる気持ち」がわからないのも最もです。

ですがd2jf1istさんのコメントを読んで、毒マロを送ったとしても誰にも言われず表沙汰にもされず、ただ先方に見下されて憐れまれて終わるだけの可能性に思い至り、そうなったときのむなしい気持ちが想像できました。

>心の奥のほうがすーっと冷えていくような、とても嫌な感情がたまっていくのがわかりました。
>悪意が自分にまで伝染してきたみたいな感覚を覚えて、すごく怖くなったのを覚えています。
このあたりの表現から、毒マロ受け取ったときのd2jf1istさ...続きを見る

ID: p5vM7kSx 2021/04/17

毒マロを受け取ったこともあるし、送りそうになったこともあります
でも結局、毒マロ送った時点で負けなんですよね……
相手が返信なければそれで終わりだし、トラブルがあったなら送ってきたのが誰なのかも大体伝わると思います

本当に相手が嫌いでどうにかしてやりたいと思うなら、毒マロは一番下手な手段だと思います
自分なら、自分のことを好きな交流大手に「〜さんにしか相談できなくて……」と前置きをして通話かなんかして、トラブルの話を「こんなことがあってすごく辛くて……」と伝えますね。そうしたら勝手に広めてくれると思うので。それかヲチスレに他の話題で持ち込んで燃やします
そこまでやる程の恨みがない...続きを見る

ID: qDvatWF2 2021/04/17

トピ主です。

>毒マロ送った時点で負け
本当にその通りですね……。
ここで頂いたコメントを読んで、本当にいいことがないな、と再認識しました。

ご提案の報復方法も頭の片隅に置いておきますが、他人を嫌な気持ちにさせる行動を取りたくないので、
毒マロと同様実行はしないと思います。

コメントありがとうございました。

ID: hFCRn9di 2021/04/17

素直に「謝ってもらったし、貴方とやり取りする必要はあるのだけれど、まだ貴方のされた事を思い出すと不快で苦しい気分になる事がある」とご本人に話してみてはどうでしょうか?

貴方は謝られてしまったことで許さざるを得なくなってしまい、向こうもそれで終わったことにしてしまった。
傷ついた痛みのやり場がないのかなと思いました。

でも貴方だけが苦しむのは辛いから、現状を本人に素直に話して、それでも向こうが「あの時は申し訳なかった、まだ友達でいたい」と言ってくれれば友人を続ければ良いし、むこうが「謝ったじゃないか」といやな顔をするなら、それが向こうの本音です。やり取りは最低限にされて、毒マロも送...続きを見る

ID: qDvatWF2 2021/04/17

トピ主です。

>貴方は謝られてしまったことで許さざるを得なくなってしまい、向こうもそれで終わったことにしてしまった。
>傷ついた痛みのやり場がないのかなと思いました。

わたしの状況を端的に表現してくださって、「その通りなんです!」という気持ちになりました。

確かに、やりとりする必要はあるので、その機会に本人に話すという手もありますよね。

具体的な提案をしていただき、少し気持ちが楽になりました。

コメントありがとうございました。

ID: 8MiEfIXA 2021/04/17

毒マロを受け取った側の人の意見は正論であってもこの場で求められてるものとはズレていると思います。

毒マロはありませんが匿名の場所で叩いたことがあります。
叩いた相手の人は、ネットでは交友関係が広く実際に大手でアンソロを企画しました。友人だと思ってましたが私や共通の友人達のことも蔑ろにしていたことが数年越しでわかりショックを受けました。
私は怒りがおさまらずに匿名の場所でその人をさらしました。まだ子供だったので想像が及びませんでしたが、きっと友人達にはタイミング的に私が書いたものだとわかったのではないかと思います。友人達はその場所をチェックしていたので…。
罪悪感が広がり、大事だった...続きを見る

ID: qDvatWF2 2021/04/17

トピ主です。

具体的な体験談を教えていただき、とても考えさせられました。

>友人達への疑心暗鬼と罪悪感、IPアドレスで特定され訴えられたらどうしよう、半永久的にログが残ってしまうことへの恐怖
このあたりは毒マロを送ってもきっと同じですよね……。むしろマシュマロの方が匿名性は低いと言いますし。

ご友人や職場での人間関係が修復できた事例も教えていただいて、相手の性格や誠実さにもよりますが、まだなんとかできるかもしれないと希望が持てました。

ありがとうございました。

ID: vCX6pfhT 2021/04/19

お酒を多く飲んでしまうとの文章を拝見して、心配で書き込ませていただきます。お身体にお変わりないでしょうか…?ご自愛くださいね。

私はジャンル内のある人物の悪事を摘発したことがあります。詳しくは書けないのですが、個人間のトラブルではなく界隈全体に迷惑がかかるタイプの同人活動のタブーのひとつだと思ってください。
相手には界隈から消えて欲しかったので二度と筆が取れなくなるところまで追い込むつもりで挑みました。「今後も友達でいたい」というトピ主さんのお気持ちとズレる部分もあると思うので先にオチを言ってしまうと、思ったよりも炎上しませんでした。大手だったらオチスレが建ってもおかしくないレベルの悪...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/20

トピ主です。

お気遣いのコメント、ありがとうございます。

「界隈全体に迷惑がかかるタイプの同人活動のタブー」でさえそんなに炎上しないのであれば、個人間のトラブルであるわたしの場合も似た結末になるかもしれないですね……。
参考になる体験談をありがとうございました。

また、第三者に相談するという提案も、少し考えてみようと思います。
別ジャンルの友人には少し相談したのですが、あまりずるずると同じことを引き摺っている姿を見せづらく、思い詰めていた次第なので……。

飲酒量も気をつけようと思います(そもそも酒に弱いので身体に障るほど飲めませんが笑)。
ありがとうございました!

ID: coO7v9FY 2021/04/21

自分は私怨から毒マロを送り付けてやろうかと思っていました。
トピ主さんの気持ちは痛いほど理解できます。
ただ、毒マロを送るのは悪いことだと理解していたので、思いを消化させる作業と頭を冷やす作業をしたので実際に毒マロには至りませんでした。
思いを消化させる作業としては、相手に送ってやりたい内容を鍵垢(FF0)や紙に思い付くままに書き出していきました。
頭を冷やす作業としては、先ほどの書いた内容を数日おいて客観的に見て冷ますことと、毒マロトラブルを調べて損得勘定をし、自分の肝を冷やしました。

あくまで私の体験談ですので、主さんのお気持ち等に沿えるかはわかりませんが、もし主さんの一助に...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/22

トピ主です。

共感のコメントありがとうございます。

わたしも今まさにこのトピに集まったコメントを見て、損得勘定をして「やめておこう」という気持ちになっています。

紙に気持ちを書くのもいいですよね! 気持ちを整理したいときによくやります。

ID: sxj0BMZA 2021/04/23

お気持ちを汲んで欲しいとのことですので、もしかしたら的外れのコメントかもしれませんがご容赦下さい。

マシュマロではありませんが、わたしは昔、大手掲示板で晒され、叩かれたことがあります。
全く身に覚えはありませんでしたが、パクラーだと書かれ、匿名ツールからもパクりと何通もメッセージが来ました。

今ほどSNSも無い時代でしたので、誰にも相談できず、苦しくて食事ができなくなり体重が35キロまで落ちました。書き込みした奴をこらしめてやりたいと鬱々と考えてばかりいましたが、数ヶ月経った頃に体調やメンタル崩してまでやることじゃないなとスパッと同人活動はやめました。
時間はかかりましたが、半...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/24

トピ主です。

辛い経験を綴ってくださり、ありがとうございます。

今のところは「今後も友人でいたい」と謝罪してくれた先方を蔑ろにしては後から罪悪感に苛まれたり、友人でいる方法はなかったのかと後悔したりしそうなので、sxj0BMZAさんのようにスパッと断ち切るつもりはありませんが、
もしもどうしても相容れなくて決別することに決めた時はこのコメントを胸に潔く断ち切ろうと思います。

コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...