創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: aT46QEAJ2021/04/17

現パロ異世界パロ女体化しかない界隈にいてしんどい。 二次BL非...

現パロ異世界パロ女体化しかない界隈にいてしんどい。
二次BL非公式カップリングが好きな女です。
原作の二人は過去にあった出来事がきっかけで敵対関係です。カプの片割れは愛情を欲しておらず、相手からの好意を悪口で突っ返してくる天邪鬼です。そんな片割れを、もう片方はどうしたらいいのか持て余している状態です。
でも、お互いにうっすらと好意があるため、微妙な距離感を保ち続けています。
原作軸でラブラブな二人を書く難易度が異常なまでに高いからか、パロディを書く作家さんが多いです。原作軸ではしがらみがありすぎてカップルになるのは無理、それならせめてパロディで二人をくっつけたい気持ちはカップリングが好きな身として理解しているんですが、あまりにもパロディしかなくて辛い。
読み手も原作軸だとイチャイチャ作品がないからかパロディが持て囃される界隈で、パロディで賞賛された作家は二度と原作軸を描かなくなるか、原作軸でもパロディ設定を持ち込んだ誰おまなキャラしか描かなくなります。
細かいことはいいから早く付き合え(でも敵だから付き合えない)という状況からおそらく原作は動かないし、動かす気がないのもわかっています。そんな状況だから手っ取り早くラブラブにできるパロを描き手も描きたいし読み手も読みたい。
単純に自分の需要も供給も、一般的な推しカプ好きな人とはずれているだけなのは理解しています。
それでも、わがままかもしれないけど、原作軸の二人が好きな身としてはパロディじゃない推しカプを読みたい。原作軸を描いても評価されなくて本当につらい。
カップリングは好きなだけに、心から悩んでいます。
ただ、パロディが嫌いだと誤解されたくもなくて困ってもいます。こんなに蔓延していなければ地雷ではないです。だからパロ嫌いの原作厨界隈とも反りが合わず色々と居心地悪いです。
こんな界隈で自分はどうすればいいのか心から悩んでいます。具体例を出したわりに相談内容がふわっとした感じですみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sbtM3f1P 2021/04/17

わかります……!私も同じ状況にあります。
パロが嫌いとまでは行かないし、何なら自分で書いたりもするけど、さすがになんでそんなにパロディばっかりなの?!ってくらいパロづくしになってしまうと、段々見るのも嫌になってきちゃうんですよね。
原作では敵対しているから原作軸でラブラブはかなり無理というのも同じです。(ちなみに、自カプは互いに互いの絶殺マンになっているので、希望はまったくありません…笑)

私の場合、界隈の表舞台(交流)からは退場することにしています。
自萌えできるタイプなので、今は一人でコツコツと、原作軸で読みたいものを作るようにしています。ないものねだりで眺めていると、無駄に他...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/18

互いが互いの絶殺マンと聞いてとても共感しました。原作で憎しみあってる姿に魅力を感じているため、パロでそれがなかったかのようにラブラブされてしまうと、推しカプの顔をした別の人の創作を読んでる感覚になってしまいます。
たまにならそういうのもいいんですが、それしかない、それしか評価されないという現状に嫌気がさしてしまっているんでしょうね。
描いたものに悲鳴のような反応がくることも羨ましいです。いつか見つけてもらえるように、作品は消さないでおこうと思いました。(需要がないなら消そうと思ってました)
共感して頂けただけで嬉しかったです、ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...