創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6mfXHpwj3ヶ月前

過疎or0件ジャンルで活動してる文字書きさん、嬉しかったことを教...

過疎or0件ジャンルで活動してる文字書きさん、嬉しかったことを教えて下さい!

唐突にドマイナーキャラに沼ってしまい、現時点で私しか夢小説を書いてません。
一か月ほどでXに5件、支部に5件投稿しましたが、そもそも他に村人いるの?ってレベルです……
評価がほしいわけではないのですが、さすがに誰も住人がいないのは寂しい!

なので、過疎or0件ジャンルで文字を書いてる方の嬉しい話を聞いて、「私もいつかそうなるかも!」という希望がほしいです!
できれば活動を始めてどれぐらいで起こったかも教えて下さると嬉しいです。
どんなことでも大丈夫なので、ぜひ教えて下さい!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: EcePFzm8 3ヶ月前

BLの字書きです。
そのジャンルで活動し始めて数ヶ月後。Xで、FF外の人が感想くれた。いくつかカプを扱ってて、初めて書いたカプを上げてすぐだった。
長寿ジャンルでほんの少し需要があるみたいだけど、書き手はそれ以上にいなくて、読み手さんは長いこと飢えてたみたい。
反応があったカプ、今は私の他に書いてるのは一人だけで私と相互。控えめであまり宣伝しない人だったので、読み手から発見されてなかったっぽい。読み手さんは私から芋づる式にその人も見つけて、かなり喜んでた。

3 ID: WJDLP5Fx 3ヶ月前

マイナージャンルの小説本出してたら公式の人が買いに来てくれたことがあるよ
とにかくそのジャンルやキャラの話を人とできるのが嬉しくて盛り上がった(向こうも同じだったみたい)けど人によっては青ざめる体験かもしれん

4 ID: 8xVyQPXq 3ヶ月前

絵描きですが、あまりにも供給がなさすぎて自分で字書きもしているものです!
投稿して4ヶ月経ちますが、閲覧数150でブクマ4です。1日に同じ人が開いても閲覧回数は1しかカウントされない仕様でも閲覧回数は3日に1回は増えているし、1日で4回見られているということもあるので一応見てくれる人はいます!ブクマ10件以下なら通知行くからとついでにコメントを残してくださる方もいます!あと作品数が2桁あるジャンルなら投稿から2年近く経ってても数ヶ月に1回はブクマ通知来ますね…。
私はこのタグを見てるのは自分だけじゃない!と思って閲覧回数が増えるだけでも嬉しくなるタイプです。失礼しました。

5 ID: QuanHYlk 3ヶ月前

前回そのカプが投稿されたのは5年前みたいな過疎地にいます。今年からぼちぼち投稿を始めました。
正直もう見てる人いないだろうなと思っていたところ投稿からほんの数日でブクマが一つつきました。
えっ!?と思って失礼ながらその方のホームを見に行ったらROM専さんであったものの、私が数年前に見失ってた自カプが含まれたイラストログをブクマしていらしたんです!
その人は自カプのタグがついていないにも関わらずどこからともなく自カプが出てくる作品をブクマしてる検索達人のような方でした…。
自カプにもまだそんな情熱的な方がいるのかと、とても嬉しくなりました。
私は支部専、検索達人の方もXとは連携されてい...続きを見る

6 ID: t3vYsp89 3ヶ月前

自分は反応した側かもしれない
ある大昔ジャンルにハマったけど、pixivに投稿されてるのはAさんが描いた数作だけだった。最後の投稿が5年前だったので、反応されるとは思いもせずいいね&ブクマ
その後Aさんの作品に触発されて、自分でも二次創作をしてみたけど、オープンな場所には載せずに自分のサイトの隅っこに載せてた
そしたら後日Aさんがサイトのメールフォームから「読んでいただけてありがとうございます!生まれて初めて自分以外が書いた××の二次創作を見つけました……!」って長文感想が送られてきた
Aさんとはその後も原作の萌え語りとかで長文のメールのやり取りしてる

8 ID: Ikt8xWse 3ヶ月前

いい話だ~~お互いの嬉しさが伝わってくるよ~!

9 ID: AiraCo6b 3ヶ月前

めちゃめちゃいい話!
お互いに良かったね!

10 ID: fhDdogjB 3ヶ月前

大昔、誰も書いていないカプに突然狂い、短期間で自己解釈たっぷりの話をアップし続けて、本も出したりした。受けは人気キャラだけどネタキャラ扱いでBL需要は低く、さらにその中でも他の人が考えないような組み合わせだったので、自分の活動中には同カプは増えず。自萌え出来るタイプなのでひたすら自給自足。人が書いた自カプに出会えることはなかったけれど、一部のニッチが好きな方からは熱い感想をいただいたりして、書き手としては楽しく書いて、ある程度書きたいものを書き切ってから一旦活動終了した。

それから5年程経ってある時そのジャンルに再燃し、自分が書いたものを読み返そうと思い支部を検索したら、自分が上げたもの...続きを見る

11 ID: 0PjBgZpk 3ヶ月前

字書き支部専。検索結果0件のカプにはまり、黙々と小説を上げていた。
私の作品でハマりました!というコメントがいくつか来て、その後他の人も書き出して、カプオンリーが開かれるまでになった。
ここまでで半年ぐらいかな?
皆自分の性癖に気づいてないだけなのよ。

12 ID: トピ主 3ヶ月前

皆さん素敵なエピソードを有難うございます!!
全てのお話がほっこりするもので、いつか自分にも起きたら良いなぁと願わずにはいられません!
中には公式さんまで来たという方もいらっしゃって驚きです! やはりマイナーだからこその経験ってあるんですね……!

私のジャンルでは支部に夢がなかったこともあり、恐らく検索しようという方も少ないのか?中々閲覧数が上がらないのですが、それでもこちらに書き込んですぐに2人ほどからフォローして頂き、自分以外にもいたんだ……!と感動している次第です。
いつかは私以外の書き手さんも現れて下さることを願いつつ、まだまだ活動頑張りたいと思います!

13 ID: CJTWSj7a 3ヶ月前

某アダルトゲームに先日ハマった字書きです。
あまりにも入れ込みすぎて毎日話を書かないと供給の無さにあえぐほどに公式からの供給がなくて苦しんでいます。
苦し紛れに前ジャンルの友人との通話中に「このCPが最高なんだけど公式でもあんまり供給ないから萌え語りさせて」と懇願したところ、快諾して貰えた上、語り終わった頃に友人も始めてくれて同じCPにハマってくれました。
今度そのCPのイラストを下さるそうです。

トピ主さんの情熱もいつかどなたかに届くと願っています。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オンリーイベントのお礼について この度プチオンリーの主催をすることになりました。 絵描きとも言えないほど画...

とらのあな通販で本のノベルティとして缶バッジやアクスタをオマケとして頒布したいのですが、された方はいますか? ポ...

寄稿の断り方について 同ジャンルのフォロワーからたまに同人誌の寄稿を依頼されることがあり、普段から付き合いの...

作業しながらドラマや映画を見ている絵描きの方教えて下さい。 漫画家さんが作業しつつ映画をたくさん見てそれが良いイ...

字書きです。支部での反応の差の理由に悩んでいます。 自分では気に入っていても反応が悪く、似た雰囲気の過去作(内容...

ad◯be cc使ってる方にPCスペックについて質問です。 先日上記のライセンスを初めて購入しました。PS, A...

納品したイラストがほぼ別物になっていました。 背景&エフェクトを私が、キャラクターを知り合い(以下A)が描く...

脳が疲れると承認欲求が高くなるような気がしています。 スマホを見過ぎたり、他人の絵をみたりしたあとなどに自分の承...

同人誌で雑誌や解説本みたいなイラストと文章が入っている本を作りたいと思うのですが、どんなソフトで作るのがお勧めでし...

字書きです。 いままでずっと壁打ちをしていました。自分の中の好きを吐き出したく始めた二次創作なので、それで良いと...