創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BFo3E6rC2021/04/18

R18作品って他よりブクマもらいやすい? 支部で二次腐カプ...

R18作品って他よりブクマもらいやすい?

支部で二次腐カプ作品(小説)を書いていますが、全年齢作品より(マイナーカプです)、R18作品(全年齢作品の方が多いです)の方が、ややブクマが付いている気がします。
同カプの方も同じような傾向のように思います。

他の方の創作者さまも同じなのか、読まれる方もそうなのか、ふと疑問に思ったので、お尋ねしてみます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ez8cofEO 2021/04/18

自界隈はモロにそうですね…。同じ書き手さんの同じような文字数の作品でも、R18と全年齢でえげつないくらいブクマ数に差があります。一人の方だけでなく皆そうです。
でも、これは界隈によるような気もします。自界隈は日頃から下ネタ絶賛、受けのことをエッ○なお姉さん(男です)と連呼してなんぼみたいなところがあるので…。

ID: トピ主 2021/04/18

コメントありがとうございます。

回答者さんのジャンル(カプでしょうか?)ではそんなに差があるんですね…!
なるほど…。その界隈の全体的な雰囲気がそんな感じなら、そうなるのも当然というか自然なことなのかもしれませんね。

ID: Ub1pKO9Z 2021/04/18

個人的な経験ですが、マイナーカプ(AB)にいた時、受けのエロが…読みたい……!!!とたまになっても作品数が少なくて自カプだけでは満たされず、CBやDB(こちらもマイナー気味)のエロも読んで良かったらブクマしていました。
そういう時って、Bのエロが読みたい!であってCBやDBが読みたかったわけではないので、申し訳ないのですが全年齢作品はあまり読んでいませんでした。
そんな感じで、R18に関してはカプ需要の他にR18需要がある場合もあるかもしれないです。
勿論界隈によるとは思いますが。

ID: トピ主 2021/04/18

コメントありがとうございます。

推しカプがABがメインであるけれど、作品数が多くないので、他のB受けの話を読むってことなんですね。
自カプ(AB)はB受けの中では多い方ですが、もしかしたら回答者さんのように他のB受けの方が読まれたりすることもあるかもしれないですね。

ID: E7tMFvQg 2021/04/18

絵描きです。閲覧はr18が圧倒的ですがブクマは健全の方が多いです

同カプの上手くない絵描きは健全ならブクマ1~3閲覧もされず r18なら少し閲覧増えてブクマ5くらい行くので全体的に見ればやはりr18が貰いやすいのかもですね
本もr18なら絵が下手でも少しは売れるみたいですし
でもジャンルで1番人気の人は健全でギャグも上手い人なので要は実力です
本当に上手い人はR18だろうがじゃなかろうが評価されるので結局はその人次第ですね

ID: トピ主 2021/04/18

コメントありがとうございます。

自分もそこまで上手いとは言えない字書き(一応一番ブクマが付いているのは健全の話ではあります)なので、なんというか…そういうことなんでしょうね。
確かに本当に上手い方は何を書かれても評価されるのは、その通りだと思います。

ID: Xpo9Sacu 2021/04/18

eCTAyDrE
だって事実ですもん。仕方ない。聞かれたから正直に答えただけ。嘘は言ってませんもの
ここはねトピ主さんの質問に答える場所で他人に喧嘩売る場所じゃないんですよー

ID: 0RnHlvWp 2021/04/18

字書きです。
自CPもR18(もしくはR15)の方がブクマ数は多い傾向です。(但し天井の作品は健全なものです)
健全と成人向け両方複数投稿している方も皆さん殆ど成人向けの方がブクマ数多いですね。
自CPはキャラ達が原作では学生なので殆どの方が成人向けは原作より数年後設定で書いてます。ですが、原作には出ていない設定(進路とか職業とか住まいとか)なので、原作設定重視の方からすればキャラ崩壊というか別物と言っても過言ではないのですが、それでも人気ありますのでやっぱりエロって偉大なんだなって読むほうとしても書くほうとしても思ってしまいます。

ID: トピ主 2021/04/18

コメントありがとうございます。

回答者さんのカプもR18作品の方がブクマが多い傾向なんですね。
そして、自カプも学生なので、自分も他の方もR18作品は年齢が上がった設定が多いです。
一応、原作完全準拠な設定でなくても、極端に逸脱しないようにはしているつもりですが、これ違う!と言われても反論はできなかったりしますね…。
でも、読みたい(自分もです)という需要が一定数あるんだろうなとは私も思います。

ID: N0kYmWZJ 2021/04/18

んー、どうだろう。
自ジャンルではR18だからって評価に関係ないですね。
得手不得手もあるのでR18の得意な作家さんならR18のほうが評価高いし、全くエロ無しの評価高い作家さんもいますから。
その辺は描き手(書き手)によって違ってくるのかもしれませんね。
あと、ジャンルによるところも大きいのでは?
ジャンルやCPによってはエロがないと物足りないってことありますものね。

ID: トピ主 2021/04/18

コメントありがとうございます。

回答者さんのジャンルではそういう傾向はないのですね。
確かに得手不得手はありますよね。
自カプは過去作品にあまりR18作品がなく、別の書き手さんとも需要がないのかな?という話をしたこともあったのですが、実際書いてみたら意外と反応があったので、そんなことはなかったんだなと思った次第です。

ID: r3bFXqNs 2021/04/18

字書きですが、私の作品に限るとR18かどうかは評価に関係ないようです。
人気があるのは健全の長編や中編で、感想もよくいただきますが、R18に特化した短編はブクマが比較的少なく、感想もほぼ来ません。ただR18の中編もそれなりに人気なので、R18か健全かではなく、読み応えがあるかどうかでブクマ数が変わる気がしています。
ですが同カプの字書きさんは、R18と健全では明らかにR18のブクマ数が多いと言っていました。なのでジャンルもですが、書き手の作風などにもよるのかもしれません。
(私のR18作品がつまらないだけ、という可能性もあります…)

ID: トピ主 2021/04/18

コメントありがとうございます。

回答者さんは健全の長編や中編が人気なのですね。
きっとお相手の方に刺さるようなお話を書かれているんだろうなと思います。
それと、R18はどんなに面白く感じたとしても、感想は送りにくいと聞いたことがあるので、それも関係しているんじゃないかと思います。
確かに作風もかなり影響しますよね。

ID: S5UfHloM 2021/04/18

荒れるかもですが、やっぱり上手い人だと健全が一番人気な気がします。
R18は、健全だと受けないような実力の人でもある程度ブクマがとれる。だけど、天井なのは結局健全……みたいな。
だから、投稿している側としてみているとR-18だと評価してもらえる!と思うんですが、引いてみると結局一番人気なのは健全が上手い神って構図、結構あるあるな気がします……。

ID: トピ主 2021/04/18

コメントありがとうございます。

確かに上手い方は健全でもR18でも人気ですよね。
自分もそれほど上手いはいえない自覚があるので(一応一番ブクマが付いているのは健全の話だったりしますが僅差です)、なんというか…わかります。

ID: LRMqJ7Wf 2021/04/18

私は小説はR18しか読まないです。
検索するときから、カプ名_R-18でしか検索しないのでいくら傑作でも健全なものは目にも入らないです。

ID: トピ主 2021/04/18

コメントありがとうございます。

なるほど…!R18作品しか読まれない方もいらっしゃるんですね。
そういう方が他にもいらっしゃれば、必然的にR18の方がブクマが付く…ということになりますよね。

ID: CdIolcPS 2021/04/18

R18は所詮付加価値を付けて性的に釣ってるだけですからね
R18でしか閲覧やブクマを稼げない人も居ます
本当に上手い人は両方稼げますから
R18本は売れるし人気ですが大抵のジャンルでは読者人口比として健全で良い話や上手い話面白い話を欲してる層が多いのでなのでR18の助け無しに評価を得ている人を尊敬しますし羨ましいと思います
R18で爆死した時が1番恥ずかしいですね

ID: トピ主 2021/04/18

コメントありがとうございます。

一応書いている身としては釣ってるつもりはないのですが、結果的にそう思われてもおかしくはないなという気も確かにします。
確かに健全な話で評価を得ているのは素晴らしいですし、そうなりたいですね。

ID: j9XKfkRn 2021/04/18

私の場合、創作意欲が湧く妄想がR18の時なので書いてる物も成人向けばかりになっています…笑

自分の場合、自CPのイチャイチャ・ラブラブが読みたい…!こんなシチュエーションのエロが読みたい…!
と言う感情で二次創作をしています。
不純ですみません…。

全年齢と成人向けでブクマ数が変わるかと言うと、結局、読んだ人が萌るかどうかじゃないですかね?
萌の基準は人それぞれなので、必ずしもエロだから人気になる!と言う訳では無い気がします。

只、成人向って手っ取り早くイチャイチャする自CPが見れるので、他よりも閲覧数が多くなると思います。

読む方が多いほど、ブクマ率も上がる...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/19

コメントありがとうございます。

手っ取り早くイチャイチャな自カプが見たい!というお気持ちわかります!
ちなみに、自分が書いた自カプはR18要素がなくてもイチャイチャはしてます…たぶん(笑)。
便宜上健全と言っているだけで健全ではないかも…。
萌要素…確かにそうですね。
自分で書いた中でブクマが一番付いているのは(ニ番目も)、R18の要素のない話なんですが、それ以外は僅差でR18話ですね。
普段はR18要素のない話が多いんですが、突然スイッチが入ったようにそういう話が書きたくなります(笑)。

ID: Ap9jZNvQ 2021/04/19

自分は普段は健全ギャグばかりの漫画描きですが、気まぐれに出したR18本は通常の新刊と同じ程度の捌け方でしたしPixivにアップしたR18ネタはむしろ普段より反応が鈍かったです
しかし別名義で運用している同ジャンル内の小説アカウントの方はR18の方が断然反応があります
漫画の方は、R18ネタには普段は交流のない方からの反応が多かったのが読者層の違いが出ていて面白いなと思いました
年齢層が高いジャンルかどうかも関係あるのかもしれないですね

ID: トピ主 2021/04/19

コメントありがとうございます。

もしかしたら、漫画(イラスト)か小説かというのがR18作品の評価に関係していることもあるかもしれませんね。
あと、おっしゃる通り、ジャンルの差も関係している可能性もありますね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近絵を描くことが楽しくてつらいです 自分は漫画制作を真剣にやり始めて10年が経とうとしているhtr絵描きです ...

思ったんですがプロレベルに上手い絵ほどSNSウケが悪くて上手くない方がバズりやすい傾向ってないですか? TLに流...

邦画や国内ドラマ二次創作の同人誌について いわゆる生ものジャンルのCPなしの全年齢本をつくろうかなと思ってるんで...

発達障害の治療薬(コンサータなど)を飲んだことによって創作ができなくなった経験はありますか? 漫画家の沖田〇華さ...

嫌いな相互から逃げるために書くジャンルガラッと変えた人っていますか? 男同士の友情とバリバリのバトル一次創作...

女性向けエロ漫画の存在意義ってなんでしょう? 男性向けエロ漫画は分かりますが、女性向けエロ漫画って別に必要なくな...

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...