創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iyuQKRNe2018/12/20

質問というか愚痴ですが…今後アンソロを主催する機会のある人は参考...

質問というか愚痴ですが…今後アンソロを主催する機会のある人は参考にしてください。

私も悪い点がある話ですが…

以前アンソロを主催しました。
マイナーカプで公式での絡みは少ないですが、受けが攻めを恨んでいるという描写が公式である2人です。
公式で仲が良くないため、二次創作界隈ではケンカップルだったり、ドロドロとした2人の関係性を好む人が多いです。

人集めの時、そのカプの方が好きな人たちに声を掛けました。
マイナーなので人を集めるのに苦労しました。
そんな中、そのカプが本命ではないけど好きだと言っていた相互さんが、そういえば一年くらい前に私がアンソロやりたいなぁというツイートをした時にリプをくれたことを思い出しました。

正直私から見てその人の作品はキャラの解釈がぜんぜん違うので誘う気は無かったんですが、当時は是非お誘いしますね!と返事をしていた手前誘わないのも気を悪くされてしまうだろうか…本人は覚えてないだろうけど…
と悩んだ末、声をかけることにしました。

本命じゃないし断られると思いきや、案外快諾してくれました。
が、原稿をいただくまでのやりとりも、細かく書くと非常に長くなるので割愛しますが本当に本当に苦労しました…
会話のキャッチボールがうまくいかない、〆切になっても何も連絡がない、丁寧に催促しても「まだです」の一言だけ。遅れたことに対する謝罪もなし。なんとか原稿をもらえて、その後差し替えを何度も頼まれて差し替え差し替え差し替え…
最終的に謝ってくれましたし、そもそも私からお願いしていることなので怒りをなんとか沈め、あぁよかったと安心していました。

ところが、献本を届けた頃に異変が起きました。
突然リムられ、私だけでなく他の人も大量にリムられたのです。

献本はお手紙を添えたり私が出来る限り丁寧に送ったし、何か不快な思いをさせたのだろうか?
と思ったのですがどうやらアンソロの作品にドロドロしたお話、受けが攻めを嫌いという描写が多かったことが無理だったみたいでした(ツイート内容から察するに)

私はとても愕然としました。
2次創作界隈でケンカップル描写がほとんどのカップリングなのに…?と…
それに私と2年以上相互で、わたしの作品はそういうテイストだと知っていたはずでは…?
全部わたしの作品を見ていてくれてたとは思いませんが、まったく見ていなかったのでしょうか?

というか、そういった雰囲気のアンソロなことは事前にわたしもツイートしてましたし、サンプルもアップしていたので分かりきっていたことでは???と…
理解が追いつかないのでもう、こんな人と縁が切れて良かった、世の中いろんな人がいるなぁと結論づけましたが、どこかに吐き出したかったので失礼しました。

解釈が違うなと思う人はアンソロに誘ってはいけない。
誘わないと悪いかな?なんて思っても誘ってはいけないと、学びました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BjSbvVkt 2018/12/21

読みました、学びを共有して下さってありがとうございます。

以前、カプ内外でキャラ観が全然違うジャンルにいたことがあるので、ありうるかもなあと思いました。気をつけようと思います。

ID: 5yF9EDw0 2019/01/08

アンソロは気の合う合わないだけでなく、
本のコンセプト第一にすべきだというのは自分も過去学んだことですが、
トピ主さんの投稿を読んで改めて思いましたまる

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...