創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: CEoHFKe35ヶ月前

同人友達として付き合いの長い友人の相談です。 見てくれて有難う...

同人友達として付き合いの長い友人の相談です。
見てくれて有難うございます。友人と私は字書きで、別ジャンルにいた頃のオフ会から以降ジャンル移動しても数年来の友人です。
その友人が、最近同カプの字書きさんの話ばかりしていて多少うんざりしています。それがポジティブな話なら私も楽しく聞けたと思いますが、話をした事もない、相互でもなく、解釈も違うという壁打ちの方に何故あれほど目くじらを立てて敵意を向けるのか私には理解できないのです。
その方へのディスが日を追うごとに常軌を逸しているようにも感じられます。例えばその方が作品を上げたら表垢であんなの誰も見ないよーと呟いたり、鍵垢ではイニシャルで新作の内容、解釈を盛大に批判して、鍵で引RTして存在が迷惑だから相互さん募って匿名箱にお気持ちを投下してやろうかなどと言い始めたので、友人ながら鳥肌が立ちました。
普段からメンタルが崩れると少し荒れる所があったけれど、ここまで長い時間暴走してるのを見たのは初めてで、宥める言葉も思い浮かびません。(合わない人の事はスルー一択だよとは伝えました)
ここまで負の感情を募らせるお相手の字書きの方はどんな方なのだろうかと見に行ったりもしました。その方は支部専のようでXの投稿は作品更新の告知のみでした。友人とは真逆の作品を書かれていて、ブクマやいいね数も友人の方が全然高いので数字の嫉妬ではないと思います。同カプの方と話している様子は見られないので、交流中毒っぽい友人にとっては同カプ別解釈の壁打ち字書きという存在が癪に障るのでしょうか。
本音を言えば、他ジャンルの私が拝読しても創作の文章構成力や発想、表現力は壁打ちの方が優れていました。題材にする内容がそのカプの読み手ウケしていないだけで、作品の質や世界観は友人の作品よりもその方の書かれるものの方が私は刺さるほどです。
長くなってすみません。どなたか客観的なご意見をお聞かせ願えますと幸いです。暴走した友人が向こうの字書きさんに嫌がらせをする前に止めたい。我にかえってほしいのですが、引き止めるにも友人がその方の何に強い負の感情を持っているのかが分からなくて行動に移せずにいます。
体験談でもありがたいです。数字を取れていない、自分とは異なる作風で淡々と創作される同カプの壁打ちさんにマイナスの感情が向かう時とはどんな心情なのか、お聞かせ下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: c59lMGOt 5ヶ月前

叩きの心理や正当性を理解しようとしても詮無いと思う
ただ単に合わせ鏡のように先方に勝手に個人的なコンプレックスを投影して憎んでるだけだから

もう充分嫌がらせの行為をしてる状態だけどエスカレートさせたくないなら
嫌いだから→追い出すみたいな行動の話に展開させずに
なぜ嫌いか嫌悪感の正体を本人の潜在意識へ掘り下げて話を聞いて行くと
問題が先方じゃなくて自分の満たされない欲求にあるとだんだん自覚出来るんじゃないかな

時間はかかるけど長年の友人なら嫌いなものの深層心理のカウンセリングも結構興味深いと思う

3 ID: トピ主 5ヶ月前

トピ主です。溜飲の下がる的確なレス有難うございます。
個人的なコンプレックス、嫌悪感の正体という言葉を読んで、これまで友人から聞いた愚痴の内容を当てはめてみたら少しだけ、友人の内側で晴れずにいるのだろうもやもやの内側が見えてきた気がしました。
友人はどのジャンルに行っても交流に重きを置いていて創作のクオリティは二の次だとアピっていたので、目指す同人活動の拠点は交流なのかと思っていたのですけど、強い怒りの対象が創作のみに打ち込んでおられる壁打ちの方なので、内心は友人自身も質の高い創作を生み出す事に憧れがあるのかもしれません。
イベントの度に早いペースで沢山の新刊を出せる友人を私は凄い熱意だ...続きを見る

4 ID: x1pWotqI 5ヶ月前

そのお友達みたいなタイプの人にターゲットにされたことがあるんですけど(自分は島中、その人は誕席)まったく何が琴線に触れているのかわかりませんでした
あえていうならヘタレドピコ友いななのに淡々と活動している神経のずぶとさ、だったのかもしれません
本人は作品作りも交流も実生活でも努力して真面目に頑張って得た環境なのに、そういうものに価値を感じない存在(だと思われている)が嫌だったとか…
ターゲット以外にはあまり暗黒面を見せないものですが、そのお友達はもうだだもれちゃってる感じなので、いさめるというより何か友人として心配してあげたほうがいいんじゃないかなと思います

5 ID: トピ主 5ヶ月前

友人の事をご心配して下さり、有難うございます。
私はどちらかといえば交流が上手くできなくて創作の方に重点を置き活動する人間なので、フットワーク軽くて明るく、相互さんの作品にいち早く反応して場を盛り上げられる友人のようなタイプに憧れている反面で少し引け目のような気持ちもありました。
私の友人やコメ主さんに攻撃してきた方には、その方なりにそのポジションにたどり着くまでに大変な努力を積み重ねてきた中でも得られないものに対する苦悩や葛藤があって、自分の持っていない何かを光らせている(努力もなしに、と思われている)相手に強く思う所があるのかもしれませんね…
この際、思いきってその壁打ちの方に話しか...続きを見る

6 ID: x1pWotqI 5ヶ月前

そのお友達の性格とか、こだわっているものにもよりますけど、ずばっと核心を突かれた指摘というのが凶と出るか吉と出るかは何とも申し上げられません
ネットで何かやらかす前に止めたい、と思う友情もわかりますが縁が切れる場合もありますので
ただまあ友人さんは今主観的にはだいぶつらいだろうなあとは思います
自分は割と核心を突かれる指摘は(その場はつらいし恥ずかしいけど)振り返ってみてありがたいことだったな、あの時指摘されたり叱られたりして改めることができてよかったなと思うたちではあります

あと自分もコンプレックスゆえに内心ライバル視しいている作家さんがいますが、壁打ち友いなゆえに何も起きていな...続きを見る

19 ID: トピ主 5ヶ月前

度々のご返信有難うございます。お手間をかけさせてしまい恐れ入ります…
コメ主さんの言っておられた≫自分は割と核心を突かれる指摘は(その場はつらいし恥ずかしいけど)振り返ってみてありがたいことだったな、あの時指摘されたり叱られたりして改めることができてよかった
経験は私にも過去複数回ありまして、あの時嫌われ役を買ってでも苦言を呈してくれた人達のお陰で今の自分が多少でもましな人間になれたと、感謝しかありません。

私が友人にとってのそんな存在であれたら、などとは烏滸がましくて考えられたものではありませんが、友人が今のままでいるとどんどん生きにくくなる未来が容易く想像できるのは近しい者の一人...続きを見る

7 ID: 9N34abcF 5ヶ月前

行動に移したことは一切ないけど、特定の人にご友人のようにイライラすることがありました。でもこのイライラに波があって、もしかしてと思って命の◯ホワイトを飲み出したら嘘のように消えたんです。
PMSがないかさりげなく聞いて、ありそうなら飲むように誘導するのどうでしょう?
そうじゃなかったらご友人の考え方の問題になるので、既に書き込みのあるようにカウンセリング的なものになりそうですが…

20 ID: トピ主 5ヶ月前

レス有難うございます。
イライラに波…確かに女性にはよく起こりがちですよね。
友人も感情の浮き沈みが激しい点について若年性更○期ではないかと漏らしていた事がありました。
やんわりと聞いてみようと思います。
新しい視点からのレス感謝いたします。

8 ID: JnNBZUb0 5ヶ月前

言いたいこと言い合える仲なら同じことされたらどう思う?って叱るのが正解だと思う
そこまでの仲じゃなければ友人の気が逸れるように楽しそうな他の話題を色々出して発散させるとかかな…

21 ID: トピ主 5ヶ月前

親身なレス有難うございます。
友人の前で感情的な本音を爆発させた事はありませんが、以前私生活のストレスが原因で八つ当たりのような態度を取られた際、そういう事をされると凄く傷つくし悲しいと返した事はありました。
その時は翌日、本心からと思える謝罪を受けたので、根は純粋な人だと思っています。自分が壁打ちの方と同じ事をされたらどんな気持ちか。これは本当に分かりやすくて一言でガツンと言いたい事が伝わる素晴らしいフレーズだと頭が下がりました。有難うございます、タイミングを見てその様に伝えたく思います。

9 ID: tzgMRNOk 5ヶ月前

そういう人に正論言っても今度はトピ主さんがターゲットになるだろうから開示請求されないようほどほどにしたら?って言ってみるのはどうでしょう
実際そういう嫌がらせってどこから漏れるかわからないですし

22 ID: トピ主 5ヶ月前

レス有難うございます。
今やっている事が度を過ぎれば法的な問題に発展しかねない…これはキラーワードだと思えました。私も友人の続く愚痴に視野狭窄に陥っているようです。聞き手の自分に限界が来る前に気付いて貰える様に、実際に訴訟になった事例などを持ち出して頭を冷やしてと伝えたく思います。
オープン垢でも不穏な愚痴を呟いてしまっているので、もし相手方に何かアクションを起こしたら真っ先に疑われるのは目に見えていますものね…
有難うございました。

10 ID: eBY3ycO0 5ヶ月前

昔からそういう人ってわけじゃないなら何かしらの感情を持て余しているんじゃないかなー
つまりその友達には友達なりの理由があって、そういう嫌がらせめいた事をしてもいいと思ってるというか
その壁打ちに嫌なことされてると思い込んでるんじゃないかと思うんだよね
まずその友達に、最近変じゃない?壁打ちに嫌がらせしてるように見えるけど何か理由がある?って聞いてみて
ムカつくから、妬ましいから嫌な思いさせたいって答えなら切る
なんか地雷すぎて暴走してるとか、嫉妬でおかしくなっちゃうとか、変なことしてる自覚があるなら話聞いてあげたら

23 ID: トピ主 5ヶ月前

レス有難うございます。
知り合った当初は、同人初心者の私に色々と教えてくれたり、世話を焼いてくれる面倒見のよいお姉さんでとても頼もしくて明るいオーラに溢れている方に見えていました。
変わったなと感じたのは今のジャンルに行ってからかもしれません。旬に入り大爆発した時期もあったので、創作スキルの高い方、コミュ力、発言力のある方がどんどん友人の後からも入ってきて、彼女なりに存在意義を求めて奔走していた姿も見ています。人が増えて巨大化していくジャンルの中で追いていかれない様に頑張る内に、少しずつ何か歪みのような物が彼女の中に蓄積していったのかなと、コメ主さんのレスを拝読して感じました。
近く話を...続きを見る

11 ID: yU6cLvP4 5ヶ月前

私はご友人が嫉妬されているんだな、と感じました。
そもそもご友人自体が創作活動の中で、本当はしたくないことを我慢してしている状態なんじゃないでしょうか。
交流で付き合いたくない人と付き合ってる、言いたくない褒め言葉を無理矢理言ってる、書きたいものがあるけど思うように書けなかったり周りの目を気にして書けなかったりしている。
他にも実生活で何か我慢しているのかもしれませんね。
自分は周りのことを考えて我慢しているのに(まあそれは自分が勝手にやってるに過ぎないんですけど)、好き勝手やっている相手が気に食わないという嫉妬はありふれています。
その満たされなさにどこまで付き合うかはトピ主さん次...続きを見る

24 ID: トピ主 5ヶ月前

コメ主さん有難うございます、このレスを拝読して思い出した事があります。前に友人が、私の本を手に取って貰うには交流必須だ、毎回イベントに出て、カード集めにも貢献して自分を売り込んでいかないと見向きもされないんだと漏らしていたんです。

≫友人自体が創作活動の中で、本当はしたくないことを我慢してしている状態なんじゃないか。
交流で付き合いたくない人と付き合ってる、言いたくない褒め言葉を無理矢理言ってる、書きたいものがあるけど思うように書けなかったり周りの目を気にして書けなかったりしている。
あの時友人が口に出したかったのはコメ主さんが仰っている上記のような事柄だったのかもしれません。
私...続きを見る

13 ID: xJSNKsOw 5ヶ月前

全く接点のない人に敵意を向ける原因は嫉妬しか思い浮かばないです
評価は友人さんの方が高いけど技術は向こうの方が上だって本人も気付いてるんでしょうね
私はトピ主さんと同じ立場を経験してます
付き合いの長い友人が接点のない人に敵意を燃やしてDМで毎日のように悪口を聞かされました
何度か窘めてみたものの相手は全く聞き入れず賛同しない私にも嫌味や皮肉を言ってくるようになったので縁を切りました
トラブルを起こした相手に敵意を剥き出しにする人なら理解もできるし説得もしやすいけど接点のない人にそこまで敵意を燃やす人は説得しても反省したり落ち着く可能性は低いし運が悪いと自分が攻撃対象になることもある...続きを見る

25 ID: トピ主 5ヶ月前

私の事までご心配頂いての親身なレス有難うございます。コメ主さん自身のご経験にも照らし合わせた内容を記して頂けてとても助かりました。
上にも書いてしまいましたが、創作の表現力や感性における面では先述の壁打ちさんの方が頭一つ抜けておられるのは素人目にも明白で、友人もどこかで自分の得た数字が交流ありきのものだと自覚があるのだと思います。(レスを拝読していて感じました。)
ただ、二次創作でそこを比較しても各々が表現したいもの、伝えたい内容は同カプを扱っていても異なるのだから楽しんだもの勝ちではないのかと思うんですが、友人の精神面的に今そのように伝えたところで響くかどうか怪しくて…
しかしながら現...続きを見る

15 ID: vSIatu6Z 5ヶ月前

私もお友達の嫉妬だと感じました。評価は水もので、交流がものをいうジャンルならあてになりません。お友達もその点を自覚しているから、交流を頑張らずとも高い質を維持している壁打ちさんが目障りなのかもしれませんね…

リスク冒してもいいなら、トピ主さんの立場からできることは当人の本音が出てくるまで話を聞いて寄り添う、ですかね。
あとは、具体的な行動に及べばお友達が少なからず叩かれるので、多少ウソをついても具体例を出してリスクを伝えるとか。全てを失った時フォロー切らずにいるのも染みますよね。

お友達の見苦しい姿は見たくないですよね…ただ、あまりそこに注力してトピ主さんの負担になるのもよくない...続きを見る

27 ID: トピ主 5ヶ月前

私達の心に寄り添って下さっての優しいレス有難うございます。
≫数字=交流がものをいうジャンルならあてになりません。お友達もその点を自覚しているから、交流を頑張らずとも高い質を維持している壁打ちさんが目障りなのかも~
これは有りまくると思いました。
友人の周囲をざっと見た感じでは、交流の得意(好き)な方が、スキルはそれ程でも分かりやすく伸びている界隈だなと感じます。
本心では、創作技術の高い方の作品を見てコンプレックスを刺激される感性が友人にもあるのだから、彼女も質に重きを置いて創作すれば素晴らしい作品を書けるのではないかと思うんです。今の精神状態でこんな事を言えば荒れそうなので時期を見...続きを見る

16 ID: UHyzqeo8 5ヶ月前

そのご友人さんは、現状リアルネット問わず何かしらストレスを受けていて、その解消の矛先が壁打ちさんなのかなあと思いました。
私にも最近似たような経験があり、前はこんな人じゃなかったのになあと思いながら今は距離を置いています。様子を見て、相手が今後も悪化しそうなら関係の自然消滅でもいいか…というような感じです。
持論で恐縮ですが、人は多少なりともメンタルの維持にヘイトを向ける先が必要で、例えばその壁打ちさんが今後垢消しなどをして存在が消えたとしても、結局のところ今度は他の人に似たような怨嗟が向くだけのような気もします。
とはいえ、話を聞かされているトピ主さんの心情も良いものだとは思えないので...続きを見る

29 ID: トピ主 5ヶ月前

丁寧に私達の体調や心を慮って下さってのレス有難うございます。
現状、友人がとてもしんどい状態にあるのはよく伝わってきます。直近では創作が好きで同人やっているのか自問する日もあったようで、イベントに一度でも欠席したら自身の存在価値が危ぶまれるといった、強迫観念に駆られているようにさえ感じます。
持論ですが、創作時の感情ってその時の作品のカラーにかなり影響を及ぼすと思っているので、負の感情を募らせて無理矢理本にしてしまうと、手に取った方にも少なからずよくない空気が伝わってしまうので(経験済み)、ヘイトを向けやすい誰かを憎まなくてはやってられない心境の時に創作はすべきではないと考えています。
...続きを見る

17 ID: ZNejriUE 5ヶ月前

答えではないんですけど、トピ主さんみたいな思いやりの深い友人がいてその友さんは幸せだなと思いました。
トピ主さんと壁打ちさんは内面の深さがあるという点で共通しているようで、友さんは自身にないものとしてそういう人に憧れがあるのではないでしょうか?トピ主さんとは運良く仲良くなれたけど、もしかしたらその壁打ちさんにも既に好意的なメッセージを送った上で相手にされなかった経緯などあるのでは?

私がトピ主さんの立場だったら、あなたのことが好きで友達でいたいから人を傷付けるようなことだけはしないで欲しいと伝えます。でも私は薄情なので本音を言えばそういう人と友達を続けようとは思わないですけど。でもトピ...続きを見る

30 ID: トピ主 5ヶ月前

涙が出そうになりました。薄情だなんてとんでもない…素敵なお人柄あふれるレスを有難うございます。
私も過去には人間関係で嫌になるぐらい失敗しているし、自分の問題なのに通りすがりの方に対して八つ当たりをしたり失礼な態度を取ってしまい、激しく悔いた経験があるので、今の友人を見ていると昔の葬りたい自身を目にしているような気になるのだと思います。
私はほんの少しだけ友人より早く、引き返せないラインを知ったに過ぎない人間だと思いますが、こんな私にも伝えられる事があると教えて下さって感謝いたします。どれだけ変わってしまっても私はまだ友人が好きで、彼女が自分や他人を傷つける所は見たくないし、そんな事をして...続きを見る

18 ID: 2tP9j5K7 5ヶ月前

考えても推察してもムダだよ、だってトピ主をはじめここで答えるような(私以外の)親切な人は、そんな状態になるような心理してないし
こじれるの覚悟で喧嘩してでも頭を冷まさせたい、とか覚悟があるなら、togetterとかで似た案件を持ってきて、あなた今これのカガイシャ側だけど大丈夫?って言っちゃうとか
客観的にどう見えてるかってけっこう冷水浴びた感じになるよ

31 ID: トピ主 5ヶ月前

レス有難うございます。議論を成立させるには双方が同じ温度で語らう必要がありますものね。今熱くなって前が見えなくなっている友人を諭すとなれば、まず穏便な話し合いで締められる気がしないですけど、早まって相手方に毒マロ投げたりする前に開示請求された事例を伝えるなどして、一旦落ち着いて貰えるように動きたく思います。

28 ID: cQxdtfnh 5ヶ月前

昔似たことをしていた友人に「もうやってること全部ファンそのものだよね、逐一動向チェックして反応して。そこまでやってたら相手も気づいてそうだわ」と深く考えずに言ったら、相手が見えるところでの発言がまずなくなり、次第に愚痴垢でも沈黙して最終的には辞めたことがあった。

この発言そのものが良いとは言えないけど、叱ったり正論で指摘するというより「第三者からみたらみっともないことをしている」こと、それが「私(こちら側)の許容を超えている」ことと「相手にも伝わっている」と暗に示したのが良かったのかな…と今では考えている。
視野が狭くなっている状態を改善するのって難しいとは思うけど、感情的になっている...続きを見る

34 ID: トピ主 5ヶ月前

コメ主さんのレスの一文一文を拝読しながら首がもげる程に振り抜いておりました。有難うございます。
友人の界隈事情を深く知らない私が見ていても、友人の壁打ちさんへの行動は熱心なファンそのものと言っても過言ではないと思えました。まず私なら嫌いな方の存在を目に入れたくないので、即ブロックの一択ですし、友人が気に食わない方の動向を隈なくチェック出来ているのが不思議でたまりませんでした。コメ主さんの様に頭の冷えた状態でその様に伝えられればよいのですが、私も最近の友人の愚痴聞きが頻繁すぎて、今言えばかなり刺々しくなりそうですので少し時間を置いて平静を取り戻せたら、会話の流れに乗せてそう、ツッコミを入れてみ...続きを見る

32 ID: 3bhkGqPJ 5ヶ月前

敵意向けたりディスってしまうのは既に言われてるけどコンプレックスの裏返しや嫉妬だと思うのでご友人の気持ちはよくわかります
自分は逆に壁打ちの立場で交流上手い人に大した作品じゃないくせにってそういう気持ちがありました
でも表垢で発言したり相互と一緒に嫌がらせさせようとしたりは行き過ぎてますしそれだけは何とか止めないとご友人が遅かれ早かれ周囲に遠巻きにされてしまう気がします
トピ主さんのコメ読んだけどリアル私生活が上手くいってないから投影してヘイトを発散している状態ってのも当時の自分と重なってあるある…
その人のこと考えすぎて視野も無茶苦茶狭くなってるだろうし今は苦しくてたまんないんだと思...続きを見る

36 ID: トピ主 5ヶ月前

レス有難うございます。壁打ちさんサイドでもあるコメ主さんのレスを拝読しながら、お相手の壁打ちさん側にも立って想像を膨らませてしまいました。
友人が、心のどこかで交流なんて気に留めず自由な創作を楽しんでいる(ように見える)壁打ちさんを羨んで恨めしく感じている一方で、その壁打ちさんも、実は交流したい人だけど色々と考えて臆してしまい、結局入っていけないもどかしさを抱えて一人淡々と活動しているのかもしれない。
もし友人がそう思えたら、現状その方に募らせている嫌な感情がいくらか薄らぐのではないのかなと思いました。
上記は私の空想でしかありませんが、少なくとも友人の共感を得られれば誰も傷つかなくて済...続きを見る

33 ID: HmTayv2h 5ヶ月前

周りの人間や自分がご友人のようになってた時期があったのですが、(嫌がらせ等の行動まではいってません)自分の場合は薬飲んだら一発で治りました。
思い出し怒りや嫌な感情や出来事の反芻に依存していた感じでした。
ずっとあなたの性格だよ!親からの愛情が〜!メンタルの基礎部分鍛え治さないとね!カウンセリング!などと言われ続けてましたがこういう事例もあります。
何にしても、普段のあなたを知ってるからこそ今のあなたが心配だからメンクリかカウンセリングいってくれと言うのがいいかもしれません。

37 ID: トピ主 5ヶ月前

自体験に基づいてのレス有難うございます。
思い出し怒りや嫌な出来事の反芻…これ私にも経験があります。何でもない時とかに突然くるんですよね…でも私生活でストレスが増えた(弱っている)時に出てきやすいかな?
自分だけでコントロール出来ない感情の上下を、事情をよく知らない人達から性格のせいとか環境のせいと詰められると余計に黒い気持ちが渦巻いてしまいますものね…薬とは、抗精神薬の一種でしょうか?不眠でお酒が止まらないと聞いていたので、一度睡眠障害の相談をしてみてはどうかと勧めてみようかと思います。私も寝付きが悪いので何なら一緒に行くという選択肢も平和的で有りだなと思いました。
有難うございます。...続きを見る

35 ID: qvF2LJZk 5ヶ月前

アマデウス見てみるといいよ、って勧めてみてほしい
友人さんの心理状況はこれだと思うから

38 ID: トピ主 5ヶ月前

レス有難うございます!アマデウスですね?私も気になりましたので一度調べてみます。貴重な情報に感謝いたします。

39 ID: トピ主 5ヶ月前

皆さま、お忙しい中大変に心温まるご意見やアドバイス、丁重なご回答を下さって誠に有難うございました。頂いたレスを再度読み返しながら、友人との関係を以前の様に戻すべく時期と言葉を選び、歩み寄りたいと思います。
これにてトピを〆させて頂きます。
疲れていた気持ちがかなり楽になりました。この投稿に目を留めて頂けた優しい皆様の明日が平穏であります様に、深くお祈り申し上げます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...