旬のころと比べてここ数年でだいぶジャンルの描き手もROMも減少し...
旬のころと比べてここ数年でだいぶジャンルの描き手もROMも減少している斜陽ジャンルのマイナーカプにいます。
このままでは自カプの読み手や描き手が一人もいなくなってしまうのではないかという恐怖が常にあります。
そこでジャンル内の他カプの方やジャンル外だけど性癖が近い方など、自カプが好きな方以外にもなんとか訴求できないかと思っているのですが、なかなか難しいでしょうか。
読み手が減った斜陽ジャンルの方やマイナーカプでやっている方で誰かに自カプを見てもらう、いいなと思ってもらえる工夫をされていましたらその方法を教えていただけたらと思います。
みんなのコメント
とにかく楽しそうにしてるのが一番。絶対少ないとか寂しいとか言ってはいけない。他ジャンルにハマって移動する人にも好意的にして帰ってきやすいように。
他カプからの誘致は、こちらも先方の好きなものを描ける(書ける)見込みがないときつい。原作ファンの人口が増えないと始まらないので、雑多垢を持ってるなら楽しそうによく呟く。
それでも人口は増えなーーーい!!!!お互い頑張ろうね……
上でも言われている通りですが、
別のジャンルの人に自ジャンルに興味を持ってもらうには、自分が自ジャンルでめちゃくちゃ楽しそうに狂ってる方が直接布教するより何倍も布教効果がある、という意見を聞いたことがあります!
斜陽ジャンルで小説をあげてました。同時に当時の人気ジャンルにもハマってその二次創作もあげてましたが、やはりブクマ数の差が顕著でフォロワー数が伸びたとて斜陽ジャンルの作品が読まれたかんじはありませんでした。
必死に人呼びしたところで、公式からの供給が見込めないとなかなか同じ沼の住民を増やすのは厳しいと思います。俗に言う人気絵師様——先月Xで話題になった氷菓の絵師様のような存...続きを見る
楽しそうにするしかない
逆にギスギスしてたりお気持ち表明が多い、なんか外から見てもわかるような互助会っぽいのがいたら入りにくいし見てるだけでいいやってなる
トピ主です。皆さんにいただいた返信を読んで、とにかく自分が楽しそうに活動している姿を人に見せることが一番大切であるということに気が付きました。正直、最近は楽しさより辛さが勝って必死な気持ちで創作していたなと思い至り反省いたしました。返信いただいた皆さんありがとうございました。
コメントをする