ID: HT9cmAUC18日前

感想がこなさすぎてショックで低浮上になっていたアカウントに出戻ろ...

感想がこなさすぎてショックで低浮上になっていたアカウントに出戻ろうとおもいます。

「新刊の感想がこなさすぎてショックで低浮上だったけど復活しました」的な発言は痛々しすぎますか?

初めて出した本が、完売はしたものの感想がこなさすぎて凹みました。
同じイベントに参加した他の方がマシュマロに返事しました!って言ってるのを見るのも辛くて、TLを見れなくなって1ヶ月ほど経ちます。

カプが嫌いになったわけではないので相変わらず描いて、投稿できずにいる作品が溜まってきたので、そろそろ復活しようかなぁと思ったのですが、やっぱり感想がこなかったことが苦々しく心に残っており、チクリと言いたい気持ちです。

傷ついたことを隠して、「多忙でした」で済ませるのがいちばんいいんでしょうが、、、難しいです

みんなのコメント

ID: lm8SdnsR 18日前

かるーく言えばいいです、かるーく。忙しかったけどまた描きます!新刊の感想良かったらお待ちしてます!みたいな脈絡ないけど勢いはあるみたいな感じで。
それでも来ないこともありますが(経験者)そんなもんです!言うだけ言ってみてもいいですよ!でも明るくね!!明るい方が送りやすいので!
トピ主さんに幸あれ!

ID: EDIWOcrF 18日前

同じく新刊の感想なんて来て1つが関の山のような描き手です。
百単位で出てるのに感想が1つで正直凹みます。
トスでお返ししました!みたいなツイートにも嫌気がさしますよね。わかります。
こっちはトス以前にマロが来ないんだが?と思います。

ですが、「感想が来なかったのでショックで」というのは言わない方がいい気がします。
そういうツイートを見て可哀想、じゃあ送ってあげようと思う人もいると思いますが、私は逆に「かまってちゃんだな。めんどくさいな。素直に送るの癪だな」と思ってしまうタイプです。
病気アピに似ている気がします。
それよりも、「あんまり感想来ないのでマシュマロください🥺」みたいにクレクレした方が潔い気がします。

ID: 2FRN8KcC 18日前

「新刊の感想がこなさすぎてショックで低浮上だったけど復活しました」は痛いですね…
かまってちゃんオーラが溢れ出ていて、私ならフォローも外しちゃうかもしれないです。すみません。

ご本が完売しているなら、「無事、完売しました!ありがとうございました!感想もお待ちしています!」的なコメントを書いて、マシュマロリンクを貼るのはどうでしょう?
それか、正直に「感想貰えると励みになります!」ってだけで良いと思います。

Twitterだけでなく、pixivのプロフィールにもリンクを貼ると、フォロワーさん以外からもマシュマロ貰えるかもしれないですよ~

ID: DvAqw4nu 18日前

頑張った新刊、感想来ないとショックですよね。でも、「新刊の感想来なさすぎて〜」という書き手さんのツイを見て、ヨッシャ感想送ったろ!とは…私はならないかなぁ〜と思います。

かきためた作品を投稿する際、よかったら感想ください!新刊の感想も頂けるとハッピーです!と感想ツールのURL貼るのはいかがでしょうか?

話しかけやすそう、明るい、一行でもOKです♪など、気軽に送れる雰囲気の方だと、感想送る敷居が下がる気がします。

勿論、努力しても感想来ない場合もあるので、感こなだった場合、感想貰えてる人と何が違うのか研究したり、諦めたり、リアル友人に感想を聞いたり、感想よく送っているアカウントの方と仲良くなれるよう頑張ってみたり…何かトピ主さんが苦痛でない方法で満足できる方法を考えるのもいいと思います。ファイトです!

ID: MfIGqRjF 18日前

ショックな気持ちはわからないでもないのですが、買った本に感想を送るのは義務ではない以上、あなたがやろうとしている事はせっかくお金を払って素人の本を買ってくれた読者さんたちに対する完全な八つ当たりですよ。
「新刊の感想がこなさすぎて~」ってのは絶対に言わない方がいいです。
作品の質にもよりますが、並み程度の作家ならフォロー外しますし本も次からは買わないです。
感想送ってご機嫌とらなかったらまたメンヘラツイートで嫌味言ってくるのかな…と思いながら本を買ったり読んだりしたくないので。
そのお気持ちはココで叫ぶことで発散してください。

他の方も仰っていますが、感想が来なくてショックで~という恨みつらみツイートではなく
「感想欲しいです」というおねだりツイートを明るくした方が感想は送りやすいです。
「多忙で全然Twitter見られなかった~!暇になって戻ってこれたけど、めっちゃ疲れてるので、ご褒美に本の感想とか頂けたら嬉しいです!!人助けと思って是非に~~!!!」
とか、道化になっておねだりしてみたり、
流石に恥ずかしかったらちょっと面倒な上に思う通りの結果は得られないかもしれないんですが、リクエストボックスのようなものを設置して、リクエスト欄の他に自由記述欄を設けて「何かあったらどうぞ」と書いてみたりしても感想もらえたりします。
感想!と言われると長文ファンレターじゃないとダメなのでは…?と気負ってしまう層も、他に目的(リクエスト)があってそれに沿えるのであれば一言二言だけでも……と心を動かされたりするので。

ところでそもそもですが、感想ってあんまり貰えない物です。
先日boothで買った同人小説がとても良かったので、先方から来ていた発送連絡へのお返事も兼ねて数行の感想を送った所、その方がTwitterで「人生ではじめて身内以外から本の感想を貰えた」と喜んでました。
初同人誌でも何でもなく、何冊も発行している方で、ちょっと驚きました。

また自分の経験談ですが、私の初同人誌も発行後とくに感想は頂けませんでした。
しかし萌えで狂っていたので感想が無い事も全く気にせず2作目を書いて元気にイベントに出たら「前の本も買いました、良かったです。新作も楽しみにしていました。」と声をかけてくれながら新刊(2作目)を買ってくれる方が数人いました。
1回で感想が来なかったと自棄を起こすの勿体ないです。しばらく続けてみてください。

ID: QqvhsSgV 18日前

感想って本当にもらえないですよね…。
頑張って書いたのに、読んではもらえているらしいのに、反応のないむなしさ。良くわかります。
でも、感想来なくてつらい!って書いちゃうと送りにくくてさらに来なくなっちゃうというのは他の方もおっしゃってる通りだと思うので、明るくおねだりに私も一票です。
読んだ方も、感想送って怒られないかな?機嫌悪くしないかな?と不安なようなので、どんな感想でも明るく返すよ喜ぶよ!というキャラクターを出していた方が貰いやすくなるようです。
お互い頑張りましょー!

ID: gp47GPbs 18日前

他のかたと同意見です
感想を送りやすい匿名ツールは置いてますか?
初めての本だと読んだ人も「この人は感想を喜んでくれるタイプの人なのかな?」と様子をみてると思います。
やはり感想不要だったり、感想が解釈違いだと怒ったり落ち込んでしまう人もいるので…。
トピ主さんが感想喜ぶタイプの書き手さんかどうか、周りがまだわかってないだけかもしれません。

あとどんな界隈でも反応は1%返ってくれば良しと思え、とよく聞きます。実力や本の魅力に関係なく、感想を送ろうと行動に移すような人は元々少ない。100部完売したら一人からコメントをもらえるかどうか。運と送りやすさ次第です。
他の方がおっしゃるように明るく「ひとことでも感想頂けると嬉しいです!」でいいと思います。

ID: PYzNAcqU 18日前

すげーわかりますし私も完売してもマシュマロなんて一通も来なくて辛くてマシュマロ解約したしもう本出すのやめようと思いましたが

やめとけ

傷口に塩塗って惨めになるだけだし他の人も言う様に余計人気なくなります

ID: kl7UA6iL 18日前

他の人は感想もらえてるのに、と思うとショックですよね……とはいえ、新刊が完売したというのはすごいことだと思いますので、多くの方が手に取ってくれたということも、どうか自信につなげてくださいね。

周囲の方を見ていると、やはり「よかったら声をかけてくださいね」とか「お話しましょう!」といった軽い感じでマロのリンクを貼ってツイートする方はよく感想を受け取っているなあという印象ですので、明るく軽いノリって大事なのかもと思います。
お願いしてまでもらった感想じゃ嬉しくない…と思ってしまうかもしれませんが、そういうことが積み重なって、普段から気軽に感想を寄せてもらえるようになる可能性もありますので、あまり深刻にならずにおねだりしちゃってもいいと思いますよ。
実際、前述した方々も、はたから見てみっともないと感じたことなんてありませんし。

ID: トピ主 17日前

皆さん回答ありがとうございます。

なにも言わずにアップしてみたんですが、いいねやリプ貰っても、以前のように喜べなくなっている自分に気付きました。
なのでアカウントは削除することにしました。
どこにもあげなくても1ヶ月描き続けられたので、それでいい気がします。

アドバイスありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/5498

「感想を聞かせて」と友人から言われたから感想を伝えたのに、リアクションが返ってこずモヤモヤしています。 誰も悪く...

/topics/5491

フォロワーさんから、一次創作作品の感想を求められたので、なるべく丁寧に読み込んだうえで、長文感想を送りました。その...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...

/topics/5846

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。 よく自分のジャン...

/topics/5845

自分語りです。嬉しいことがありました。ツイッターでは叫べないのでここに投稿します。多少フェイク入れてます。 ...

/topics/5842

自分が推すキャラやそのカップリングがドマイナーって人に言われるまで気づかなかったんですけど何でみんな自分で気づけた...

/topics/5841

吐き出させて下さい。どんなコミュニティでも、気がつくと愚痴聞き役になってしまいます。 普段は愚痴を言わない人まで...