創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HT9cmAUC2021/04/19

感想がこなさすぎてショックで低浮上になっていたアカウントに出戻ろ...

感想がこなさすぎてショックで低浮上になっていたアカウントに出戻ろうとおもいます。

「新刊の感想がこなさすぎてショックで低浮上だったけど復活しました」的な発言は痛々しすぎますか?

初めて出した本が、完売はしたものの感想がこなさすぎて凹みました。
同じイベントに参加した他の方がマシュマロに返事しました!って言ってるのを見るのも辛くて、TLを見れなくなって1ヶ月ほど経ちます。

カプが嫌いになったわけではないので相変わらず描いて、投稿できずにいる作品が溜まってきたので、そろそろ復活しようかなぁと思ったのですが、やっぱり感想がこなかったことが苦々しく心に残っており、チクリと言いたい気持ちです。

傷ついたことを隠して、「多忙でした」で済ませるのがいちばんいいんでしょうが、、、難しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lm8SdnsR 2021/04/19

かるーく言えばいいです、かるーく。忙しかったけどまた描きます!新刊の感想良かったらお待ちしてます!みたいな脈絡ないけど勢いはあるみたいな感じで。
それでも来ないこともありますが(経験者)そんなもんです!言うだけ言ってみてもいいですよ!でも明るくね!!明るい方が送りやすいので!
トピ主さんに幸あれ!

ID: EDIWOcrF 2021/04/19

同じく新刊の感想なんて来て1つが関の山のような描き手です。
百単位で出てるのに感想が1つで正直凹みます。
トスでお返ししました!みたいなツイートにも嫌気がさしますよね。わかります。
こっちはトス以前にマロが来ないんだが?と思います。

ですが、「感想が来なかったのでショックで」というのは言わない方がいい気がします。
そういうツイートを見て可哀想、じゃあ送ってあげようと思う人もいると思いますが、私は逆に「かまってちゃんだな。めんどくさいな。素直に送るの癪だな」と思ってしまうタイプです。
病気アピに似ている気がします。
それよりも、「あんまり感想来ないのでマシュマロください🥺」みた...続きを見る

ID: 2FRN8KcC 2021/04/19

「新刊の感想がこなさすぎてショックで低浮上だったけど復活しました」は痛いですね…
かまってちゃんオーラが溢れ出ていて、私ならフォローも外しちゃうかもしれないです。すみません。

ご本が完売しているなら、「無事、完売しました!ありがとうございました!感想もお待ちしています!」的なコメントを書いて、マシュマロリンクを貼るのはどうでしょう?
それか、正直に「感想貰えると励みになります!」ってだけで良いと思います。

Twitterだけでなく、pixivのプロフィールにもリンクを貼ると、フォロワーさん以外からもマシュマロ貰えるかもしれないですよ~

ID: DvAqw4nu 2021/04/19

頑張った新刊、感想来ないとショックですよね。でも、「新刊の感想来なさすぎて〜」という書き手さんのツイを見て、ヨッシャ感想送ったろ!とは…私はならないかなぁ〜と思います。

かきためた作品を投稿する際、よかったら感想ください!新刊の感想も頂けるとハッピーです!と感想ツールのURL貼るのはいかがでしょうか?

話しかけやすそう、明るい、一行でもOKです♪など、気軽に送れる雰囲気の方だと、感想送る敷居が下がる気がします。

勿論、努力しても感想来ない場合もあるので、感こなだった場合、感想貰えてる人と何が違うのか研究したり、諦めたり、リアル友人に感想を聞いたり、感想よく送っているアカウント...続きを見る

ID: MfIGqRjF 2021/04/19

ショックな気持ちはわからないでもないのですが、買った本に感想を送るのは義務ではない以上、あなたがやろうとしている事はせっかくお金を払って素人の本を買ってくれた読者さんたちに対する完全な八つ当たりですよ。
「新刊の感想がこなさすぎて~」ってのは絶対に言わない方がいいです。
作品の質にもよりますが、並み程度の作家ならフォロー外しますし本も次からは買わないです。
感想送ってご機嫌とらなかったらまたメンヘラツイートで嫌味言ってくるのかな…と思いながら本を買ったり読んだりしたくないので。
そのお気持ちはココで叫ぶことで発散してください。

他の方も仰っていますが、感想が来なくてショックで~と...続きを見る

ID: QqvhsSgV 2021/04/19

感想って本当にもらえないですよね…。
頑張って書いたのに、読んではもらえているらしいのに、反応のないむなしさ。良くわかります。
でも、感想来なくてつらい!って書いちゃうと送りにくくてさらに来なくなっちゃうというのは他の方もおっしゃってる通りだと思うので、明るくおねだりに私も一票です。
読んだ方も、感想送って怒られないかな?機嫌悪くしないかな?と不安なようなので、どんな感想でも明るく返すよ喜ぶよ!というキャラクターを出していた方が貰いやすくなるようです。
お互い頑張りましょー!

ID: gp47GPbs 2021/04/19

他のかたと同意見です
感想を送りやすい匿名ツールは置いてますか?
初めての本だと読んだ人も「この人は感想を喜んでくれるタイプの人なのかな?」と様子をみてると思います。
やはり感想不要だったり、感想が解釈違いだと怒ったり落ち込んでしまう人もいるので…。
トピ主さんが感想喜ぶタイプの書き手さんかどうか、周りがまだわかってないだけかもしれません。

あとどんな界隈でも反応は1%返ってくれば良しと思え、とよく聞きます。実力や本の魅力に関係なく、感想を送ろうと行動に移すような人は元々少ない。100部完売したら一人からコメントをもらえるかどうか。運と送りやすさ次第です。
他の方がおっしゃるよ...続きを見る

ID: PYzNAcqU 2021/04/20

すげーわかりますし私も完売してもマシュマロなんて一通も来なくて辛くてマシュマロ解約したしもう本出すのやめようと思いましたが

やめとけ

傷口に塩塗って惨めになるだけだし他の人も言う様に余計人気なくなります

ID: kl7UA6iL 2021/04/20

他の人は感想もらえてるのに、と思うとショックですよね……とはいえ、新刊が完売したというのはすごいことだと思いますので、多くの方が手に取ってくれたということも、どうか自信につなげてくださいね。

周囲の方を見ていると、やはり「よかったら声をかけてくださいね」とか「お話しましょう!」といった軽い感じでマロのリンクを貼ってツイートする方はよく感想を受け取っているなあという印象ですので、明るく軽いノリって大事なのかもと思います。
お願いしてまでもらった感想じゃ嬉しくない…と思ってしまうかもしれませんが、そういうことが積み重なって、普段から気軽に感想を寄せてもらえるようになる可能性もありますので、...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/21

皆さん回答ありがとうございます。

なにも言わずにアップしてみたんですが、いいねやリプ貰っても、以前のように喜べなくなっている自分に気付きました。
なのでアカウントは削除することにしました。
どこにもあげなくても1ヶ月描き続けられたので、それでいい気がします。

アドバイスありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...