創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lRfLykcX5ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《38》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《38》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《12月11日20:39》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

167 ID: ZDSU7tPi 5ヶ月前

自界隈、四桁ブクマにはusersタグしかついてなくて、三桁前半ブクマには「これはいいAB」タグついてるのなんなんだ?
しかも一回だけとかじゃなくて結構な頻度で目にする
なにが違うんだろう?
「これはいい〜」タグが付いてるのに四桁いかないのはなんで?

正直どの作品も最高のABだからこの現象の理由がよく分からないよ

168 ID: rLKeltBY 5ヶ月前

単にタグを付けた人の好みとか?
良いと思えばコメ主さんがタグをつけてあげれば良いと思うよ。

172 ID: a3YmWvIw 5ヶ月前

埋もれてるけどもっと皆に見てほしいやつにつけてるとか?
ブクマは少ないけどいいABだよ!みんな見て!みたいな

169 ID: YAcsLh5Z 5ヶ月前

逆カプへの憎しみが止まらない時どうしてますか?

171 ID: a3YmWvIw 5ヶ月前

皿洗いとか頭洗いながらとかしてる時に口に出して言う!
「はあマジ有り得ないんだけどセンスなさすぎる原作読み返せよマジで」とか
水に流しちゃえ

173 ID: p5Ax30LC 5ヶ月前

逆カプの人気作を薄目でさらーっと読む
で、「は?ヤバありえなさすぎるこっちが正解見せてやるよ!!!!」と逆カプへの嫌悪感と憎しみを創作意欲にメタモルフォーゼして推しカプを描く

※魔除け※
上記の“正解”とは私個人の解釈での正解という意味であり、推しカプ=公式カプと認識しているというわけではありません

181 ID: E3wXvMrF 5ヶ月前

状況を俯瞰して考えるようにしている
逆カプへの憎しみが止まらないということは、自カプより逆カプの方に気持ちがデカくなっているということ
つまり自カプより逆カプの方に関心があるということになってしまうけど、そんなのバカバカしいじゃん?
自カプだけを楽しもう

199 ID: oSqle0Rk 5ヶ月前

メンタルクリニックいけば
たかが同人でそこまでなるって異常です

201 ID: YuKC1LsJ 5ヶ月前

199さんが言いたいこと全部言ってくれてた
病院行け異常者

204 ID: YAcsLh5Z 5ヶ月前

匿名だからとそこまで攻撃的になれるお前が異常者だよ
人を傷つける前にメンクリ行ってね 自分の危うさは見えてない典型

291 ID: haQtYmsp 5ヶ月前

199と201はなんでそんな意地悪なの?
逆カプへの憎しみは筋トレで解消してるよ

170 ID: u6jXJFxa 5ヶ月前

Xでポイピクや文庫メーカーでのみ作品をアップしていて、支部にアップしない人たちは「まとめるのが面倒」という理由以外になにかあったりしますか?

184 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

支部の運営不信でアカウント消した人とか、自分の知り合いだけ見てくれればいいあまり見つけられたくない人とか、あとしばらく入ってなくてパスワード忘れたって人もいたな。

316 ID: HgrxGSY8 5ヶ月前

支部が過疎になりすぎて、投稿してもたいして閲覧者もいないから

174 ID: FDemdwLt 5ヶ月前

表紙をPDFデータで入稿可能なオンデマンド印刷所を教えてほしいです
ちょこっとは知ってます!

176 ID: qh05XozM 5ヶ月前

さまざまな可能性を知りたいだけなので、ぱっと思いついたことで気軽に回答いただきたいです
Xにイラストを投稿しています
界隈に影響力のある人がいて、この人に引用RPで紹介されたイラストはほぼ例外なく伸びます
交流大手やスコッパーのようなイメージで、判定はかなり甘そうですがジャンル作品すべてではなくある程度の厳選はされている人です
コメ主は上記の人に10回ほど引用紹介いただいたのですが、一度も全く伸びません
何か悪いところがあるのでしょうか
紹介してくれる人や紹介ポスト、それとコメ主自身もシャドウバンされていないことは別垢からの検索で確認済みです

185 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

例外なく伸びるけど、コメ主だけ例外ってこと?眼中にないだけで他にも伸びてない人いるんじゃないの?って思っちゃうけどなぁ。
その影響力さんのフォロワの趣味にコメ主の作品があわないとか、コメ主がその界隈の人に多くブロミュされてるとか。他の伸びてる人は別の有名な人に紹介されてるとかはありそう。

190 ID: lDzeSixR 5ヶ月前

自分もパッと読んだ感じだとミュブロされてる?と思った。
それかRPされた時にコメ主が10→100、他の人が100→1000に増えて、どっちも10倍に増えてるけど字面だけで見た時に他の人しか伸びてないように見える…みたいなことは?

192 ID: qh05XozM 5ヶ月前

まとめてですみませんが、回答ありがとうございます!
コメ主だけ例外なんです…他の人は3桁なのにコメ主だけ50以下、ひどいものでは1桁止まりです
影響力さんの紹介ポストのいいねや表示回数はコメ主の紹介も他の方の紹介も大きく変わらないのに、元ツイートに付く反応がここまで違うので不思議に思っています
挙げていただいた説はどれも可能性ありそうです…!
引き続き回答募集しますが、取り急ぎお礼させてください

177 ID: dMJVapuc 5ヶ月前

匿名ツールの返信ってどれくらいでしてますか?
嫌だなって思われたら放置されるのは分かるんですが、指摘も批判もないただただ新刊良かったってだけのメッセージ送ったのに全然返信なくて(必ず返信される方です)、自分では悪いこと書いてないつもりだけど相手にはそうじゃないのかもって不安になってます
自分は匿名ツール置いてないので基準が分かりません

178 ID: a3YmWvIw 5ヶ月前

必ず返信する人なら、ツールの方で弾かれて届いてない可能性もあると思います
マロはもちろん、他の匿名ツールでもミュートワードなどの機能はあるみたいですから
悪意のない文章でもたまたま文字の並びが悪くてNGワードにひっかかっちゃったとか…
ご本人が「届いたものは必ず返信してます」と宣言されてるなら上記の理由か、
はたまた忙しくて返信できないでいるとか、
理由はいろいろあるんじゃないかな~と思います
半分忘れて気長に待ちましょう

251 ID: hWt9JONb 5ヶ月前

177です
半分忘れて、という言葉にハッとしました
創作に集中して、思い出した時に見に行ってみます
ありがとうございました

182 ID: CtxRoi4Q 5ヶ月前

小説のフォントサイズ、どれくらいが好みですか?
地の文が多くみっっちりってかんじで見にくい気がしてきました
今書いてるのはA5で8.5です

193 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

文庫で8が好きだったけど、8.5は最低限視認性としてほしいという意見を聞いて8.5にしてる。でもやっぱ8で行間広めに取ってる方が好きだよーーと今悩んでる…

194 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

わたしもA5で8.5です。
9だとめっちゃ字でかってなる気がする

264 ID: CtxRoi4Q 5ヶ月前

9だとカサ稼いでページ増やしてるって思われそうでなんとなく嫌なんですよね
一応市販のハードカバーとか参考にして決めたんだけど、うーん
行間での調整すこし考えてみます
お2人ともありがとうございました

186 ID: HOIZUwB7 5ヶ月前

断面図の挿入部は修正要らないんでしょうか?何冊か確認したらバラけていたので皆さんがどうしているか気になります

200 ID: 8f5V6qvp 5ヶ月前

私は心配なので一応つけてます。

189 ID: kUjQxJsE 5ヶ月前

通販多めに入れるので行き渡ると思います〜と何度もアナウンスしているのに、複数の方から「通販戦争勝つ!」「通販頑張る」等と言われてしまうのですが、これは構文のようなものとしてあまり気にしないほうが良いのでしょうか。
これまで一度も即完売はしたことがないのですが……競争を煽っているように見えていたらどうしようと不安です。

191 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

サークルさんのいう「多めに入れる」はあてにならない…と思われてるのか、それを上回りかねない需要の増加を感じているのか?
ある程度仲良い人が言ってるなら、あわよくば「◯◯さんの分は避けておきましょうか?」と言ってもらえるの待ちしてる可能性もあるかも…?
いずれにせよ、即完売してないなら煽りとは思わないから気にしなくていいと思います。

195 ID: dzvXShIe 5ヶ月前

完全にオタクの主語デカ構文の一つだと思います
中には「読む用保存用布教用で3冊欲しい」「命に替えてでも欲しい……😭」みたいなものもつきませんか?
意味としてはいずれも相談主さんの本が欲しい・買いたい・待ってました!程度のものなのであまり気にされませんように

210 ID: kUjQxJsE 5ヶ月前

やはりオタクの大げさな構文みたいなものなのですね。
相互の方々ではないので一応取り置き(?)待ちではないとは思うのですが、なるべく焦らないでいいよ〜という雰囲気は出していこうと思います。
ともあれ即完売してなければ気にしなくても問題ないということで安心しました…!
お二方ともありがとうございます!

205 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

キャプションに、我ながらくさいなぁというコメントを描きたいと思ってます。
くささをマイルドにするために、どんな言葉を添えるといいと思いますか?
「陳腐ですが」「照れてしまいますが」「お恥ずかしい限りですが」など考えてみましたが、もっと良さそうな言葉があったら教えて欲しいです。
というかもしかして、くさいことはそもそも書かない方がいいのでしょうか…?

214 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

くさいなら大人しく臭くしといた方が好感なケースもあるけど。「陳腐ですが」よりは「陳腐な言葉に聞こえるかもしれませんが」みたいに、本人は真摯な方が印象いいな。

218 ID: ZiI3MOqU 5ヶ月前

くさいことの種類による
ポエムみたいなくささなのか、大言壮語のようなくささなのか…
コメ主さんの言い回しの例からすると、身の程を知らずに生意気を言う、みたいな意味なら「口幅ったい言い方になりますが」とかかな

229 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

3人の方、ありがとうございます。
あの2人の出会いは運命だった!みたいな感じのくささでした。
とりあえずみなさんのおかげで我に返ったので、書くのやめようと思います。

206 ID: SLoFHluI 5ヶ月前

後で「欲しかったのに」とマロとかで言われたくないなあと思い、boostのお礼に漫画小冊子付けますとXで事前に言おうかなと思うんですが
boost煽りみたいに感じ…る?言わない方がいいかな

209 ID: 3xuKQctY 5ヶ月前

煽りに感じる人もいるだろうけど、206のファンは知りたい情報だと思うからどっちを優先したいかで決めたら?
私が206のファンなら、知らずにboost無しで買ったらめちゃくちゃ悲しくなる…

217 ID: SLoFHluI 5ヶ月前

どっちが自分とって優先か…なるほど
もう一度よく考えてみます。208さん209さんありがとうございました🙏

245 ID: AXknPiUI 5ヶ月前

10円のboostでもおまけつけるの?金額の違いで差とかあるの?差がない場合多く払った人が云々〜とかクソめんどくさいことになったから、自分は公言やめたよ。今はセット売り(おまけは有償)か公言しないでやってる。何も言わずともboostしてくれる人を大事にしたい、そのためのお礼と思ってる。

207 ID: BVp4S7jP 5ヶ月前

A4レポート用紙13枚分の感想は少しキツいですかね?
なんとなく手に取ったサークルさんのコミティアの新刊があまりにも良かったです。清書しても上記の量になりました。その描き手さんはSNSに匿名ツールを設置していますが特に個別返信はしておらず、「いつも感想ありがとうございます」と定期的にポストされています。

215 ID: vKcXQ8GA 5ヶ月前

全ページ描き下ろしイラスト本を10部だけ作ったところ、すぐに完売して再版希望がその倍以上来ています。
特殊な作りで高額だったので簡単に再版も出来ず、かといって装丁とリンクさせた内容だったため、装丁を変えた廉価版を出すこともできません。
もちろんWebで見ても面白くないです。
こういう場合の再版は時間がかかってもすべきでしょうか、それとも廉価版を出す方がいいのでしょうか?

219 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

高額でも売れれば赤字ではない認識でいいのかな?
なら今すぐ予約取ってお届け時間かかります(〜2ヶ月くらいならまぁ)がそれでも良い方は〜って再販しちゃえばいいと思うけど。再販希望は時間が経つほど、実頒布数との差が出るから今すぐ予約できないなら、高価な再販はお勧めしにくい。最悪全部残るかもしれないし。(50希望で3しか買われなかった!希望者どこいった!みたいなのよくある話なので)

廉価版嬉しい人もいるとは思うけど、納得いかない出来になるなら出さなくていいと思うよ〜

220 ID: qiHhfpdR 5ヶ月前

同人誌の装丁について質問させてください。
本文をコミックルンバブルーにして黒のスミ刷りにしても読みづらいとかおかしいとかはないでしょうか?
推しカラー的に青がいいかなーくらいの軽い気持ちなのですが…

本を1冊出しただけの初心者で、手元にもあまり同人誌がなくアドバイスいただけると嬉しいです

224 ID: J7iRqPLl 5ヶ月前

印刷屋の印刷見本は取り寄せた?おかしくも見づらくも無いと思うけど感じ方は人それぞれだからなんとも。推しカラーが青なら良いかも

226 ID: 6oUCZ301 5ヶ月前

手元にコミックルンバ84kgブルーの印刷済みサンプル(ただし墨ではなく色刷り)あったから確認してみたけど、濃い目の色インクでも問題なく読めるから黒なら読みやすいと思う。
ただ、コミックルンバブルーってちょっと緑みを感じる水色なので、あんまり青っぽくはないかも……?個人的には美弾紙フィジーの方が青っぽく感じる。

推しカラーがどういう系統の青かにもよるけど、こだわるなら資料請求して確認してみた方がいいと思う。
大き目の即売会なら印刷所ブースで本文用紙の無料サンプルが貰えるし、イベントじゃなくてもコミックルンバと美弾紙フィジーならそれぞれ無料で資料請求できる所があるよ。社名出すと迷惑掛かる...続きを見る

221 ID: I1zs9h0y 5ヶ月前

#(ジャンル名)ファンアート という公式では無いもののよく使われているタグに小説を載せるのはありだと思いますか?

241 ID: OQZI6PkX 5ヶ月前

べつになしではないと思うけど、小説出されても誰も読まないと思う
私自身、文庫メーカーみたいなやつはイラッとするから読まないしもちろんいいねも一切付けない
それでも良ければ好きにどうぞ

317 ID: HgrxGSY8 5ヶ月前

OQZI6PkXみたいな人もいるからやめた方がいい
最悪ブロックされるし、印象よくない。

ありかなしかだと別にやってもいいとは思うけど。

223 ID: osxhlY3J 5ヶ月前

頭の中が散らかってしまい感想が書けません。「この台詞に現れたAのBへの想いが」「Bの過去を振り返ると、こんな風に変われたんだと感慨深く」「原作のテーマの深堀りと2人の関係性への呼応が見事で」「特に原作◯◯話は大好きな話なのですが、貴方の作品の中で紐解かれたことがたくさんありました」「以前DMで仰っていたABの尊いところを、ぴったりの表現で見せていただいた気持ちです」…等々、作品から受け取るものが多すぎて、一文を書こうとすると次々に先の感情が浮かんで、書けなくなってしまいます。休日に8時間くらい机に向かっているのに書き終わらない…。感想って結局自分の目を通したことしか書けないし、ということはなん...続きを見る

227 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

コメ主が挙げてる文は全部言われたら嬉しいよ。感じ方は人によるから絶対はないけど、特に問題ないと思う。
自分は、一旦箇条書きで書き出して、似ている内容を削除したり纏めてから、話の頭から順番に書いて、最後に全体(今回であれば、紐解かれたことが沢山〜とか)を入れて締めてる。
纏まらないので箇条書きで失礼します、ってそのまま送るのもありだと思う。どこのページのどこのコマを指してるのかは明確にわかるように書いてあげた方が親切だと思う。
そんな熱量ある感想もらえたら嬉しいと思うよ。がんばってね!

234 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

わたしも、この書き方と熱量で感想もらえたらすごく嬉しいと感じます。
文と文を無理につながなくても、それこそ箇条書きでも十分いいと思います。

240 ID: osxhlY3J 5ヶ月前

お二人ともありがとうございます。本当に途方に暮れていたので、このままでいいと分かり安心しました。箇条書きも視野に入れて、落ち着いて送ろうと思います。

225 ID: plCjZVcP 5ヶ月前

🐯の在庫数が「-」なのは完売したということでしょうか?販売前の表示でしょうか?初めて利用するのでいまいちわかっていません。販売日時の指定はありません。

272 ID: hnmaZUYo 5ヶ月前

販売数が納品した数で、通販ページが売り切れになってるなら完売では

285 ID: NkgLVcWM 5ヶ月前

ID変わってますがコメ主です。
事前予約:不可、事前告知:可の設定にしていたため、販売開始前から通販ページが「在庫なし」の状態で見れるようになっており、現時点で「まだカートが開いてないだけ」か「完売して在庫がない」のか見分けが付かず困っていました。
販売数が納品数と同じになっていたので、完売していたみたいです。ありがとうございました。

228 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

故人と生きてる人が、謎な空間で再会する話を支部にのせようと思っています。
その場合キャプションに「どこかの時空で再会した二人が~」と書いてあるのは萎えますか?
作品内でも特に説明できなかったので、「どこだよ?」みたいな気持ちになるかなと思い悩んでます。

242 ID: OQZI6PkX 5ヶ月前

別に全く
だってただの事実だし実際それしか書きようがないし
私ならそのキャプションで上げたうえでXでは「自分で書いといて「どこかの時空」ってどこだよwと思ったw」とかって自己ツッコミ入れる
但し、これは私がもともとそういうキャラだからやってるだけで、コメ主がそういうキャラとして認識されてないならやらなくてもいいよ
とにかく私は別に全く気にしないし萎えない

273 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

242さん、ありがとうございます。
気にせず書いておこうと思います。
背中を押していただき感謝です。

231 ID: iOwtBDNZ 5ヶ月前

ネップリで配布できる折り本を作ろうと思っています。
年末〜正月のお休みに楽しめそうなものを出したいと思っていて、
間違い探しやクイズ、塗り絵つきみたいなちょっと遊べるのってどうですか?シンプルに漫画の方が楽しめますか?
ネタがまとまらず困っています。何かアドバイスあればお願いします!(内容は二次創作です)

一応折り本とはこれです↓
https://www.kinkos.co.jp/column/folding-book/

244 ID: OQZI6PkX 5ヶ月前

圧倒的に漫画の方がいい
4コマとかのコマ数の少ないやつなら折本でも案外読めるよ
「ネップリ 番号」とかでツイート検索して、他の見知らぬ人達が漫画上げてるのをネップリして参考にするのもいいかも。私もたまにやってる

259 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

自分も漫画の方が嬉しいな…。
すごく原作にリンクしてる学習ドリルとか雑誌みたいな、コンセプトががっちりしてるものならそういうのも楽しいけど。

266 ID: ZVnjBm5K 5ヶ月前

コメントありがとうございます!
検索してみたら4コマの折り本作っている方がいてイメージが湧きました、A3サイズなら読むのに支障がなくいけそうです!

学習ドリルも面白い〜別口でやってみたい!
雑誌風をイメージしてはいたのですが、裏表紙に少し遊び要素を加えるくらいにして漫画メインにしてみようかなと思います!ありがとうございました!

↓もし何か別案アドバイス下さる方いましたら追加コメもありがたいです

233 ID: edPZDiLt 5ヶ月前

A受けカプ好きを公言する垢でA×ヒロイン小説をアップするのは心象が悪いでしょうか?
元々雑食を公言していてA推し、本命はCDとBABです
A×ヒロインは原作の延長としてやんわりと推していて書きたいネタが浮かんだのですが、生産元がA受けのA×ヒロインって男女メインの人からしたら微妙でしょうか

243 ID: AXknPiUI 5ヶ月前

A受けを公言してる時点で男女カプ好きの私だったら相容れないから私は読まないけど雑食の人は読むと思うよ

235 ID: 6eOR2qgY 5ヶ月前

一人のファンが、別アカウントから別人のふりをして「あなたの作品が好き」だと言っていた、と知ったらどう思いますか?
キモいですか?

236 ID: YObKamR0 5ヶ月前

一人二役してたってこと?別にキモくはないけど、変わった人なんだなって思うな

238 ID: R5QDnaoF 5ヶ月前

そっか…嫌われなければもう変わった人でいいや…
実際拗らせてるし…
コメントありがとう

237 ID: 8sxUSYDr 5ヶ月前

在庫になっても痛くない、値段としても負担じゃない数を刷ったらジャンル卒業するまで在庫持ちそうだな…くらいの数になりました
(これだけ刷れば足りそうという数ともう一つ上の値段がほぼ同じなので多い方で発注してます)
廃棄してもいいか~ぐらいの数にしているのでそれ自体は良いのですが、年4ぐらいで新刊を出す予定なのでそのうちイベントで机上がいっぱいになってしまいそうです
既刊がたくさん置いてあるサークルの印象ってどうでしょうか?また何種類以上になると目が滑るなどあれば教えていただきたいです

246 ID: ut0EMCU6 5ヶ月前

見やすいように立てて陳列してあれば……8種類ぐらいまでかなあ
お気に入りや新しいのだけをイベントに出して、残りは通販に期待でもいいと思う

257 ID: fIoevSMR 5ヶ月前

4種類以上で表紙の色やデザインが似てるとどの本を買いに来たのかわからなくなることがある
識別しやすい工夫がされていれば10種類くらいあっても大丈夫
いっぱいあるな〜すげ〜って感じ

258 ID: Q3CinG6S 5ヶ月前

3~4冊超えたら値札かお品書きに発行時期は書いた方がいい
オフイベに参加し慣れてる人は「どの本を買ったか」の記憶は曖昧でも「どのイベントで本を買ったか」は覚えてるから、そこで各自判断してもらえる
並べ方は冊数とサイズによるので検索してみてください
自分は在庫もたせてくれるサークルが好きだからいっぱい並んでると好感度上がる

318 ID: HgrxGSY8 5ヶ月前

後期参入した時に、新刊買いたくて行ったサークルさんが既刊たくさんおいてあって、全部買ったことある。
お気に入りサークルさんがこれまでの既刊も並べてくれてたら、自分ならめっちゃ喜んじゃうな。そして全部買う。

239 ID: BnEP0sAL 5ヶ月前

オールジャンルイベントにAジャンルで参加予定です。過去にだしたBジャンルの既刊をこっそり持っていきたいです。
ですがBは垢消し済みで、B界隈へ向けて告知しようがないため、Aジャンル参加のお品書きに、Bの既刊もあることを記載します。Aのお品書きを支部にあげるとき、Bのカプタグをつけてもいいのでしょうか?(オンリー名ではなく、カプ名のみです)
つけたほうがB界隈に気付いてもらえるかな?と思うんですが…。タグの検索結果に別ジャンルのお品書きが混ざることになるので、よくないのでしょうか。AとBは別ジャンルながら親和性があり、AもBも好きという人も多いみたいです

262 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

やってる人見るし構わないと思うよ。ただ、Bジャンルがもう勢い失ってるなら、同じ既刊で何度も品書き出すと悪目立ちするから過去のお品書きは適宜消すとかした方がいいと思うけど。

296 ID: BnEP0sAL 5ヶ月前

ありがとうございます。私自身がBのカプをみてたときに好きじゃないジャンルのお品書きがまざっててモヤったことがあるので、だれかを同じ気持ちにさせてしまうのではないかと心配でした。問題ないようなので、私の考えすぎだったようです。お品書きはイベント後に消していこうと思います。

249 ID: 0oq4FaN8 5ヶ月前

支部からの再録本(書き下ろしなし)と、書き下ろしのみの完全新作の本、部数はどれくらい差が出ると思いますか?
出すタイミングや内容によるとは思いますが、傾向は一緒(原作軸シリアスのエロあり)で、ページ数も同じくらいとした場合です

252 ID: UMHwOfaJ 5ヶ月前

R18な絵の擬音が上手く描けない!自分の字が下手すぎて萎えます。上手い絵参考にしながら描いてもコレジャナイ感があり・・・みなさんどうやって練習してますか?ペン習字でも習うしかない?

253 ID: ERsi9t74 5ヶ月前

すけべ擬音の描き文字に特化した素材が販売されています。無料のものもありますよ。

260 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

あれは殆ど図形なので、文字と思わず、絵と思って下書きした方が早い。太線で一回書いて、文字バランスやハネ・はらいの細さを変形で調節して、それを下書きに上からアウトラインをペン入れするイメージで描くとかなりよくなるよ。

254 ID: Z9sekWTc 5ヶ月前

切りがいいので年末で垢消ししようかなと思ってるんだけどそういう人結構多いのかな?

298 ID: JAPRXdCe 5ヶ月前

リアルに余裕がなくなったってのもあるけど、きりが良いから年末で垢消し予定〜。

261 ID: oYOUxpFP 5ヶ月前

約半年先にあるイベントに参加予定なんですが、参加表明っていつ出すものですか?サークルカットを描いてから出すものなのか、それともスペースが分かってから出せば良いのか…イベントがまだ先なので今出すのは早いのかな?と思ってはいます。イベント自体初参加で分からないので教えてくれると助かります。

263 ID: hnmaZUYo 5ヶ月前

申し込んだときにサクカと一緒に一度表明して、スペースNoわかったらまた上げる 
近くなったらお品書きやサンプルで宣伝

276 ID: V3Lvpoyu 5ヶ月前

申し込んだタイミングでサクカがなければ「申し込みました!参加します!」ツイートだけでもいいし、サクカができたら改めて「サクカ描けた〜!参加します」でもいいと思うよ。
あとは「スペースNo.が出たら」、「お品書きができたら」、「サンプルができたら」のタイミングでそれぞれ宣伝かな。

283 ID: ImZ2zjgk 5ヶ月前

>>hnmaZUYoさん、V3Lvpoyuさん

ID変わってますがoYOUxpFPです
参加はしますがまだ申し込んではいないので、サークルカットを描いたあとに申し込んで参加表明したいと思います
宣伝のやり方についても教えてくれて助かりました、ありがとうございました!

265 ID: Ewtl54VC 5ヶ月前

週末に出す新刊、サンプルの反応はいいんですが通販の初動が全然伸びません。今回は現地で買う予定の人が多いんでしょうか
いつもは部数はサンプルの反応通り出て通販7割会場3割なので不安です...
冬コミの分とまとめ買い狙いとかでしょうか。買う側としてのご意見なども聞かせていただけたら嬉しいです

268 ID: UMJlT5DS 5ヶ月前

とらの委託ってドピコかつ過去の本でも可能ですか?
去年出した在庫5~6冊/20Pの漫画本でも委託受け入れしてもらえるのでしょうか?
サイトを見るとシステム上は可能なようですが、実際のところどうなのかお聞きしたいです。

269 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

自分は10冊でも受けてもらえてるし審査は形だけだも思ってたんだけど、ここ見ると断られたって人もたまにいるみたい。二次だとサークル規模やCP規模じゃなくてジャンル単位で受ける受けないジャッジされてるのかも?
一年前の本なのは全く問題ないと思う。
預けられたけど結果頒布0で、返却ないし処分で逆にお金かかったみたいなケースはまぁまぁ聞く。そこは人それぞれ。

271 ID: hnmaZUYo 5ヶ月前

一応新刊10数冊と一緒に申し込んだけど既刊4冊とかでも受けてもらったよ
10年くらい前は断られることも多かったようだけど通販メインになった今はほとんど大丈夫みたい

308 ID: PhcpWer4 5ヶ月前

ありがとうございます!参考にします

270 ID: dQcHOf90 5ヶ月前

イベントの売り子ってどの程度を差すのでしょうか?私のサーチケで入場、後は好きに買い物をしたり私のスペース内で休んでもいいよと言っています。もちろん私が席を外すときは店番をしてもらいますが、こういう場合も売り子さん扱いでいいでしょうか

274 ID: hnmaZUYo 5ヶ月前

留守番や設営や撤収の手伝い程度でも総称で売り子って呼んでいいんじゃない
一人で十分だなって思うけどちょっと離席したい時は助かるよね、あと万一トラブルがあった時

282 ID: dQcHOf90 5ヶ月前

ありがとうございます。ほんとにちょっと離席したいときありがたいですよね。参考になりました

275 ID: X1eWZ2vx 5ヶ月前

二次でいろんなキャラやカプ書いてたけど一番書いてた推しカプABを書けなくなったし今後書く予定もない場合、Xのbioから消しますか?
消したら消したで詐欺と言われるの嫌だし…でももう書けないしと悩んでいる~

288 ID: 2HIeqvR8 5ヶ月前

迷わず消す
そういうのがウザいからそもそもbioにカプ名すら書かない
逆に消さない方が詐欺呼ばわりされない?そういうのマジでクソうざいよね〜腐女子ってだからクソだわーって感じ

277 ID: DFaUoEyb 5ヶ月前

合同誌の表紙の構図が何も思いつきません!
CP合同誌です!ロゴもコメ主です!普段は字書きです!
筆圧が強く仕事柄腱鞘炎が酷いのであまり絵を描かないため、CP絵何も思いつきません!でも推しCPの合同誌なので今回ばかりは描きます!

見栄えの有る構図、みなさんどうやって考えていますか!
とりあえず支部の3D作画参考資料いっぱい投稿されている方のを見ていますが、こんな風に考えてる等あれば教えてください!

279 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

とらのランキングとかみると、目を引く表紙が沢山並んでるよ。その中でおっと思ったものを複数保存してみて並べるといいと思う。
作品やカプの方向性にもよるけど、ポップに小物を撒き散らした表紙とか、あとは逆光でドラマチックに切り取ってる表紙が自分は好き〜

280 ID: SJlnbkYp 5ヶ月前

ID違うけどコメ主です!
ありがとう!とらランキング参考にします!
逆光私も好きです!取り入れたいけど内容に合わないかも…無念!
そこは参加者さんとも相談してみます!

281 ID: oSqle0Rk 5ヶ月前

ジュンブラって結婚ネタの本が多くなりがちですか?
結婚ネタが地雷なので、参加経験のある方感想をお聞かせください

289 ID: 2HIeqvR8 5ヶ月前

またお前か
トピ立てるだけでは飽き足らず、わざわざここにまで来て結婚を叩いてdisりたいの?
どんだけ結婚にコンプレックスあるんだよこのクソ喪女⋯
私も喪女だけどいい加減ウザイわ結婚糾弾言葉狩りトピ主がよ

303 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

元々それ系のネタが好きな界隈なら、ここぞ!と出すし、そういうノリの界隈じゃなければ出ない。場所による。でも去年もオンリーあったカプならそこで出してるから、今年もやる!ってサークルは少ないんじゃない?

284 ID: haQtYmsp 5ヶ月前

体感的に金曜日は一番絵が伸びない(X)な気がするんですが、一番伸びる曜日って自分の中でありますか?

286 ID: erPupqWd 5ヶ月前

界隈によるだろうからなんとも言えないけど、自分は月〜木曜にかけて伸びてる感覚。Xだけじゃなく支部のブクマもそんな感じ
逆に一番伸びないのは土日かもしれない

290 ID: 2HIeqvR8 5ヶ月前

なんで単独トピ立てたのにわざわざまたここで聞いてるの?
荒らしとして通報しといたからね

292 ID: haQtYmsp 5ヶ月前

erPupqWdさん
参考になりました!ありがとうございます。
やっぱり平日が見てくれる確率が上がりますよね

287 ID: DeLgb7iV 5ヶ月前

完全壁打ちじゃない大手さん、いつも質問とか感想とかポジティブな匿名とやり取りしててかっこいいな〜って思うんだけどどうやったらそんな風にX運用できるかコツとかってありますか……憧れてて……
中堅じゃどう足掻いても無理ですかね……

293 ID: SLoFHluI 5ヶ月前

商業デビューしたら今までのpixivの作品とかlogとか全部非公開にしちゃう方が結構いるように思うのですが、あれはなんか心境の変化とかがあるものなんですか?ちょっと悲しい…。

302 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

何が炎上するか分からないので、編集を介す前ものはなるべく消してリスクを減らしてるんじゃないかな。たとえば、たべ◯く作者は過去のBL漫画掘り出して「この台詞は××だ、フェミぶってとんだ××だ」みたいな論調で叩かれてたよ。黒人キャラにハイライト入れたらホワイト◯ッシュだ!とかも、今は日本ではいやライティングだよなに言ってんのって感じだけど、数年後どうなってるか分かんない。
今は過渡期だなって感じるから、特別慎重になる気持ちはわかる。

332 ID: KLWTUn3Q 5ヶ月前

二次創自体がグレーだからプロとして活動する以上、下手に隙を見せたくないのかなって思います。

294 ID: rU4xWLJI 5ヶ月前

個人が楽しむ範囲で、好きな絵師さんのイラストをTwitterのメディア欄から保存(クローム拡張機能でキーボードでD押せば一瞬で保存できた)のにメディア欄が改悪されてからそれが出来なくなった…TLからだと上記のやり方で保存できるんだけどリツイの数が多い方だとイラスト探す&保存に時間がかかったりして不便すぎる~何かいい方法ないかなぁ

※ご本人には個人で楽しむ範囲で!ってことで許可取ってる。

297 ID: 8dKH0bAY 5ヶ月前

通販サイトからサンプルへの感想と委託しませんかのDMが来たのですが、どのくらいあるあるなんでしょうか。
ドピコなので紹介文書いてもらえる(?)のもこれが最初で最後だと思うと乗りたい気もするし、こんな営業にホイホイ乗るのもhtrムーブだと思われそうだしで……
委託するメリットってありますかね……

299 ID: iulN6UhY 5ヶ月前

間違えてブロック→焦って解除してしまった相互さんがいます
その相互さんとは特別中良いわけではなく向こうは別ジャンルに夢中だし、このままでも良いような気もしています。
似たような経験あるかたどうしました?再フォローしますか?みなかったことにしますか?

305 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

悩む時点で再フォローする必要ない相手だと思う〜

306 ID: iulN6UhY 5ヶ月前

ありがとうございます
このまま黙っていようと思います

300 ID: krmifSuU 5ヶ月前

旧ツイッターに掲載した短編の続きを3月に同人誌にして出そうと思っています。ツイッターの話を読まなくても流れが分かるように本文中に練り込もうとは思うのですが、同人誌にもその短編を載せた方がやはり読み手さんとしても分かりやすいでしょうか?

304 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

載ってた方が嬉しいな〜Xもうワードミュートとか効かないから本は欲しいけど垢が見れてない作家さんとか結構いるし。

307 ID: xLPzUA2t 5ヶ月前

サークル参加するとき、開始時間にはスペースにいるようにとの案内があったと思うのですが、具体的には開始後何分くらいから離席してもよいのでしょうか?

310 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

どっかのジャンルで次々一時頒布停止カード貼られたことあるよね。あのとき問い合わせてる人いたけど、何分とかではなく、それで列ができたらアウトなのでケースバイケース。サークル参加するなら基本的に買い物より頒布を優先してね、ってことなんだと思う。
体感では、今すごく勢いのある島中でも何個も列ができるようなジャンルじゃなければまず問題ないと思う。大きいジャンルの時は、第一波が引くまで……1〜2時間かな。

319 ID: xLPzUA2t 5ヶ月前

1人参加かつ初心者のため、どうしてもスペースを空けなければいけない時間があるので、どれくらいが目安になるのか悩んでました。
具体的なご回答ありがとうございました。
本当に助かりました。

312 ID: rnuPfbky 5ヶ月前

X鍵垢だけどwebオンリーにサークル参加を検討しています。
募集要項ではX垢の有無に特に触れられてないので参加資格は満たしてるはずですが、相互以外には何誰こいつ?って見えもらえないかもと思い迷ってます。X垢も無く、存在も知らない人が参加していた場合スルーでしょうか?50サークル程の小規模界隈ジャンルオンリーです。

314 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

知らない人がいるの嬉しいよ。50サークルぐらいなら全部見る人もいるし、ちゃんと推しキャラないしカプがわかるようにしとけば該当する人は覗いてくれるんじゃない?
ただ、普段活動してるアカウントはありますか?みたいに効かれる可能性はあると思う。

320 ID: I8Qcp5eJ 5ヶ月前

自界隈にもカプオンリーwebイベで突然現れた絵描きさん居ましたよ
めちゃくちゃ好みなイラスト展示されてたので感想も送ったし、向こうも自スペに感想残してくれてて交流するようになりました
小規模オンリーだったので総当たりする人は多かったようで、私以外にも「めっちゃ可愛い絵描く人いる!!??」と反応している人も居ました。
展示があり、展示ページにアクセスしやすければ見てもらえると思います
ただ、通販・ネップリだけだとスルーするかもです……あとパス限公開でパスワードが別の場所にあって分かりにくかったり、一手間あったら「まぁ良いかな」ってなることもあります

330 ID: Q9UcxnCY 5ヶ月前

自ジャンルもその程度の規模だけど、そもそも私自身完全壁打ち無交流なので、誰こいつ?ってむしろサークル参加してる人達全員から思われてるだろうなって思ってる(一般参加)から、コメ主みたいなのは気にしないというか、自カプ者以外全員誰だよこいつって思ってるから大丈夫だよ
みんな自カプ者もしくは自分と自分と仲のいい人間以外は全員誰だよこいつって思ってるから
ちなみに私は同カプ者とオールキャラギャグ描き以外は一切興味ないので、大手無名関係なく全員スルーする

344 ID: YgRqCaiX 5ヶ月前

Xで流れるお品書きはそんなに見ずに当日会場で回ってお品書きを直接見る派です。なのでX垢の有無は全然気にならないですね

315 ID: Z5xotcIn 5ヶ月前

『腐媚び』のラインを知りたい。
よく公式が腐媚びしてるとか言われてるけど、私の中で腐媚びは『意味もなく男複数人が脱がされて絡み合ってるアニメ絵』とか『付き合ってるみたいな距離感でベタベタしてる』だと思ってて、腐だけじゃなく百合や男女描写もある作品なら腐媚びじゃなくね?って思うし、ゲの特典イラストが男二人ってだけで腐媚びしてると言われてたのも個人的には理解できなかった。男がただつるんでるだけを腐媚び認定してる人多くない…?

321 ID: seGw9cvK 5ヶ月前

上げてる例で合ってると思う。何年も前のアニメディア表紙に恋人つなぎの男同士キャラあったの思い出した。
そういう界隈とか流行りジャンルの声の大きさもあると思う。大したことなくても大勢がそう思えばそう見えなくもないって判定になりがち

322 ID: 2HhVYKOc 5ヶ月前

旧Twitterを除いて反応が得られやすいSNSは何になりますか?
pixiv、ぽいぴく、ベッターなど体感でいいので教えて頂きたいです。

326 ID: 2HhVYKOc 5ヶ月前

コメありがとうございます。
確かにティックトックは人気ですよね

324 ID: KLWTUn3Q 5ヶ月前

なんばー9さん使ってる方いますか?
あれってようするに完成原稿さえあれば、支部に載せていようがなんだろうが有料配信の配信サービスに代わりに預けてくれるって事で良いのでしょうか…?
その際の値段は自分で決める、Xや支部などサイトによっては無料でみれるけどそれは問題ない、という事で良いのでしょうか…?

327 ID: 18qCEifA 5ヶ月前

クレムを見て徹底的に私生活を隠す人(自我なしを徹底してる)もいることを学んだのですが、そういう人はイベントでわざわざ結婚指輪外したりなさるのですか?
素朴な疑問です…

328 ID: o8KPeT4w 5ヶ月前

自我無し徹底してますが結婚指輪はそのままですね。サイズ変わって抜けなくなってしまったので。
そもそも同人イベ参加者のほとんどは推しカプの本に夢中になっているので人間自体をあまり注視していないと思ってます。

329 ID: SLoFHluI 5ヶ月前

自我無しやってますが、私は指輪外します。
憧れの相互の人とかは私生活が見えない方が作品読む時に集中出来るので、自分もそうありたいと思って外してます

345 ID: 76G1rgFm 5ヶ月前

オフで既婚者から家庭の愚痴を聞かされる話を読んで、既婚仲間と思われたくないために指輪を外すようにしました

それと仲良くなりたい方が独身の場合、指輪をつけておりません
同じ独身だから時間が比較的自由に取れる、という意思表示でもあります

逆に苦手な方の場合は、牽制のために指輪つけて見せるしぐさをしました
普段のツイから自分勝手がわかる方でしたので、突然の通話申し込みも家族を理由に断ることができました

333 ID: xKq9u2gD 5ヶ月前

数年ぶりに二次BLにハマったのですが、情事の時にゴムを付ける描写が増えていて驚いています。
自ジャンルは、架空のレトロ設定の日本(ネットもコンビニも無い)、超能力バトル系です。
もし現代BLなら付ける流行りに合わせるのですが、この設定でもゴム付けてないと攻めは愛がないんだなと思われるのでしょうか。
正直BLは付けない方が萌えるので無しで書きたいのですが、攻めが嫌な奴と受け取られるのは嫌なのでとても悩んでいます、ご意見欲しいです。

334 ID: Yq93rzpV 5ヶ月前

正直好みによるから好きな描写で大丈夫だよ。気にする人はもっと昔の時代設定でも当時のゴムつける描写入れてたから。BLファンタジーにリアル持ってきすぎてもしょうがないしあんまり気にしなくていいと思うよ

340 ID: rTzAsRMx 5ヶ月前

自カプはゴム付けて受けとヤってる作品、漫画小説ともに一度も見たことないから安心していいよ
まあでもうちのジャンルの場合は、そもそもが舞台が中世ファンタジー的なのと、主人公がラスボス(自分の子供達を使い捨ての駒としか思ってない人でなし)の息子だからっていうのもあると思うけど⋯
ちなみにそのラスボスの息子である主人公自体はめちゃくちゃ性格良いしなんならちょっと浮世離れしてるので、攻めの性格が悪いからわざとゴムしてないというわけではない
むしろゴムというものの存在自体知らなさそう

335 ID: 18qCEifA 5ヶ月前

イベントでCP違いの人を委託するのですがやり取りしていく中で自分勝手で厚かましいと感じる要素が何度もあり、正直もうその人の絵すら嫌いになりました
スペ代は一切頂いてません

共通の相互が何人か一般で来るようなのですが、委託した人にだけ差入れを持参する人がいたら徐々にブロ解を考えています
共通の相互といえどもより親しいかどうかというのはあるので同じ熱量で会いに来てもらえないことは承知していますが、今回のことで常識がない人との交流はもう整理しようと思うくらい追いつめられまして…

同じような経験をされた方はいるでしょうか

336 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

二次腐で長年どんなジャンルでもずっと片思いテイストが好きだったので、自分はそういう性癖だと思って生きてきました。
ところが突然このカプは両想いどえろだ!と思うような二人にであってしまい戸惑っています。
そういうことってよくあるんでしょうか?
みなさん、カプごとにその辺かわりますか?

341 ID: rTzAsRMx 5ヶ月前

そりゃ当然あるよ
私はずっと主人公攻めが好きだったけど、あるジャンルのあるカップリングだけ主人公が受けに回ってて、自分でもびっくりした
その次にハマったカプはまた主人公攻めに戻ったので、本当にあのジャンル(とそれの外伝的続編)だけのやつだった

363 ID: j1oL6WQ3 5ヶ月前

変わるよ〜
イチャラブ書いてるのもあれば、別のカプでは一度きりの関係を書いてたりするよ

337 ID: W40e2hxK 5ヶ月前

液タブにペーパーライクフィルムを使ってる方に質問があります
間違って上質紙タイプを買い3ヶ月ほどでつるつるになってきたんですが逆にペン先の減りが落ち着いてこれはこれでいいんじゃないかと思い始めました
本当はケント紙タイプの購入を検討していたのですがやはりケント紙タイプでも削れるでしょうか?
今若干つるつるしてるなぁみたいな状態でフェルト芯を使ってるんですがほどよく柔らかい書き味で悪くないです
これがケント紙タイプと描き心地が変わらないならそのままでいいかな…と悩んでます
ちなみにやすり並の速度でペン先が削れましたが上質紙の描き心地はよかったです

380 ID: EBr1dzwM 5ヶ月前

同じメーカーの上質紙とケント紙タイプ両方使ったことあるけど、ケント紙の方がずっとペン先は削れにくいよ
書き味が同じかは何とも言えないけど…ケント紙のほうがずっと引っかかりは少なくて、多少の滑りは感じるから、似てるとも言えるかも
ペン先の削れはケント紙タイプのほうがずっと遅いから、滑りが気にならないなら、個人的にはケント紙タイプがおすすめだし、好き

384 ID: W40e2hxK 5ヶ月前

やっぱり削れにくいんですね、フィルムは一部がつるつるの状態なのでほどほどの描き心地で削れ具合も遅いならケント紙に変えるのがよさそうですね…
上質紙は本当に削れがすさまじくて…滑ってもフェルト芯ならほどよく引っかかってくれそうな感じもするのでもう少し使えるとこまで使ってみてケント紙に張り替えたいと思います
迷っていたんで助かりました
ありがとうございました

2ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...