創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GyVD79vY5ヶ月前

私は一次の漫画描きで、現在は支部だけで活動しています。 今年に...

私は一次の漫画描きで、現在は支部だけで活動しています。
今年に入って個人サイトを作ろうと思い、ちまちま構築している最中ですが、自分には難しくて、だんだんとサイトを作る目的がわからなくなってきました。
(比較的簡単にHPが作れるといわれている、WordPressのswellというテンプレートを使用しても、四苦八苦しながらようやく少しだけ作業が進む…といった具合です。)
正直、漫画を読んでもらうだけなら、支部だけで事足りる気がしてきました。
ですが、6割くらいは出来上がっているので、捨てるのももったいなく感じます。

個人サイトって、何のために作るものなんでしょうか?

人それぞれなのはわかっていますが、サイトを運営されている方はどういった動機で始められましたか?

今サイト制作に対するモチベーションがゼロの状態なので、できれば前向きなご意見を頂ければ幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: VB5y7aWX 5ヶ月前

私は作っているのがゲームとかなのですがサイト形式で世界観やキャラ紹介などまとめると、
それっぽい感じが出るというか作品全体の形がよりはっきり見えると言うか、
そういうのが楽しくて好きなので個人サイトを運用してます。
まぁ企業のゲームサイトごっこ遊びみたいな物なのですが、
漫画でも同じ事ができそうですね。
個人サイトはその人の個展みたいな雰囲気になるのが好きですね〜。
ですが閲覧はたぶんほぼないので、見てもらうのにはSNSや総合PFがメインでサイトはただ趣味なだけって感じはします。
あんまり前向きじゃなくてすみません。
わからないことに向き合うのって大変ですが後々力にもなるので、...続きを見る

3 ID: トピ主 5ヶ月前

トピ主です。
ゲームを作られてるんですか、すごいですね!!
キャラ紹介、閲覧そこそこの一次の漫画でやったらちょっと痛いかな〜と思って迷ってたのですが、人が来ないなら人目を気にせずやってみようと思えました。
作品の全体がはっきりとするのもプラスになりますね!
勉強になりました。
せっかくお声をかけて頂いたのだし、なんとか完成させようと思います。
ご親切に教えて下さって、ありがとうございました。

16 ID: トピ主 5ヶ月前

Mopzv3nV様
そうなんですね!
わかりやすく教えて下さってありがとうございます。

どうカテゴリ分けしようかと悩んでいたので、 例に出して頂いたもので一度作ってみようと思います。
苦手すぎて止まってたので、コメント下さった皆様に本当に感謝です!

4 ID: xKgp0Tsa 5ヶ月前

個人サイトが好きだからとしか…
無理に作らなくてええんやで

8 ID: トピ主 5ヶ月前

ふふっそれは本当にそうですね、
たぶん私も好きで作ってみたいと思ったはずなので、今年いっぱいは挑戦して考えてみます!
どつもありがとうございました。

5 ID: MPpIKDJz 5ヶ月前

・お気に入りの写真を好きなデザインのアルバムにまとめてにやにやしたい(例え話です)
・ポートフォリオ代わり。サイト経由の依頼が多かったので
・ピクシブをやツイッターをやっていない人にも見てもらえる
・SNSはデザインやUIがよく変わったり、サ終したことがあり面倒だったので拠点を複数持ちたくなった

ワードプレスめちゃめちゃ難しいですよね。
私も1度挫折しましたが、サイトの一部のみ(ギャラリー部分や同人誌のサンプルページなと)ワードプレスを入れて運営しています。慣れると便利ですよ
ワードプレスはホームページというよりもブログに近いと思うので、人によっては合う合わない、難しいなどはど...続きを見る

9 ID: トピ主 5ヶ月前

たくさん教えて下さって、本当にありがとうございます。

サイトの一部のみ、ワードプレスを入れるなんてこともできるのですね、タグ手打ちは勉強の段階であきらめたので、あれができる方本当にすごいと思います!!
(私の使っているテンプレートは、タグ知識なくても一応作れるというものなので)

ワードプレスはホームページというよりもブログに近いというお言葉で、私の中で悩んでいた何かが腑に落ちました。
確かにそうですね…ブログを書く人には使いやすそうです。
自分でできる範囲で、なんとか仕上げてみようと思います。
ご親切に教えて下さって、ありがとうございました。

6 ID: 2fd3bxkw 5ヶ月前

そんな難しいの使わんでWixとかでええのでは!!と言いたくなる。自分もワードプレスやろうとしてくじけたので。
なぜ持つか、個人サイトあった方がない人より本気に見えるから!仕事取ろうと思ったりクリエイター的に自己紹介する時に名刺代わりになる!みたいな所でしょうか。
もう6割も進んでいるなら最後まで頑張れ!とも思うし、ストレスなら思い切って別ツール移行もお勧めしたい。

10 ID: トピ主 5ヶ月前

Wixは以前、別の仕事でポートフォリオとして使っていました!いいですよね、めちゃくちゃ便利でした。

そこから年数が経ち、完全に自分のサイトというものが持ちたいなと思いやってみたのですが、圧倒的に向いてなくて弱音を吐いてしまいました(苦笑)
とりあえず最後までやってみる方向でいこうと思います!

お声がけ下さって、どうもありがとうございました。

7 ID: 6hNtPxYp 5ヶ月前

個人サイトは持ってると他のツールが問題起きて撤退とかになった時に自分の城があると安心感が違う程度で
個人サイトある方がviewが増えるとかそういうことはないので(むしろ人が来ないので反応とか数字に振り回されず好きに創作できるという点がメリット)
作品を見てもらいたいだけなら特に無理に作る必要はないと思うけど
それでもメリットデメリットきっちり分かった上で持つなら、もっと簡単なものから作り始めたらどうだろう
てがろぐとかJimdoとかWixとかAdobe PortfolioとかTumblrもあるよ

11 ID: トピ主 5ヶ月前

そうですよね、サイトというのは特に絶対的に必要ではない、というのが自分の中でも感じていて、〝それをわざわざ作る意味とは…?〟となっていました。

今やってる作業がどうしても合わないと思ったら、簡単なものでやってみようと思います。
ご親切に教えて下さってありがとうございます。

12 ID: NLpZK74X 5ヶ月前

今はもう閉じちゃったけど自分はSNSに疲れて個人サイト始めたよ。
やってて良かったことはこんな感じ↓

・数値に左右されずにマイペースで運営できる(比較対象が支部という事で)
・周りに配慮せずに好きなもの描いてUPできる
・運営側の都合でサ終したりすることが無い(鯖が潰れたとかはアレですが)
・自分の好きなデザインカスタマイズできる

ジャンル移動を機に閉じたけど運営してる内にサイト構築自体が楽しくなって終りの方は改装ばっかしてた。
現ジャンルはツイ支部メインだけどサイトも良いよね。

14 ID: トピ主 5ヶ月前

好きなものを好きに置いておける場所、と考えると楽しいですね!
サイト構築が楽しくできるスキル…!!
形ができてきたら、楽しくなることを信じてやってみます。
教えて下さってどうもありがとうございました。

13 ID: トピ主 5ヶ月前

たくさん教えて頂いて、ありがとうございました。
ここで閉じさせていただきます。

サイトを簡単に作る道は、今の自分の頭に浮かんでなかったので、逃げ道ができた感じで気持ち的に楽になれました。
せっかく途中まで作ったので、挑戦してみます。
一人で作業をやってたので、お言葉が嬉しかったです。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

中華のイラスト投稿ツールLofterを使用している方に質問です。コメント欄とDMから商用利用はしない、作者名は表記...

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...