創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iyQEXmTN2021/04/20

見ず知らずの人に目の敵にされていて困惑してます。 当方は4...

見ず知らずの人に目の敵にされていて困惑してます。

当方は40代女性。
twitterを始めて二年、主に二次絵を投稿してます。
開始当初は見向きもされない閑古鳥状態でしたが、それでもマイペースで楽しむことができてました。
twitter開始当初からあるジャンルのあるCPが好きで絵を描いては投稿してます。
やはり閑古鳥状態ではありましたが、根気よく続けていくうちに、気が付けば名前と絵が界隈で知られるようになり、更にはCPの神絵師さん複数名と相互になることができました。

その頃から、ある二名にブロックされている上に目の敵にされていることを知りました。
詳しいことは差し控えますが、たまたま偶然知ってしまいました。

二名(A・B)は共に十代。
AはROM専で鍵垢。
Bは一応絵は描いているようですが、普段から低浮上のようで投稿している絵はひとつだけ。
FF数も5名といませんでした。

この二名とは全く面識がありませんし、それどころか全く知らない人です。

特にBにはひどく目の敵にされているようで、怖いもの見たさでついBのツイートをのぞき見してしまいました。
そこには「もう当該ジャンルのCPは飽きた」とあり、更には私のせいで当該ジャンルのCPが地雷になったとまで書かれていました。
名前こそ出してはいませんでしたが、明らかに私の特徴とわかるものでした。
何度も申し上げますが、AもBも全く知らない人です。

ただ、以前、元フォロワーの十代の女の子から散々な目に遭わされたことがあり、堪りかねてブロックしたという経緯があります。
その腹いせかとも思いましたが、ツイートの内容からどうも特徴が異なりますし、当該の女の子が嫌う絵師の絵がいいねの一覧に入ってましたので、恐らく違うのではないかと思います。

私の絵柄が気に入らないから?とも思いました。
当該CPは色気があってマッチョではないけど肉体的なのが特徴ですが、私の絵柄は小学生女児向けの少女マンガ。
絵柄が気に入らないというだけでここまで目の敵にするものでしょうか?
もしくは解釈ではとも思いましたが、私と似たような解釈をされる界隈の方は大勢おられますので考えにくいとも思いました。
急に複数人の神絵師さんと相互になったことが気に入らないのではと少し思ってます。
そのタイミングで目の敵にされていたことに気づきましたので。

こうしていろいろと原因を探ってしまいます。

見ず知らずの人に目の敵にされることはよくあることなのでしょうか?

追記:
twitterに向いていないといったご意見が散見されますが、向き不向きは伺っておりませんのでご遠慮願います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LVH5BkRv 2021/04/20

>複数人の神絵師さんと相互になったことが気に入らない

この可能性はおおいにあると思います。
他に可能性があるとすれば、特殊な設定なのに注意喚起を怠っていたとかですかね…(無いとは思いますが)

ほぼほぼ嫉妬と思うので、気にされなくて大丈夫かなと。

見ず知らずの人に目の敵にされる事、ある程度フォロワー数が多いと往々にしてあると思います。

ID: トピ主 2021/04/20

早速のアドバイスをありがとうございます!

>特殊な設定なのに注意喚起を怠っていたとかですかね…

これに関しては、私も細心の注意を払ってます。
例えば
公式名称を使わない
公式名称を用いたハッシュタグを使わない
検索対策
エロ絵であれば鍵垢かリスイン限定
などです。
普段描く絵もアニメ雑誌の投稿イラストのような内容です。

神絵師さんと相互になったタイミングでしたので、レスを拝見させていただき「あぁ、やっぱりな」と思いました。
実は以前も、ある分野で有名な漫画家さんと相互になった際にも嫌がらせを受けたことがありましたので、心当たりがありました。

>ほぼほぼ嫉...続きを見る

ID: LVH5BkRv 2021/04/20

>公式名称を使わない
公式名称を用いたハッシュタグを使わない ……

ここまで対策されているなら充分かと思います。

酷い方に遭遇されてしまわれましたね。ご心労お察しします。

どうか気にされずのびのび創作されて下さいね。

こちらこそ丁寧なレスポンスありがとうございます。

ID: xnLwsVBz 2021/04/20

お疲れ様です。
一見大人っぽく見えても、10代は10代なんですよね。
私も大人同士として付き合おうとして痛い目を見たことがあります。
やはり子供は子供なので…大人なトピ主さんがスルーしてあげるのがよろしいかと。
でもうっとおしいですよね。困りますね。

ちなみに現在自分は成人未満の方のフォローはお断りしてます。

ID: トピ主 2021/04/20

ご返信くださいましてありがとうございます。

私のフォロワーさんの1割近くは10代の同ジャンルですが、前向きで努力家で程ほどの距離感を保ってくれる本当にいい子たちばかりです。
しかし、以前元フォロワーの10代の女の子から散々な目に遭わされたのをきっかけに今では20歳未満は極々一部の例外を除いて一切フォロバしないと決めています。

>私も大人同士として付き合おうとして痛い目を見たことがあります。

10代の子でもびっくりするほどモンスター気質な子はいますよね。
一体、親御さんからどんな躾をうけてきたのでしょうか・・・。
当該のA・Bもある意味モンスター気質だと思ってます。
...続きを見る

ID: 2XJhRe8c 2021/04/20

作品が苦手だからブロックすることは普通の感覚だと思いますが…。
苦手だと思われるのが許せて、嫉妬なら許せる、その違いがわかりません。その辺りは何故なのでしょうか?

嫌ったり、ブロックが許せないのは、嫌でもそのカプのファンならちゃんと私のものは見なさい、見なければ許さない、と言うことですか?
余計にブロックされてしまう思考だと思います。

それとブロック理由は絵師さんとの繋がりへの嫉妬ではなく、原作と似てない癖の強い貴方の作品が拡散されて目にする機会が増えたからではないでしょうか…?
絵師さんを見ようとすると、特に見たくない貴方の絵や会話が目にはいるようになったからではないでしょ...続きを見る

ID: ywdxEinu 2021/04/20

以前も同様の質問をされていらした方ですよね。
その時も、「界隈の大手さんがあなたの作品をいいねやRTするようになったから、あなたの作品が目に入らないようにブロックされたのでは」という回答が多かったように思います。

大手と懇意にしていることで嫉妬されている、という図式にしないと納得できないのでしょうか?

ID: sh0Y8ong 2021/04/20

見ず知らずだからこそ、関わる前にブロックすること、私はあります。いわゆる先行ブロックですね。
原因としては一つではありませんし、トピ主さんがTwitterをどのように使われているかわからないので一概には言えませんが、トピ文を読んだだけの所感で言うと、年齢マウントというか年上には敬うべきという雰囲気があって私なら距離を置きます。
作品が原因、bioやツイートを見て苦手意識を持った、他の方とのやりとり…など、ブロックされた理由はブロックした本人にしかわからないのではないかと思います。

トピ主さんが悩んだりイライラしても相手を変えることはできません。
考えても仕方のないことに時間を使うの...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/20

ご返信、ありがとうございます。

先行ブロックは私も時々聞きますし、嘆いているフォロワーさんをお見掛けしたことがあります。
平穏が保てるなら先行ブロックもひとつの方法だと思いますので、それを否定するつもりはありません。

>トピ文を読んだだけの所感で言うと、年齢マウントというか年上には敬うべきという雰囲気があって私なら距離を置きます。

これは、初めて言われたので正直驚いてます。
前述にもありますが、私の相互さんの1割は10代の子たちです。
年齢が離れていることに気づいているのか、遠慮しているのは察知してますが、私からリプを送ってやりとりしているうちに今では半数近くがタメグ...続きを見る

ID: Irc6i9V5 2021/04/20

いや、神絵師と繋がって嫉妬とかじゃなくて単純にトピ主さんの何か(人柄かつぶやきか絵柄か解釈なのかは分からないけど)が苦手でブロックした確率の方が断然高いと思いますよ。たくさんの人に存在を知られれば知られるほど苦手に思う人が出てくるのは当たり前のことです。元相互とかならまだしも、いちいち接点もないブロックしてる人を気にしてたらキリがないです。普通は放置して終わりです。

そのAさんBさんはブロックすることでトピ主さん自身の目に入らないようにしている(しかもトピ主さんの名前を出して愚痴ってるわけでもないのでもしかしたら勘違いかもしれない)のにそれをわざわざ自分から見に行ってこんなところで「困惑...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/20

ご意見、ありがとうございます。

>単純にトピ主さんの何か(人柄かつぶやきか絵柄か解釈なのかは分からないけど)が苦手でブロックした確率の方が断然高いと思いますよ。

そこは人それぞれですので、私がどうこう言う筋合いはないと思います。
万人に好かれる人などいませんので、そこは割り切るしかないのでしょうね。
仰る通りです。

>たくさんの人に存在を知られれば知られるほど苦手に思う人が出てくるのは当たり前のことです。

出る杭は打たれると言えば語弊があるかもしれませんが、閑古鳥だった時はこうしたことは起こり得なかったので、知れ渡ることができても嬉しいことばかりではないと痛感しまし...続きを見る

ID: UgRtqXnO 2021/04/20

まず年齢は関係ないと思います。
ブロックした方々は作品作りに熱心ではなさそうなんですよね?
だったら嫉妬というより、単純に「見たくない」だけだと思います。
何が見たくないのかは、作品なのか絵柄なのか解釈なのか、日常ツイートなのかは本人でないとわかりません。
トピ主さんにとっては見ず知らずの人でしょうが、その二人の視点を考えると、
その神絵師がトピ主さんの絵に送ったいいねや、トピ主さんとの会話がその二人のTLに表示されてしまっていた可能性があります。
そこからブロックに繋がった可能性はあります。
かといってトピ主さんにできることはないですし繰り返しますが本人にしか真意はわかりません...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/20

>ブロックした方々は作品作りに熱心ではなさそうなんですよね?

Aは明らかにROM専で絵が描けないのかジャンルのスクショかどなたかのRTだらけでした。
Bは、絵は描くみたいですがひとつだけです。「●●描きたい」というツイートを頻繁にしているようですが、実際に描いたためしがないようです。

>単純に「見たくない」だけだと思います。
何が見たくないのかは、作品なのか絵柄なのか解釈なのか、日常ツイートなのかは本人でないとわかりません。

どうもその線が濃厚のようですね。
作品は当該ジャンルのCPの他にも雑多すぎるほど雑多です。
絵柄は小学生女児向けの少女マンガ風なので、好みが...続きを見る

ID: HBGNErqt 2021/04/20

子供のすることなんかいちいち気にしない方がいいですよ。

ID: トピ主 2021/04/20

ありがとうございます!

子どものすることなので無視が一番いいのかもしれません。

そのお言葉に励まされた気がしました。

ID: BMNfRLJ3 2021/04/20

目の敵に、というのはあまり見かけたことはないかもしれませんが、相手が子供で2人いるという点で、単に2人で攻撃するのが楽しいってパターンもあるかもしれないと思いました。
トピ主さんが運悪くボールに選ばれてしまっただけで、Twitter遊びをしてる彼らにとっては顔も見えないし、憎む相手は誰もよかったというような通り魔的な人も稀にいます。
トピ主さんがトピ主さんの常識的な範囲で活動に気を遣ってクレームがあればそれに対応する以上のことはしなくていいと思います。
時々想像を絶する話の通じなさの人とか、詐欺まがいの通販する人とかTwitterには一定数いるので……。歩み寄りの必要も可能性もない相手な...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/20

ご意見をありがとうございます。

ブロックだけならいいのですが、目の敵にされていることがわかりましたので・・・。

>相手が子供で2人いるという点で、単に2人で攻撃するのが楽しいってパターンもあるかもしれないと思いました。

当初は私もそう思いました。
しかしながら、このA・BはジャンルとCPこそ同じですが接点がほとんどない様子でした。
たまたまターゲットまで被ったということでしょうか。

>トピ主さんが運悪くボールに選ばれてしまっただけで、Twitter遊びをしてる彼らにとっては顔も見えないし、憎む相手は誰もよかったというような通り魔的な人も稀にいます。

訳の分か...続きを見る

ID: bDqViFAe 2021/04/20

ブロックにそんなに理由を求めるものでしょうか?
私は主婦の方が苦手なので主婦っぽいなって人は理由なく神だろうがhtrだろつが全員ブロックします、そんな風に世の中のブロックの基準とは人それぞれだと思います

ID: 2bhkNLjC 2021/04/20

先行ブロックってそんなに気にされることですか?
他の方もおっしゃってますが、「自分は40代」「相手は10代」ということで、無意識下でマウントをとっているように見受けられます。
10代だろうが40代だろうが自衛のためにブロックすることなんてありますよ。
ミュートだとツイート検索で引っかかってしまいますし、ご自身の絵柄が特殊で好みが分かれるだろう、というご自覚があるのであれば、その絵柄が好みでなくて見たくないからブロックする、というのは普通の行動では?

あと、その方達はROM専なんですよね?
ROM専の方達は大手の人と絡んでて嫌だと嫉妬するとか、そういう描き手同士の人間関係なんてこれ...続きを見る

ID: RX4G1m0s 2021/04/20

嫉妬される私、という解釈は気持ち良いですよね。「上から目線にモノを言う割に、自分と違う意見を受け入れようとしない、お触り注意な人だからブロックしておこう」と思われるよりは。
10代の「子」、「前向きで努力家で程ほどの距離感を保ってくれる本当にいい子たち」など、無自覚かもしれませんが、こうした表現に主さんの性根が滲み出ている気がします。上から目線といいますか。
受け入れ難いかもしれまぜんが、似たような指摘が続いているということは、つまりそういうことだと思います。
以前も似たようなことがあったとのことですが、なるほどなあと勝手ながら納得してしまいました。
若かろうが、歳を重ねようが、お触り...続きを見る

ID: 2GdP9zuT 2021/04/20

ご意見並びにアドバイス、誠にありがとうございます。

一部のご意見の中に見当違いな方がおられますので申し上げます。

先述にもありますように見ず知らずの人たちに何故目の敵にされなくてはならないのかとは申し上げましたが、先行ブロックやブロック、年齢について一切言及しておりません。

気を見て森をみずな返信は控えていただきますようお願い申し上げます。

ID: xcSFA9Md 2021/04/20

目の敵ですか。

私は私のHNを出した露骨な嫌がらせツイートをされ、さらにそのツイートが私の目に入るように、私のツイートにいいねをつけては外すを何度も繰り返されたことがあります。
全然関わりのない人です。

比較して考えると、先行ブロックは目の敵という程のこともないかなという印象です。

トピ主様も知らない人から悪意を向けられているようでショックだとは思いますが、向こうから積極的にトピ主さまに関わって嫌がらせしてきているわけではないみたいですし、スルーが一番だと思いますよ。

ID: 53PJTkVW 2021/04/20

トピ主さんは見ず知らずの人間に目の敵にされることはよくあるのことかどうか、という質問をされていますが、オタクや二次創作の世界と関係なく、面識がなくても嫌いな人や物というのはあるかと思います(著名人のアンチ等)
また、当人が普通にしているつもりでも嫌われることはあるかと思います。創作垢で育児仕事旦那云々…の話するタイプ嫌い!みたいな話はよく聞くかと思いますが、日常を呟いているだけの側からしたら理不尽に思える、みたいなことは日常茶飯事ではないでしょうか。

そして、目の敵にされた原因についてはトピ主さんの中で結論が出ているように思います。
絵柄が嫌い、神絵師と繋がったのがムカつく等はもっと...続きを見る

ID: uPc9eaSX 2021/04/20

そういうことはよくあるんでしょうか、という質問対して皆さんそれぞれに返答されているのにまだ不満なんでしょうか?

なんというか、トピ主さまの中にはもう自分が正解としている答えがあってそれを肯定する回答に対しては丁寧に返答されているのに、そうではない、自分の意に沿わない回答には反論されているようにも見えてしまいます。

そもそも、匿名の場であっても他人のことを躾がなってないやら何やらいうのはどうなんでしょう?それも一種の悪口なのでは…?

私も同じような年齢ですが、トピ主さんの回答を読んでいて、先行ブロックする方の気持ちもわかるな、と思いました…。

つまり、先行ブロックや目の敵...続きを見る

ID: pJDoWm4x 2021/04/20

40代が10代にブロックされたその理由はー?!あーだこーだ気になる推測するって…

大人でしょ?3回りも年の離れた子の動向探って気にして正直落ち着いたらと思います
ブロックされるのってそういうとこだと思うんですよね

ID: ZfkdxrE0 2021/04/21

ブロックされてる垢からわざわざログアウトして、30歳近く年下の未成年のつぶやきやいいね、フォロー欄を細かくチェックして何がいくつあるか数えてるなんて怖すぎますね

ID: g9oO3VvE 2021/04/20

10代の若造が失礼します。

>親御さんからどんな躾を受けてきたのでしょう・・・twitterで悪口を書いてはいけませんと今では学校でも習うはずです。パブリックな場で他人の悪口を垂れ流す時点で親御さんの躾を疑うのは当然です。

他コメへのご返信を引用させていただきましたが、これは悪口ではないのでしょうか。他人の親のことを悪く言うのって、本人への悪口よりも随分悪質だなぁと感じます。
勿論、公共の場(インターネット)での誹謗中傷は責められるべきですし許されないことですが、いい大人の主様が目くじら立てて「どうして私をブロックするの、私の悪口言うの、私が素敵すぎて嫉妬してるんでしょう、皆もそ...続きを見る

ID: eck9AfEh 2021/04/21

他の方も仰るように、もうトピ主さんの中で答えは出てるのではないのですか。
どのコメントに返信するのかはたしかに自由ですが、攻撃的なものでもなく丁寧な返信に対しても自分の意に沿わないものはスルーするのは、幅広く回答を得たいというより求める回答がトピ主さんの中であるように思えます。

ID: sRV9ef01 2021/04/21

20代後半、斜陽ジャンルで字書きをしています。
上は50代、下は10代(未成年)と年齢層が広い、息の長いジャンルです。

トピ主さんの投稿やコメントに対する返信を読んで、私も自ジャンル内にトピ主さんがいたらブロックするな~と思いました。
言葉の端々ににじみ出るマウント感が不快で、趣味で楽しんでいるところに水を差される気分です。
この人やだな、と思ってしまうとこの先の自衛のためにブロックします。
自分の精神衛生は自分で守ります。
SNSの世界は現実世界よりも色んな方と交流できる反面、嫌な気持ちになることも多いと思います。
トピ主さんも小さいことに囚われず、せっかくハマったジャンル...続きを見る

ID: 2XJhRe8c 2021/04/21

なんとなく貴方は「年上特有の痛い人」っぽいです。

悪口を言われるのがお嫌なのだと思いますが、まず発覚はブロックだったんですよね?

そこで貴方はそれ自体、許せなくてわざわざブロックを覗きに行ったんですよね?

そこに悪口が書かれてたと言うことですよね?

「嫌われる理由」に絵柄等に触れておられますが、ご自分で書かれておきながら皆から再三指摘されても何故かそれでは納得されないですよね。

もしかすると実際貴方の事を向こうでそうツイートされてたのではないでしょうか。

貴方はそれが受け入れらないのではないですか?
だから嫉妬に持っていこうとされている。

自分の絵柄...続きを見る

ID: Wdhs9RUx 2021/04/21

一時書き込みをした者なんですが読み返してみたら本当にとっちらかってる上にキツい言い方になってるな……と思ったので削除させていただきました。
言いたかったことをeck9AfEhさんが端的に書いてくださっていましたし……すみません。

トピ主さんの回答を読んでいて、同意を得たい旨も書き込んだ方がトピ主さんの求める意見が集まりやすいのではないかと思いました。
トピ主さんの意向に沿わないかもしれませんが、
「目の敵にされているのか?」という疑問に対する意見を求めているというよりも、トピ主さんの想定に肯定的な書き込みを求められているように感じてしまったので。
トピずれ申し訳ありません。

...続きを見る

ID: 3bqcxe2R 2021/04/21

すっごいくだらないトピと回答でしたね。
こんな内容のトピに突っかかってくる回答者たちを眺めててすごく笑えました。
最近トピも回答者も質が落ちてるな。

ID: bDqViFAe 2021/04/22

前からここはマウントと私怨返信まみれだよ

ID: 2XJhRe8c 2021/04/22

貴方みたいなコメントが沸くのが一番質が低いと思います
ものすごく質を落とすコメントです

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...