創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6gIYnwKs2021/04/20

Twitterでの良いブロックの話。 つい先日、初めてTw...

Twitterでの良いブロックの話。

つい先日、初めてTwitterでブロックされてるのを発見して驚きました!!
いや、ブロックぐらい誰でもあるんじゃ……とお思いかもしれませんが、折角だから話させてください。長いです!!

私はそこそこのジャンルで雑食字書きをしてる者です。Twitterもpixivもそこそこ読まれたりフォローされたりしたり……交流は人見知り激しいので控えめ。特にトラブルもなく楽しいオタクライフを送っています。
そんな自分に、数ヶ月前にジャンルに参入されたある絵師さんがスゴく興味を持ってくださいました。支部の作品も大体ブクマしてくれて、特に気に入った作品には感想まで貰ってデヘデヘ喜んでいました。Twitterでもいつの間にかフォローをくださっていいねやリツイートもくれます。元々、その絵師さんの絵は参入したばかりなのによく流れて来てて、好きな絵柄でした。フォロー返しちゃってイイかなぁ??と人見知りとしてはドキドキでフォローを返してめでたく相互に。挨拶とかしなかったんですが、反応をくれるので思い切って作品の感想を伝えると、思った以上にハイテンションで喜んで貰え、更に私の作品もメチャメチャ褒めてくれました。ありがてぇ。
それからちょこちょこ交流してたんですが、その絵師さんかなり人気な方で、ご本人もたくさんの方の作品を見て忌憚なく感想を叫んで楽しくされました。そんな方だから、交流も盛んでジャンルの色んな方とお話されてます。
私はフォローしてる人の交友関係が楽しそうだと、あっ、あの人とあの人繋がってるんだ!!尊い……と思うタイプです。同じジャンル同じカプを愛でて、ありがたい作品や妄想を発信してくれてるので繋がってなくとも同士!!と勝手に思っているので……そんなわけで、その絵師さんと他の方の会話とかも覗いたりしてました。
そんな中、ある字書き……Aさんは絵師さんと相互フォローでした。
AさんはTwitterに上げた作品やツイートが、○○がいいねしました、とかリツイートで回ってくる方で名前だけは前から知ってましたが、絵師さんと仲良くされてるのでその頻度が上がりよく目にしてました。私も反応したことありますし、その絵師さん伝いに私もいいねを貰ったことがあります。なのでお互いにフォローしてなくても存在は認識してました。
それが先日、その絵師さん発信の設定が面白くてTLが大盛りあがり。私もリプを飛ばしてキャッキャして、絵師さんが他の方ともキャッキャしてるのを眺めてたら、突然Aさんからブロック!!(丁度、絵師さんとAさんが会話してるの見てたので分かった)
流石にえ!?私なんかした!?失言??!と焦って、直ぐに見る専用アカでAさんのアカウントを見に行きました。すると、特に私に言及はなく絵師さん達と話してる……ん?と思ったのは丁度、ブロックされる前に私は絵師さんからメチャクチャにラブコールを受けたんです。スゴイ褒めようで、私はそれにテレテレしながら受け答えしてて……本当にその直後にブロックされたので……ああ、私が目障りだったんだな!!と納得。
絵師さんとAさんは仲がよく、頻繁にリプを飛ばし合っててどっちかと言うとAさんが絵師さんを推してる感じでした。私の失言ならウァァ!!っと凹みますが、まぁ、目障りならしょうがないですしね。知っている方だっただけにびっくりしましたが、これは凄く良いブロックだな、と思いました。
今のところAさんはそれ以上、私に何かしているというようなこともないですし、大人な対応だな、と関心すらしています。
ただ、私は雑食を公言してるので先行ブロックはあるやろ、まぁ、それがお互いの為ですわ!ガハハ!と思って特に気にしてなかったですが、初めて目に入ったのでホントに目障りでブロックされることあるんだなぁ、と爆笑してしまいました。これからも平穏な生活がお互いに送れるのだから最高のブロックですね。
ただ、こんなことTwitterで発信するとか火炎瓶を投げるようなものなので、ここで吐き出させて貰いました!ありがとうございます!

ところで、私は某同人女の漫画が好きでして……あの中の色んな感情やら、Twitter相関図とかも大好きです。(逆カプだから相互ブロックだけど本は買うとか笑)
そういった、ちょっと変わったブロックとか、好きすぎてブロックとかありますか?
良いブロックの話があったら聞きたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3YjruKen 2021/04/20

私は誰かにブロックされた時はヲチられ御免!とブロック返し斬り侍です!
私も某漫画大好きなんですが、現在ジャンルの綾〇さんと1番仲のいいおけけポジについてます。だからブロックされやすいんですよね!ワハハ

ID: トピ主 2021/04/21

トピ主です。コメントありがとうございます!
ブロック返し斬り侍さん!!(笑)
更におけけポジとは……え?何?みたいなブロックが多そうですね。それをバッタバッタと斬り捨てていく侍さんを思うとニコニコしちゃいます。ありがとうございました!

ID: u967R1Wq 2021/04/21

長文だけどなんかグイグイ読まされた。さすがファンに嫉妬される程絵描きに愛される字書きさんだ!!そして受けた嫉妬を客観的に見つめ受け流す。素敵な作品を書く方だとお見受けしました。ブロックはしたことないので体験話がないんですが好き過ぎてフォローしないとかはあります。私もあの漫画好きです!トピ主さんの人間性に惚れて作品抜きでもフォローしたくなりました。オタクライフ楽しみましょう!!

ID: トピ主 2021/04/21

コメントありがとうございます!
エヘヘ、文を褒めてもらうと照れちゃいます。嫉妬と言うよりはチョロチョロされて、ほんとに目障り!って感じだと思うので……作品に嫉妬されるくらい良いもの書いていきたいです!
あっ、好き過ぎてフォローしない……私もあります!
流れてくると嬉しいですし、ひっそり眺めるのも楽しいですよね。楽しいオタクライフは良い距離感……ありがとうございました!

ID: 5yAex967 2021/04/21

わたしがブロックしてるひとの1人にとても素敵な一枚絵だけで、解釈やストーリーがあるような神絵師さんがいるんですが、その解釈や世界観に引き摺られてしまうのでブロックしてます。
ミュートでもいいかと思ったのですが、神絵師さんなので引RTでも回ってくるので……

おかげで自分の解釈ととことん向き合って納得できるお絵描きが出来ています。

その人が嫌いだからブロックするわけじゃなくて、自分のことが大切だからブロックしてるだけなんです。

ID: トピ主 2021/04/21

コメントありがとうございます!
ああ!凄くわかります……解釈や世界観が素敵な方ってそれだけの力がありますし、本当に引きずられちゃう……私はどうしても見たい欲があって見ない選択肢が取れないのですが、それは良いブロックですね!!
別に誰が悪いわけではなく凄く適切な距離感だと思います!ありがとうございました。

ID: 7SumzDpK 2021/04/21

ジャンルに関係する特定のワードを検索で拾ってしまったのであろう非オタアカウントの方が何度ブロ解してもフォローしてくるので仕方なくブロックしてます。(ジャンルが釣り系だったとしたらルアーのことをツイートして以降ルアー同好会みたいなアカウント名の方から何度もフォローされるみたいな)

ID: トピ主 2021/04/21

コメントありがとうございます!
アア、似たようなこと私もありました(笑)
いや、これは貴方の好きなものとは関係ないんですぅ……ていう。しかし、ブロ解しても繰り返しとは……なぜでしょうね??けど、オタじゃない方にフォローされたくないのも分かるので良いブロックだと思います!ありがとうございました。

ID: MwJO9DU6 2021/04/21

Twitterのアカウント名にカップリング名を入れてる人はブロックです!!!
「名前@(カップリング)沼♡」とか!

検索結果にめちゃくちゃ出てくる〜〜〜!お昼食べたものとかお腹痛いとか〜!
目障りというか、カップリングのツイートを漁りたくて検索してるのに、その人のツイートが一覧で出てくるのは普通に邪魔なので消します!

ID: トピ主 2021/04/21

コメントありがとうございます!
ウオオ!それ、私も身に覚えがあります(笑)
別に貴方が嫌いとか目障りとまでは行かないけど、検索作業には邪魔!わかります。できたらそのカプの萌え語りだけ出したいですもんね。
ありがとうございました!

ID: 20IiuX85 2021/04/21

長文なのに一気読みしてしまいました!しかもブロックの内容なのに気持ちよさすらある…
さすが人々からラブコールを受けるだけある文字書きさんですね!

私は知らない人から中傷リプが来た時以外ブロックしませんね。ミュート活用です。でもミュートもあんまりしてません。好きな方しか見ないので!
人間関係トラブルもあったけど特にブロックしてません。向こうからはされてますが。別に見ないし好きにして!と思ってます!

ID: トピ主 2021/04/21

コメントありがとうございます!
フフフ、読んでくださってありがたいです。しかし、知らない人からの中傷は、やはりブロック一択ですね。お互いの平和の為にも!
楽しいオタクライフには素敵TLの構築が何より大切……お互いに好きな方たちを愛でて行きたいですね!ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...