創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iAbxKonY2021/04/21

鍵垢からの引用RTについて。 とあるジャンルの二次創作イラスト...

鍵垢からの引用RTについて。
とあるジャンルの二次創作イラストをTwitterに上げています。
ストイックに絵だけを上げてるわけではなく、萌え語りをしたり同人誌の告知もしています。
その際に鍵垢さんから引用RTをされていることがしばしば…。
もちろん鍵垢の方なのでこちらからは引用先でどんなことを書かれているかは見えません。
フォロワーさんの中には鍵垢さんも大勢いらっしゃるのでその中のどなたかが好意的な感想を書いてくれているのだろうと思う気持ちもありますが、悪口を書かれていたらどうしよう、嫌だなという不安がぬぐいきれません。
気にしてもしょうがないとは思うのですが…。
同じようなことでお悩みの方いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Qgd9ElI4 2021/04/21

これ純粋に謎なんですが、鍵垢からのRTが悪口じゃないかと思う人結構いますが、なんでそう思うのか全く理解できません。

わざわざ嫌いな作品RTして悪口をいうという時間の使い方をしている人がこの世に存在するのか?と純粋に疑問です。

というかそんな性悪はこの世に存在しないと思った方が良いと思います。

ID: PifKUpoq 2021/04/21

純粋に謎、疑問ということなので横からですが説明します。
このサイトでもよく話してる人を見かけますが、鍵をかけて愚痴を言い合ったり晒し合ったり、鍵をかけた身内垢・愚痴垢は存在します。
もちろんジャンルや界隈によりますし、そんなことをしてる人たちはごく一部。
少なからずそういう話が耳に入りますし、「引用RT]の性質上なにかしらのコメントはされているわけで、可能性として不安要素のひとつです。
貴方が知らないだけでいろんな人が世の中にはいるんですよ。

ID: トピ主 2021/04/21

PifKUpoqさんがお書きくださっているように、鍵垢でなくとも否定的な意見、批判的な意見を引用RTでツイートする人は割といます。
とはいえ私が目にした限りでは批判されてる元ツイートはいわゆる炎上案件のツイートだったりするので作品に対する誹謗中傷は私も幸い見たことはないのですが…。
RTの仕様が変わって引用RTしやすくなってからジャンル全体でも引用RTで感想をツイートする人が増えたので、私のツイートに、対する引用RTもきっと好意的な感想なんだと思いたいです。

ID: Qgd9ElI4 2021/04/21

知らなくてよかったです。
これからもそんな方とは交わらない人生を歩んでいきたいと思います。

トピ主さんもそうだといいですね

ID: PifKUpoq 2021/04/21

引用RTすべてが鍵垢なことも多いので、不安に思うことはありますよ!
悪口言うような人も世の中にはいますが、「自分の存在を憧れの作家に知られるのが恥ずかしい」という人の方が圧倒的に多いです。
トピ主さんが炎上してるわけでもないなら、気にするなと言っても気にするかもしれませんが堂々としていてください!
それに誉め言葉だったら読ませてくれ~~マシュマロに送ってくれ~~と内心歯がゆい気持ちもありますね。。

ID: トピ主 2021/04/21

引用RTすべてが鍵垢…あるあるです!
炎上はしてないです。
基本的に日常ツイやネガツイ、ヘイトスピーチもせず当たり障りのないツイートしかしてません。
鍵垢以外の方の引用RTは今のところ好意的なものしかないので同じような内容だと思いたいです。
最後の一文すごく思います!
「自分の知らないところで自分のツイートに対して誰かが何かを呟いてる」ということが気になってしょうがないんですよね…。

ID: rQzJnx12 2021/04/21

公開アカウント(こちらから見える)で「好きな人に自分を認識されなくない」とわざわざ言われるよりは、
引用RTするにしても鍵をかけて見えないようにしてくれた方が私は好きですね。

ID: トピ主 2021/04/21

見えてるのにそう宣言されると確かにあまりいい気はしないですね…。
引用RTで感想いただけたのが嬉しくてついリプ送ったら直後に鍵をかけられてしまったことがあり、それ以来極力反応しないようにしてます。

ID: vlfLSHPM 2021/04/21

事前に直接マシュマロとかで嫌なことを言われた訳じゃないんですよね。
嫌なことをわざわざ想像して自分で自分を苦しめてるんじゃないか‥と思います。
トピ主さんの状況分かってませんが、二桁くらい鍵垢の引用リプがついてたらさすがに不気味に思いますが、一個や二個程度だったとしたらどうしてそんなに怖がるのかな‥とは思います。

ID: トピ主 2021/04/21

マシュマロは良くも悪くも閑古鳥です。
自分でもおそらく杞憂なんだろうとはわかってはいるのですが気になってしまって。
引用RT…大抵は一桁台ですが多いものだと二桁くらいになるときもあります…。
とはいえ二桁台のときは全体のRT数も多いためそこまで気を取られることはないというか、気にしたことはないのですが他の方の反応がほとんどないツイートだったりするとかえって「なんで?」と疑問に思ってしまいます。

ID: A6ZVc9vw 2021/04/21

トピ主さんのお気持ちよく分かります。
自分もたまに引用RTされますが、その度にどんなコメント付けてるんだろうと気になる時があります。
裏垢愚痴垢が当たり前のようにあるTwitterで、何を言われているか分からない状況に不安を覚えてしまうことが不思議なことだとは思いません。
割り切れれば越したことはないのですが、好意であれ悪意であれ見られないものはこちらも見なかったことにして忘れるようにして、他のことに熱中するのがいいのかなと思います。

ID: トピ主 2021/04/21

気になりますよね。
好意であれ悪意であれ見れないものは見なかったことに…を極力心がけたいと思います。

ID: ox6HOafK 2021/04/21

フォロー外ならブロック出来ないから防ぎようも無いし知ったところで鍵だから何もできませんし
気にするだけ無駄だし自意識過剰じゃないかなぁとおもうんですが
ここでいくらそんな事ないよ悪口じゃないよと慰めたりそれは悪口でしょうねご愁傷さまと言ったところで根本的には真実は不明ですし解決しませんし自分が鍵垢になるしか解決策無いと思いますけどね

ID: トピ主 2021/04/21

自意識過剰…と申されましても、自分のツイートが引用されてどこかで何かしら言及されてる事実はあるので…。
あと解決策を求めてるわけではなくて同じような方がいらっしゃればご意見うかがいたいなーと、そういう目的のトピです。

ID: Ts6kIKWv 2021/04/21

解決策をお求めでなく体験談をお求めなら、過去トピを検索することをお勧めします。
定期的にあるテーマですし、少なくとも同じようなトピ最近何件か見たな…とここ見て思いました。

私も引用RTはありますが、気にしない、もしくは創作に没頭する、他の趣味をして気を紛らわしてます。もしくはTwitterアカウントをいくつか作ってふらふらするといいですよ。
距離的に離れないと気にしてしまうので。

ID: トピ主 2021/04/21

過去のトピック検索してみたのですが他のトピに埋もれてしまってうまく見つけられませんでした。
あと、現在進行形でお悩みされてる方と話してみたかったというのもありますが…。そういう目的でのトピはあまりよくないでしょうか?

Ts6kIKWvさんはまったく気にならないでしょうか?
ちょっとくらいは気になるけど気にしてもしょうがないから気にしないようにしている、というかんじですかね?
私もそれが気になって気になって他のことが手につかないというわけではなく、たまたま気がついたときに「どんなコメントがされてるんだろう?悪口だったら嫌だなあ」と気になっちゃうかんじです。
他の方への返信でも書いた...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...