創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DdeEwL8y2021/04/21

ツイッターで知り合った同カプの人が、二次創作同人を副業くらいに考...

ツイッターで知り合った同カプの人が、二次創作同人を副業くらいに考えていて何と言って説明したものか悩んでいます。

今ジャンルで知り合ったオタクが私の作品をいたく気に入ってくれて、声をかけてくれたことがきっかけでそれなりに親しくなりました。
彼女は私より少し年上なのですが、小説を書いたのも初めて、同人誌発行も初めて、イベント参加も初めてという人です。
秋のイベントに向けて、同人誌の作り方について説明していたのですが、私の体感だと、部数と価格設定に関してかなり認識が甘いです。

「赤字にはしなくていいが、利益が出ないように頒布価格を設定するのが普通」と私が説明した際、まず「でも一冊あたりの利益100円とかじゃないでしょ。この年で」と言われました。いや年齢関係ねーから。
その後「年齢的に時間の価値の増大した私が、精魂かけて書いているのだからその分の報酬は必要」というような意味のことを回りくどく言ってきたのですがいやいや二次創作だから。他人の褌だから。
ぼかしようがないのでそのまま書きますが、今彼女は原価に対してほぼ倍の価格を設定し、黒字も黒字、遠征費用を回収するどころか余剰の売上は「次の本の印刷代の頭金にしたい」と言っています。ちなみに文庫本、ページ数は最低でも350pと言っていました。恐ろしいです。

10冊20冊を持て余すような人なら「やってみたら」と言うのですが、問題は彼女が自カプ小説ではブクマ5000↑でツイッターのフォロワー2000前後のまあまあ影響力のある人で、おそらくどんな物を出しても買う人は買う、ということです。
売ってからでは遅いと思い「貴女が炎上したらブロックするから」と冗談めかして言ったりしているのですが、正直なところ話も通じないし人の話聞かないしで、もう既に距離を置きたいです。でも上記の理由からジャンルの神的な扱いを受けている彼女と親しい同人経験者オタクが周りに私ともう数人くらいしかいないので、説明の責任を感じています。

私はかれこれ10年くらい、コピ本から始めてイベントや通販で何度か同人誌を出してきた中で先輩オタクを見ながら学んだのですが、元々オタクではない彼女にとってそうした暗黙の了解は「嫌なら従わなくても良い」程度のものでしかなく私では理解させることが困難です。
何と言えば分かってもらえるでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tMGdfFQK 2021/04/21

無理してわかって貰わなくてもいいんじゃないでしょうか。
何か困ることでもあるなら別ですが。
話して聞く耳持つ人にも思えませんし、下手をするとトピ主さんが悪者扱いされかねませんよ。
余計なお世話は焼くだけ損です。

ID: トピ主 2021/04/21

トピ主です
ですかね!?大人相手ということを考えたらこちらも既に十分説明したとも思うので、気持ち的には距離を置きたいですね… 余計なお世話は焼くだけ損、本当にそうですよね 
コメントありがとうございました!

ID: uPRpcWkS 2021/04/21

別にいいんじゃないですかね?
というか大手の方なら利益出るのは仕方がないと思います。
原価プラスマイナス何円とかではなく、相場と比較しての価格設定が普通じゃないですか?
少部数サークルだと原価で計算すると一冊あたり何千円とかになりますが、そんな値段つけてたら誰も買ってくれないので原価の半分とか1/3の値段つけたりします。
逆に大部数サークルだと原価の倍以上の値段がジャンルの相場とかよくある話だと思うのですが…。
高いと思えば買わないし、それを決めるのは他ならぬ買い手の方ですよね。
何部刷っていくら儲けたというような話を大っぴらにしている人を見たら引いてしまいますが、そうでないなら別...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/21

トピ主です!
利益を次の本の頭金にするという発想がなかったのでびっくりしてしまったんですよね、でも確かに本人の自由ですね。お金欲しいんだなーと思っておくことにします
コメントありがとうございました!

ID: biJ9kczn 2021/04/21

責任感から説明を続けて本当に炎上した時、この人の性格を聞いてる限りトピ主さんに責任を追及しそうです
静観してはいかがでしょうか
あと、大手が価格を低くしすぎてもジャンルの小規模サークルが値段をつけにくくなってしまいます。
他の方がおっしゃる通り、原価を元に計算させるのではなく、ページ数と本のサイズ、文字数で決めるものだと思います。

「あなたほど影響力がある人なら他のサークルとのバランスも考えることも大事だよ!大手は印刷代以外も回収できるかもしれないけど他のほとんどのサークルは印刷代だけでも精いっぱいだしほとんど赤字だよ」と持ち上げつつ周りをよく見ることを促してみてはどうでしょうか。...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/21

トピ主です
その人が周りの小説書きや絵描きをかなり見下しているので(創作物がつまらない、萌え語りなどをする暇があるなら私のように小説を書けという理由で)、「他のサークルのバランス」と説明しても理解してもらえるかどうか…!?というのが不安です
でも自己評価の高い人なら持ち上げれば聞いてくれますかね…!?試してみます…
コメントありがとうございました!

ID: m7gQStYa 2021/04/21

上記と同じく、原価ではなく相場での値段設定だと思います。相場の倍の値段だったら間違いなく炎上するでしょうが、適正価格なら問題ないでしょう。
ただ、あまり利益が出ると、確定申告が必要になります。それをしないと脱税になりますからね。
そうならないよう大手はノベルティとか作るわけです。それでも間に合わない大手なら大人しく確定申告です。

ID: トピ主 2021/04/21

トピ主です
相場から言うと+1000-1200円ほどの価格なので、私は高いと思いますが、小説同人誌は買う人は買うのでうやむやで済む可能性はあります。
確定申告も伝えたことはあるのですが本人にハナからする気がないようなので、それについては税務署と揉めてもらおうかなと…
コメントありがとうございました!

ID: 45LaeZYR 2021/04/21

お疲れ様です。かなりすでに奮戦されたご様子を拝見し、手に汗握り心臓がギュウウっとしんどくなるような心持を抱きました。
本当に心労お察しいたします。お疲れ様です。

結論から申し上げますと、お相手様の認識の変容(二次同人は利益を出すものではない)、
行動の変化(単価設定の変更)、すべて期待はできかねるものかと存じます。

「品性」とか「憚り」とか、トピ主様がお相手様に期待されておられるであろう、空気感でもって理解する「二次創作同人においての謙虚な姿勢」というものを、トピ主様の記載されている範囲でしかわかりかねますが、お相手様が理解するに難しい環境のように思います。
(友人が少ない...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/21

トピ主です!
労いのお言葉までありがとうございます…顔見知りに相談できなくて苦し紛れにここに投稿したもので、親身になっていただけて本当に嬉しいです…
品位を突く、というのは目から鱗でした。本人は高学歴や収入、裕福な実家をアイデンティティとしている言動を取っているので、出自(平民ですが…)に瑕を付けかねないと言えば確かに聞き入れてくれるチャンスが出てくるかもしれません 試してみます…
コメントありがとうございました!

ID: xGZDOfyE 2021/04/21

助言を求められてトピ主は相場や暗黙の了解を説明したんですよね?
そしたらもう後は成功も失敗も「彼女の責任」なので手を離しても良いんじゃないでしょうか?
相手は子どもじゃないですし。
「年齢的に時間の価値が増大した彼女」であれば炎上しようと買う人が居なかろうと彼女だけでスマートに解決するんじゃないですかね~。
実年齢がどうであれ、その分野では初心者なのに先輩(トピ主)の意見や経験を全く聞こうとしないなら打つ手はないと思います。

ID: トピ主 2021/04/21

トピ主です!
説明は十分したのではと他の方からも言っていただけて心強いです。救われました。
問題が起きてもそうですよね、本人の問題ですよね…彼女のスマートさに期待したいですね…
コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2021/04/21

コメントありがとうございました。トピ主です。
いくつかご提案いただいた方法で最後のDMを送ったら、私からは線を引くことにしました。最後には彼女の自由に任されることだし、私の感覚では二次同人で金集めはやらないことなので、いずれにせよ別の場所でも話が合わなくなったりしていきそうで……決断するいい機会になりました!
皆様コメントありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...