創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 7SlpHico4ヶ月前

お絵描きにiPadを使用している皆様、使い心地を教えてください。...

お絵描きにiPadを使用している皆様、使い心地を教えてください。

現在使っている液タブ(Wacom)を買い替えようと思っており、次のものを液タブにするか、iPadにするか、で迷っています。
家の中でも描く場所を選ばないiPadが使いやすそうだなと思いつつ、実際使ったところ不便はないだろうか?と気になります。
もしiPadにするならiPad Proの12.9インチ(ストレージは迷い中)かなと思っていますが、特に気になるのは…、

・使用ソフトはクリスタで、落書き以外にも、オフ本では大体50p〜90p位のB5サイズの漫画本を描くことが多い
・漫画本文もカラーイラストもレイヤーが非常に多くなりがち(漫画だと、パーツごとにグラデトーンを使う為、1コマでトーンレイヤーだけでも少なくて5、多くて10以上とかのコマが多い)
・時々3D素材(屋敷とかそういう大きめなものを含め)を使う
・石畳とか、ベクター画像貼り付け→線の種類を変更→自由変形とか頻繁に使う(これはPCで使っている時も多少かくつきました)
・iPadの場合、左手デバイスは何を使っているか
・クリスタがよく落ちたりとかしないか(ノドの確認とかで製本プレビューを頻繁に見るのですが、落ちるという話も聞くので)
・印刷所入稿の時に、特に感じた不便はないか
・もしiPadとPC両方を行き来して使用している場合、どのように作業を分けているか

などです。

すでにiPadを使っている皆様の、iPadのスペックや、普段どのような作業に使っているか、特に不便はないか、上記のように自分と似たような使い方の場合など、実際の使用感をお聞きしたいです。似たような使い方とかで問題がないか、場合によってはPCと併用で問題ないようであれば(もちろんiPad単体で全て済むのが理想ですが)iPadの方が便利なのかなあと。
上記のどれか一つでも、それ以外の使用感でもなんでも構いません。

よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: r8sLbOQR 4ヶ月前

型番忘れたけど6年くらい前のiPadを使用しています。
クリスタ使用し、B5で60ページの本を出しました。
レイヤーは1ページで5〜10枚くらいです。

・製本プレビューは2分くらい時間かかるけど落ちはしませんでした。
・自由変形は操作ハンドル表示まで4秒くらいかかることがあるけどその後はオンタイムで変形するし、落ちもしませんでした。
・3Dはガンガン使うけど操作に難はありませんでした。
・入稿データの書き出しは10分くらいかかったかな…?

起動に時間かからないのとオフトゥンの中で作業できるのでiPadから離れられません。おすすめ!

3 ID: ajBngm63 4ヶ月前

ipad air4使用。製本サイズa5で40枚程度の漫画を描いたりします。
レイヤーは1ページあたり少なくても20。3dはあまり使いません。
左手デバイスは買ったけど面倒で使いませんでした。自分が作業場所ひとつに絞ってたら使ってたかも?
画面もう少し大きければ…!と思います。

トピ主さんの作業であれば(ipadにする場合)ipad pro一択だと思います。
起動に時間かからずいつでもどこでも作業可能なのでipadおすすめです!作業ハードル下がる!

4 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。

先人達の、実際に使っているこういう細かい使用感、すんっっごい助かります…!!
まさに、こういうお話が聞きたかったので…!ありがとうございます!

引き続き、もし他にも「こう使ってるよ!」みたいな細かいお話聞けますと、助かります!

5 ID: fZm3XIHM 4ヶ月前

iPad pro12.9 M1チップのメモリ128GB使用中
A5本しか出さないし3D素材も滅多に使わないから参考にならないだろうけど不自由なく使えてるし、イベントの時も前泊のホテルに持っていってペーパー作ったりできるからiPadはいいぞ!とだけ伝えにきた

6 ID: 52cbd3p1 4ヶ月前

あやふやですが8年くらい前に買った、第2世代?の10.5インチ60GBのiPad Pro使って、A5 60ページの本出しました。使用ソフトはクリスタEX。
割とひどい環境な気がしますが、意外と作業中の挙動はほぼ問題なかったです。
時間かかるけど3D製本や書き出しも出来ました。
でも、もともとレイヤーを無駄に増やすタイプなので、重くなって、寝てる間に勝手に落ちてることが多く肝が冷えました。
バックアップから自動で復帰できたのでなんとかなってましたが...。
なのでトピ主さんはiPad Proの画面もメモリも大きいやつを買って作業して頂いた方がよろしいかと...!
私も次にiPadで本...続きを見る

7 ID: 52cbd3p1 4ヶ月前

答え切れてなかった...すみません。
・左手デバイスは8BITを使っておりますがボタン少なすぎるのでおすすめ出来ないですが、置かなくても使えるのと軽いのは良いです。
・他の3d素材や変形はとても重いですがかろうじて動くので、スペック高ければiPadでも使えるかも...
・入稿はパソコンからなので不明。
・パソコンとの行き来はiCloudを使用。

8 ID: トピ主 4ヶ月前

レイヤーが多い方のお話、参考になります!
ちなみに「寝ている間に勝手に落ちて」というのは、スリープにしていて、その最中に勝手に落ちちゃって、保存していなかった部分はバックアップから復帰、みたいな感じですかね!?
でも、60GBでレイヤー多めでA5、60pで問題なく、という情報は助かります〜!

9 ID: h7JDA63V 4ヶ月前

iPad Pro 10.5インチ 256GBを使用してます!古い機種です 左手デバイス使用なし(慣れなかった)pcなし

・クリスタex使用、A5の50p以上の原稿を開く時は流石に遅いです。描いてる最中にメモリが足りない〜の警告でますが実際落ちた事は一年弱で二度程。
 その都度ビビって保存しつつ、操作取り消し?回数減らして、使用率の割合を50位にしたら警告の回数は減りました。
・同じくめちゃくちゃレイヤー増えるタイプです…一応一コマ7枚位に抑える努力してます…
・3D素材も大体カクつくので、手短に場所や大きさ決めてすぐラスタライズしちゃってます
・製本プレビューは時間かかるのと警告...続きを見る

10 ID: uCMV0QkN 4ヶ月前

iPad Pro 第6世代 128GB 12.9インチ wi-fiモデル
・クリスタEX 普段描くのはB4サイズ 〜10Pほど 最大A5サイズ 120P
・PC作業なし 入稿まで全てipad
・8bit macキーボード使用

ストレージの大きさは何を保存するかによる
バックアップ・大量の写真・映像・音楽をicloudなしで保存したいなら最大でも不安
クリスタのデータ、作画資料写真、音楽程度なら数年単位で使用しても最低ストレージで問題ない

質問への回答:
・3Dは広範囲(ページ半分など)or素材のポリゴン数が多いorズームしているとカクつく 最小表示なら割と行けたりする...続きを見る

14 ID: uCMV0QkN 4ヶ月前

結局数年使ってペンのフニャ感と重さに耐えきれず、
ペン入れをアナログ・それ以外をipadで行っています
友人は液タブの方が断然いいと言っているし
ipadのペン入れ速度がアナログを超えたとおっしゃるヤスダスズヒトさんもいるので、
人によりけりな部分がだいぶ大きいです

11 ID: qw7RFJaL 4ヶ月前

無印iPad、クリスタEXで使用しています
トピ主さんはPro購入予定とのことであまり参考にならないと思いますが、無印は3Dプレビューや40ページ以上の漫画を描いているとかなり挙動が怪しくなり最悪の場合落ちてデータが飛ぶので安さで選ぶのは辞めた方が良いです

その他の部分だと上でも出てますが板タブ・液タブとはかなり描き心地が違います
線の始まりと終わりがぐにゃぐにゃ?します……一応「速度」をオフにすると改善しますが違いはあるので、私はペン入れがiPad以外で出来なくなりました
またiPadは実際使ってみると結構画面が小さいので液タブで大きく手を動かして描くタイプなら一度ショップ等で試...続きを見る

12 ID: 0zsWGxB1 4ヶ月前

wacomの液タブとipad pro使ってるけどipad描きにくくて仕方がない
細かく自分の筆圧で調整する絵を描くタイプだとipadは線のコントロールに癖があるから自分が合わせに行かなきゃいけない
やっぱりまだいろんな面でwacomのペンのが優秀だと感じてる(ペンの重さ、感度の高さ、作業中のなじみの良さ)
紙に描いてる感覚はない、独特の厚みあり
逆に線が均一気味だったり補正かけまくったり細かく修正しない人ならipadで十分だと思う
個人的な所感だけど液タブからipad移った人みてると仕上げが雑になっていってたり画面がのっぺりしてってしまう人が多い…
自分はバニラから機材内機材外カス...続きを見る

13 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。

皆様の実際の使用感や使用例、おすすめポイント、具体的な各数字、すっっっごく参考になります…!!本当にこういう「生きた経験話」がまさに聞きたかったので、すごい有益でした。ありがとうございます!
また、メリットならず、実際のデメリットもお聞きできて、かなり助かります。

家が狭く自分のデスクがない為に、今はいちいちノートPCとWacomの液タブを広いテーブルに持ってきて、描くたびに接続して、他の人がテーブル使うときは片付けて…というのが面倒で、その点ではiPadいいなと思います。日々気軽に描けるかどうかも、かなり重要です。
ただ、自分の場合基本的に漫画メイン(背景や描き...続きを見る

16 ID: 8OVMEBUq 4ヶ月前

その後出し情報先に言ってくれんと
私、液タブの方がよくね?と思ってたけど(私は板タブと時々iPadmini使い)そのトピ主の環境ならiPad一択だわ
背中というか腰やられるけど、寝ながら描けるのと、クリスタさえ開けばパッと描き始められるのはでかいよ

17 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です

後出しすみません笑 やっぱりそうですよね。
ただ、これを先に言ってしまうと、ほとんどの方から「iPad一択だろ」と言われるかなと思いまして。色々お話聞きたかったので、ちょっとそれは避けたかったんですよね。必要があれば、その都度液タブを接続するのも問題ないというか、ただ面倒でもやればいいだけなので。
とはいえ「パッと描き始められる」っていうのは、本当に大きいですよね…!
iPadを購入しつつ、どうしても重くなりそうな作業はPCと今のオンボロな液タブで当面はいこうかな…という気持ちになりつつあります。

15 ID: 2AzjJXTH 4ヶ月前

体験談でなくて申し訳ないです。
握りこむタイプの左手デバイスは8bitdo microが一強かな〜と思っていましたが
2024年3月にiPadに対応したタブメイトが発売予定だそうです。
個人的に、タブメイトのダイヤルの感触や握り心地が好きなので気になってます!

18 ID: トピ主 4ヶ月前

8bitdo microは、やっぱりiPadでは一強というか、いいねって話は聞きますが、やはり…!
iPadでも使えるタブメイト2、発売なんですね!タブメイトは、モードが切り替えられるのもいいなと思っているので(漫画用、カラーイラスト用など)iPadを購入したとしたら、とりあえず8bitdo microを使いつつ、タブメイト2が出たら購入してみようかな、と思います!もう左手デバイスがないと描けない身体になっているので…笑

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...