創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VgUrME1f4ヶ月前

もう立ち直れないのではないかというレベルの劣等感、嫉妬心に苛まれ...

もう立ち直れないのではないかというレベルの劣等感、嫉妬心に苛まれて辛いです。
二次創作で絵を描いています。
自分に技術がないのは受け入れていて、人と比べるのは意味がないと思ってのびのびと創作が出来ていたのですが
ある方が最近界隈に参入してきて心のザワつきが止まりません。
自分よりも遥かに若い学生さんなのですが、知識・教養があって家柄も良く絵もとても上手いです(パッと見てわかりやすい絵馬ではなく、塗りのテクニックなどに頼らずしっかり描き込む本当の上手さを感じる)
とても学生とは思えない落ち着きや品の良さがあり、歴史や宗教などの豊富な知識を解釈にぶち込んだような作品を描きます。
こういった感性の方は歳を重ねた創作者の方にはよく見受けられますが、彼女の若さで考えるととんでもないスペックに感じます。
何一つ彼女に敵いません。
欠点があるとすればそういったスペックをややひけらかしてしまう所かと思いますが、学生ということを考えると寧ろ普通のことだなと思えてしまいます。それにしたって品性が良いので鼻につく印象を与えません。
彼女の投稿のどれを見ても酷く惨めな気持ちになって、自己否定が止まりません。
彼女より随分と年上であろう人たちは彼女の作品や考えを素直に褒めることができていて、本当に凄いなと思ってしまいます…。

こんなに全てが羨ましい人間っているんだなって思いました。
私が同じくらい若かったとしても差は歴然なのに自分はこんなに歳をとってしまって…自分がどこをとってもダメな人間に思えて辛いです。
ただ絵が上手いとか、フォロワーが多いとかそういうことではなく、全てが手の届かない存在と対峙した時にどう整理を付けたら良いのでしょうか。
素直に彼女を尊敬できたら良いのに、悩んでいること自体が烏滸がましく思えてそれも辛いです。
こんな吐き出しでスレを立ててしまって申し訳ないです。
しかもクリスマスイブだ… 暗くてごめんなさい。メリークリスマス。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 2TrHWFL8 4ヶ月前

いるし、あるし、嫉妬しなくなったら終わりだと思ってるよ(極端な意見ですが)
表では足並み揃えて「素敵」って言いながら腸煮えくり返って辛い。思い切ってミュートして、自分の成長や自分の作品に集中してみては?
そんなこと言われたって気になって仕方がないし、辛いのだけれど、きっとみんなそうやって乗り越えてるんじゃないかと思う。
温かいもの食べてね。メリークリスマス。

3 ID: SNXUiKeL 4ヶ月前

嫉妬は自分の手の届く範囲の人間にしか抱かない感情だと聞いたことがあります。
私も同じジャンルの人が30分で描いたような絵のいいね数がいつも3桁いくのが面白くなく、
自分はその何倍も時間を掛けて描いても半分にも満たない反応数なのか……と落ち込んで、その方をミュートにしてしまう。なんてことはしょっちゅうあります。
でも、別の流行りジャンルで万単位でいいねがついている絵には露ほどの嫉妬心も抱きません。

どうしても見に行ってしまう気持ちもわかりますが……それがトピ主さんの自己否定に繋がるのは悲しいので、その方のことを見ないようにする、とか。
どうしても見てしまうなら、一日に1回だけ!とか...続きを見る

4 ID: hzZdDrOF 4ヶ月前

世の中には天才がいてあたりまえで、少しでも手が届きそうなほど嫉妬します。自分もいつもそうです。こいつ消えないかなと思ってます。
でも資料としてかなり優秀でお手本にしてます。ムカつく気持ちは消えないので敬意に苛立ちは混ざるものの、相手や周りには悟られないようにしてるし、自分よりずっと優れているので技術を吸収しようとすれば自分の腕も上がります。
周りの褒めてる人たちの中に自分のようなのもいるかもですよ。優秀な人を見つけたらいい踏み台として利用しようくらいに思ってもいいと思います、優秀な人は下なんか見てないので気にすることありません。
あと最後の絞り出したメリークリスマスでなんだか明暗の妙があ...続きを見る

5 ID: yB3IJRcC 4ヶ月前

わかるよ、あるある
努力していて素敵な人を見るよりも、家柄が良くて素敵な人を見る方が嫉妬してしまってしんどい
幼い頃から家族のレジャーで当たり前のように美術館や科学博物館に行ってきた人との違いを感じてしまう
実家が都心5区の人でセンスが良い人を見ると、田舎出身の私と違って周囲にセンスの良いものが溢れた環境で育ってきたのかなって妬ましくなってしまう

6 ID: ndRijNsv 4ヶ月前

嫉妬出来るってことは努力すれば勝てると思ってるってことや

27 ID: JDh3wlXS 4ヶ月前

ほんこれ
本当に凄い、敵わないと思ってたら嫉妬すらしないよね

7 ID: oCx7gdGu 4ヶ月前

嫉妬をしているということは、あなたはまだ前を向いて描くことが出来る証拠です。
無理はなさらずに。メリークリスマス

8 ID: e3qQwIBp 4ヶ月前

その方が実際どんな絵を描くのかどんな呟きをされるのかわからない私が言うのもなんですが、トピ文を読んだ限りではあなたと同じ様な思いを抱いている人は界隈に少なからずいるのではと思います。
勿論みなさん表ではそんなことおくびにも出さないでしょうけどね。
ちなみに私はチラリとでも自分のスペックをひけらかす発言が出た時点でもうその人は無理です。
あなたは自分の黒い感情をちゃんと直視していてそれをここでだけ吐き出すことで消化しようとしてる、偉いよ。メリークリスマス。

10 ID: WiNDfyJ6 4ヶ月前

インターネット残酷時代だよね
本来なら会うこともなかったであろう層と同じ人間であることを知ってしまうというか
階級が違うのに同じ土俵で世界大会をさせられる
ダイエットしてる時に七頭身モデルを見て「そもそも骨格から違うしもし骨延長に手を出したとしても絶対にこうはならんな」と落ち込むような虚しさがある
でも努力すれば自分史上最高の自分にはなれるでしょうし、絵も文化も練習や勉強をしたら自分史上最強にはなれると思います
もう大人なら親の意向に邪魔をされたりすることもないでしょうし、自分で自分を幸せにできる段階まで来たことを誇りに思っていいと思います
貴様は我が原動力の薪にしてやる……とは言...続きを見る

11 ID: 2vFHPqcM 4ヶ月前

学生さんですよね??
性格悪い見方をすると、学生さんはこの後が大変です。
今は創作環境の整った状態で良作を産める環境かもしれませんが、大学への進学や、就職などで創作の質、時間の確保がままならなくなることは多々あります。
創作以外で友人関係、恋愛など、積むべき社会経験が多々あるので…美術系への進学なら別ですが。なので、この状況が続くかどうかは見物ですよ。
ただ、停滞期をすぎてまた良作を産む方であれば中々たいしたものですね。メリークリスマス。

16 ID: dpq1PLbJ 4ヶ月前

これ!ほんとそう思います
若い人はライフイベントがこれからたくさん待ってますからね
そういう方なら責任ある職につくのでしょうし海外勤務にでもなればリアイベには出られません
それにトピ主さんがおいくつかわかりませんが人生経験を重ねた人にしか描けない話もあると思いますよ
先日もエアプのトピ立ってましたよね

12 ID: lX2BKAQP 4ヶ月前

二次創作なんですよね。どんなにその人に知識と教養があって絵がうまくて解釈が深くてもそれはその人の意見、表現でしかなく言うまでもなく公式には関係ないので、その人の作品を見てどんな気持ちになるかが受け手にとっては全てだと思います。詳細はどうあれ不安な気持ちになるのなら、少なくともトピ主さんには必要のないものです。トピ文読んで、相手の良いところを一生懸命評価しようと頑張っているように見受けられましたが、無理はなさっていませんか?
一緒に生活している人とか働いている人とか、友人でない限り、尊敬ってしようと思ってすることではないと考えています。本当に尊敬できる相手のことはしようとする前に尊敬しているも...続きを見る

13 ID: GXfJB7KT 4ヶ月前

・知識・教養がある
・歴史や宗教などの豊富な知識
→歴史とか宗教とか一般的な教養なら普通に勉強すれば手に入るものだから主も勉強したらいいのでは?

・絵もとても上手いです(パッと見てわかりやすい絵馬ではなく、塗りのテクニックなどに頼らずしっかり描き込む本当の上手さを感じる)
→同じように描き込む技術を磨いて努力したらいいんでは?同レベルとまでいかなくても、自分の劣等感がなくなるくらい満足いくものが描けるようになれば多少は解決しそう。

・家柄の良さ
→どうでも良くない?関係なくない?

・メリークリスマス
→はいメリ〜〜〜クリスマス!🎄🎄

14 ID: qMX7xgoQ 4ヶ月前

学生なんてまだまだ挫折経験少ないし、むしろ心配しかないな
そういう恵まれた人だからこそ、さらなる高みを目指してポッキリいった時の「言い訳できるポイントの無さ」に苦しむというね

15 ID: hTFSuWfn 4ヶ月前

嫉妬するのは努力すれば勝てると思ってるから、本当にその通り
そこで努力すると必ずいい事があるよ(少なくとも上手くなっていいねが減るって事はないから)
あと中学生の子供がいる自分は学生さんがいくら上手くてもがんばってね、すごいねって思えるだけの余裕はあるけど子供の成績が良くてお金持ちのママ友には内心嫉妬してたりするし、周りのその方を褒めてる年上の方も多分そんなもんです
人間は誰でも嫉妬するけどフィールドが違うと嫉妬しないだけなので、トピ主さんが駄目人間なわけじゃないです
嫉妬できるだけ近付ける可能性があるので頑張って欲しいなと思います。メリークリスマス!

17 ID: EWfKtxmA 4ヶ月前

私のカリスマ元ティーンエイジャー大天才絵師石田さんが大人になって就職して全然絵を描かなくなっちゃったし
石田さん以外も大体の10代から抜きん出て上手い絵師垢消ししたり消息不明になったりするのなんなんだろう
観測してる中で10代の天才がそのまま天才の大人になったの米津玄師だけだな
なのでもう若くて才能ある人見たら消えないで…描くのやめないで…だけある
嫉妬より才覚ある若者がそのまま有名クリエイターになる確率の低さにびびってる
みんなあんなに上手いのにねえ

18 ID: wzjZDg7Q 4ヶ月前

その人が存在する全部のSNSと支部でもミュートしよう!
見たら辛くなるのが分かってるのに見てしまって落ち込むのは人間の心理と脳の特性なので、それに振り回されている時間がもったいないよ!
ミュートして忘れて今まで通りのびのび創作してください
メリークリスマス🎁

19 ID: u3KgizWC 4ヶ月前

トピ主は今日休みだよね?
私は今日も仕事だし昨日も明日も仕事だし、なんならいつもより早く出勤しないといけないし、帰りもいつもより遅かったよ
私からしたら、クリスマスイブやクリスマスに一日中休めてパーティ開ける可能性が充分にあるトピ主に対してめちゃくちゃ嫉妬してるよ
そんな私を見てみろよ。見苦しいし惨めだろ?
嫉妬するってつまりはそういうことだよ
他人(私)の見苦しい姿を見て、ああ私はこんな見苦しくて惨めなことをしてたんだ…って反省してみるっていうのはどうかな?
そんなん無理だわだったらもう更正しようがないから人生アキラメロン

20 ID: x68LwueI 4ヶ月前

お仕事お疲れ様
本当にお疲れ様…。

21 ID: 7wCnsrcy 4ヶ月前

自ジャンルにも学生の神絵師いたけど進学や就職で忙しくなって更新頻度が途絶えて消滅していったな
無駄に時間ある学生絵師より、社会人で仕事と趣味を両立させてるあなたの方が偉いよメリークリスマス

22 ID: uDy3njTr 4ヶ月前

その学生さんは輪廻を重ねて人生3周めか4周目かもしれない、と考えてみるのはどうですか? だとしたら肉体的には若くとも、トピ主さんより魂の先輩なのかもしれませんよ。
表に出してなかったら、嫉妬で苦しくなるのも全然ありです。でもトピ主さんも、誰かに羨ましがられるような素敵なところ、きっとおありのはずですよ。

23 ID: IMwizRZ7 4ヶ月前

学生はなんとも言えない。社会人になって10年後くらいを見ないと本当にわからないよ。
学生時代だけ無双する人はいるので、、、

24 ID: SLDOrl31 4ヶ月前

嫉妬って厄介よね、経験あるよ
とはいえ不平等だから成り立つ社会ではあるから、相手が欲しいものを全部持ってるのも事実として受け入れるしかないんだよね
私は相手に落ち度を探して自分をなだめるのは諦めて、特定のことに拘るのってそういう現実を受け入れるのを繰り返すものなんだと思うことにしてる
アドバイスを求めてるわけじゃなさそうだけど、自分の不出来が役立ったり愛されることもあるから劣っているからと言って自分を否定しすぎないでやってね

25 ID: wLyJHtVU 4ヶ月前

何も思わないよりは良いと思います。

実際恵まれている人は恵まれているし、上には上がいます。それは単なる事実ですから、比べてみたところでどうしようもないです。

苦しいかもしれませんが、そもそも物語や作品は苦しみの中から生まれると思いますし、長い目で見れば、創作を続けることは自分の支えになると私は思います。

メリークリスマス

26 ID: oeDmWjEq 4ヶ月前

私は嫉妬相手に思い切って直リプして「すごいです。素敵です。特にここがいいです!こんな素敵な作品描けるなんてすごすぎです!」と褒めまくってみました。
嫉妬してる=相手をすごいと思っている。この感情と向き合えてなんかスッキリしました。あれだけ嫉妬でムキーっとなって見たくもなかったのになぁ...相手も喜んでくれて嬉しかった。
こんなパターンは稀かもしれないけど、素直に敗北を認めると嫉妬感情もなくなるかもしれません。

28 ID: rHpLyMmY 4ヶ月前

>素直に彼女を尊敬できたら良いのに
本当にそうしたいわけでなく、そうするのがまともな人間だと思っているからそうしなければ→出来ない、で余計に劣等感で辛いのでは。
自分の存在価値を他者、世間から認められるということに基準を置いている限りは、比較の苦しさや劣等感から逃れられないと思います。
たとえばみすぼらしい格好をしていても弱者のために献身できたり自分のやりたいことを究めている人がいるとして。それを見て尊敬する人もいると思いますが、見る側に真心や感受性がなければ、ただの汚い人としか見えず嘲笑うかもしれません。
私は自分がそちら側に行かないように心を鍛えたいと思っています。世間が尊敬する人...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作の生存ifについて、生存ifを書いた・描いたことのある方やよく見る方に質問です。(※苦手な方は閲覧注意です...

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...