旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/04/21

スターブックスさんで印刷したことのある方に質問です。

スターブックスさんで印刷したことのある方に質問です。 表紙にはどの用紙を使用されましたか? 見本をお取り寄せしたんですが、たくさんあって悩んでます。 もし宜しければ過去に使用した紙を教えてください。 あと、PP加工はするべきでしょうか…初めてで仕上がりがよくわからないので教えていただきたいです…。
5 コメント
5 コメント
1.ID: JxfAE8P52021/04/21

スタブしか使ってません。パルルックトワイライト シェルリン などの光沢用紙はやはり映えますね。好みにもよりますが特別感が出て好きです。華やかな感じがお好きでしたら是非 キラキラの紙はPPを貼らず紙の特性を活かすも良しですがPPを貼っても変化が出ます。 マットだとしっとり上品になります 特殊紙ばかり使いすぎて白を活かしたくてマットコートにした時はなんか物足りない感じがしました グロスPPをこの手の平坦な紙に貼ると何だかツヤツヤが目立つので明るい元気な表紙に合うのではと思いました。 ミランダはキラキラはしていますが本になるとそこまでぎらついてはいないです 案外地味かな?と思いましたがこれも主観の問題かと スタブは遊び紙の在庫と数が少ないのが難点かなと思います PPはオンデマなら印刷の剥げ防止にオススメでしょうがオンデマだと反りやすくなるのは避けられません。これは仕様なので重しを置いて対応してください オフセットならPP無くてもしっかり印刷されます。でも結局はPPはお好みですね。 スタブのお姉さんはとても親切なので良かったら作りたい本のイメージや予算や好みなど伝えるとアドバイス下さいますよ 初めての本作りが良い思い出になられます様に

1.ID: 3SJdjlOr2021/04/21

詳しく教えてくださりありがとうございます!! 参考にさせていただきます。 それとすみません、スタブのお姉さんとは電話で話すのが普通なんでしょうか…?会話が下手なのでメールでも良いんですかね…?

1.ID: ucZjSq982021/04/21

愛用者です。 ファンタス_ピンク:マットPPをかけて使いました。反らなかったです。 エスプリVエンボス_アラレ:PPをかける予算がなかった時に使いました。色剥げも気になりませんでした OKホワイトポスト_180K:マットPPをかけてつかいました。前面暗色だったからかもしれませんが、結構反りました。 タント_N-8_180K:絵本風に作りたかったのでえらびました。PPはかけていません。結構本文が透けてしまいました。 遊び紙を入れたほうがいいかもしれません。 レビューを見ているとPP反る・反らないが同じ紙でも混在してる印象でした。 私は電話が苦手なのでメールでばかり聞いていますが、親切丁寧ですよ。

1.ID: 6aHpKZ7o2021/04/21

ID変わってすみません。もちろんメールでもマメに素早く返信くれますよー 色んな紙があるとあれもいいなこれもいいなで迷いますよね 150kg以下の紙だと薄くなるのでB5のページの少ない本だと冊子みたいになっちゃうかもです。逆に分厚い本や小説には捲りやすくて良いと聞きます。あと薄さや透け感を活かした装丁をしてる方も多いですね

1.ID: bVrEQ2z92021/04/21

スタブ一筋です!大好きです!私が使ったことがあるのは「キュリアスパール」「ファンタスブラック」「新・星物語マーガレット」。ファンタスだけマットPPをかけました。他の紙は、そのままの質感が良さそうだったのでPP無しです。それでも色剥げなど無いし印刷はきれいだし最高です。 マーガレットはキラキラが大きめで絵柄に埋もれず主張してくれます。でも密度が高くないのでパラパラと大きめの煌めきがバランス良く見える感じです。 キュリアスパールは細かいラメが上品に光ります。私は闇夜の表紙絵にしたのですが、満月の薄黄色の中でラメが光り、まるで満月が発光しているような演出が出来て大正解でした。 分からないことは何でもメールで聞きます。次の日には返事が来ます。対応も丁寧で、原稿にミスがあった時に電話を下さいました。 「こんな本作りたいんですが、対応可能ですか?」と無理を承知で聞いてみたところ快く引き受けて下さって、しかも料金も割引までしてくれて、本当に神です、神! 早くから予約すれば割引率も大きいしスケジュール管理にも最適です。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ