創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Aq7gWuJe4ヶ月前

嫌がらせしてくる同カプ者への対応について。 壁打ちの字書き...

嫌がらせしてくる同カプ者への対応について。

壁打ちの字書きです。少し前から匿名箱に「萌え語りをやめて欲しい」「ネタ被りして迷惑」「フォロワー稼ぎが不快」等の内容が何件も届くようになりました。(全部返信はしてないです)
ユーザーブロックをしたら止んだので一人の人が大量に送ってきていたみたいです。その頃、数字的に反応がいいポストに鍵垢からリプがつくようになっていたので、ついでにリプ欄も閉じました。
それで終わったと思っていたんですが、先日フォロワーさん(ROMの方)からDMで「鍵垢で悪口言われてますよ」というメッセージと、スクショが何枚か送られてきました。

相手は同カプ者でお互いにFF外の一切交流がない方です。
鍵垢で私の萌え語りをRPして他の創作者さんと一緒に笑いものにしているみたいでした。そこでの愚痴が以前匿名箱に投げられていた発言と酷似している為、嫌がらせしていたのは恐らくこの人だと思っています。

ここまで判明したはいいものの、じゃあ次どうするかで現在悩んでいます。自分なりに考えた対策と不安点を書き出したので皆様のご意見をお聞かせ下さい。

・相手をブロック&自分は鍵垢にして閲覧されないようにする。←フォロワーの鍵垢がどれか把握していないので同じように晒されないか心配。

・嫌がらせを受けている件をポストで説明してやめてもらう。←公表したくない。推しカプだらけのTLに揉め事を流したくない。

・萌え語りとネタツイをやめて作品を投げるだけにする。←そもそも推しの話がしたくて壁打ち垢を作ったのに意味がない。

・徹底的に無視。教えてくれたフォロワーさんにもお願いして、見なかった体で今まで通り過ごす。
←個人的には第一候補。ただ向こうがエスカレートしないか心配。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: L362qzK7 4ヶ月前

とりあえず一時的にでも匿名箱は黙って撤去したほうがいいかも
自分が言い返される心配ないとでも思ってるのか、そういう人って匿名で言いやすそうな相手を狙って言いたいこと言うと思う
自分は無視で済まそうとしたことあるけどしつこく言ってこられてメンタル削られたことがあるから
無視だけじゃ解決できないこともあると思っている

19 ID: トピ主 4ヶ月前

>匿名箱は黙って撤去したほうがいいかも

今は落ち着いてますが、また同じようなことをされた時無視するよりも手っ取り早いのでその方がいいかもですね。検討してみます!

4 ID: biB46lXJ 4ヶ月前

公表は悪手だと思いますね。反応したら顔真っ赤で草…みたいに言われそうかなと。

晒された内容を鑑みてリスクマネジメントとして客観的に反感を買いそうな部分が無いか(間違っては居なくても顰蹙を買いそうなことをしていないか)エコーチェンバーにならず冷静に考えて見てもいいと思います。その結果、マナー違反でもないし譲れない部分でもあるなら結局は現状維持を貫くしかないように思います。
もちろんそれっぽいアカウントは全員ブロックして、荒らしにはめげないでやるしかないのはサイトの頃とあんまり変わらないですね…
エスカレートしたら密告者からスクショ出させましょう

21 ID: トピ主 4ヶ月前

やっぱり公表は悪手ですよね。そんなことをせずに解決できるよう頑張ります。
相手の反感を買っているのは恐らく萌え語りやネタツイだと思うので、その中に検索避けやマナー違反で問題になりそうなものはないか今一度しっかり確認してみます。ありがとうございました!

5 ID: ES6N2B51 4ヶ月前

何もしない無視一択かなあ。相手の嫌がらせでこっちが鍵するのもなんか違うくない?見たい人に見て貰えなくなるし主の作品拡散されなくなるのも相手の思うツボっぽい

ROMさんは主に嫌がらせしてる人把握してるのかな
嫌がらせしてくるアカウント全部教えてもらって様子見といて、
エスカレートしてきた時にリークありますよ。これ以上迷惑行為するなら開示請求しますよ、マロからも辿れますよって冷静に警告するのが1番効きそう

22 ID: トピ主 4ヶ月前

反応したら結局相手を喜ばせてしまいますよね。色々想像しましたが、個人的にはそれが一番嫌だなと思いました。
ROMさんをどこまで巻き込んでいいのか考え中ですが、頼めそうなら嫌がらせ行為に便乗していそうなアカウントを全部教えて貰おうと思います。ありがとうございました!

6 ID: bYqyGLeS 4ヶ月前

ROMさんは信用できそうな人ですか?
スクショは捏造できるので鵜呑みにするのちょっと怖い気がします
相手の鍵垢フォローして本当にそういうこと言ってるのかどうか調べたいですけど難しいし精神的にきつい作業になりますよね
確認できたら取り巻き含めて「陰湿すぎて草」って第三者のフリして晒したりとかできそうですけど、うーん難しい

7 ID: NfUPdLWZ 4ヶ月前

クリスマスも過ぎてもうすぐ年末、これから新年だ!ってときなのに、そこで嫌がらせをチョイスしてやってる人やばすぎる トピ主お疲れ様 スクショと匿名箱のメッセージだけ念のため保存しといて、あとは無視一択でいいと思うよ

8 ID: dAnhNmSt 4ヶ月前

ブロックして無視でいいんじゃないかな
表で言うと下手すると逆にトピ主が変な奴と思われる可能性もなくはない
なんていうか悪口言われてますよって教えてきた人も親切なのかなんなのか

>「萌え語りをやめて欲しい」「ネタ被りして迷惑」
作品化せずにXでネタばかりつぶやいてるとか思われているのかも?

9 ID: v694mnj8 4ヶ月前

ROMの人が信用できるなら前提だけど、自分なら何も言わず悪口言ってる人達全員きれいにブロックする。
我慢するっていってもトピ主にストレスたまりすぎるてしょ。
それかもうジャンルに見切りつける。描きたいこといっぱいあっても土壌が悪いならもうどうしようもない。

10 ID: w5cJ31Tx 4ヶ月前

ブロック…。ブロックすれば相手からも見れない状態になるので。
しかもFF外ならもう無視でいい。公表はしない方がいいと思う、相手が喜ぶだけだから。
相手の存在を消す!消す!FF外の連中は無いもの思う。
そして、トピ主さんは普段どおりに楽しく活動していければ良いのでは無いでしょうか。
…にしても、反撃しないような相手をえらんでやりますよね、そういう人達って。
あとぜったいヒガミとかも入ってる。トピ主さんが箸にも棒にも引っ掛からない様な、どーでもいい作品や萌え語りだったら相手は意識すらしませんよ。

11 ID: oQ8cTeOE 4ヶ月前

ブロックして無視。
主さんは全く悪くないんだから自分を鍵垢にしたりネタツイや萌語りを辞める必要一切無し。相手に屈したら余計なめられるよ。
かと言って諸々公表したとして主さんにマイナスイメージを勝手に抱く人も出てくるかも。SNSには色々な受け取り方をする人がいるから。理不尽だけどね。
ブロックは単なるXの標準機能なのでどんどんやれば良い。無視して毅然としてるのが良いと思うな。
てか、ひどい目に遭ったね?!お疲れ様。

12 ID: e3dXncRl 4ヶ月前

わざわざ知らせて来た人信用していいのだろうか
言わなければ毒マロブロックで終わった話で
鍵からのリプライってきてたとしても相互フォロー同士しか見れないよね?嫌がらせになってないし
ひたすらスルーでいいんじゃないかな、しんどいだろうけど

13 ID: 0r2EZbqM 4ヶ月前

お気の毒に……おつかれさまです
似た状況で「心当たりありますよね?この日までに連絡してください。しなかったら法的に動きます」と相手の感想箱に入れてDMに呼び出し、カウンセリングみたいな真似をした結果、和解しました
相手会社員だったので支払い能力ありそうだし来なかったら本当に動くつもりでしたが、実際は請求するにもちょっと弱かったので……
見たところかなり粘着質のようですし、鍵かけても捨て垢作って年単位でネトストする可能性もあるかもしれません
界隈を自分が認められるためのナワバリだと思ってそうなタイプなので、早めの段階ならジャンル移動したら着いてこなさそうですが
呼び出した後はとにかく「...続きを見る

17 ID: f7uXPt6v 4ヶ月前

誰かわかってるならこれでいいと思う
安全圏でやり返されないと思ってるから調子に乗るんだし

36 ID: gIdMe7w4 4ヶ月前

相手がわかってるならこの方法でもいいかもしれないですね

実際掲示板とか鍵垢で悪口言ってた人が誰かわかってて、法的にバトって勝って慰謝料請求してもらえたケースを知ってる

「心当たりありますよね?」「法的手段に出ます」で相手はめちゃくちゃ焦ると思う

ここまでトピ主に隠れてコソコソやりたい放題してるんだから1度痛い目見せたほうがいい

それで止まるはずだから

37 ID: cQeZv8VF 4ヶ月前

「訴える」と相手に言うのは違法だよ。DM晒すのも。
気をつけて!

39 ID: 0r2EZbqM 4ヶ月前

0r2EZbqMです
関連情報の付け足しありがとうございます!
「訴えてやると言うのは違法」とは脅迫にあたるのではないかという懸念でしょうか?
脅しのために言うのでなく、訴える意思があればただの事実です。被害を訴えるなどの手段に出るのは権利ですから、脅迫にはあたらないようです
脅すために言うのは法に触れる可能性がありますのでたしかに注意は必要かもしれませんね……!
弁護士事務所のQ&Aなどがわかりやすかったです!
DM晒しはしてませんが、名誉毀損とプライバシーは配慮すべき点ですね
公開しないにしても、証拠が残る形でやりとりしたほうが双方にとって安全かと思います
こちらに向こうの...続きを見る

14 ID: 7otu2AjC 4ヶ月前

大人な対応されて凄い…
私ならもう立ち直れなくて垢閉じして新規でやる…

15 ID: WYbEfu5d 4ヶ月前

自分だったら④だな
ブロックもせずに徹底的に無視してそのまま好きに創作と萌え語りを続ける
そうすることが相手は一番ムカつくだろうしあー今頃あいつは鍵垢で顔真っ赤にしてギャオオオンしてるんだろうなぁと思えば溜飲も下がる気がする
エスカレートって言ってもこっちの見えない所で何か騒いでる分にはどうでも良くない?

16 ID: tprfixaF 4ヶ月前

ROMの人の告げ口が気になります。
マロの送り主のサブ垢ではありませんか?
本当に第三者なのかそこを確認した方が良いと思います。

仮に本当に赤の他人のROMアカからの告げ口だったとしたら、こう捉えてはどうでしょう?
「毒マロ主は相当見苦しい真似をしている」と言うことです。
告げ口をする人は二種類います。
反応をみて面白がる加担者か、不愉快で見るに見かねて伝えてきた人か。

後者と捉えてはどうでしょうか?
界隈の創作者の悪口を同じカプの人が話しているのを見るのって、実は楽しくROMや創作したい人には本当に不愉快なんですよ。
パッと見のスクショでは盛り上がっているかもしれま...続きを見る

18 ID: 7Ijhluzw 4ヶ月前

そういう時って報告してきた奴が犯人だよほぼ

34 ID: lTYg0wuG 4ヶ月前

多分そいつ毒マロ主のサブ垢で反応見たくてやってるだけだよね
鍵閉めてもサブ垢にユダされるから状況変わらないと思う

23 ID: QiG4Kqh3 4ヶ月前

自分なら相手も報告者もブロックしちゃうかも

24 ID: 0Iyk12lr 4ヶ月前

報告者犯人か悪意ある仲間だから無視一択
あなたが反応するたび大喜びしてますよ犯人
無視して楽しく萌え語りするのが1番犯人にダメージありそう

31 ID: 7Ijhluzw 4ヶ月前

これなんだよなぁ。犯人か悪意の報告者

25 ID: coCfTgBG 4ヶ月前

私もROMの人はあまり信頼しない方が良いと思う
24コメが一理あるんだよね……
お題箱ブロックして無反応貫いて(外から見れば)変わらずに楽しそうにトピ主は創作してるんだし、揺さぶったろ〜って思って凸して来てる可能性はあるよ
ブロするのはアリだと思うけど、別垢作ったら結局見れちゃうし……
私なら最後の案をとって無視します
ROMの人にも「全員FF外なので知らなければ何も感じないことですし、今後はそういったことをお知らせ頂かなくて大丈夫です!」って明るく断っちゃう
それで様子見て、エスカレートしてくるようだったら別垢作って証拠集めてから「こういうことが続くようでしたら、こちらも対応させ...続きを見る

27 ID: トピ主 4ヶ月前

いくつか同じ質問があったので、まとめて返信させていただきます。

まずROMさんが嫌がらせ相手と同一人物説ですが、これは多分ないと思っています。理由はROMさんとは面識があるからです。
イベントで何度か垢名が記載されている手紙やお菓子の差し入れを頂きました。
私への凸目的で作った捨て垢じゃないのは見ていて分かるの為、別人だと思います。

スクショが捏造されている可能性
匿名箱へのメッセージも鍵垢からのリプの件も、私は表で一切及していません。なので「嫌がらせされているのを知っている」という点で多少信憑性があると考えています。

ROMさんについて
すみません、トピ文の書き方が...続きを見る

28 ID: PGFu8rei 4ヶ月前

無視で良いと思う。
報告者さんが信頼出来るROMさんで心配してくれてるなら、「心配かけてしまってすみません。何か実害が出るまでは暫く静観しようと思います。波風立てたくないので…。これからも活動は楽しくやっていきたいので、よろしくお願いします!」って、雰囲気を少しは明るい方に持っていくかなぁ。
トピ主さんが楽しく活動する事が、陰口連中への一番最良のやり返しだと思う。

自分も以前に陰口叩かれてた事があるんだけど、それを知ったのは活動後だったから何も対応出来ず。
でも、活動中も何かされたわけでも売り上げに影響あったわけでもなかったよ。
陰口言って憂さ晴らしするしか出来ない連中の所為でト...続きを見る

29 ID: x7V0ur48 4ヶ月前

そんなやつトピ主が気にせず元気に生きてれば勝手にジャンル出てくでしょ
万が一警察沙汰になりそうな場合どう動くかを想定して準備するだけして無視一択
アンチがつくくらい人気あるって思って前向きに活動してほしい

30 ID: RspVDkw5 4ヶ月前

ロムにユダやらせて美味しい発言が出たら開示も良さそう

32 ID: B5ucd1sX 4ヶ月前

徹底的に無視かな
以前他の絵描きに鍵リプで嫌がらせしてた相互A(まったく知らなかった)がいて、お相手がAを特定して謝罪文公表させてジャンルから消したことがあったけど、トピ主さんは見なかったことにしたいようですしスクショだけ取っておいて無視がよさそう。
そもそもROMが見てるところでそういう発言してるあたり自分たちから止めるっていう賢い選択しなさそうな相手なので触らないのが吉っぽい
トピ主さんいい年越しができますように!

33 ID: g27Wqclk 4ヶ月前

無視でいいよ無視無視
鍵や匿名でしか攻撃できない弱者だからエスカレートしたとしても晒しくらいしかできないだろうし
ただ万が一の時のために、界隈での身を守るためにも証拠集めはしといた方がいいかもね
でも相手がポンコツそうだから自滅しそう
負けるなー

35 ID: brEJfo2z 4ヶ月前

徹底的にスルー
ブロックもサブ垢あるだろうから意味ないよ
ROMさんにも把握しました。だけでいい。

トピ主のメンタルがもたないとか、牽制しておきたいとか、一泡吹かせたいというなら弁護士匂わせよう。
弁に相談が嘘だと逆にまずいから、無料メール相談でも送っておけばいい
「専門的な知識のある方に相談しました」だけで小心者なら蜘蛛の子散らすようにいなくなる

38 ID: nTmQyNxj 4ヶ月前

これいいんじゃ無い?先に相談実績あれば嘘じゃ無いし
無視もいいけど嫌がらせされてる側だけが我慢するのもアレだよなあって個人的には思ってる

40 ID: トピ主 4ヶ月前

返信が遅くなってしまいすみません。

皆様の意見を聞いて色々悩んだ結果、とりあえず無視することにします。
あれからこっそり別垢(誰にも知らせてないROM垢です)で例の鍵垢をフォローしてみたら、普通に承認されたので一通り確認してきました。
スクショにあったポスト以外にもかなり好き勝手に私についての内容が投稿されており、萌え語りや作品云々じゃなく、単純に人としてちゃんと嫌われてるんだなと分かってスッキリしました。

ROMさんには鍵垢を覗いたことは伏せて
「実害が出ていないので、せっかく教えて頂いたのに申し訳ないですが何も対応しないで放置しようと思います。あとこちらの身勝手で恐縮です...続きを見る

41 ID: 5W7v8Rja 4ヶ月前

たいへんだね
がんばれー

42 ID: 1zcVin6v 4ヶ月前

お疲れさま!トピ主が年内にスッキリ出来たならよかったよ。
臭いものってもう一度嗅ぎたくなるけどあんまりその鍵垢見ないようにして楽しく創作してね!!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...