創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: wurT4FD84ヶ月前

目標と結果を書き込むトピ 創作の目標と実行期間を書き込んで...

目標と結果を書き込むトピ

創作の目標と実行期間を書き込んで、期間終了後に結果を返信するトピです。

ex)
今日中に20P分の下書き終わらせる
 >>(返信)なんとか17Pまで完了!山場までできたから残りはすぐできそう

ex)
3連休フルに使います。3日間で1万字書く。
 >>(返信)できた。まだまだ粗削りだから、明日頭から読み直す。

【目標内容について】
絵描き、字描き、漫画描き、ぬい制作、コス衣装制作...etc
自分がこれは創作だ!または、創作のためにやってることだ!と考えるのであればなんでもOKです。
創作のために間接的にやってることである場合には、なんのためにやっているのかも書くと他の人の参考になってよいかもしれません。
ex)アクションシーンの参考にするためにアクション映画を今日中に3本見る

【期間について】
どれだけ短くても長くてもOKです。
時間オーバーしてしまった場合は、結果にその旨を書くことを推奨します。

【結果について】
結果に対する反省などの記入は自由です。
期間が長い場合、途中途中で進捗を記入していくなどの使い方もOKです。

【その他】
類似トピがいくつかありましたが、目標と結果をセットにして、かつ”創作”の意味の幅を広くとったトピが欲しかったので立ててみました。
匿名なのでどれだけ結果が振るわなくても恥ずかしくない!毎日目標を書き込んでもうるさがられない!
是非たくさんご活用ください。
※目標/結果の粒度は各々のやりやすい程度で書き込んでください。「今日中」のようにゆるくやるのも、「5時間」のようにはっきりとやるのも自由です。
※目標/結果に対する本人以外のコメントなど自由ですが、荒れないように気を付けてください。

1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 4ヶ月前

19時までにネーム・コマ割り・セリフ打ちまでやる

6 ID: トピ主 4ヶ月前

コマ割りまでで時間切れ。思ったよりページがかさんでしまった…。
(トピ文の誤字すみません、字描き→字書き です。)

4 ID: GsDbZxKF 4ヶ月前

これいいですね~年末年始はひきこもる予定なので有難いです!

今回の目標:31日までに今描いてる漫画を描き上げて投稿します。

13 ID: GsDbZxKF 4ヶ月前

結構早めに仕上がったのでさっき投稿してきました~!これで今年は描き納め!

5 ID: 7wGYchLP 4ヶ月前

面白いー、やってみよう

⭐︎今日寝るまでに線画を終わらせる

14 ID: 7wGYchLP 4ヶ月前

寝るまでが今日!終わりました!
また使わせてもらいます

7 ID: eKjlqo6Z 4ヶ月前

参加します!
まずはハードルをできるだけ低くして…
目標:今日中に年賀絵のラフに取りかかる

11 ID: eKjlqo6Z 4ヶ月前

完成度的にはラフのラフぐらいだけどなんとか構図決まった!
明日カラーラフ作って線画に入りたい
仕上げながら年を越す

24 ID: Ah0k4StO 4ヶ月前

カラーラフ完成して線画入れた!
自分的にはここからが鬼門なので頑張ります
次の目標:午前中に線画クリンナップ

29 ID: Ah0k4StO 4ヶ月前

線画は一応終わって下塗りも終わったけど…うん
段々怪しくなってきた
細かいパーツが多い
今日は寝るまでにできるところまで進める!

42 ID: eKjlqo6Z 4ヶ月前

日付変わる瞬間にはだいぶ遅刻したけど元日午前中に上げられたのでよしとする!!!!!!
このトピのお陰ですありがとう
今年もよろしく!

8 ID: AGHj6Cma 4ヶ月前

良トピありがとう!
今日中に色塗り終わらせて絵を完成させる!さっさと家事やって創作する時間つくろ〜!

12 ID: AGHj6Cma 4ヶ月前

日付変わる前になんとか完成した!少し寝かせてから最終調整します

9 ID: 89nzNEsq 4ヶ月前

今年中に1話分の推敲終わらせる
年始休みが終わるまでに次の1話をひとまず終わりまで書き切る

54 ID: 89nzNEsq 4ヶ月前

推敲終わるどころかほとんど書き直したせいで全然終わらなかった…
でも明日には完成するから土日で次の1話ひとまず書き終わりたい
全然正月感なかった〜……

70 ID: 89nzNEsq 4ヶ月前

三連休ってことすっかり忘れてて余裕で次の話最後まで書き終わった!
寝るまで推敲するぞ〜〜〜!
来週末までには完成させる!

10 ID: Ysok56rl 4ヶ月前

2月の推しBDまでにずっと書きかけで止まっているのを書き上げて支部に投稿する!頑張ることを頑張る!

15 ID: iX7Q58Do 4ヶ月前

これいいtpですね!ありがとうございます!
今日中に原稿の下書きやる!

16 ID: uKAIYBch 4ヶ月前

これはポジティブな良いトピ
今日中(寝るまで)に仕上げ終わらす!そして明日から真っ白な3ページ分に着手する

17 ID: gQ3CYiTo 4ヶ月前

31日までに投稿する!
今日中に校正2/3は終えたい…

23 ID: gQ3CYiTo 4ヶ月前

なんとか2/3はいけた!
明日も頑張る!

18 ID: トピ主 4ヶ月前

19時までに5ページ分の下書き終わらせる!

20 ID: トピ主 4ヶ月前

4.5ページ…!手のかかるコマを頑張れたので、終わってないけど良しとする…

19 ID: 7wGYchLP 4ヶ月前

今日中にサクカ仕上げる!色も塗る!

25 ID: 7wGYchLP 4ヶ月前

色塗らなかったから引き続き!

22 ID: X4eUTrft 4ヶ月前

良トピありがたい

30日に書き上げたとこの誤字脱字チェック終わらせる!
終わったらこの続きを5p書く!

33 ID: X4eUTrft 4ヶ月前

一升瓶開けて映画ぶっ続けで見て何一つ進んでません
お酒は大変美味しかったです

26 ID: jYg21fJR 4ヶ月前

今日中に最後まで校正終わらせる!

30 ID: gQ3CYiTo 4ヶ月前

終わった!
明日投稿したい〜

27 ID: トピ主 4ヶ月前

今日中に5ページ分下書き終わらせる

32 ID: トピ主 4ヶ月前

途中用事入っちゃったのもあるけど、2ページしか進まなかった…。難しいポーズがあるとすごく時間が消費される。

28 ID: IzjnKFRc 4ヶ月前

今年中に台詞の文字入れする!
今ペン入れ全体の20%だけどなんとか50%まで……頑張る!

40 ID: IzjnKFRc 4ヶ月前

ペン入れしたけど文字入れできなかった!
今日まで有給で休みだから引き続き頑張る!

31 ID: 5inQV4v7 4ヶ月前

明日の23:59までに年賀絵を書き上げて日付変わるタイミングで投稿する!

34 ID: ne3abZHL 4ヶ月前

トイレと風呂の掃除したらカラーイラストにとりかかる
影I影ニハイライトを夕方までに終わらせる

39 ID: ne3abZHL 4ヶ月前

カラーは進んだ。一旦寝かせる
三が日で漫画4ページと、できればカット数点完成させたい

35 ID: トピ主 4ヶ月前

今日中に下書き完成までやる。いい気持ちで年を越したい

38 ID: トピ主 4ヶ月前

あけおめです。話の流れがおかしいところを発見してしまい、修正にかかりきりでした。無念。

37 ID: 7KIW1Uln 4ヶ月前

字書き。チラ裏書き殴った本編2話分をルーズリーフに清書する。三が日で清書を終わらせて目処をつけたい

52 ID: 7KIW1Uln 4ヶ月前

昨日無事に清書終わった。しばし寝かせてPCでnolaに打ち込んでコピペで支部に載せる。

41 ID: DJ0C28wt 4ヶ月前

今日中に下書きあと3ページ済ませて、ペン入れに突入するぞ!頑張る

44 ID: DJ0C28wt 4ヶ月前

午前で下書きが案外サクッと終われた
今日4p分ペン入れ出来たら原稿にめどがつくので今からとりかかる

47 ID: DJ0C28wt 4ヶ月前

ハァハァ…昼0時から20時までずっとやっててペン入れ終われた
ウェブイベ用の漫画8p正月中に脱稿出来そうです。
良トピに感謝

43 ID: JBYcipt2 4ヶ月前

年始絵、まだペン入れ途中。

小目標 今日中にペン入れ完成。
大目標 今週中には最後まで完成させたい。

46 ID: JBYcipt2 4ヶ月前

ペン入れ完成。塗りも今日だけで半分ほど進んで、思ったより早く進みました!

45 ID: TrzwNgD3 4ヶ月前

今日中に第一稿を書き上げたい

48 ID: TrzwNgD3 4ヶ月前

第一稿書き上がりました!明日から描写を詰めていきます

49 ID: XCdnZUcb 4ヶ月前

今日中に線画を終わらせる~

50 ID: XCdnZUcb 4ヶ月前

今終わった~!続きやる!

51 ID: トピ主 4ヶ月前

今日中に下書き最後までやる!

53 ID: トピ主 4ヶ月前

ほぼ終わった!頑張った!

55 ID: 17QBcNhI 4ヶ月前

目標、今日中。
やること、年賀作品の仕上げまでと小ネタ漫画の台詞出しとざっくりネームにソシャゲスクショ整頓。

66 ID: Cztu8jVd 4ヶ月前

他の用事もあって別日に跨いだけどスクショ整頓以外は終わり。

56 ID: トピ主 4ヶ月前

寝るまでに線画3ページ終わらせる

58 ID: トピ主 4ヶ月前

1ページしかできませんでした!!

59 ID: ukEyJUrL 4ヶ月前

新学期始まるまでに新刊の具体的な内容を決める

71 ID: ukEyJUrL 4ヶ月前

決まった ネタはメモから引っ張り出した 短編3作になりそう

60 ID: PJKbfLgU 4ヶ月前

今日2ページ終わらせる

61 ID: トピ主 4ヶ月前

今日5ページ線画終わらせる

67 ID: トピ主 4ヶ月前

結果書き忘れてた。筆が乗って7ページできました、ワーイ

62 ID: lx5ryZ4F 4ヶ月前

小目標、今日中に新作の本文にとりかかる。書き出しが一番時間かかる
大目標、半年以内に支部のフォロワーをあと100人増やす。そしたら4000人になるから

63 ID: XCdnZUcb 4ヶ月前

今日中にラフを終わらせる~!まずは夕飯食べてくる

65 ID: XCdnZUcb 4ヶ月前

引き続き線画やってる~!

68 ID: FVayX4HS 4ヶ月前

今日中に虚無って放置してた小説を書き上げる!
ラストシーン手前までは書けてるからいい加減仕上げたい…!!

69 ID: トピ主 4ヶ月前

今日中に7ページ終わらせる。集中!!!

72 ID: トピ主 4ヶ月前

5ページのみ。夜ご飯ゆっくり食べちゃう癖をなくしたい。

73 ID: uDWnKlCA 4ヶ月前

明後日の朝までに表紙描く!
週末までにデザイン含めて完成させる!

80 ID: X5rx8JOg 4ヶ月前

書き込むの忘れてた!予定通り完了!

75 ID: トピ主 4ヶ月前

24時までに工数多いコマをやっつける。

76 ID: トピ主 4ヶ月前

30分オーバーしちゃったけどできました!正直あんまりうまくできてない気がするけど、とりあえず完成を目指します…

77 ID: トピ主 4ヶ月前

今日中に一本描き上げてみる。雑に速く描くのに慣れる。

78 ID: トピ主 4ヶ月前

8割くらいできた。
雑に描いてみたけど、普段の丁寧な線よりも勢いがあってが好みかもしれない!しばらく丁寧にやり過ぎないことを意識したいと思った。

81 ID: トピ主 4ヶ月前

期間:今週
目標:資料集め、プロット、製作スケジュールをなんとなく決める

90 ID: トピ主 3ヶ月前

やっと終わった…!!!
初めから完璧を目指し過ぎてかなり時間がかかってしまった。久々に苦しかった…
ギチギチにやり過ぎてしまう気がしたのでスケジュールは結局立てなかった。とりあえず完成を目指して、どうしても気に入らなかったら同じ内容で書き直したっていいしね。趣味だもんね!!

82 ID: X5rx8JOg 4ヶ月前

今月中にサンプルページまで終わらせる!

84 ID: ecThEX4O 4ヶ月前

今週中に3月の新刊終わらせる。
5月、6月も申し込んでるのと印刷所も込み合いそうだから何もかも早めに終わらせたいし早割使いたい!

85 ID: V0i61bIU 4ヶ月前

今週中に先月買って最高だった同人誌の感想を送る。
感想書くの苦手すぎてずっと書いたり消したりしてたけどいい加減終わらせる。

86 ID: eKjlqo6Z 4ヶ月前

期間…とりあえず一週間
目標…ここやXなどを断って今描いてる1ページ漫画仕上げる、絵の練習する
他人の目がないと際限なく怠けるので宣言させて下さい
今年こそ怠惰を治したい

87 ID: w7YoPEOn 4ヶ月前

今日中に書きかけの文章を2000字進めたい

88 ID: w7YoPEOn 4ヶ月前

600字しか進まず……
進めただけよしとする!

89 ID: 0cjmRks3 3ヶ月前

良トピ! ちょっと前のトピですが失礼します。

これを書いたらクレムを閉じる。
今日中に次のパートまで書き切る。

91 ID: トピ主 3ヶ月前

寝るまでにコマ割りラフまで終わらせる。
終わるまでクレムとXを見ない!

94 ID: トピ主 3ヶ月前

終わらなかった…。
明日も引き続きこの目標で行きます…。

97 ID: トピ主 3ヶ月前

書き込み忘れてた。終わりました!引き続き頑張る

92 ID: s2qH0T5A 3ヶ月前

目標書かせてください。
あと半年、とりあえず7月まで完結した作品を公開し続けて、トータル文字数100万字いきたい。
そんだけ書いたら見える世界も少しは変わるかなと思って。

93 ID: kRIpMGtX 3ヶ月前

日付変わる前までにネーム完成とセリフ打ち

95 ID: nNBgFO8a 3ヶ月前

二週間目安に短い漫画を描き終える。
一次の短編だけどネームから進まない...

155 ID: nNBgFO8a 3ヶ月前

書きにくるの忘れてた
目標達成!

96 ID: nCc36j9l 3ヶ月前

次の休みは掃除して最高の環境で絵を描いてフォロワー30人増やす

98 ID: w7YoPEOn 3ヶ月前

今日中に300字書く

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...