創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LAdw4ExX2021/04/22

アンソロジー参加経験のある方に質問です。 この度とあるジャ...

アンソロジー参加経験のある方に質問です。

この度とあるジャンルのアンソロジーに初参加することになったのですが、原稿をどのくらい書けばいいのか悩んでいます。

今回のアンソロジーは漫画・小説共に『2ページ以上ならいくらでもOK』以外に、ページ数に関しての制限は設けられていません。
ですが参加人数が25人以上と多いこともあり、あまりページ数を長く取るのも…と悩んでしまって、なかなか筆が進んでいない状況です(私は小説で参加させて頂く予定)。
今考えているネタだと字数的に8〜10p程になりそうなのですが、これはアンソロ向きではないのでは…?もっと短くサクッと読めるものにするべきでは…?と一人悶々としています。
他の参加者さんとは交流がなく、裏でこっそりお聞きする、ということも出来ません。主催者様にお伺いしても、「お好きなように書いて頂ければ…!」とのことでさらに困っています。
アンソロでは小説はあまり好かれないとも聞きますし、かと言って妥協した作品を提出するのも失礼ですし、もし似たような状況を経験した方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。
皆様(特に字書きの方)はアンソロジーに参加する際、だいたいどのくらいのページ数、或いは文字数を提出されますか?過去の例など教えて頂ければ有難いです。
ちなみにアンソロジーのサイズはA5、小説は2段組になります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vAeBamJ5 2021/04/22

漫画描きで申し訳ありませんが、経験からお伝えします。
25人参加のアンソロジー(A5サイズ)へ寄稿したことがあります。その時は漫画も小説も最大15pまでと決められていました。なので15p描いてお送りしました。

今回は企画書などはなかったのでしょうか?自分の時にはきちんと細かい規約(ページ数、描いてはいけない設定、謝礼内容や期限など)が決められて、最初に文書でいただきましたが…
ページ数自由だとむしろ取りまとめの企画者さんの方が困ると思いますが慣れている方なんですかね?
印刷するにも最大のページ数が分からないと予算も組めないのでは…?
信頼できる方なら失礼な発言申し訳ありません。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/22

設定、期限、謝礼内容といった他の規約はしっかりと伝えて頂けているのですが、本当にページ数だけが未定といいますか、最大ページの決まりが無いんですよね。
原稿の締切は頒布予定のイベント日時よりかなり早めに設定されていますので、皆様の原稿が仕上がってからページ数を決めるのかな…?と私は勝手に思っておりますが…、如何せん初めてなもので何も分からずにすみません💦
ただ、主催者様はマメで真面目な方ですので、変なことにはならないだろうとは思っています。お気遣い頂きありがとうございます。

ページ数に関しては主様の場合25人で最大15Pとの事でしたので、もう少し参加人数の増える今回は10P以内に収める...続きを見る

ID: aS0JxWfm 2021/04/22

アンソロにお誘いいただいて、寄稿させていただいたことのある文字書きです。
同じように2ページ以上なら何ページでも可、とのことでした。幸いにも友人にアンソロの主催経験をした方がいたので聞いたところ、10ページ以内が無難と言う意見をもらいました。
やはり複数名参加するアンソロで一人当たり10ページ以上だと×参加人数で相当のページ数になりますので、印刷代も大変になると思いますし売値もやはり……と言うことになると思います。
先述のものとは別のアンソロに参加させていただいた時は8ページ以内で、と規定があったのでやはり10ページ以内が無難なのではないかな、と思います。
アンソロの原稿、頑張ってくだ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/22

印刷代を考慮するとやはり10P以内が妥当という感じになりますよね…。
個人的には10Pでも長いと思われてしまうかも…という不安がありますので、上の方の経験談含め最大10P、出来れば8P内に収める、という形にしてみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...