創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ekrJ67L05ヶ月前

友達がデザインしてくれたキャラクターのデザインを私の元フォロワー...

友達がデザインしてくれたキャラクターのデザインを私の元フォロワーに真似されたかもしれない。対処すべきことはありますか?

冷静になれておらず、もしおかしなところがあったらすみません。

私はとあるジャンルの二次創作の字書きです。
私が書いた小説の中にオリジナルの登場人物を出していましたが、本を発行する際に表紙と挿絵に困っていました。
見かねた絵描きの友達が引き受けてくれて、素敵なキャラクターデザインにしてくれました。
小説の雰囲気やキャラのイメージにぴったりだと他の友達からも好評で、そのオリジナルキャラクターで他のフォロワーさんが絵を描いて誕生日にプレゼントしてくれたりと、デザインした友達も「私がデザインしたキャラクターがこんなに浸透して嬉しい!」とすごく喜んでいました。

そして最近、同じ界隈の人が出した本の広告がリポストで回ってきました。友達がデザインしたキャラクターに髪型や顔つきが酷似したオリジナルキャラクターの本が出されていて驚きました。
同じジャンル内なら偶然かな?と思いきや、それは私が以前暴言や上から目線のメッセージを何度も送ってきた人でした。
話し合いをしても解決せず、無視していたら、今はもう相手からブロックされています。

私へのメッセージなら我慢できても、私の親友が私のためにと試行錯誤して描いてくれたキャラクターデザインを真似されたならもう絶対我慢できません。目の前にいたらぶん殴りたいです。

しかし相手はそこそこ歴が長い人で私やデザインしてくれた友人の方が不利にならないか不安です。

私に出来ることは、しなければならないことはありますか?
自分のデザインをパクられた人はいても、第三者にデザインしてもらったものをパクられた人の話を聞いたことがないので困っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: cRfMPFoi 5ヶ月前

お疲れ様です。

内容を見た限り、現時点でオリキャラのことをトピ主さんのフォロワー・友達(フォロワーさんも含んでたらすみません)は知ってるわけですし、一旦水面下で「これってどう思う?」って聞いてみたらどうでしょう。同意してもらえなくても、トピ主さんが困惑してることは伝わります。
ブロックされた方との話し合いは水面下でやってたんでしょうか?見えるとこでやっていたら、「またこの人か」と思っている人がいるかもしれないし、見えないところでやっていたら、それも一緒に伝えて「どう思う?」ってしてみていいと思います。
歴が長い相手でも、「複数人に相談した」という実績を作っておくと、その後の相手の言動...続きを見る

4 ID: トピ主 5ヶ月前

詳しくありがとうございます。
仲の良い周りは私のために友達が考えてくれたキャラクターを知っています。
ブロックされた人とはDMでのやり取りでしたが、拗らせた古参故に自分が中心でいなければネガツイや自死教唆、地雷カプへのヘイト、オフに無理やり参加して空気を壊すを繰り返す人でしたので多分何となく気がついていると思います…。(その人のせいで筆を折った人もいました)

3 ID: XefMoDnk 5ヶ月前

DMで友人に相談かな
パクり主のフォロワー多数なら信者パワーで負けるから、むやみに名前を出さないで「パクられたなあ」の愚痴までかな
好きな絵師の考えた創作設定が気に入ったからパクるのは理解できるが、ブロックした人の創作設定をパクる発想が理解できん

5 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます。
フォロワーは私と友人、そしてそのパクリ主とほぼ同等くらいです。しかし、そのパクリ主は歴が長いのと取り巻き?っぽい人も数人いるかもしれないので不利にならないか心配です。

ただ、友人が「トピ主ちゃんのためにオリジナルキャラクターのデザインしました!」のツイートをいくつか残しているので証拠にはなるはずです。

6 ID: トピ主 4ヶ月前

追加です。
ブロ主は私の創作に興味が無いし解釈違いだからフォローもしないしこれからも感想を送ることは無いと最初言い張っていた人です。
しかし、途中から「可哀想だから感想を送ってやる、フォローしてやる」みたいな態度になり、とにかく私を下に見てくる人でした。
嫌味とかじゃなくて本気で自分が上と思って言っていた人です…。

そんな人間の創作のために描かれた絵を平気でパクるのか…と思うと…。
友達にも申し訳ないです。悔しくてたまりません。

7 ID: XB0jL9bO 4ヶ月前

ブロックされてる人の本の広告がリポストで回ってきたっていうのはアンソロか何か?それかブロック関係でも引用で見えちゃったとか?ブロックした本人の個人誌サンプルのリポストなら見えないはずだけど
個人誌ならともかくアンソロとか複数人が絡んでると厄介そうなので気になった

>デザインした友達も「私がデザインしたキャラクターがこんなに浸透して嬉しい!」とすごく喜んでいました。
考えられるとしたらパクったブロ主はトピ主に興味なくてもトピ主の友達に興味があるとかかな…。それで友達が上記のような好意的な発言をしているなら三次創作のつもりかもしれない
自分がブロックしてるアカウントのために作成したキャ...続きを見る

8 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。
はい、その通りです。他の人が主催の一次創作のアンソロとして寄稿したものでした。
ブロ主はデザイン主と別ジャンルが被っており、デザイン主はブロ主を最初から危険視していたので(私が嫌がらせされていることは知っていたため)親しくはないはずです。ただ、ブロ主はデザイン主のイラストをよく褒めちぎっていました…。私と長い付き合いの友達とは知っています。
パクるのはデメリットが私も多いと思います。しかし、今回のアンソロが私たちの内輪のものではなく、同じ界隈ではありつつも一次創作のアンソロだったので私たちの内輪の人間は一人も参加していません。
バレないと踏んだ可能性があると思い...続きを見る

9 ID: R86XW4zG 4ヶ月前

え、複数人が関わるアンソロの寄稿の中に入っちゃってるの!?個人誌じゃなくて!?
アンソロ主催に伝えた方がよくない?せっかく作ったアンソロにパクリ混入してんの最悪じゃん

10 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。
はい、その通りです。個人誌ではなく、一次創作のアンソロで錚々たるメンバーが出ているものです。そのため、主催の方のリポストで私のところに届きました。
あれ?何で私のキャラクターとそっくりな子がいるんだろう…と思って見てみたら、そのブロ主が寄稿したものでした。
正直、自分のキャラクターを真似されたよりも大きいショックです。
アンソロ主催に伝えたいですが相手のブロ主は二枚舌三枚舌でいつも吉牛されたがるクソ野郎です。
「トピ主さんは私を妬んで意地悪する人だから〜」などと逃げられたら…と弱腰になっている自分がいます…。

13 ID: XefMoDnk 4ヶ月前

横レスすまんだけど、アンソロ主催にDMしよ
トピ主用のオリキャラ数枚か当時呟きを証拠にして連絡したら?

そんなにトピ主とパクキャラって似てるの?
髪型、顔つき以外なら、性格やファンタジー系なら能力や武器まで同じなの?

11 ID: cjoSNIUr 4ヶ月前

ん?トピ文、「それは私が以前暴言や上から目線のメッセージを何度も送ってきた人でした。」って書かれてるけど、これってトピ主がその相手に暴言吐いてたの?この文章だとトピ主が相手に嫌がらせしてブロックされた、としか読めなくて困惑してるというか、そりゃそうだろ…自業自得だろ…としか思えないんだけど
返信からしてトピ主が暴言送られた方なの?
もしトピ文ままならまた話が変わってくるけど、本当のところはどうなの?

12 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。
すみません、誤字です。
「私に以前暴言や上から目線のメッセージを何度も送ってきた人」でした。申し訳ありません。

14 ID: nTjdIszO 4ヶ月前

こんなとこで質問するより弁護士ドットコムで画像つけて質問した方がいい
どのくらいデザインが似てるか元の絵がなきゃ誰も判別できんよ
とりあえずここ読んできたら?
https://storialaw.jp/blog/855

15 ID: トピ主 4ヶ月前

参考になるサイトまでありがとうございます。
弁護士ドットコムは画像の添付ができないようです。

16 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。
引き受けてくれる弁護士が見つかりました。
明らかにキャラデザが酷似していることや私の友人とそのパクラーが相互であること、無許可で自分のデザインと偽って本を出したことなども含めて証拠になると言われました。このまま手続きを進める予定です。

17 ID: cRfMPFoi 4ヶ月前

弁護士見つかってよかった!応援してます。

18 ID: fVnQpvlh 4ヶ月前

良かった良かった。
解決できることを祈っています

19 ID: Y1ZMNidc 4ヶ月前

頑張って下さい。上手く行くことを願ってます。

20 ID: トピ主 4ヶ月前

皆さん応援ありがとうございます!
30件近くメールしましたが著作権侵害・創作活動に詳しい弁護士先生がほとんどいらっしゃいませんでした。しっかりした回答を得られたのは2人だけでした。
日頃から何となくでもいいので情報を集めておかねばなりませんね…今回は本当に本当に幸運だったと思います。

21 ID: XefMoDnk 4ヶ月前

良かったね
創作パクりはもちろんだけど、日頃の暴言でも弁護士が動きそうだね

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...