創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: u7sKO6tB4ヶ月前

漫画家志望だったけど夢を諦めたという方はいらっしゃいますか? ...

漫画家志望だったけど夢を諦めたという方はいらっしゃいますか?
私は子どものころから絵や漫画を描くのが好きでした。しかし現実主義な子どもで、安定した人生が一番だと本気で漫画家を目指したことがありません。だからかいまだに漠然とした憧れだけが残っています。
なので、覚悟を持って漫画家を目指していた方、本気で夢にぶつかった方が、どういった経緯で別の人生に舵をきったのか、夢を追う現実…といいますか、経験談を聞いてみたいと思いました。
現在継続して夢を追いかけてる方や、一度漫画家になったけど現在は別の仕事をされているといったお話でも構いません。
色々なお話をお聞かせ願えればと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: UxZlK8Xe 4ヶ月前

全く同じ
自分も子供の頃漫画家になりたかった
今は仕事しながらちょくちょく投稿してる
人生はある程度ひと段落ついたし、なれたらラッキーくらいの気持ちだけど
宝くじを一枚づつ買ってるみたいな感覚

4 ID: トピ主 4ヶ月前

仕事しながらちょくちょく投稿…!すごいですね。
当方30代ですが、成人してから作品として投稿できたのは1度きりです。1作だけでもヒィヒィでした。
働きながら、でも何か作品を形にしたい…という思いはあるので、コメ主さんの生き方素敵だなと思いました。

3 ID: 2odqcteE 4ヶ月前

20年以上前に投稿作が受賞してプロデビューしました
それからは二ヶ月に一度、増刊号のコンペにネームを提出する日々になりました
その時代はまんがと言えば雑誌で、今みたいにネットでまんがを読める環境ではなく、枠3~4に対して作家20人以上がコンペに出すという激戦区で、コンペを勝ち抜くことができず、心が折れました…
その後結婚し、漫画家を目指したのは承認欲求を満たしたいだけだったのではと気が付き、完全に足を洗いました
しかし子育て落ち着いたらまた描きたくなって、オン専で二次創作してます 気楽です

8 ID: トピ主 4ヶ月前

実際にプロデビューをされたのですね…!未知の世界です。
2ヶ月に1度ネームを出す…あぁもうすでに心が折れそうな… キラキラとして見えますが、やはり発想力や次々とネタを出す能力が求められる厳しい世界なんですね。
承認欲求ではと言われますが、デビューまで果たされたのは実力があってこそ!
オン専で二次創作はおこがましくも一緒で…当方も楽しでいます笑
結婚や子育ても経験され、きっと引出しの多い作品を描かれてるのではと推察いたします。中々知る機会のないお話をお聞かせくださりありがとうございます。

5 ID: qrcfX18S 4ヶ月前

子供の頃はずっと漫画家になるのが夢でしたが、高校生になって冷静に自分の進路を考える局面に立った時に「自分には性格的に向いていない」と悟って漫画は趣味にとどめることを決心しました
描きたいことを曲げる柔軟性とか締切がきつい仕事への適正とかを考えた時、自分の性格では漫画を職業にするにはあまりにもしんどいだろうなと気付きました
二次創作も一次創作もやってますが、どちらも自分の好きな時に本を出したりするのが気楽で楽しいです
商業スカウトをいただいたりもしますが、受けるつもりはこれからもないです

12 ID: トピ主 4ヶ月前

「性格的に向いていない」私も似たような理由で漫画家という職業を将来の選択肢に選べなかったように思います…。
描きたいものを自分のペースで描きたいという気持ちや、締め切りやプレッシャーの中、作品を作り続ける自信がありませんでした。
今は一次も二次もやられているんですね。
商業からも声がかかる中、趣味に留めると決心されたこと、信念を持たれて活動されててカッコいいなと感じました。

6 ID: fBLXCQpe 4ヶ月前

漫画家になりたかったのですが、親がサブカル嫌いなのもあり続けられずに諦めました。
今は二次創作から商業依頼されてイラスト描かせてもらっています。そのツテで漫画アシの話などあったのですが、幼い頃の夢とはかけ離れていたので、漫画家ではなくイラストレーター続行しています。

13 ID: トピ主 4ヶ月前

家族の理解がないのはしんどいですよね…今はプロのイラストレーターをされているんですね!
(お恥ずかしながら一枚絵が苦手なもので、イラストレーターという発想がありませんでした💦)
漫画のアシスタントは経験がないのですが、仕事内容が過酷すぎるとかでしょうか。
自分に合った道を見つけられたのですね。

7 ID: PJTeRHkz 4ヶ月前

漫画家志望して雑誌投稿で数回入賞しましたが
なんとなく漫画に向いてないなと思いイラストレーターに舵を切りました。
一枚一枚をフルカラーで手数をかけて仕上げるのが楽しいので正解だったかなと思います。

14 ID: トピ主 4ヶ月前

こちらにもイラストレーターの方が!
漫画の方でも入賞されていたのですね。
「フルカラーで手数をかけて仕上げるのが楽しい」…一枚絵、カラー絵が苦手なもので、やはりそこに楽しさを見出せるのは才能なんだろうなと思いました。

9 ID: 1UTiXvPV 4ヶ月前

漫画家になりたかったですが持病の為に諦めました。
もういい歳なので懐かしいような寂しいような感じです。
夢を追いかけている若い人を見て羨ましい、眩しいなと思っています。

15 ID: トピ主 4ヶ月前

お身体のご事情で…だったのですね。
色々抱えていらっしゃることもおありかと思いますが、若い人へあたたかい眼差しに、胸がじんとなりました。
心の内を聞かせてくださりありがとうございます。

10 ID: 4OCZSpea 4ヶ月前

小中学生は漫画家になりたくて、卒業文集とかに書いたな~
親に「漫画家w」と言われたり、好きな漫画家が過密スケジュールで体調不良または若くして病死とか見て諦めた
当時アナログの時代だったからペンやスクリーントーンとかもそんなに買えないまま

漫画家にはなれなかったけど、今は同人誌を出しているし今でも絵や漫画を描けているからいいかなと思ってる
自分の友達も漫画家志望だったけど、専門学校出てアニメ会社の下請けかそれ系の仕事やってるっぽい

16 ID: トピ主 4ヶ月前

今も昔も漫画家は過酷なイメージがありますよね。保守的な親だったので、夢を見る前に萎縮してしまったところはあります。
私も小中アナログ世代なので懐かしいです。丸ペンGペンは描き慣れるのが大変だったし、トーンも1枚500円とかして。種類も全然揃えられず節約して切り貼りしたり…。
今はオフ活動もされているんですね。年齢を重ねる中で創作が心の支えになる瞬間もあり、漫画を描けることも財産だなと思うようになりました。
漫画やアニメのコンテンツに関わる仕事のお話も聞けて、視野が広がりました。

11 ID: Afnio6hk 4ヶ月前

二次創作をしていたらスカウトしてくださってデビューした者です。
ですが、短期的に話を何本も作ることができず、仕事にすることはできませんでした。
今は漫画ではないですが、イラストの仕事を副業程度にいただいています。

せっかくのチャンスを不意にしたことで、当時は一時絵を描くのをやめるくらい落ち込みましたが、
それが自分の実力なのだと時間をかけて受け入れていくこともできました。
今もイラスト一本でやっていく速さや体力はありませんが、このペースが一番自分に合っており、
これが自分のペースなんだと細々と絵を描けるありがたさを噛みしめています。

描きたい話のストックさえあれば、今は色...続きを見る

17 ID: トピ主 4ヶ月前

二次創作がきっかけでのデビューだったんですね!
短期的に話を何本も作る…仕事にする上で、非常に厳しいところだと感じました。ご自身の経験を話してくださり、ありがとうございます。
時間を掛けて気持ちに折り合いをつけられて、今はご自身のペースを見つけてプロとしてイラストの仕事をされているのですね。
兼業しながらのお仕事は大変なことだと思います。
あたたかいお言葉もありがとうございました。
たしかに、今はネットやデジタルの発達で昔よりも作品は発表しやすい時代になったと思います。
何か作りたいという気持ちはあるので、あまり気負わず手を付けてみたいと思います。

18 ID: トピ主 4ヶ月前

みなさま、色々なお話をおきかせくださりありがとうございました。
漫画家の夢を経て、色々な経緯やご事情とともに人生を歩まれているんだなと感じました。
また、今も仕事の傍ら投稿されていたり、趣味として漫画を描かれていたり、イラストや絵にまつわる仕事をされていたりと…創作を続けられている方も多かったのが印象深かったです。

時に漫画が描けて何になるのだろう?
と思う瞬間もありますが、年齢を重ねて行く中で、やはり漫画や絵を描くことは自分の好きなこと、心を開放できることだなと思います。
今は色々な発表の場もあるので、あまり形にとらわれず、自分の生活ペースにあった形で創作を続けていく方法を模索...続きを見る

19 ID: y2diTEaJ 4ヶ月前

漫画家志望で自作をアニメ化させるのが夢でした。
が、一本も仕上がらず。
一応ネームだけ完成させて、ネームOkの出張編集部的なやつで見てもらって名刺をもらいましたがそれも完成させることもなく。

その後、大学でアニメを作りはじめ、拙いながら音声も声も入れた作品を作ったことにより、
「自分で作った方が早い」「自分の絵が動くのを見たいだけで漫画を描くことはさほど好きではなかった」「画力にステ全振りのアニメーターの方が向いている」
ということに気づき、今ではアニメーターをしています。

今思えば、絵を描く仕事で尚且つ自分がよく知ってる範囲にある仕事が漫画家しか思い浮かばなかった、という...続きを見る

20 ID: hq2QJ3pG 4ヶ月前

学校に通ったり、漫画を持ち込んだりしました
少しだけ仕事もいただきました
が、それ以上に好きな仕事を見つけました

アニメもこれからAIで自分1人で作れるようになるだろうし、別にプロでやる必要もないなぁと思ってる
自分が子供の時とかは、漫画家になってアニメ化してもらう必要があったけど、これからはそうじゃないし
商業は面倒という気持ちの方が、今は勝ってます

21 ID: zHCFEio1 4ヶ月前

子供の頃から本気で漫画家になりたくて頑張ってたつもりだけど、プロになれるほどの画力は身につかず、だんだん描くこと自体に疲れてしまって最終的に字書きに転向した
10年ほどマイナージャンルを渡り歩き小説本を出した後で一次創作を始めた 現在は自作の小説をサイトで発表したり個人で電子書籍出したりしてます
今は商業にこだわらなくてもいろんな形で創作に関わっていけるからいい時代になったなと思います

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

インスタ・X・ピンタレストを見てると度々性癖ドンピシャなお洋服が流れてきてオリキャラに着せた絵を描きたいと思ってま...

スパコミもうすぐだけど人気の作家と隣席しちゃって怖いよ〜! 何であなたが島中にきたの?!ブクマ数ダブルスコアで↑...

海外からサークル参加したことある方いますか?お釣りを用意する方法を知りたいです。 今度海外から初めてサークル...

同人誌の注意書きについて 二次BLカプAB、漫画です。 トピ主は普段からかわいい攻めが好きと発言していますが、...

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...