創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: q02sF7ce4ヶ月前

今度のイベントで相互さんの委託を受けます。委託は初めてで、相互さ...

今度のイベントで相互さんの委託を受けます。委託は初めてで、相互さんとはお会いしたことはありません。(ちゃんとした方です)
気をつけることを知っておきたいので、委託関係で経験したトラブルがあれば教えていただけないですか?
ここのQAなどで委託はトラブルもありがちと見て、わりと気軽に受けてしまったけど大丈夫かなとちょっと心配しています。
相互さんとはこれからも親しくしていきたいので…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 0q3VwTis 4ヶ月前

相互さんに委託していただいた側ですが、
やはり金銭面ですかね。私も初めての本にイベントの中で相互さんから本出すなら委託受けますよと誘っていただき
委託してもらいました。
当日は相互さん、その友人が売子して、私は買い子していましたが
完売した後に集計額が異なる(200円程の差)ことが発生しましたが売子していた側の問題なのでと
本の冊数分をきちんと自分に払っていただきました。

当日は委託する相互さんは来るのでしょうか?
金銭トラブルは大きくなるかと思いますので、もし相互さんがくるのでしたら売子買子で分かれてたほうがいいのではないのでしょうか?
あと、委託する方の部数もあまり多く...続きを見る

5 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。金銭面、やはり一番緊張している部分です。しっかりやりたいと思います!
委託して良かったと思ってもらいたいです。

3 ID: Z6G3Hc17 4ヶ月前

・印刷所から直接搬入して、余部を数え忘れて売り上げわかんなくなっちゃった。
・委託分の取置きを頼まれてそこだけ支払いなしで渡してくれ(献本)とかなって売り上げが訳がわからなくなった。
・会計ミスや在庫が合わなくてこちらが払いますいやこちらが、ってわやわやわした。

みたいなことは、考えられるかな…?あとは委託のせいで列ったとか、なにもお礼がなかった、みたいな感じでサークル主がもやもやするケースは見るけど、その辺気にしないなら会計だけ気をつけてれば大丈夫だと思う。
楽しんできてね!

6 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。会計は特に注意しようと思います。
あまり難しい依頼があるとわたわたしそうですね。
今回は普通の頒布のみなので落ち着いてやりたいと思います!

4 ID: TqstauV1 4ヶ月前

・預けた本の管理がいいかげん
・売上報告や送金がいいかげん
この二つに気をつけたらいいと思う。

イベントより前の日までに双方に残る形で「預かる部数、価格、売れ残った場合の返送先、売上の入金先や予定日」などを確認しておく。
委託品を会場に送ってもらってるなら、即開封して数のチェック、値札などの確認をして相手に不備がないかを開場前に連絡。
売れるたびに報告はしなくていいと思うので、あらかじめ何時頃にスペを畳むか伝えておいて、その時間のあたりに売上報告や返送手続きの有無を伝える。
速やかに返送と売上入金を済ます。早ければ早いほどいい。

とにかくお金と人の作品を扱うので、連絡だけ...続きを見る

7 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます!具体的で参考になります。
報連相をしっかり相互にやらせていただ期待と思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントでのサークルの手伝いについて。 こういう時、皆さんならどうしますか? 長文になりますが、ご意見をお聞かせ...

サブジャンルの治安が良すぎてメインジャンルの活動が辛くなってしまいました。 メインジャンルは女性向けで、左翼...

二次創作BLではよくカプ固定派と非固定派の論争を見るんですが、非固定派の中にも「相手違いはOKだけど逆は無理」とか...

中華のイラスト投稿ツールLofterを使用している方に質問です。コメント欄とDMから商用利用はしない、作者名は表記...

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...