創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qPMEHltc4ヶ月前

どうしてもやり遂げたいことがあり、それをきちんと終わらせてからで...

どうしてもやり遂げたいことがあり、それをきちんと終わらせてからでないと創作に向かえず困っています。
そのことが気になっていつまでも自分の創作に身が入りません。でもなあなあにしてしまったら必ず後悔します。
「やり遂げたいこと」は仕事や家庭の事情などとは関係なく、自分の気持ち一つのことです。それが出来なくても、他の誰が困るということはありません。
時間さえかければ解決するということもないのですが、夜更かしも朝活もしてもう何百時間もそれに費やしているにもかかわらず、自分の満足のゆくように成し遂げることが出来ません。そして「今日も終わらせることが出来なかった……」と暗澹たる気持ちになります。
「先延ばし癖」等思い当たるものを検索したりして打開策を試みているのですが、一向に成し遂げられないままです。
一度やろうと思い定めたことをこんなにも出来ないのは初めての経験で、自分でも戸惑っています。そろそろ原稿に取り掛からないといけない……先の予定があるにもかかわらず、どうしてもやり終えることが出来ません。

こんなご経験はありますか?また、どのように打開しましたか?ご経験がなくとも、アドバイスがありましたらお願いします。
(先入観なく、出来るだけ様々な角度から色々な方法・ご意見をお伺いしてみたかったので、フンワリしたトピ文になってしまい申し訳ありません)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aGrOPcyW 4ヶ月前

フンワリしすぎててあんまりわからなかったかも…
やり遂げたいことは長いスパンが必要なこと(資格取得とか)じゃなくて、ちょっとしたこと(メール返信するとか)を想定してますか?

8 ID: トピ主 4ヶ月前

ちょっとしたこと(メールを返信するとか)が近いです。人によってor場合によっては、数十分〜1日あれば出来てしまうことだと思います。

3 ID: 0NBDvguT 4ヶ月前

やり遂げたいことが何かわからないのでなんとも言えないのですが、何百時間も費やしてやる程のものなんですよね。周りに迷惑はかからないと書かれていますが、そのものの期限はあるのでしょうか?もしないのであれば、完璧に終わらせる目標にするのではなく小さい目標作りから始めるといいと思います。
絵でしたら完成させることが大きな目標になるでしょうから、ラフを終わらせるとか。それでも終わりが見えなければ納得のいく表情を描くとか。自分が少しずつ達成していって、いつかはクリアできるようにノルマを定めるのはどうですか?
本当に何をしているかがわからないので、先延ばし癖...とはまた違う凝り性の方で印象を受けたので...続きを見る

9 ID: トピ主 4ヶ月前

期限はありません。早く終えられる方が良いとは思います。
今まで全体ばかりを見て出来ないと落ち込んでいたので、完璧に終わらせる目標にするのではなく小さい目標作りをする、というのは有難いアドバイスでした!
凝り性ではあると思います……完璧主義というか。
2つのことを同時進行することが苦手で、これを終わらせられなければ創作はおあずけ!と思っていたので、クリア出来る目標を定めて並行出来れば、罪悪感や焦りは減るかもしれません……!ありがとうございます。

4 ID: kLASOX0t 4ヶ月前

いわゆる、こだわりが強い気質というやつなのでは。
一時的な物事でなければメンタル案件ではないかと思います。

10 ID: トピ主 4ヶ月前

こだわりが強い気質はあると思います。
今回は自分でもおかしいんじゃないかと思うほど長くかかり過ぎていますが、考えてみると昔から一つのことに打ち込みがちではあったので、メンタルの方からアプローチした方が良いのかもしれません……。

6 ID: EnHKTpou 4ヶ月前

私だったら、1日の中で10分だけでも良いから創作のことだけ考えて良い時間を作る。そうすれば成し遂げたいこと?に対する罪悪感みたいなのものを抱かずに済むんじゃないかな。

11 ID: トピ主 4ヶ月前

1日10分だけ、とルール定めれば、罪悪感を抱かずに創作と並行できる気がします!有難うございます!

7 ID: 3KgCDTAq 4ヶ月前

創作を無理にやろうとしなくてもいいのでは…と思いました。それよりも今やりたいことだけに集中するとか…
仕事とか生きていく上で支障のない限り生まれ持った性質などは受け入れる方が楽かと思います。
そして目の前の集中したいことをし終わった後に少しの時間でも創作に当てられたら十分自分を褒めるとか

16 ID: トピ主 4ヶ月前

創作をしたいのに出来ないことにも焦りを感じていたので、優しいお言葉に肩の力を抜くことが出来ました。
生まれ持った性質、確かにそうかもしれません。
そういえば何事に対しても自分を褒める、ということが出来ていませんでした。「何故出来ないんだ」と自分を責めたり、「自分で決めたことも出来ない自分は駄目な奴だ」と落ち込んだりするばかりでした。
やりたいことに関しても、創作に関しても、少しでも出来たことがあるなら、自分を褒める気持ちを意識的に抱いてみようと思います。

27 ID: qSMjZgVY 4ヶ月前

いえいえ!集中力って人間1回40分も持たないのが普通らしいですし
1日に人間が本当に集中してる時間なんて数時間って結果が出てるので
数十分でも机に向かって原稿するだけで偉いと思います。
ダメな奴とおもうより気が楽になるのでお勧めです

32 ID: トピ主 4ヶ月前

qSMjZgVYさん
有難うございます。そういえば原稿をしていたら「何時間も机に向かっていたけど作品に使えるのこの一言だけ」みたいなことって度々あることなのに、今回は終わらないことに焦って自分を労えていませんでした。駄目なやつと思うより建設的だと思うので、何か一つでも出来たことがあるなら、そのことをきちんと見つめようと思います。

12 ID: MLVD37UW 4ヶ月前

やり遂げたいことと創作などの他のことを天秤にかけて重要な方をやるだけの話じゃないの?
優先順位の問題じゃないの?やり遂げたいことが実際には優先順位が低いことであるにもかかわらずやめられなくて困っているとか?

15 ID: MLVD37UW 4ヶ月前

誰にも迷惑かけてないならやり遂げたいことだけやって創作とかは休めばいいだけだと思うけどそれだと何が問題なの?

17 ID: トピ主 4ヶ月前

創作をしたい気持ちがあるのですが、「やり遂げたいこと」をきちんとやり遂げられたら創作にも役立つ(逆に諦めたなら、創作では成長出来ない)、と思っています。
なので優先順位は創作にあるのだと思うのですが、「やり遂げたいこと」がその通過点にあたるのでそこを通らないと創作を思うように出来なくて……。
「やり遂げたいこと」をやらなくても創作自体は出来るのですが、それでは自分が納得出来ないので駄目なんだと思います。フンワリした答えですみません……!

20 ID: MLVD37UW 4ヶ月前

成長したいなら優先するべきは創作じゃなくてやり遂げたいことをやるべきでしょ。成長しなくていいならやり遂げたいことを諦めて創作すれば良いだけ。時間は有限なのでやることとやらないこととやる順番を決めるだけの話なんじゃないの?

22 ID: トピ主 4ヶ月前

丁寧にお返事を有難うございます。
成長したいです。諦めたくないです。コメントを読んでハッとしました。有限な時間の中で、やっぱり自分はこれをやり遂げたい、そのために行動しないといけませんね。

13 ID: TWsCh8jE 4ヶ月前

それって強迫性障害なんじゃないの?
気付いてないストレスがありそうだし、真剣に自分の状態を確認して必要な治療を受けるのが1番良さそうな気がするけど。
まぁ、どう対処するのが必要かはトピ文が雑過ぎてアドバイス難しいけど、行動を逆にするとかはどう?
創作を優先する思考に何とか切り替えて創作したら、そのやらなきゃいけない事をするとかさー。

18 ID: トピ主 4ヶ月前

強迫性障害……そこまでのことではないと思うのですが、振り返って考えてみます。
今まで「これが終わらなくては創作しちゃ駄目」というルールを設けて、やり遂げたいことも創作も中途半端な気持ちで苦しんでいたので、逆に創作を優先してみたら見えてくるものもあるかもと思いました。上の方のアドバイスにあったように、1日の中での順序を創作をする→やり遂げたいことをやるで試してみようと思います。

24 ID: TWsCh8jE 4ヶ月前

自分でそこまででは無いと思ってるかもしれないけど、ここで吐き出すって事は心が限界に達してると思って方が良い。言葉悪いかもしれないけど他人の私からみたらトピ主の行動はかなり異常に見えるし。
1番にやりたい事は何?創作?そのやり遂げたい事?
創作の為に役立つかもとあるけど、実際の創作はしてないでしょ。それならまずは創作をやってみて壁に当たった時に改めてそのやり遂げたい事に向き合えば満足するんじゃね?

33 ID: トピ主 4ヶ月前

創作をやりたいけど壁にぶち当たったのでやり遂げたいことをやっている……という感じだと思います。
だからそれが終わらせられないことにも、創作出来てないことにも両方苦しいと思います。
仰るように、実際の創作は出来ていなくて耳が痛いです。偏らず、少しずつ創作の時間も設けられるようにしてみようと思います。

19 ID: RzjvJciT 4ヶ月前

やることとやり遂げたいことが混ざってる?
やり遂げたいって言うと「××を通してこうなりたい」だけど
返信を先送りにしてるーとかならそれは片付けなきゃいけないタスクだと思う
色塗りしないと、とかプロット練らないと、とかならTODOだし
ここで色を完璧に塗らないとバズれない、嫌われる、どうそようまで意識が向くならちょっと精神的に囚われすぎてる

仮に人への返信が苦痛なら
返事の内容を考えること→AI文章に流し込め
返事のマナーや正しい内容か心配→AIに聞いてみろ、ggろう
相手が怒ってるかもしれない、待たせすぎた、→放置しても解決しない 

とか、何が問題で どの行動が取れな...続きを見る

21 ID: トピ主 4ヶ月前

「××を通してこうなりたい」ではあるのですが、先送りにもしているかも……。待っている相手のいることではないのですが、自分としてはタスクの認識だと思います。
返信の喩えでいうと、返事の内容は頭の中である程度決まっているけどそれを組み立てようとすると上手くいかない、それを言い表すための語彙が自分の中に足りない、でもやっているうちにだんだん近づいてきた気がするのでやめられなくて使えるだけ時間を使ってしまう……という感じです。
「これでいい」ことにすればそう出来ること(返信の喩えで言うと、単純に「ありがとうございます」と返すとか……)ではありますが、もっとこだわりたい(なぜ感謝を述べたいのかの理由...続きを見る

23 ID: RzjvJciT 4ヶ月前

返信拝見しましたが「考えすぎ」だな、と思いました
思うに哲学的な問いや答えの出ない問題に自分なりに向き合うのが好きではないですか?(例 トロッコ問題)

与えられた情報から空想をするのは好き、しかし言語化や決定づけることができない 結論を出すには自信がない

そして考える内に浸ってしまい、案外その時間が嫌いではなくて先に進めなくても「思考に費やした」感覚の心地よさで停止している ように感じます

結果創作に至らないのであれば空想好きなただのROMですし
何かを作って発表に至れば字書き、絵描きです

強迫観念も精神的なこともとくになく、ただただ一判的な症状なので気にせず
最...続きを見る

28 ID: トピ主 4ヶ月前

答えの出ない問題に自分なりに向き合うことは好きかも知れません……というかそこで苦しんでいるのだと思います。
自分は二次創作をしていますが、たとえば原作から与えられた情報から行間へ潜って空想をするのは好きです。しかし言語化や決定づけること、結論を出すことに自信がありません。
自分なりの考えを作品内で書きますが、いつも自信がなく、他の人の方が正しく見たり、言語化出来たりしている気がして落ち込みます。

先に進めないことは焦りですが、今していることは原作への解像度を深めたり、言語化の練習になったり、人への劣等感を少しでも薄めることに繋がると考えています。ですから、蔑ろにすれば何も変われないま...続きを見る

25 ID: vkBylOxg 4ヶ月前

トピ主さんとは事情も分野も何もかも違うと思うのですが、自分は時間度外視で、やり遂げたいことの方を終わらせました。
やり遂げたいことを完遂したあとに残る経験値が、確実に今後の創作に生きると判断したからです。
これからの創作の方があきらかに大事だったので、今よりもっと力をつけた&自由自在に近付いた己で、貯めている新ネタを具現化したいと思いました。
悶絶しながら何とか退治しましたが、やはりスッキリしました。
もしも状況的に時間が許すのであれば、トピ主さんが持って生まれた価値観とこだわりを貫くのもまた人生と感じました。
あくまで個人の意見で、トピ主さんの幸福と心の安寧につながるかどうかは保証...続きを見る

31 ID: トピ主 4ヶ月前

やりたいことをきちんと終わらせられたコメ主さん、ご立派だと思いました。
私も、「やり遂げたいことを完遂したあとに残る経験値が、確実に今後の創作に生きる」と思います。
今感じている苦しみや焦りより、「これからの創作」の方が大事だと、私も思えました。
現在悶絶しているさなかですが、やはりスッキリしたというコメ主さんのお話をお聞きしたら、やり遂げなければという気持ちが鮮やかになりました。
苦しくても持って生まれた価値観とこだわりを貫いて、コメ主さんのように格好いい人になりたいです。出口を見つけられず弱気になっていましたが、頑張ります。有難うございました。

26 ID: トピ主 4ヶ月前

皆さん、たくさんのアドバイスを有難うございます。
コメントを読んでいて、やはり自分は「やり遂げたいこと」をきちんとやり遂げたいと思いました。
全く創作に手を付けないのではなく、10分だけとルールを定めるなどして少しずつ並行してみようと思います。

荒療治でもいいので、「やり遂げたいこと」をやり遂げるための時間と気持ちを毎日作りたいのですが、集中して取り組むためのアドバイス等ありましたら引き続き教えていただけますと有難いです。

自分は「眠くても進まなくてもとにかく朝5時に起きて机に向かう」とか、そういうルールを作ることしか思い浮かばないのですが、創作者の方の「こうするとやりたいこと...続きを見る

29 ID: トピ主 4ヶ月前

すみません、まとめのような文章を書いてしまってからコメントのお返事に気がつきました。順番にお返事していきます……!

30 ID: iEUov9DG 4ヶ月前

やりたいことって言うのが短いスパンで終わることのようなので、有効かはわかりませんが…
進捗表ややることリストを作って作業の工程とおおよその作業時間を可視化しつつ締め切りを設定することをお勧めします

例えば、お礼状メールを10通送るのがやりたいことだとしたら、
・送り先をリストアップ(30分)
・おおまかな文面を作る(2時間以内に形にする)
・送り先に合わせて文面をカスタムする(1通あたり40分以内に終わらせる)
・最終確認してから送付(1通あたり30分以内に終わらせる)
といったように作業を細分化して工数もざっくり決めておきます
そうすると、1日でやれる作業の内容がなんとな...続きを見る

34 ID: トピ主 4ヶ月前

進捗表ややることリストを作って作業の工程とおおよその作業時間を可視化しつつ締め切りを設定する、
具体的に有難うございます!

自分は「この日までに終わらせる」などのぼんやりした目標しか立てていないので、終わらないとその分どんどん先送りになるのだなと思いました。
(「この作業に◯◯時間」という計画が実際には終わらずよく破綻するので、原稿中は注意深く予備日を設けています)

コメントを読んでいて、「◯◯時間でこれが出来る」という今自分の力で出来ることの範囲をちゃんと把握出来ていないのだと感じました。
見通しを立てられるところは、立てられるよう意識したいです。

35 ID: rX7j2kSO 4ヶ月前

脳の報酬系の滞り、脳汁足りなくて作業する気になれないときはポモドーロ効果に頼ってみるとか、自然音を聞くと集中力あがる…とか脳科学的アプローチしてみたらいいよ
対処が通用しないくらい集中できない、本当にやる気が起きない時って大抵疲れてたりストレスが原因だったりするからとにかく寝たり好きなことしてケアしてみるといいかもね
ルーティーン化しても結局無理してたら疲れ溜まってるのに気が付かなかったりするし…

38 ID: トピ主 4ヶ月前

ポモドーロタイマー、アプリは入っているので試してみます。自然音も良いですね。
自分では気づいていなかったのですが、頭が固まってしまって本当に動かなくなってしまうことがあるので、寝たり気分転換してみたりすることも必要なのだろうと思いました。有難うございます。

36 ID: dQt075Vw 4ヶ月前

読んでて期限を設定してないからかなと思いました。
目標を達成するコツは「期限を決め、何日までに必ずやるということを友人や家族に伝えておくこと」だと聞いたことがあります。
他人からの「監視の目」があることで必死さが変わるし、たまに進捗はどうかつついてもらってもいいかもですね。

39 ID: トピ主 4ヶ月前

実は自分なりに、期限は何度も設定しているんです。でもどうしても「終わり」とするまでいけませんでした。作業していないわけではなく、本当に毎日そのことをしているのに終わらせられないんです。
原稿のようにこの日までに印刷所に入稿しなければ物理的にまずい!という状態ではないから、厳密な期限にならないのかも知れません。
友人知人にも話しましたが、あまりに長引いているため呆れられたり怒られたりしてしまいました。
このトピをフンワリ立てたのも、もう怒られたくなかったからかも知れません。
友人は、もうやらなくていいよと怒ってくれましたが、自分はこれをやり遂げられなければどうしても創作に集中出来ないし、...続きを見る

42 ID: トピ主 4ヶ月前

Emh9JK3qさん

すみません。自分でもおかしいと思いますがどうにも出来ないんです。何とか打開したくてご相談しました。

43 ID: Emh9JK3q 4ヶ月前

人に聞くことは打開じゃなくて責任の押し付けに過ぎないんだけど
自分でものを考えられないまま やりたい、やりたい、できるはず、やりとげたいって小学生かよ

おかしいんですなんて悲劇ぶる必要なくただ怠け者なだけだわ
そのノリで話聞かされてる友人たちマジで可哀想 

44 ID: Emh9JK3q 4ヶ月前

そもそもレスバしてる場合じゃないだろ さっさと予定立ててクレムから離れろよ そういうとこだぞ

45 ID: トピ主 4ヶ月前

悲劇ぶってるつもりはありませんでした。すみません。もう近しい友人知人にはこの話はしていません。迷惑をかけると思うので、振られない限りしないつもりです。
どうしてもどうにもならなくなって、匿名でご相談しました。ご気分を悪くさせて申し訳ありません。

37 ID: zX0Do1Y5 4ヶ月前

商業を目指してるとか?

41 ID: トピ主 4ヶ月前

すみません、それはぜんぜん違います。
創作も二次創作なので、趣味の範囲です。
自分にとって納得のゆくものを作れなかった後悔をしてしまうので、もう「〜出来なかった」で後悔したくなくて……。

46 ID: zX0Do1Y5 4ヶ月前

話が全然見えなくてアドバイス出来ないのですが、頑張ってくださいね。

49 ID: トピ主 4ヶ月前

有難うございます。
話が見えないのに励ましてくださって、少し救われました。

47 ID: O35Zfw7Y 4ヶ月前

やり遂げたいことってなに?

48 ID: トピ主 4ヶ月前

皆さん、本当にたくさんのご意見を有難うございました。
お返事を返している場合ではないだろうと言われ、確かにそうだと思ったのでこのトピは締めさせていただきます。

いただいたアドバイス、出来ることから取り入れていきたいと思います。
本当に思い詰めてこのままじゃ駄目だと思っていたので、自分以外の人の意見を聞けて、良かったです。有難うございました。

50 ID: qJp357rG 4ヶ月前

何とか打開したくてご相談しましたとか言ってる割に説明が抽象的すぎるんだよな。本当に現状を打開したいんだったら何を解決したいのか問題の要点を具体的に説明するべき

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...