創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: r0WJcjpy2021/04/23

ちょっとした吐きだしです。前に似たようなトピがあったと思うのです...

ちょっとした吐きだしです。前に似たようなトピがあったと思うのですがすみません、私の胸の内を聞いて頂きたくて。長くなりますがお付き合いいただけるとありがたいです!

最近嵌ったジャンルで大手Aさんの作品が好きだな~~私も描きたい!!って思ってそのカプの沼に足を踏み入れました。検索で作品を読ませて頂いてます。
私と同時期参入のBさんの作風が合わないな…何故かわからないけどなんだかもやっとする。
読んでもふ~んしか思えなくて、私には合わなかったんです。
でも界隈では人気のようでAさんと同じくらいのファボを貰っていました。
ああ…私の感性がずれていて、好きに思えなくて残念だな。
これがいわゆる同カプ解釈違いなんだろうなと、初めてその気持ちを味わいました。
けっこう厄介な感情だったので、今まで知らずに過ごせたのは幸せだったんだと身に沁みました。

そう思ってた矢先、なんとまあAさんがBさんの作品をRTして褒めていらっしゃいました。
ま…まじか……そうか…そうか……えっ?まじか~~~嘘やん。が最初の感想です。まじか。
Aさんは壁打ち気味で、フォローしてる数も少ないですが、気に入った作品はRTされてます。
その後もAさんはBさんの作品をよくRTされてて、いつの間にか相互になっていました。まじか。
嫉妬が無いといえば嘘になりますが、気になるのはそんなことではなく、自分が好きだな~って
思ってる作風の人が、自分の好みじゃない作風の人を好きだって言ってるの何かやだな~って思ってしまったんです。
あまりにも身勝手な感情なのは解ってるんですがなんで~~!!ってなってしまいました。
Aさんの作品が大好きなのに、読んでしまったBさんの作品がちらつくようになってしまってうわーーー!!!ってなってます。Bさんの作品も見かけるとついつい見てしまいます。
もしかして、今回は好きかもしれないって思って見てみるんですがうわ~~やっぱり合わない!!
見るんじゃなかったな……と一人でもやもやしております。
一回合わないなって思ったらやっぱりずっと合わないものなんですかね。

あと、誰か一人くらい気軽に話せる人が出来たらいいなと思ってちょこちょこ妄想ネタに反応下さる人のホームに飛んでみたんですが、きっ君もか!!!あっちもこっちもBさんの作品を素敵です!!って言ってる~!はい、退散。
普段の妄想ネタはカプ名を入れて呟いていないのでツイッターでは、ほぼいない人に等しいです。
私自身、こちらが反応したからと義理で反応を返されるのが嫌なので作品はピクシブにのみあげています。(自分の中ではそれなりに見て頂けてるかな、と思うのとあげたもの全部Aさんにブクマして頂けているみたいで嬉しい!やった~!って思う反面、Bさんのもブクマしてるしな……と勝手にもやっています。感情が忙しい。)
気になる人を見つけた場合でも、Bさんを推してる人とは合わないのでは……と思ってしまいますし、
既にBさんと話してる人と話してBさんと接点を持ってしまったら嫌だな、とも思ってしまいました。狭い界隈の為、多分Bさんも私の事は一応ご存知かと思われます。
ピクシブに作品あげましたの時に一度反応を頂いたことがありましたので……。

本当にすごく長くなってしまいました……読んでくださかった各位様、ありがとうございます。
狭い界隈で同カプ解釈違いの人に出会ってしまった時、私と同じ感情はうまれますか?
既にBさんと話してる人と話してBさんと接点を持ってしまうことはありますか?
その他、何か思ったことがありましたらコメント頂ければ幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9dNwaB8W 2021/04/23

わ、わかりますーー私もそのパターン経験してます。
つらいですよね…なんでこれを好きな人がこっちを好きなんだ???って頭の中がハテナでいっぱいです…
描きたいものと描けるものの違いみたいなもんなのですかね?自分にはない部分なゆえに惹かれるみたいな…
ただ、ある程度人気が出ると、Bさんを褒めるのが主流!みたいな感じで特に深い意味もなくいいねやRTする人もいたりするんじゃないかなぁと思います…勝手な想像ですが…
私の場合は、嫉妬が大部分を占めてるので、なんとか自分の中で、心を落ち着かせようと努力はしてますが、それでもたまに爆発しそうになります。
美味しいものでも食べて、ゆっくりしてください...続きを見る

ID: VQpLKkgC 2021/04/23

コメントありがとうございます。
同じパターン経験されてるとの事で、分かって頂けて嬉しいです!
ハテナがいっぱい…めちゃくちゃわかります。
好きな作品を描いて下さるので、多分、どこかで勝手に自分と一緒の好みなんだろうなって思っていたのかもしれません。
自他の境界をしっかりと持たないといけないなと再確認しました。

もしかしてそういう流れもどこかでは有るのかもしれませんね。
本当に今まで味わった事のないくら厄介だな~という感情でしたので色々大変ですよね。
あまり根を詰めても大変ですのでちょこちょこガス抜きしてくださいね!
美味しいもの沢山食べます!
いえいえ、色んなご意見を伺い...続きを見る

ID: WEKVJdrM 2021/04/23

じゃあBさんをブロックでもしておけばいいんじゃないですかね
プライドは一人前で一人相撲してるようにしか思えません

ID: xghYXyTN 2021/04/23

そんなに刺々してどうしちゃったんですか?!何と戦ってるんですか?!心配です(゚o゚;

ID: VQpLKkgC 2021/04/23

コメントありがとうございます。
>プライドは一人前で~の部分ですがもしかして
「こちらが反応したからと義理で反応を返されるのが嫌なので作品はピクシブにのみあげています」
の部分がひっかかってしまったのでしょうか?違うかもしれませんが、書き連ねさせて頂きます。
ここの掲示板を見てると、とっても優しい人が居るんだなぁと常々思っています。
こちらが好きです!!って勢いで狭い界隈で反応したら、無下に出来なくて反応して下さる人、居ると思います。
きっとそういう優しい人が、繋がるんじゃなかったな……って疲れてしまってるのではないかと思ったんです。
なので、こちらが反応してもツイに作品が無かっ...続きを見る

ID: B9pmRs08 2021/04/23

分かります、分かるんだけどもはやどうすることもできない感情ですよね。
サクッとBさんをミュートにしといて、あとのBさんを褒め称えるツイートとかは価値観の違いとして軽く流しておきましょう。
プライドがどうこうというよりかは単に好みの違いだけの話かと思われます。

ID: VQpLKkgC 2021/04/23

コメントありがとうございます。
やっぱりどうすることも出来ないですよね……。ミュートが最適解なのかもしれないです。
私の好みが狭かったのかも。Bさんの描かれてる作品で、好きな部分もあるんですが
途中でえっあっなんで!?になってしまい、もしかして、もしかして今回は好きかもしれないって
期待を抱いていたのもあったのと、全体数が少なめなので、自分も楽しめたら良かったと思っていたんです。
分かって下さってありがとうございました!

ID: JrpxXIOv 2021/04/23

他の方の言う通り、できることはBさんをブロックする、でしょうね。
気持ちは分からなくもないですが、悩んでいる事はシンプルです。
「Aさんが好きでもっと仲良くなりたいのに、嫌いなBさんと話してる。
周りの子もBさんに寄っていってる・・・悔しい。」
たったこれだけです。

狭い界隈とはいえ、「自分の作品の質を上げる」のが最優先と思います。
たったひとりのBさんという基準で推しCP自体、楽しめなくなってますよね?
Bさんばかり気にしていると、創作の質が落ちてしまいますよ。

どうしても周りが気になるなら壁打ちに変えてみるとか。
Twitterは嫌でも周りの情報が入ってくるので、...続きを見る

ID: VQpLKkgC 2021/04/23

コメントありがとうございます。
ご提案ありがとうございます。狭い界隈なのでブロックは角が立ってしまうかなと思ったのでミュート最適解なのかなと思っております。
当方が人見知りの為、Aさんと仲良くしたい!とは思っていなかったのですが、もしかして心の底では思っていたのかもしれません。
Bさんの事ももしかして嫌い……なんですかね。あまりこの感情を抱いたことが無いのでこちらももしかしてそうなのかも……。
でも、もしBさんが解釈違いでない作品を描いて下さったなら、今の状態でもファボもRTもすると思います。
でもこれは私の勝手で、皆が皆同じ解釈だったら味気なくなってしまいますよね…。今のBさんの解...続きを見る

ID: VQpLKkgC 2021/04/23

すみません、JrpxXIOvさんの「さん」が抜けて呼び捨てになってしまいました…。

ID: tQiRO5Kq 2021/04/23

皆さんのご回答とちょっとズレるんですが、Bさんの作品に対しての

〉見るんじゃなかったな……と一人でもやもやしております。
一回合わないなって思ったらやっぱりずっと合わないものなんですかね。

についてひとつ。

私は逆バージョンがありました。
1作品読んだら好き!と思ったのですが、その作品以外は同カプでも全部合わなかったパターンです。
なので、もしかすると、トピ主さまもBさんの作品の中で「これは楽しめる」というものが出てくるかも。
その可能性はゼロではないでしょう!

ですが現状、作品に対しての好き嫌いを超えて、Bさんへのフラストレーションが溜まっているご様子なので、...続きを見る

ID: VQpLKkgC 2021/04/23

コメントありがとうございます。
いえいえ、その部分も気になっておりましたのでご回答いただけて嬉しいです!
逆バージョン…!!!見つけた時のうわー!やったー!素敵な人見つけたっ!からの
あれ、もっもしかして合わない…?も結構くるものがありますね。
上のお返事でも書きましたが、読み返すと結構BさんBさん言っていて執着してるみたいになってしまっていてすみません。
その可能性が捨てきれずにミュートを少し悩んでもいたりします。もしかして私の好みが広がるかも…と。
色々なものを楽しめたら、好きになれたら、きっと自分の器も大きくなって良いのかなとも思うのですが
「わざわざ好きになろうとする努力...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...