創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cCrxzK6I4ヶ月前

どんなときに感想送ろうって思います?あと逆にもう感想送るのやめよ...

どんなときに感想送ろうって思います?あと逆にもう感想送るのやめよって思ったのはどんなとき?

私は作品が最高だった、創作主が活力になるって真っ直ぐ喜んでくれたり、丁寧にお返事してくださったらまた送ろう☺️ってなります。逆にお返事するのが億劫な感じだと、たぶん貰いすぎて返事するのしんどいんだろうなと思って送らなくなったことがあります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: FmePjoD1 4ヶ月前

面白かったら感想送ります
萌えても送ります
需要を分かってもらうために

感想とか反応することを責めるようなツイート始めたら送るのやめます
あと誰かに名指し空リプとか始めてもやめます
関わったら厄介なので

3 ID: Zfgs56DY 4ヶ月前

そりゃていねいな返事返ってきたらうれしいから送る

4 ID: 316CU8Kc 4ヶ月前

自分には絶対に無い発想のお話なのにキャラの描写に違和感がなかったり、萌えたときに送りますね

匿名箱がない・返信がないとよっぽどじゃないと送らないかな…
ここ最高でした!って感想に対して返信でそこ作業中楽しかった~こだわりました~みたいな自作語り?解説?を書き手さん自身の言葉で改めて見るのが好きなので
原作の内容は知ってるけど改めてファンブックの解説を読む楽しさみたいな感じです

5 ID: u48VAhBf 4ヶ月前

どんなときに感想送ろうって思います?→作者さんの作品をもっと見たいと思った時
あと逆にもう感想送るのやめよって思ったのはどんなとき?→過剰にネガティブに受け取られた時 こっちは褒めてるのになんでそんな捻くれた返しをするんや…ってなると途端に送る気失せる

6 ID: 7XF9syHm 4ヶ月前

在庫の動きを把握してたり、本のカプやキャラのことが本当に好きなんだろうなって感じてる人には積極的に感想送ってる
頭ぶん殴られたくらいド刺さりしたら考える前に感想送っちゃう

逆に、感想を完全スルーされたら次からは送るの控えるかな
反応してもらえなかったからキレてるわけじゃなくて、シンプルに迷惑だったら申し訳ないので…

7 ID: EZYz8Mhb 4ヶ月前

感想くれくれしておいて他の人には返してるのに返信せず更にくれくれした時はもう送らなくていいや…ってなった

8 ID: cyP2rG0F 4ヶ月前

感想は基本的に送るけど喜ばれなかったら送らない

9 ID: SW31MTlm 4ヶ月前

自カプより人気ある別カプの方が楽しそうで、そっち側の知り合いと合同誌とかだし始めて、推しカプの個人誌よりも人との付き合い重視になった創作者はもう見限る

10 ID: 8nYpD7d4 4ヶ月前

面白ってなったら熱が冷める前に速攻送る

作品内容しか判断の基準にしてないので作り手の態度で送らなくなることはない。飽きたら終わり

11 ID: 7DnVTep6 4ヶ月前

送るのは読んで「あー!!めっちゃいい!!」って思った時
匿名の返信不要で送るから返信来ようが来なかろうが何回でも送る
送らないのはどこがいいか考えても浮かばなかった時と、相手が感想たくさん貰ってる時
私の下手な感想はいらんだろうなと思うから

12 ID: BSP8zKIQ 4ヶ月前

そんなに頻繁には送らないけど、すっごい刺さる作品だったら感想送ります
素敵なものを読ませてくれてありがとう!の気持ちで

実際もうこの人にはやめとこってなったのは、いただいた返信が超ネガティブだった人
「社交辞令でも嬉しいです」とか送った言葉をいちいち微妙に否定する文面が続き、防衛本能なのかもしれないけど褒め言葉を徹底的に裏読みしようとしていて、慇懃な言葉遣いでもとても嫌な印象だったし、相手にも悪いことしたかなと思った

13 ID: nTtF2Oh1 4ヶ月前

無理に絞り出さなくても自然に感想が頭に浮ぶような作品に感想送ってます
それに感謝の返信がきたらこれからも応援したいし感想も送りたいって思います

感想送るのをやめようと思ったのは返信が素っ気なかったり他の人への返信と温度差を感じた時ですね
返信は来なくても別にいいけど感想クレクレしてるのに返信しない人には二度と送りません

14 ID: vToDYUWc 4ヶ月前

送りたい!って思うのは面白かった時、実際に送れるのは時間と気力と体力がある時

送るの止めたくなったのは、微妙にズレた返信に困る感想を頂いて、自分も送ってるんじゃないかと思った時

あと、ここで喜ばれない感想に挙げられているものを送っていた事を知ってから

15 ID: jBFkIGMg 4ヶ月前

買った同人誌の奥付に匿名ツールのQRコードが載ってた時。
タイムライン見てたまたまマシュマロとかウェブボ見かけた時。
色々文章考えてるといつまでも送れないから勢いが大事だと思う。

21 ID: vToDYUWc 4ヶ月前

これある
プロフィール探しに行かないから、TLで見かけると良い機会だと思って送ってる

なので、作品の感想というより、日頃の投稿とかイラストとかひっくるめてって感じだけど

16 ID: tJ2XfDHo 4ヶ月前

返信や反応なくても気にならないくらい刺さった作品だったら送る。
返信欲しいなと下心を感じてしまう場合は送らない。
なので相手の反応によって送るのをやめることはない。流石に感想送るなとか言われたらやめるけど。
逆に相手の反応が良くてちょっとした感想でも気軽に送れるようになることはある。(喜んでると分かれば安心できるし親近感も湧くので)
送るのをやめる時は自分や相手の解釈が変わったとかジャンル離れた場合

17 ID: DQlUtfe8 4ヶ月前

ものすごく好きな作品に出会ったら勢いマックスで送る

送った後に喜んでもらえたら嬉しいけど別に次も機械的には送らない、刺さった〜!ってときに送るだけにしてる

義務化するとどこかで負担になって急に熱が引いた時に
相手は何も悪くないのに困らせるだろうと思うので
原則匿名で送って匿名のまま去るし同じ人とはわからせない

18 ID: V0ht7Ojn 4ヶ月前

感想を喜んでる人には送る 自演でも呼水になると思う

送るのやめたのは、「感想もらえると本当に嬉しいです!お返事もさせてください!」って言ってたのに全然返事しない&半年分ぐらい貯めて返事された時

19 ID: I4i72EFz 4ヶ月前

つい気持ちが乗ってしまって気付いたら書いて送ってることが多いかな。でも段々と「同じようなことばっかり送ってしまうと逆に迷惑かな」と思って考え始めると送らなくなっていく……。

20 ID: SvOEfhmD 4ヶ月前

刺さりまくって、何か作者の方に感謝を伝えないといてもたってもいられない時に送ります
別に返信来なくてもいいです。寧ろそういう時は決まってキモい長文感想になってしまうので、返信不要と添えてます

送るのを控える時は、作者の方がとても解釈に拘っていたり、絶対固定などと発言されていた場合、刺さりまくっても送るのを控えます。自分が雑食寄りなので、迂闊なこと言って不快にさせるのは嫌なので…。あと基本的に匿名でなく支部メッセージなど名を明かして感想を送る派なので(自分が貰う時考えると、書き手だろうがROMだろうが匿名より名を明かしてくれた方が嬉しい)「げっ、雑食から感想貰っちまった」てなるかもなと考...続きを見る

22 ID: gxbYcZAf 4ヶ月前

寝る前とかふとした瞬間に思い出して、いい作品だったな…ってなったら送る

23 ID: Gjtb9YL6 4ヶ月前

気軽に送るけど感想の返信が一言もなかったりそっけない返信とかで迷惑そうだったらもうやめるしなんか恥ずかしくなってフォローも外す

24 ID: 9Lum3jRH 4ヶ月前

自分が元気なときかなあ
あと明らかに感想こなくて落ち込んでるな〜ってわかるとき

25 ID: gBdpq96J 4ヶ月前

何も考えず良いと思った作品へ良いと思ったことを伝えてる
思ったまんま即感想で語彙もないし返信の有無は気にしてない
感想いらなそうとか迷惑そうな空気察したら送らなくなる
感想要求の激しい人もメンタル不安定そうに感じてしまって送らない

27 ID: 845Xf9pi 4ヶ月前

作品がすごく気に入った時はその気分の盛り上がりのまま感想を送ります
そこまでの勢いじゃない場合、人柄が好ましくない(メンタルが不調っぽい、好きなもの以外のsageが多い、天狗になってる感があるなど)と感じたら関わりたくないので感想も送りません

28 ID: UCtNIqd0 4ヶ月前

支部で感動した作品に感想コメントが付いてなかったら送ろうと思うことあります。逆にファンの人からたくさんコメントもらっていたら止めとこうかなってなる。ちょっとトピずれてしまうけど、返事を求めてなさそうなコメント(可愛い!だけとか)に返事っているんだろうかと悩む。そういうのにも全部丁寧に返事をしてる人には、負担になるかなと思って感想送りにくいです。

29 ID: TozwLQEx 4ヶ月前

その作品に心動かされたのは大前提であんまり感想貰ってなさそうだと送りたくなる
逆にマロ返リプ返多いと自分の感想で喜んでくれなさそうなので送りません
あと感想送ったあと反応薄いともう2度と送らないし創作も読まない
送る側も貰う側もリアクションは自由なのでそのことについて怒るとか無いけど「きみってそういうやつだったんだ」ってエミる

30 ID: CxRa5nim 4ヶ月前

感想を送るのは自分に余裕があるとき
送るのやめよって思ったのは、自分が送り主だとバレた後雑に(明らかに他の人と差がある)こっちの同人誌の宣伝をされるようになったとき
互助目当てで感想送ったわけじゃないんで……

31 ID: nLoGguwd 4ヶ月前

感想を送ろうと思うのは、読み終わったときに手軽に送れるツールがある時。pixivのコメント機能だったり、マシュマロだったり送るハードルが低いとしっかりとまではいかないけど読んだその時の感情のままパパっと文章が書ける。
DMだったり長文のしっかりした感想は読んだ作品が面白すぎて作者を褒め称えたい時。

感想送るの辞めようと思ったのは感想送った後に全く反応がないと感想送るだけ無駄かなって思うね。
個別返信なら嬉しいのはもちろんだけど一括で感想読んでますだけでもあればそれでいい。
結局作者とコミュニケーションとれるかどうかが重要なのかもしれない。

32 ID: J1KOHar5 4ヶ月前

めちゃくちゃ萌えてこの思いをどうしても伝えたい!!!って思った時に感想送ってます。
全体に向けての返信すらないタイプだと、ちゃんと届いて読んで貰えたんだろうか……?って心配になるんで感想送るハードルはあがりますが、絶対に送らないってわけではないです。

送らないのは、感想貰った後も「感想全然来ない~」とか言ってる人ですね。
あと、感想にダメだしするタイプの人も気色悪くて無理。私の送った感想にダメだしされたわけじゃないですが、感想送るのやめようというか、送った感想を今すぐなかった事にしてくれ…!!!って思いました。
「あなたの作品が凄く好きです、これからも応援してます」にたいして「薄っ...続きを見る

33 ID: ryPQnLs0 4ヶ月前

感想送っても返事もせずにXで私の絵は価値ないんだ…相互に振り向いてもらえない絵なんて無価値…みたいなメソメソしてたんで相互さんしか興味ないんだね〜って思ってコメントごと消しちゃったことある

34 ID: T905gQhK 4ヶ月前

深い感銘を受けた時は短文でも文字数ぎりぎりでも送りたくなる。萌え貰いっぱなしでいつか伝えたい時に投稿あったり

感想控えようと思うのは、感想送りっぱなしの時と(特に返事しないスタンスの方)
相手方が作品消すタイプだと分かった瞬間
特に作品消す人はどんな良作産む人でも怖くてアクション起こせない

35 ID: eEMDKF3Z 3ヶ月前

作品に感動したら送るので作者がどうこうとか返信有り無しとか一切関係ない
感想は私に属するもの
作品は作者に属するもの
送った感想がちょっとでも作者の活力になったのなら凄く嬉しく思う
単にそれだけ

36 ID: Zfgs56DY 3ヶ月前

たくさんもらってることをアピールする人、「順番にお待ちください」とか「お待たせしてすみません」というわりに他の投稿やお気に入りの人のリポストや空リプ感想してる人

38 ID: H9qxWRrj 3ヶ月前

送るのは、送る元気と時間がある前提で
・伝えたい感想が思いついたら
・私の本の感想を記名でもらったとき、相手の作品が手元にあれば
(きっかけは義理でも「感想送らない」よりは礼儀としてマシと考える)

もう送るやめようと思うのは
・私の感想はスルーして他の感想には丁寧に返信している相手
私と感性が合わないということだから

39 ID: 6gNd7qcQ 3ヶ月前

「ずっと感想こない、ほしい」とつぶやいていたので渾身の感想(自分語りなし、作品のどこがどうよかったか)を書いて送った。
すぐ後にまた感想ほしいとつぶやき始めて、最初は「こちらの感想が足りなかったのか」と落ち込んだが、その後も幾度かこういう事があり、相手の自己肯定に穴が空いてしまっていてそれは相手にしか繕ったり目を細かくしたりする事は出来ないと諦めがついた。

40 ID: 6gNd7qcQ 3ヶ月前

追記
送る時は「この人しか作れない、面白い」と思った時。
再販希望を出して再販があった時。

41 ID: qZaPJxG8 3ヶ月前

作品に対しての想いがあふれて伝えたいと思う時。特に返信なくても気持ちを伝えたいなと思って感想書いてた。 書かなくなったのは、自分の創作で余裕がなかったこともあるけど、無意識に義務みたいになり、書くことに必死になってるなと思い、自分のエゴを押し付けている気がして申し訳なくて感想書く応援はやめることにした。

42 ID: w4ErMh07 3ヶ月前

送る時:心が動いた時、他より頭1つ分以上抜きんでていると感じた時、続きを書いて欲しい時

想像の範疇を超える小説や漫画が読めれば大体送っています。
続きが欲しい作品への熱い想いを語ると大体続きを書いてくださる方が多いです。
その際はお礼の感想も送っていますしイベント等の直接買える機会があれば差し入れも奮発しています。

止める時:苦手な創作者と仲良さそうな時、解釈違いの作品だった時

ジャンルをまたにかけ過ぎている方の作品ですが、自ジャンルの話があまりにもインスタントな内容に思えてスッと冷めたことはあります。
最初は応援していても解釈にズレがあるなと思ってくると感想送らな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...