創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: o1IZpk8f4ヶ月前

新刊はaiと私の共著です!力作ですので是非お手に取って貰いたいで...

新刊はaiと私の共著です!力作ですので是非お手に取って貰いたいです!と言われた自カプ小説本、買いますか?

芥川賞の件で思うところがあり、ほかの方の意見も知りたくなりました。歴史ある賞と同人誌は全くもって別物ですが、小説作品の作り方という点において、読み手は「aiに書かれた自カプ歓迎」または「そんなの萌えたくない要らない」と別れると思います。

皆さまはどっち派ですか?
私は表紙やデザイン関係はaiを使用してそれっぽくなってても気にしませんが、中身は自分で書いて欲しいなぁと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: usvwUj5p 4ヶ月前

萌える萌えない以前に、今のこのご時世に堂々とaiノベル書いたと言ってる人の感覚がこわいので触りたくない派です

3 ID: hxi4kecf 4ヶ月前

AIと私の共著です!とかサムい事言っちゃう人の本は買わない。AI抜きでも面白くなさそう。

4 ID: DodXngmG 4ヶ月前

個人的にはAIおもしろそう派なので、まったく気にしない。
サンプル見ておもしろそうだったら買う。

5 ID: V4Ir5vyN 4ヶ月前

小文字でaiって書かれてたから最初そういうPN(aiさんって人)なのかと思った…
堂々とAI使ってる人、ちょっと理解できない。買わないしそっとミュートする。

6 ID: 3I8ax1hP 4ヶ月前

Aiがどうのという問題ではなく、公言の仕方やノリからしてお触り厳禁案件
売れても売れなくてもAiがーが始まりそのうち講釈垂れそう

8 ID: 6hwt9l2I 4ヶ月前

買う
私もAIがどんなもんか知りたくて使ってみたことあるけど
ちゃんとした文章にならず結局自分で最初から最後まで書いた方が早いのでは?って思ったことがある
だからどんな感じになったのか興味本位で読んでみたい

9 ID: uliDrE6x 4ヶ月前

「AIにプロットやアイディア出しを手伝ってもらった」レベルなら読みたい
「小説特化のAIに9割以上書いてもらった」みたいなのは読みたくない

10 ID: rapBqt5w 4ヶ月前

この世にこんなに大量の生き物がいる中人類だけが言語を獲得できた事実にロマンを感じるので、自分の力だけで書いてほしい。機械的な何かが文章・言語化した部分があると分かった時点で萎える。だから買わないなー。

12 ID: 5CLB0kqp 4ヶ月前

AIならいらない どんだけ手抜きしたかったんってなる

16 ID: l29q8Bsu 4ヶ月前

どっちも無理だしいらない

26 ID: 5CLB0kqp 4ヶ月前

表紙絵描きにタダで描かせてる字書きの話はしてないけど何が見えてんの

13 ID: jRvBPFym 4ヶ月前

サンプル面白ければ買います!
AI今後の進化楽しみなんで、特に忌避感ないです
色んな自カプ楽しみたいので、「AIに書かれた自カプ歓迎」派です
早くAIもっと進化しないかなー
うちのchatgptとか途中で第三者出してきてそっちと恋愛おっぱじめたりするから嫌なんだよね

18 ID: Ov6gRsjb 4ヶ月前

本人とAIの5:5なら買わない、AIが全体の1〜2割くらいなら買う
自分自身がAIの補助つきで小説書いてるから抵抗はそんなにない、推敲すらしないで違和感しかないのは別かな

20 ID: UcmELMtv 4ヶ月前

読んでみたいです。サンプル見て面白そうなら買っちゃうかも

21 ID: Dy3OUvQK 4ヶ月前

面白そうだったら買うかな
ただ共著って表現はなんかしっくりこないから、そのアピールだったらスルーかも知れない

話違うけど、そのうち「感想で褒められる部分が全部AIに書かせたところでした…」みたいなトピ立ったりするのかなと気になった

22 ID: yBgXFWbS 4ヶ月前

買わないなー

23 ID: ZPHu1Qr4 4ヶ月前

自カプの作品少ないからAIが元ネタ提供して人間が加筆修正したやつなら全然読みます。でもAIで出力しましたーだけのやつなら読む気が起きない……

24 ID: TwRpxnm0 4ヶ月前

現状、小説が一番AI利用しにくいからそこはなんとも。
恐らく創作分野で1番最後に実用化されるAIになると思うよ。感情を数値化しないとあかんし、各分野のロジックも違うし。
AIの利点は小説を書くのが苦手だったり、絵やデザインが苦手な初心者にとって、作るというハードルを大幅に下げてくれることじゃないかな。
個人的には画像生成AIによって漫画作れなかった人がいま毎日楽しくAI漫画を作れてることが一番の革命だと思ってる。
バズったりしてるのはごくわずかだけど、毎日楽しくネームを切れるって制作体験としてものすごく強い。

25 ID: LtojxZ9D 4ヶ月前

そのアピールの仕方の人のは買わないかな。
AIは自分も使ってるし抵抗ないけどAIを1人の人間みたいに扱う感覚が相容れない。
道具の一つとしてAI使用していますなら分かる

27 ID: B7gmtiNR 4ヶ月前

いらねー

28 ID: iv0LSdsT 4ヶ月前

買わない。ブロック。それかヲチして、未来永劫その人の本は買わないようにする。

29 ID: HbJ76BYp 4ヶ月前

新聞でAIとプロ作家の短い共作を読んだけど、あんまり面白くなかったから私は読まない。それは前半をプロ、後半をAIが書いたバージョンとプロが書いたバージョンとあげてた。試み自体は面白いかなぁ。
なんかこう……ピシッと文章が計算されてラストになだれ込む感じじゃなくて、ただ文章が書いてあるって感じだった。雰囲気いい感じに締めてるというか……。
ものすごく偏見だとわかってるけど、脳死で書いた文という感じ。

30 ID: AFM7Pjdz 4ヶ月前

感覚では面白ければ何でもいいですし、全部自分が書いたと偽るくらいならAI使用を公言できる世の中の方がいいです。サンプル面白かったら普通に買います。

問題は、AIの学習ソースに著作権が切れてない作品を含む場合、既存作品の無断使用にあたる可能性がある点です。その場合、訴えられたら1次2次問わず、また面白かろうがなんだろうが、著作権法違反で作家生命脅かされるかもしれないです。

著作権に配慮マストの現代で、芥川賞の件は一石投じる意味合いかもしれないですけど、現状危なすぎて手を出せないです。
すでに舞台系の芸術は声明を出してたりしますが、文章の分野だけが時代の波に疎いのか、危機意識/エンタ...続きを見る

31 ID: 9NBjOtf4 4ヶ月前

買わない
著作権で訴えられた際犯罪加担したとかになったら嫌だから(AIだとわかって買っている)
無料だったら読んではみるかも

32 ID: 9kQGule3 4ヶ月前

サンプル読んで面白そうだったら普通に買う。
というかオンリーワンカプだったら面白くなくても買っちゃうかもしれん。
AIでもいいから来てくれって常々思ってるオンリーワンカプ歴5年の者なので。

33 ID: tMGJez6W 4ヶ月前

AI利用と言ってもまるまるコピペじゃなくて他の文章と統合させる、またはアイデア出しに使ったとしても付け足すことは山ほどあると思う。だから現時点でAI使ったところでそんなのは友達にアイデア出ししてもらったとかその程度じゃないのかな。だから現時点では買う。必ず人の手で最初作業があるから。でも今後、人の手が入らない小説が出来上がるのは怖いと思うよ。

34 ID: oMKgCJRH 4ヶ月前

学習元の著作権の問題とかどうすんだろ?と思う。権利関係がクリアになってないものとか、危なすぎて手を出せない。自ジャンルにそんな人がいたら、危険すぎるから即ブロックする。
上コメで画像生成AIに肯定的な意見の人いるけど、危機管理は大丈夫?あれのデータセットに実在の児ポが入ってて、大問題になってるのまだ知らないのかな。

35 ID: Xs3U4kwp 4ヶ月前

ただなら読んでみますけど、買いはしません。
前にAIに書かせてたらあとがきまで書き出してそれがホント同人女あるある的な文章だったんだけど、生成AIって誰かが書いた組み合わせなんですよね。いろんな人の文章を組み合わせたパクとどう違うんだろう…とは思いますね。

36 ID: zPq01Jia 4ヶ月前

支部で無料で読めるなら読むけど、金は出さない。
手抜きしたものに金だすのが嫌で…でも数年後同人にもAI使うのが普通の時代になったら買うのかな、とも思う。

37 ID: hZXqMk2W 4ヶ月前

自分好みの設定だったら買う

なんならどれだけの完成度か確認して、やれるなら自分でもやりたい
でもやるとしてもローカルで自分だけで楽しむかなぁ
著作権的な問題もあるから学習元がどうなってるか分からんしね

38 ID: aQiKBZJx 4ヶ月前

アイデア出してもらった!とかなら分かるけど、共著で力作!って言われると買わない。
 
最初はAIって面白いなーって考えてた派なんだけど、著作権侵害の問題や、最近だと画像生成AIの学習データの中に児ポ画像が多数入ってたって指摘された話が出てる今の状況でAIを使ってるって言ってるの、知らない間に法に触れるかもしれないのを分かった上で使ってるのか?って不安になる。
 
それに、作品に熱量ある人ならこだわって自分で全部書くものでは?って疑問に思うし、AIで書かれた文が組み込まれている以上、これは力作か?ってなっちゃって別に買わないかなーとなる。

39 ID: VuqTev02 4ヶ月前

どう作られたかとかどうでもよくて単純に面白ければ読むかな。

40 ID: 9SjPpeIA 4ヶ月前

AIでも人間でも、自分以外の存在が作り出す自カプはありがたいので、喜んで買います。

41 ID: kKe4ZxMf 4ヶ月前

サンプルというかいくつか作品を支部で読んで好きなら買う
小説は全く知らない人のはサンプルだけで買おうと思わない

42 ID: 3UBnjzO4 4ヶ月前

「そんなの萌えたくない要らない」派です
絶対に買いません
学習元に許諾を取ったデータだけで出来ているクリーンな生成AIが登場したら考えを改めるかもしれませんが、現状の生成AIは無許可学習を含みますし、現にchatgpt出してるopenAIは作家に訴訟を起こされています 
利権狙いの人のせいで法整備が遅れているだけで、本来は違法になっていてもおかしくない代物だと思っています 
また生成AIが学習元に非常に類似した文章をそのまま出してきたとき、AI自身は責任がとれないので企業はユーザーに責任を押しつけるつもりのようです 
飛びついている人はよく調べもしないで使っているか、知った上で使って...続きを見る

43 ID: sATbRdPL 4ヶ月前

人間だけから出力されたものが読みたいわけじゃないから
サンプル読んでおもしろそうなら買う

44 ID: WrICLecs 4ヶ月前

前に話題になった時にあまりに変だったり話が進まなかったりしたところだけ手直しして、ほぼほぼAI主体で書かせてみて第三者が何か違和感を持つかって匿名掲示板に載せて試したことがあるんだけど
全然AIだってバレなかったけどめちゃくちゃhtrで視点混在凄い初心者が書きがち、良くある脳死の萌え文っていう感想だったから
やっぱりAIはネタ出し程度にしないとなって実感した

だから使うのは勝手だけど、自分はちょっとその売り文句があったら敬遠するかも(中身の質の期待値が下がるから

45 ID: hlBSLPqY 4ヶ月前

チャット形式AIはこれからスマホ搭載とかで一気に普及する気がしている
なのでこれから使う人は爆発的に増えると思います

プロの作家でも、既存作品の内容をネタ帳に書いていて自分の考えと誤認し一部無断転載状態からの絶版になったことあるので、生成AIが出力したものを使うなら作者はその文章に責任もってほしい

46 ID: 8QBMHkwO 4ヶ月前

普通に盗作なりかねないから金取るのやばくない?

47 ID: m3v6XA5n 4ヶ月前

絶対買わない
うちのサイトにもAI学習用のWebクローラーが来ていて凄く気持ち悪い。許可してないのにこっちが汗水垂らして心身削って書いたものを無断で学習されて勝手に利用されたくないし、そういうツールで書かれた作品を進んで読む気にはなれない。

48 ID: T4y9vndV 4ヶ月前

AIを活用しておもしろいギミックが施されてたら読みたい。

ぶっちゃけ生成AIに巨額投資してるアップルやマイクロソフトの製品使って、お絵描きや小説書くのが一番皮肉だと思う。
プロ絵師でさえイラストAIには反対して、翻訳AIは黙って利用してるし。
イラストには盗作盗作って叫ぶくせに、翻訳には便利便利って言ってるの見るとダブスタ甚だしいなって。
二次創作で他人の著作権侵害して遊んでる人がAI批判してたら、さらにうわって思うわ。

49 ID: bMnkmYA4 4ヶ月前

買わないです
私自身はAIに対しては賛成でも反対でもないですが、今のところAI関連は法整備が整っていなくて人の文章を勝手に読み込んで出力してる状態
いつ訴えられてもおかしくないグレーゾーンです
それを大っぴらに許容すると同界隈者からどう思われるか分からないし、下手したら遠巻きにされたり友人を失うので無視して見なかったことにします

50 ID: IY9AKzFC 4ヶ月前

面白そうで文章がまともだったら買う
そもそもAIだけの小説自体は支離滅裂過ぎて変。まともな話にならない
でも、先の文に詰まったり、展開に悩んでいるなら使っても良いのでは?と思う
どうせ殆ど手直しはされるはずだし、結果的にどんな文章になってるのかは気になる

51 ID: MOZhEK5Y 4ヶ月前

AIに学ばせた資料が全て許可住み、またはフリーのものであるという証拠付きなら手に取る可能性はありますが…
国内国外問わず、まだ問題になっているAIを使い金儲けしようとしてる人なんだな。という印象は持ちます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...

皆さんはどういう小説が好みですか? 二次創作のBL小説を書いているんですが、自分の文体はすごく淡々とした三人称視...

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...