創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: OLpYWuvB3ヶ月前

愚痴吐きです。最近の不健全なオープン腐女子にモヤモヤします。 ...

愚痴吐きです。最近の不健全なオープン腐女子にモヤモヤします。

苦手なものが多いため、ブロミュに加えてセンシティブ系を非表示にしてるX垢持ちですが、
・R18ポイピクへの誘導のサンプルがガッツリやっていたり、特殊性癖(女装・女体化が苦手です)などセンシティブ設定にされてない
・キャラのち●ち●だのCP表記無しにセッだの下品なポスト
・明確にキャラ名を出してキャラ/地雷CPsage
がおすすめやパブサに表示されることがあり正直不健全ポストを含む腐女子に対してうへることが多くなりました。
こちらの自衛不足だったと反省し都度ブロミュはしていますが、垢自体をセンシティブに設定せずとも、CP名や特殊性癖であることを表記したり・作品名/キャラ名を伏せたり画像をセンシティブ設定にすることってそんなに難しいことですか?と思ってしまいます。そしてなんのためのポイピクなんだとも。

某映画の応援上映の性的な発言の件だったり、自ジャンルの話ですが公式の倫理を批判しておきながら自分たちはR18垂れ流しだったりと、腐女子の認知度が上がっていくにつれて下品だったり攻撃的な人すごく増えてませんか…?
個人サイト時代も気に入らないものを攻撃するなど色々あったりしましたし、美化してると言われればそれまでですが、あの時くらいの落ち着きに戻ることはもう不可能なんでしょうね…。個人的に「嫌なら見るな」はもうSNSじゃ通用しない言葉だとも思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: 7CYD9yjr 3ヶ月前

そうは言っても不快だからやめてくださいは諸刃の刃なんだよね
結局はひたすらブロックするしかない
SNSってのは規約に違反してない限りそういう場所なんだよ

4 ID: lWhDiaKb 3ヶ月前

自分はそれが嫌でXは完全に安心できる相互の作品しか見なくなったなー
Xはもう無法地帯過ぎて自分のTLから出るのは無理
他は支部で見るようになったよ

30 ID: BUpclRov 3ヶ月前

私もコメ主さんと同じ。支部も酷いので見ない
今は検索にミュートも効かなくて嫌なら見るなもできない状態で困ってる
前までスルーしてたけどリプ欄の下に繋がって出てきたりもするしで量が量でキツくなって拒否反応強くなっちゃった。ワンクッション面倒くさがる人が多くなったなと思う
前は間引き確認で相互のホームにも行ってたけどリポストにミュート効いてなくてウッ…てなるから本当に自分のTLから出れないので新規が入ってきても相互がリポストしてくれない限り気づけないからなんかなぁ…ってなってる

5 ID: MWDpZgz7 3ヶ月前

そのレベルだとXからの引っ越しを考えた方が心穏やかに過ごせるんじゃないかな
作品は支部で見て、自我はたいっつーとか

6 ID: R1BsypeH 3ヶ月前

わからんでもないけどできることは規約違反してるポストを違反報告するくらいかな

9 ID: LRdyUXI6 3ヶ月前

R-18をそのまま載せてたら一発アウトだけどそのラインならなんとも思わん
ネットで配慮を求めるなとは言わないけどネットってそんなもんじゃない?嫌なものを見るのが普通みたいな
それできちんとしてるトピ主みたいな人が愚痴る気持ちもまぁ分かるんだけどね
応援上映の件はアウトだと思う

17 ID: yGdbTvZV 3ヶ月前

過激なことを言えば言うほどカッコいい、みたいなイキリオタクというかイキリ男子中学生ノリみたいなのが増えてくよね 腐女子に限らず男オタクもそうだと思う SNSによって集団心理が暴走するというか、依存の一種みたいなもんで、本人は自己認識できてないし目が覚めることは不可能 異様だよね しかし自分は絶対にそうならないようにしながら距離を取るしかないかな……

50 ID: hgJZfnkQ 3ヶ月前

オタクって群れると気が大きくなってやらかすんだよね
ずっと前から言われてるけどSNSとオタクは致命的に合わない
応援上映もこれと同じ、同士がいると思って気が大きくなるとやらかす

18 ID: 8EY1Vn2I 3ヶ月前

トピ主のモヤモヤわかる。
昼夜問わずモロにエロの話をしている人が多くて自分もしんどいときがある。
でも、「自分が見たくないから配慮しろ」は絶対に違うから適当にスルーしてるよ。
「嫌なら見るな」が正しい。それができないならSNSも二次創作も、過ぎたおもちゃなんだよ。
自分の好きなものと、他人が好きなものは違うのは当たり前。
スルーできない状態のときは自分から離れるようにしてる。

19 ID: SzEALaY1 3ヶ月前

Xのルールや取り扱いジャンルの公式ルールに反してない限り「嫌なら見るな」なんだよ
そこはきっちり認識しておかないと痛いお気持ちする人になっちゃうから気を付けて
成人向けも馬娘みたいに公式で禁止のものや、Xで禁止の未成年以外は「嫌なら見るな」なのでブロミュで対処しよう

20 ID: 1agSoCFz 3ヶ月前

R18は規約違反だけど下品な文字ポストとか女装女体化はお気持ちでしかないしね…
どっちにしろ嫌なものが大量に流れてくるのがSNSだからどうしようもない
アンチ系とか政治系でもこれでもかってくらい過激なのがいくらでも流れてくるし、腐女子に限らずXはやばい場所だよ

22 ID: BX2rFkRo 3ヶ月前

市民権得たと思ってる腐女子多くて辟易する気持ちは分かる
作者がアカウント持ってるとことか特に

公式のツイートいいねしたら何故かおすすめにそのジャンルの腐イラストとか下品な文字ポスト大量に流れてきて腐女子はゾーニングできてるとか嘘だなって思った
こんなん絶対公式関係者の目にも止まってるよね

どうしても二次創作したいなら支部とか二次創作専門のサイトがあるんだしそこですればいい話なんだよ
Xにしがみついてる人らは承認欲求に飢えてる人が多いからタガが外れて検索避けとか頭から吹っ飛んでる人もいるんでない?

24 ID: BX2rFkRo 3ヶ月前

なんか文章途切れてるや
作者がアカウント持ってるとことか特に気をつけなきゃなのに腐垢でフォローしてたりいいね飛ばしててビビる時あるよ

23 ID: 6NFScomu 3ヶ月前

自衛が足りないとしか言えん
サムネ非表示機能は使ってる?
鍵垢にしてる?
そこまで繊細なら今のXは無理でしょ、おすすめやパブサ見ようなんて言語道断

25 ID: sCrK6cXk 3ヶ月前

今と昔ってそんなに変わったかな………
以前も今も下品な人は下品だしモロに流す人はいる。
R18そのまま流すのはアウトだけどその他は…?
応援上映の件もXと関係ないよね。
嫌なものは自衛していくしかないよ。
ダブスタの人多いから愚痴を吐きたくなる気持ちは分かる。

26 ID: qJDvSYWh 3ヶ月前

正直ある程度は今の流れに乗っていくしかないし、あんまりそういうこと言ってると老害になりそう
あと某映画の応援上映については信憑性低い話だから真に受けない方がいいと思うけど……

29 ID: BX2rFkRo 3ヶ月前

その某応援上映、腐じゃないファンの人が私も聞いたっていってるポストいくつか見たし私の相互も暴言は聞いたらしいから全くの嘘ではないと思う
スレチごめん

31 ID: qJDvSYWh 3ヶ月前

そうなんだ…
すごい界隈だな…

32 ID: BX2rFkRo 3ヶ月前

流行りだからだと思うよ
違うジャンルの応援上映行ったけどそっちも酷いもんだったし
気が大きくなるんだろね

27 ID: RI9nXtDy 3ヶ月前

もう何が流れて来ようがしゃーないと思ってSNSしてる
それはそれとして公式リプに登場されたりするとマジでやめてくれって思う

33 ID: 0pr9Y6Xm 3ヶ月前

「これだから腐女子は」の人がわいて暴言吐いてないか見に来たら無くてビックリ

それはともかく残念だけどXやめるしか無いね

34 ID: 2vA0RGZe 3ヶ月前

Xの規約今月から厳しくなってるみたいだから、ガッツリじゃなくてもR18想起させるメディアをセンシティブ設定しないのは規約違反になるよね。隠れてやるって文化が廃れていってるのはしんどいなぁと思うよ

38 ID: dewWpQc6 3ヶ月前

上コメにもあるんだけど、なんでも見れるのがネットなんだよね
悲しいけどその中には見たい情報も見たくない情報もたくさんあって玉石混交なんだよねそれは変えられないよ
モヤる気持ちはわかるけど「自分はそういうことはしない」って芯を持つしかないんじゃないかな
本当に目にしたくないならXやめた方が安らぐよ
なんでこっちがやめなきゃいけないんだ!って思うかもだけどさ

39 ID: acGRCq0Q 3ヶ月前

某実写映画、人気カプの絡みシーンをタイトルキャラ名役者名何も伏せ字せず「興奮したニチャァ」とか言っててマジでキモい…原作漫画の写真も載せて無断転載なのにいいね4000とかつくんだ…終わりだよもう…

40 ID: EIQ0xHrc 3ヶ月前

オープン腐を見ていてダサ…と思う次世代が増えてくれることを願う。
自分はそんなに悲観してない。匿名掲示板とかではしっかりした人も見るから。やばい人間が集まってるのがSNSだと思うし。一番悪いところを見て絶望しても

41 ID: rbIsmRNv 3ヶ月前

嫌なら見るなが通じない?ちょっとわからん…嫌なら見なければ良いじゃん。それか我慢するかどっちかじゃない?それ以外に無いでしょ
嫌なのはトピ主の勝手だもん

43 ID: fRFVM7nX 3ヶ月前

恐らくXでは女装や女体化はSNSではLGBTQと考えられており、腐女子も市民権を得たと考えているのかな?
そういう垢に限って公式画像無断転載、キャラ名や作品名がっつり書いて全裸モロのセンシティブ無しのエロや絡みを描く、公式へのお気持ち表明多いよね…Xも考えものだね

44 ID: HwdEoszb 3ヶ月前

嫌なら見るなっていうかまずゾーニングの意識が一切出来てないのがヤバい
この世から戦争もなくならんし人間同士で配慮しあえないのも当たり前か

46 ID: Tf710Xkc 3ヶ月前

トピ主の言いたいことめちゃくちゃわかる
オープンにするのが増えてったら、〇さんもしてたし、これくらいはいいよな、って増加してくのかな警告されたりしないかぎり

見なければいいし自衛って考えだから推しの誕生日一日X見ないでいたら翌日の夜オススメで推しと友達キャラの縦長のでっかいキス絵が出てきた
何をどうしたらこんなん出てくるか知らんけど誕生日のあと数日間は見んのやめなきゃなと勉強になった
やっぱ徹底的に避けたりやめたりするのが一番だね

47 ID: pedXnFUT 3ヶ月前

増長かな?
ごめん気になって

48 ID: wgT6hR13 3ヶ月前

そういうのおすすめとかに出て来たとき、全員ブロックしてる
R18モロなのにセンシティブ設定無しでいきなりバーンのやつは報告&ブロック
キリ無いけどやっていくしかない

49 ID: hgJZfnkQ 3ヶ月前

気持ちはわかるんだけどSNSってそういうものだからどうしようもない
規約違反は通報、ブロックかワードミュートで自衛するかSNSやめるしかない

51 ID: 1FKncIBm 3ヶ月前

マナーの悪いファンというと支部もXもオフイベもそうだけど、
そういうモラルがおかしい人に踏み荒らされたらまともな人は黙って去るか違う場所を新しく探すしかないんだよな
特に二次創作なんかは公式が動かなければファン同士が学級会してもマナー違反してる人は絶対やめないし
今はオタ活が市民権を得たとばかりに好き勝手するファンほど表で目立って公式の方がファンのアンチ化恐れてるのが現実だよ
実際自分が応援してる人に限って表にいないしオタクのマイルールや常識って狂ってるよなと思う

52 ID: uiRlpPvs 3ヶ月前

前に子供の頃から好きな漫画をタイトル検索したら性的な二次BL絵が出てきてショックだったからわかる…
小さい頃から憧れの存在だったキャラがそういうことしてるのをいきなり見せられるってめちゃめちゃきつい…ほのぼのだったら違ったのかもしれないけど…
見なかったことにしたかったけどしばらく原作見るとその二次絵がフラバしてつらかった
今は公式フォローしてるだけでおすすめやもっと探すで二次流れてくるからセンシティブ関係は昔以上に気をつけて欲しいよ

53 ID: kD3GoLZW 3ヶ月前

特殊性癖が駄目かどうかは個人間の「好き嫌い」な部分あるけど、R18作品垂れ流しは露出狂と同じだと思ってる。
見なければいいとか言うけど、一回は見ないとブロックできないし、そういうマナーのできない人が多いと被弾する回数も増える。こんな簡単なこともわかんない大人って恥ずかしい。

54 ID: w9le3nba 3ヶ月前

こんな所で愚痴ってるより違反厳しくするようそれこそX使って運営に働きかけたり同志を募って違反通報運動でもした方が早そうだけどそこまでやる人はいなさそう
おたく特有の気持ち悪い発言はどうしようもないとしても性的コンテンツに対する規制は強まっていくような気もする

55 ID: J6OcUvT9 3ヶ月前

別に好きにすればいいんだけど見えないところでこっそりやっててくれ
LGBT全部視界から消えてくれと思ってるが目に入らなければいいよ

56 ID: Glb9jQJI 3ヶ月前

不健全オープンはやめてほしいね
BLもNLも

57 ID: UKMEL0DT 3ヶ月前

わかる…自分だけがこんなことで悩んでるのかなと思ってたから良スレありがとう

今旬ジャンルにいる人がもう少し隠れてほしいとの毒マロに対して「Xって二次創作のためのSNSなのに、センシティブ設定や鍵などの配慮を求めたり、ましてや正しい使い方をしている人を追い出すような発言は何もわかってなくてびっくりしますねー。そちらが場違いなんですよ」的なレスをしたものが大絶賛されていて、全てに萎えて推しカプ以外のBLも腐女子もXも腐女子を太客にしてる公式も嫌いになったよ。
今の若い人達もこういう大人が正しいと思ってしまっているからか、なんで電車や学校で2次同人誌を読んではいけないのか、公の場でBLの下ネ...続きを見る

58 ID: h6M1c85A 3ヶ月前

なんで公の場でBLの下ネタを大声で話してはだめなのかって、下ネタだからだよね
BLなにも関係ないよね

59 ID: LRdyUXI6 3ヶ月前

毒マロの内容がよく分からんけど個人サイト使うのは良いと思う。Xって元々ヤバイところだよ。

61 ID: qJDvSYWh 3ヶ月前

いや、公の場でBLの下ネタを大声で話してはいけないのって下ネタだからでしょ
普通に差別だし、感性が前時代的すぎる

60 ID: NQAphjnH 3ヶ月前

ち……とか明らかに伏せ字が必要だろうっていうポストが普通に伏せ字無し、特殊性癖フルオープンで相互に未成年とかいうのは何人か見かけますね。
「自衛は必要」「見たくないなら見るな」も分かるけど、ポストする前にこれは大丈夫なものか一度考えた方が良いんじゃないかなとは。
まあそれが出来ない人も居るから、トピ主さんみたく悩む人も出てくるんだけども。

62 ID: KCUgZJlp 3ヶ月前

個人サイト個人サイト言われてもそれ見たことないから知らん
めんどくさい人多いな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?