創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ExIz6qMe3ヶ月前

支部で作品を一時的に非公開することで、承認欲求は抑えられると思い...

支部で作品を一時的に非公開することで、承認欲求は抑えられると思いますか?
支部に小説を同じカプで4年ほど投稿していて、ツイッターもやっています。自分のペースで楽しくやっていたのですが、最近承認欲求と嫉妬が肥大化してしまい、支部の作品のブクマをこまめに確認し、他作品(相互の作品も含む)と比較してしまいます。上でも下でも、ちみちみと確認している自分が嫌になります。

こんな精神状態でツイッターに浮上するのもよくないと思い、TLを眺めるだけにしていましたが、呟いていないのに眺める時間だけが増えストレスも溜まってきたので、先ほどログアウトしました。

色んなモヤモヤを晴らすために、支部の作品を全て消してしまいたいのですが、後から後悔することは目に見えているので、一時的に全て非公開にしようかと思っています。ちなみに、今まで書いた作品は25本ほどあります。
数字を隠すツールだけでは、結局別ブラウザか見に行ってしまう気がしてます

今まで支部の作品を一時的に非公開にした経験がある方は、どんな感じだったのか教えてもらえると嬉しいです。自分の中の承認欲求モンスターを、強制的にでも大人しくさせたいです…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: wvtqray2 3ヶ月前

自分を非公開にしてもその他の人の作品の数字が見えてたらあんまり意味なくない?
別に承認欲求は悪いものではないと思うけどな
悪いものだと思うから苦しいんじゃないかな
とりあえず支部もログアウトしてその時間を創作に当ててみては
数字に囚われてるなら満足いく数字を出すまで作品作り続けたらいいじゃん
理由がなんであれトピ主の経験になって伸びしろになると思うよ

10 ID: トピ主 3ヶ月前

> 悪いものだと思うから苦しいんじゃないかな

そうかもしれないです。無意識に『二次創作において抱いちゃいけないもの』みたいな気持ちがあって、承認欲求を丸出しにして二次創作してる人が苦手で、自分もそうなりたくないのになってしまっている、という現状が嫌なんだと思います。承認欲求を許すことが出来たら、人も自分もジャッジすることが少なくなって楽になるかもしれないです

とりあえず他の方も言ってるので支部はログアウトしようと思います!ありがとうございました

3 ID: 1rcUGLJN 3ヶ月前

色々と気が滅入ってた時に、自作の中で気に入ってる作品・評価高めの作品はいくつか残して、他の作品を非表示にしたよ。
評価が微妙でも自分が気に入ってたら、「自分と同じ嗜好の人が見つけてくれるかも!それがたった1人でもいい!」って思えるけど、そこまで思えない作品だったら暫く忘れたいので非表示にした。そして非表示のまま戻してないわ…。もっと自分が「たった一人でも良いからこの作品を見てもらいたい!」って気持ちになれる作品ばかり作れるよう頑張ろうと思ってる。

因みにXは自分が投稿する時かイベント前の頒布情報見る時以外はログアウトしてる。見ないのが一番だと思う。
承認欲求とか嫉妬心が強くなってきた...続きを見る

11 ID: トピ主 3ヶ月前

コメ主さんの様に、いくつか気に入ってる作品を残すのは良いかもしれないですね。一気に非公開すると、周りにいらない心配をかけてしまいそうだなとも思っていたので…
自分が本当に気に入ってたら、きっと周りの評価もあまり気にならないですよね

Xも必要な連絡時以外、しばらくログアウトにしておこうと思います。コメ主さん見習って、好きな商業小説とか色々読んでみますね!
ちょっとリアルで色々あり、snsに逃げみたいな精神状態になった結果、承認欲求が膨れ上がってしまって…。上手く取り扱える様、皆さんのアドバイスを参考にしながら頑張りたいと思います。ありがとうございました!

4 ID: q1kaeb8w 3ヶ月前

支部の承認欲求は、Xを始めたら無くなったな。Xの方がフィーバー感があったので承認欲求も肥大したけど、大きい数字を取ったら萎んでいった。支部の承認欲求は無いままです。

それでも数字表示してるからチラッと視線はいっちゃいますね。

支部・X以外の、ブログとかskebとか、SKIMAとかココナラとか……別のものを始めてみたらいかがですか?

私はカプ創作から離れるために始めました。二次創作アカウントの承認欲求はますます減ったよ。

12 ID: トピ主 3ヶ月前

> 支部の承認欲求は、Xを始めたら無くなったな

そうなんですね!私逆に、Xがっつりやる様になってから支部の数字が気になってしまって笑 相互さんの作品とか、相手を知っていると余計に比べてしまうのかもしれないです。

なるほど!そう言ったものは考えたことなかったので、良いかもしれないです。依頼などをもらうのは恐縮なので、ブログとかnoteとか考えてみます。ありがとうございました!

5 ID: trPuqm9W 3ヶ月前

他の方のコメントにもすでに書かれていますが、承認欲求自体はそんなに悪いものでもないので、そこまでマイナスに捉える必要もないのかなと思います
頑張って書いたものを評価されたいと思うのは当たり前だと思いますし
私の場合は、支部で非公開はしませんでしたが、創作以外を忙しくして創作の評価にまで目を向けないようにしたらそこまで数値に振り回されず、合間で創作だけに集中できるようになりました
ゲームでもいいですし、運動でも友達と遊ぶのでも創作以外で夢中になれるもの探すのも楽しいですよ
自分はこれ苦手なんだなとか向いてないなとか新たな発見あるのも楽しいです
トピ主さんにとってベストな承認欲求との向き...続きを見る

13 ID: トピ主 3ヶ月前

> そこまでマイナスに捉える必要もないのかなと思います

自分の中で『二次創作のおける承認欲求=良くないこと』の方程式が強かったのだなと、皆さんのコメントを見て気付きました。意外と受け入れても良いものなのかもしれないので、あまり否定しすぎない方が楽なのかもしれないですね

やっぱり、創作以外のことで忙しくするのが良いですよね!色々企画に参加したり、続きものを書いたりしてるので、創作での心配ごとが色々増えてしまったのかもしれません。そういったものへの参加も少し控えて、休んでみようかと思います
ありがとうございました!

6 ID: dTinxUyE 3ヶ月前

非表示にすると地味にブクマがじわじわ減っていくから承認欲求的に逆に辛い可能性がある
ログアウトしてなかったことにして、別の趣味にはまりこむのがいいかもしれない
それか長編を書いて本にするとかそういう作業をして忙しくして数字を見る時間を無くす

14 ID: トピ主 3ヶ月前

地味にブクマがじわじわ減っていくのは確かに見たくないかもしれないです…辛くて消してしまうかもしれない
支部のログアウトは他の方からも言われているので、しばらくしてみようと思います。他のことをして創作から気を逸らしてみます。ありがとうございました!

7 ID: XVb5FjyD 3ヶ月前

同人以外に趣味ないんですか?
彼氏や友達と遊んだらどうですか。支部に作品上げなくても幸せな毎日を送ってる人は沢山いますよ

15 ID: トピ主 3ヶ月前

他にも趣味はあるのですが、最近色々あって気力も湧かず、無駄にsnsを徘徊するくらいしかやっていなかったのも原因だと思います。また新しい趣味にもチャレンジして、色んな幸せ見つけられる様に頑張りますね!

8 ID: F6jX4us5 3ヶ月前

わかります。
承認欲求あることが嫌なんじゃなくて、その承認欲求に振り回されていらんことに時間を使ってるから嫌なんですよね。
私の場合イラストでしたが、支部のまとめ作品をすべて非公開にしました。
ついでにXのフォロワーを仲がいい人以外は全員削除しました。
そうすると別に作品を作らなくてもいいか~という感じになって何ヶ月かは何も書かなかったです。
書かないで別のことしてるとジャンル熱が落ち着いてくるんですよね。
ジャンル熱が落ち着いてくると他の人の作品見たいと思わなくなりました。
私自身が他の人の作品見てないし、いいねRPもしてないので私が作品上げても誰も見ないよな、いいね少なくても...続きを見る

17 ID: トピ主 3ヶ月前

>その承認欲求に振り回されていらんことに時間を使ってるから嫌なんですよね。

本当にこれすぎて、100回くらい頷いてしまいました。これ、これなんです… 評価を気にして色んなところを覗いて、ちっぽけな自尊心を満たしている時間が本当に無駄に感じられて、でもやめられなくて嫌です

非公開の体験談助かります!それくらいフラットな状態になれるのが理想だなと思います。コメ主さんすごいです!
私は以前はXがずっと鍵で交流も少なかったのですが、鍵を開けたら思ったより構ってくれる方が多くて、最初は楽しかったものの甘やかされた結果、感想と評価ジャンキーみたいになってしまってる感じです。
一番怖いのは...続きを見る

9 ID: bLUWivR5 3ヶ月前

デジタルデトックスして同人以外でアナログな趣味や活動に取り組んでみるといいよ

体力を取り戻すために運動するとか、
断捨離で不用品を売ってみるとか、
料理スキル磨くためにスパイス買ってみるとか、
ボドゲ喫茶でボドゲしてみるとか、
釣りとかキャンプしてみるとか

16 ID: V3npf8cN 3ヶ月前

支部非公開にして、ツイッター(X)も別名義で作り直した字書きです。
このままじゃ数字に囚われると思い、ベッターにフォロ限で上げて1人で楽しんでます。アカウントを変えてから表立って創作物を載せず全部フォロ限なので、フォロワーさんはマジで増えませんが心が安定して楽しいです。今フォローしてくれている方は、たぶん前のアカウントのフォロワーさんです(なんで私が同一人物だとわかったのかは謎ですが)
のんびりやりたいならこんな運用も楽しいですよ。

18 ID: RAUokHyf 3ヶ月前

私も同じ状況になって、支部アカウントをもうひとつ作って自分の垢をブロックしたら、数字見に行く癖が消えました。
そもそも自分の作品が一覧に出てこないので、数字も分からずオススメです!
前は複数垢が禁止だったみたいですが、今は名義が違えば規約上問題なさそうなので…
新しい垢を他の人の作品を見る用にすれば、好きな作品や他ジャンルも見られるし。
ほかの方が仰ってる様に考え方を変えるのが1番でしょうが、ひとつの方法として参考にしてください!

19 ID: Ue0nCt3z 3ヶ月前

自分も似たような状況で垢消し&支部の作品も100本近く非公開にしてるけど、ジャンルが目に入る限りあんまりよくならなかったので、二次創作とか素人のレベル低い作品を見るのを辞めてプロの作品だけみるようにしたよ。プロの中にもピンキリや合う合わないあるけど、自分と比較対象にならないものだけ見てるって楽だよ。何より、自分がその競争の場に立ってないって大事。支部やTLが自分を品評される場になってるの、意外とすごいストレスだったんだって思う。コメ主も、復帰するのに周りの都合いらないんだもん、しんどかったら一度創作辞めちゃっていいと思うよ。

21 ID: 7R9Vijd0 3ヶ月前

私は全部非公開にしちゃったけど、そうすると開放感がめちゃくちゃありました!
ただ一時的に…だとブクマは減っていくので、それが気になるようなら自分が本当に見て欲しいと思った作品は残した方がいいかと思います。

非公開にした後、やっぱりどうしても人に見て欲しいと思ったら、その時はまとめて本にするのも良いと思います。
買ってまで読みたいと思ってくれる人がいたってことで承認欲求が満たされるかもなので。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...