創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: evRXzJZ52021/04/25

壁打ちアカになったら同CPの人達からの反応が無くなりました 絵...

壁打ちアカになったら同CPの人達からの反応が無くなりました
絵描きとして二次創作をしています
今のジャンルが好きになれば好きになるほど自分の中でこれは見れないな……と感じる二次創作が多くなってしまったので、アカ移動のお知らせをしてから壁打ちになりました
すると、今までは同CPが好き同士として繋がってくださった方々からのいいねやRTが激減どころかほぼ無くなりました
そもそもフォローされることも無くなりました
特に繋がりが無かった方々(こちらからはフォローしてないけど向こうはフォローしてくださっていた)からの反応は変わらずあります
こういうのを実感すると、二次創作ってつくづく交流ありきなんだなぁと思ってしまいます
まぁ壁打ちになる宣言をすることによって、自分以外の二次創作は見ないし交流もしない人という風に見なされたのだとしたら当然のことだとも思いますが……
元々人付き合いが苦手というか、そこにあまりこだわらないタイプなので特に躊躇無くアカ消しや連絡先の削除をしてしまうのですが、こういう人間が界隈にまだ居続けて二次創作を続けているのって、ジャンルの方々からしたら目障りだとか迷惑だとか思われたりするのでしょうか?
そう思われていたらつらい、という気持ちはありませんが、申し訳ないなと思う気持ちはあります

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NxJ2FYLO 2021/04/25

ジャンルの特色とかももしかしたらあるのかもしれませんが、私だったら交流ありきで繋がってた人ならわざわざ追いかけないですね。
よっぽどの神なら追いかけますけど、トピ主さんが「これは見れないな」と他の方の二次創作を感じたのと同じように、トピ主さんの二次創作は見れないけど交流があるからフォローしていたという方が多かったのかもしれません。

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます!
よっぽどの神なら追いかける、という意見に関しては私もよく分かります(実際壁打ちに移動しても本当に好きな方は非公開リストで見ています)
また、「トピ主さんの二次創作は見れないけど交流があるからフォローしていたという方が多かったのかもしれません。」という意見に関しては全く考えたことがなかったので、ハッとしました
でも中にはコメ主さんの仰るように考えていた方がいらっしゃったのかもしれないと思うと、壁打ちにして正解だったなと思います

ID: sgNpRqt8 2021/04/25

目障りとは思いませんが、アカウント変えたり消したりするのに躊躇いがない方はいつ消えてもおかしくないので、それくらいの重要度として見ます。すごく好きになっても消えてしまうんだと思ったら気持ちを向ける甲斐がないので。
でもこれは鑑賞者側の気持ちであって、トピ主さんの行動を制限するものではないと思いますね。自由にされたらいいと思います。

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます!
私は現ジャンルで本当に好きな二次創作をなさる方がいらっしゃるのですが、その方はかなり頻繁にアカ消しを繰り返しています
ですがアカ消しをしても私としては「また戻ってきてくださった時には非公開リストで見せていただこう」という気持ちでいつも待っているので、コメ主さんの意見はとても新鮮です
壁打ちの環境自体はとても気楽で快適で自分の性に合っているので、今のスタイルで二次創作を続けていこうと思います

ID: GPnTbQe3 2021/04/25

〉元々人付き合いが苦手というか、そこにあまりこだわらないタイプなので特に躊躇無くアカ消しや連絡先の削除をしてしまうのですが、こういう人間が界隈にまだ居続けて二次創作を続けているのって、ジャンルの方々からしたら目障りだとか迷惑だとか思われたりするのでしょうか?

ひとによるでしょうね。
以前交流していたのに突然切られた場合、その人を目の敵にするパターンもまぁ、なくはないでしょう。

でも大半は「交流する気がなくなったトピ主様には、元相互さんたちは興味がない」から反応が無いだけで、悪意も生まれてはいないと思いますよ。
もしくは「トピ主様が壁打ちになったのは自分が原因かもな、連絡がないの...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます!
繋がりが無くなるだけで目の敵にするような方もいらっしゃるのですね……恐ろしい

交流する気がない=興味がない、という意見もやはりSNSを通じた二次創作は交流メインでやっている方々が多いのかな、という印象に繋がって面白いですね
壁打ちになった原因は自分かもしれない、と思っている方がもしいらっしゃったとしたらそこは素直に申し訳ないと思います

私は壁打ちになりましたが本当に好きな方ほんの数名は非公開リストで見ているので、今まで私を見ていてくださってた方々にとって私の作品はそこまで好きなものではなかったのだなと割りきることにします

ID: FeBogCKS 2021/04/25

私の相互さんにトピ主さんのような方がいらっしゃいました。
その方は元々私と同CPながら地雷シチュがあるとお聞きしており、私の作品の中に地雷になるものもありました。ただ、そういう中でもあちらからリプを頂くこともあり、個人的には楽しく交流していました。
そんな中、壁打ちアカに移行するお話になりました。もちろんこちらからフォローしようかと考えましたが、地雷も多いとお聞きしていましたし、私がフォローすることで却って嫌な気持ちにさせるかもしれないと思いフォローをしませんでした。
トピ主さんの元フォロワーさんの中には、私のようなタイプの方もいらっしゃるかもしれません。

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます!
私はCP完全固定で二次創作をしており、逆やその他のCPは一切描かないし見れないとプロフにも書いていたので、元々気難しいオタクなんだなと思われていた部分は大きかったのかと思います

自分はこれが好きだけど相手はこれが苦手、というのが分かっているとその方に対して気を遣ってしまう気持ちはとても分かります
ただ、自分の場合はそのことを理解してくださった上で壁打ちアカの方をフォローしに来てくださった方もいらっしゃるので(不思議と逆CP好きの方がほとんどですが)そこはありがたいなと思っています

ID: 1naGTk06 2021/04/25

うーん、相互で繋がってたのに垢転生してフォローされなかったら、ああ自分と繋がってるの嫌だったのかなって思って作品見ても反応しなくなりますね。
神絵師でも関係ないかな。
鍵かけてたら、作品見たければフォローはしますが反応はしないと思います。
交流ありきっていうより、繋がり方の問題かと。
見てる方も人間ですから、感情を超えて作品は見たいってなること殆どないし、むしろトピ主さんみたいに見れなくなることの方が多いと思います。
逆に言うと、トピ主さんは、相互で繋がってたのに切られて垢転生した相手に変わらず反応するんでしょうか?そこが気になりました。

〉ジャンルの方々からしたら目障りだとか...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます!
自分との繋がりが嫌だったからアカ移動したのかな、と思う気持ちは分かります
私の場合は二次創作での原作やキャラへの解釈の違いでどうにも合わないな、と思った時にその二次創作物が見れなくなるだけであって、それを描いた(書いた)方の人格そのものなどが嫌いになるということはありません
ですので、もし相手の方がアカ転生して相互関係で無くなったとしても好きだと思った作品にはいいねをしますし、そうじゃないものはしないという、今まで通りの反応の仕方を続けます(現在は壁打ち状態なのでTLに流れてくるということが無いので反応する機会自体が無いですが)

自分が非常に面倒で厄...続きを見る

ID: N7plM6vQ 2021/04/25

やったことあるので気持ち分かります。びっくりする程反応なくなりますよね。
迷惑とは思われてないだろうけど、自分を拡散してくれないなら反応もしないって人が多いのかな?と思ってました。
このトピのコメントも参考になります。
ちょっと寂しいですが、創作者同士の交流したい訳でもないしな。と思ってました。今もそんなスタイルで壁打ちやってます。
他の創作者の人たちより、見てくれてるROM専の方々ありがたいなー!!って思うとちょっと気が楽になるかもしれません。
あとは壁打ち垢でも見たくなるように技術の向上とか…
色々調べたりしてると気が紛れると思います。
交流してた時間をそっちに使えますしね。...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/25

コメントありがとうございます!
移動前のアカはフォロワー三桁半ばくらいだったのですが壁打ちに移動したらその10分の1くらいになったので、そもそも人に見てもらえる機会が明らかに減ったので反応されなくなるのも当然のことだよなぁとも思いました
言い方が少し悪いかもしれませんが、自分は元々は人と交流するための手段として絵を描いていたのですが、今は単純に自分が絵で二次創作をしたいから描いているという気持ちに変わったので、交流にこだわる理由が無くなったので移動した感じです
ネット上にアップしても思ったほど反応が得られないのは本音を言うと残念ですが、反応を得るために人と交流するという気持ちでツイッター...続きを見る

ID: zfJLk5qV 2021/04/26

自分は、フォローされてフォロバするという形でしか相互になることがないので、交流があった方でも転生してフォローがなかったらそのままフォローはしないです。
例外として、転生前に「アカウント移動するのでまたつながってくださいね」などおっしゃっていたら、こちらからもフォローすることもありますが、黙って転生されたらそもそも新しいアカウントに気づかない可能性が高いです。
そしてフォローしていない方の作品は目にする機会も減るので、ほとんど反応できないと思います。
自分の場合は、交流ありきで反応しているというよりも、他人の作品に興味が薄いので目に入ってこない限り反応することがないという感じです。
割と...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/26

コメントありがとうございます!
「他人の作品に興味が薄いので目に入ってこない」との意見、私もそう思うようになったのでとても分かります(交流アカ作りたての頃は他の方々の作品を楽しんで見ていましたが今は変わりました)
それこそ、そういう風に思っている人でもついつい気になってしまうくらいの圧倒的神絵師にでもならないとアカ転生後まで追ってきてくださる人はいないと思った方がいいのかもしれませんね

ID: daHKbpWB 2021/04/28

そりゃ書き手からしたら同じ書き手なんて敵なんだから自分の数字にならない書き手なんかと繋がらないよ

ID: トピ主 2021/04/29

コメントありがとうございます!
コメ主さんは同じ書き手のことを敵だと思いながら活動なされているのでしょうか?
だとしたら、何故敵だと思っているのでしょうか?
界隈大手の方のフォロワー数やいいねRTの数を見て多いなぁと思う気持ちは私にもありますが、敵と思うことは一度も無かったので好奇心としてどうしてそう思うのかが気になります
ちなみに私はイベント参加をしたことがないオン専のオタクです
イベント参加をすることによってそういう気持ちが強く生まれるのかな、とちょっと思いました(関係なかったら申し訳ありません)

ID: daHKbpWB 2021/04/30

自分以外の自カプ作品に興味が無いから

ID: N7plM6vQ 2021/04/28

私は敵ではなくて仲間であり同士だと思ってますよ。
と言いつつ壁打ちなんですが。
ずっと仲間でいたいから壁打ちしてるのかもしれません。

ID: トピ主 2021/04/29

コメントありがとうございます!
私も敵とは思ったことはありませんが、仲間というほどに思ったこともありません
ただ単純に、同じジャンルで同じCPが好きな方々なんだなぁという感覚止まりです
でも、ずっと仲間でいたいからという気持ちは少し分かるような気がします
私は私の好きを描いていたいし、他の方々にもその人の好きを描いて(書いて)いてほしいので、良くも悪くもお互いに心に影響を受けすぎない距離感が欲しくて壁打ちになったのかもしれません

ID: tpMXar1f 2021/04/28

私はトピ主さんのように壁打ちに転生するか悩んでまだ思いとどまっているものです。
もし私がトピ主さんの相互フォロワーだったとして、普段から交流が多少あったとしてもこちらになにもなく無言でアカウントを転生されたのであれば、私が何かしたのかなぁと思って壁打ちのアカウントに気づいてもフォローしたりはしないと思います。
ただ、最後にこれからも仲良くしてほしい、とか何か挨拶があればご迷惑じゃないのかなと思ってフォローさせていただくかもしれません。
それでも、よっぽど好きな作品を描かかれるか解釈が一致していないと一方通行のフォローはしないと思います。
私も壁打ちになりたいなあと思いつつ、トピ主さんの...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

コメントありがとうございます!
このトピックに書き込んでいただいたコメントを読んでいると、「突然壁打ちになった原因は自分にあったのかな……」と考えるタイプの方々が割と多いのかなという印象を受けました
壁打ちになった側の私としては別に個人に負の感情を抱いたわけでは全く無いので何も気にすることは無いんだけどな、と思っています
とはいえそんなことをわざわざ言う必要も無いと思っているので、理由も言わず壁打ちになったということによって一部の方々にそういう心配をさせてしまったのならば申し訳ないと思います
元々ガチ固定派なので、ツイッターのあてにならないワードミュートを使いながらも何が流れてくるのか...続きを見る

ID: u7HnRQoK 2021/04/29

元相互さんも人間なので、したことにお返しはしてくれてもそうでなければ行動に出ないだけかもしれませんね。とはいえせっかく壁打ちになったのにどうして元相互の反応が気になるんですか?交流が苦手で、じっくりと自分の創作と向き合おうと思って壁打ちに変えられたんですよね?むしろ反応がない方がトピ主さんにとっては良いのではと思いました。幸いロム専の方は見てくださっているようですし、虚空に投げ続けているといった感じでもないのですよね?まさに今は壁打ちの理想系なのでは?
こちらから反応しなければ元相互も反応に悩むのは当然ですよ。相手はトピ主さんの意向なんて知りませんから、自分の好みが合わなかったからかもしれな...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

コメントありがとうございます!
元相互の反応に関しましては、相互関係で無くなっても私の作品に投稿してくださるということは本当に私の作品をいいねと思ってくださったか、本当にそのCPが好きなのだということを確める気持ちとでもいいますでしょうか
無いなら無いで構わないのですが、トピックにも書いたように私のようなオタクが同ジャンル同CPにいることが、同CP好きな方々を不快に思わせていたら申し訳無いなと思っているだけです(思われていても居なくなるつもりは無い図々しさも持ってますが)

また、二次創作でありつつも創作というものをしている身としましては反応がない方が良いとは全く思えません
反応はあ...続きを見る

ID: 4kUjwD50 2021/04/29

トピ主さん自身

>実際壁打ちに移動しても本当に好きな方は非公開リストで見ています

こう書いておられるじゃないですか。
好きなのにフォローしないのは何故ですか?
同CPの人たちがトピ主さんをフォローしない理由も同じようなものではないかと考えられませんか?
いいねやRTをしないのだって、壁打ちになったトピ主さんが周りからの反応を欲してないからなのかもしれないと思えばしづらくなりますよ。
それに壁打ち=誰にも見てもらえなくても反応がまったくなくても平気だとは思いませんが、そこまで同CPの元フォロワーたちの反応を求める人はそもそも壁打ち向いてないと思います。
最悪反応がなくてもい...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

コメントありがとうございます!
非公開リストで見ている理由ですが、固定ツイートに「フォローはしません」と明記してあるので、それなのに特定の人だけフォローしているのは自分自身に対して約束を破っているようで納得がいかないからです

リプやマシュマロ歓迎ですとたまにツイートしており、時々頂けることもあるので反応を欲していないタイプには見えないと思うのですが、そのあたりはよく分からないです
誰とも一切交流せず来たコメントにも返信せず、評価も反応も要らないという心持ちで利用するアカのことを壁打ちと言うのなら、私の場合は壁打ちではなかったのかもしれません
言葉足らずで申し訳ありません

ID: NxJ2FYLO 2021/04/29

ご自身が壁打ちになってからということですか。
だったら他の方がトピ主さんをフォローしない理由とは違いますね。
でもまあ作品見るだけならリストで十分なので作品だけが見たい人はリスインしてるのではないかと。

>誰とも一切交流せず来たコメントにも返信せず、評価も反応も要らない

これは極端だとは思いますが、積極的にリプやマシュマロを求めてるのは壁打ちなのかなーとは思います。
個人的にはコメントがくれば返すけど積極的には求めていないくらいのスタンスの方が多いと思ってます。
公開してる以上は反応が皆無なのは辛いけど表立ってそこまで反応を欲しがってる人はあんまりいないんじゃないかなあ…。...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

トピ主です、皆様のコメントが大変興味深く楽しく読ませていただいております
私の中での壁打ちアカの定義は、フォロー0、もしくは公式アカウント以外をフォローしていない状態で利用するアカウントだととらえていたので、もしかしたら皆様の思う壁打ちアカとは使い方や使っている時の感覚が違っていたのかもしれません
私はリプもDMも全てのアカウントから受け取れる状態にしてあり、マシュマロも誰からでもOKでネガティブワードも弾かれない設定にして置いてありますので、フォロワーからの反応を頂けるととても嬉しいと感じます
壁打ちにした理由はトピックに記載したものの他に、界隈の二次創作者との交流が無い状態でのいいね...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

NxJ2FYLOさんへの返信コマンドが無かったのでこちらで失礼します
コメントありがとうございます!

>トピ主さんは自分のファンと交流したいんだろうなと感じました
これは当たっています
私はアニオリ要素やアニメでのキャラの改変等に関して鍵アカではなく公開アカで「この要素は自分には合わない」「原作のキャラはこんな言動はしないと思う」といったようなマイナスな感想や、公式の腐媚びが許せないなどの発言を普通にTLに流してしまうので、そういう意見は見たくないという相互フォロワーからは嫌われていたと思います
なので、壁打ちになってもフォローしてくださった方々は私のことを怖がらずに見ていてくだ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/30

daHKbpWBさん、私の質問への回答ありがとうございます!
同じ書き手を敵だと思っている理由は「自分以外の自カプ作品に興味が無いから」とのとこでしたが、前のコメントにて「自分の数字にならない書き手なんかと繋がらない」と書かれていらっしゃったので、その人の作品に興味は無くても自分の数字(フォロー数のことなのかいいねRTの数字なのかが分かりませんが)になると判断した相手となら繋がっても良いという考えなのでしょうか?
もしそうだった場合、相手に自分の数字になってもらう(いいねRTをしてもらう)ためにはその人の作品に興味が無くても自分も相手の作品を見て反応をしなければならないと思うのですが、それ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...