創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gzARM4yn2021/04/25

好きな絵柄の絵師ほど嫌いになる。 神絵師だと思っている人はいる...

好きな絵柄の絵師ほど嫌いになる。
神絵師だと思っている人はいる。そういう人は嫌いにならない。でも、好きな絵柄というだけの絵師はミュートしてしまう。ブロックは狭い界隈だからしたくはない。相互のFFだから私の垢を目にすることも多いだろうし、私の通知欄でもよくアイコンを見かけるから。
好きな絵柄の絵師、私には絶対描けない絵を描く。それに、私には出来ないTwitterの運営方法してる。ポエムみたいなの漫画に乗っけてるの、とても好き。絵も表現も内容も好き。でもそれ、私前にやって自分とのギャップで苦しくなってやめた。作品はガチで病んでるものをよく描くけど、私自身はそんなに病んでないから。でもフォロワーにはそんなの関係ないから、私の作品と同じような性格を私に求める。実際に言われたこともある。だからもくりはしない。バレるから。暗い作品よく描くけど、実際はめっちゃ笑うし乖離がすごいから。
あと、絵柄が好きな絵師ほど性格的に地雷。これは経験則。詳しくは言えないけど、本当にそれ。絡み方とかノリもそう。
だから好きだと思う絵柄の絵師、ほぼミュートしてる。多分嫉妬だと思います。あんな絵柄になりたいって常に思ってしまう。けど、本当に好き、絵は本当に好き。一人だけじゃない。何人もいる。

でも私自萌えはできるタイプなんです。自分の絵柄も好きだし、ストーリーも尊いなあって思いながら描ける。でも、やっぱりダメだ。好きな絵柄の絵師、だめだ。なんでだ。私と絶対に繋がってくれないからか。そんなことはない。多分繋がってくれる。だって私の絵によくいいねしてくれてる。通知欄でよく見る。
でも無理だ。好きな絵柄の絵師、だめだ。ミュートばっかり増えてく。
どうすればいいですか。この感情はただの嫉妬ですか?ブロックはしたくないです。でも、その絵師と仲良くなりたいという感情も湧いてこないんです……。本当に、ただ苦手なんです。でも絵が好きなんです。
どうにか、この感情を分析していただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FGisEZ4p 2021/04/25

嫉妬もそうですが、とにかく傷つくことが怖いんだなぁと文面から感じました。
神レベルの人になら嫉妬せず、「自分に近い、自分もその気になればそのポジションになれるのでは」と思える親しさを感じる相手にこそ嫉妬する、というのは人間あるあるの現象です。

トピ主様は好きな絵柄の絵師さんに嫉妬することも怖いし、純粋に憧れることも怖いのではないですか。

あと、もしかするとなんですが、トピ主様は書きたいものと書けるものが違うタイプですか?
文面からは好きな絵師さんみたいな絵柄で描きたいという気持ちも感じました。
それは本当に「絵師さんみたいな絵柄」への欲求なのか気になります。
「あの人み...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/26

傷つくことが怖い……そうかもしれません。前ジャンルで繋がった方々の中で絵柄が好きだなと思う方のほとんどがキツい性格だったり、そんなことオタ垢で呟かないで欲しい……と思うようなことを平気でつぶやくタイプだったんです。
嫉妬も怖いし純粋に尊敬するのも怖い、まさにその通りです……。腑に落ちました……。尊敬するのが怖いんですよね、なぜかは全くわからないのですが……。

書きたいものと書けるものが違うというよりは、書きたいものを書いていた結果私の周りが宗教みたいになってしまったことがあって、そのイメージでガチガチに固定されて萌え語りもその書きたいもののイメージにそぐわないものはフォロワーに見放され...続きを見る

ID: iZal0g5z 2021/04/25

絵柄=性格ではないとはいえ、ある程度、大まかな風潮?風味?がある気がします。
私の場合は、刺さる絵柄を描かれる方はファン規模問わず「強いオタク」という感じの方が多く、仰ぎ見る分には良いのですが、交流が難しそう(気が強そうでちょっと怖いし、嫌われたら辛い)だと思い、SNSはフォローせずPixivなどで遠巻きにファン活動しています。
そして自分でもあこがれの絵柄に寄せて描いてみたりもしますが、刺さらないんですよね…。

ID: トピ主 2021/04/26

わかります。
私も好きになるタイプの絵師さんは強いオタクというか、拗らせオタクというか、病み系の絵を描いたり薄暗い作品の方が多いです。

そうなんですね。私は寄せようと思えばある程度までは寄せられて、自分にも刺さるのですが、刺さることが怖いと思ってしまいます。自分の絵が自分の性癖に刺さるのに、それが怖い……何故……。

ID: tEF7Nelo 2021/04/26

感受性豊かな方なのだろうなぁと思いました。
絵って世界観やストーリーなど想像の余地があって、その絵を好きって思う気持ちはトピ主様のものだけど
つぶやきだと想像の余地がなくてズバッと相手の言葉をくらうから、主様が心を動かす余地がなくなって、自分の心が相手に侵略されるような感じがする、とか?
特に自分が好きな絵柄の絵師相手だと、心の境界線がなくなってしんどいのかな〜と想像してみました。
絵柄に対しては嫉妬の気持ちもあるかもしれませんが、絵師に対しては嫉妬というより心が消費されないように心のブロック機能が働いてるのかな?

フワフワした回答ですみません、嫉妬では片付けられないような感情だ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/26

確かにそうかもしれません……!
今ミュートしている好きな絵柄の絵師のことを考えてみたのですが、おそらくpixivで出会っていたらこんな感情にはなっていなかったと思います……。
どうやら、感情や発言が作者とダイレクトに繋がってしまうTwitterだと無理になってしまうのかな……?と少し自己理解が深まりました。ですがほとんどの方がpixivをやっていらっしやらないので、必然的にTwitterを見ることになり……ツイートも目に入り……フォローしていないので毎回ホームに飛ばなければならないんです。
どうしたものかなあ、と悩みどころです……。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...