創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LMEaDOpH3ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《121》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《121》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《01月27日11:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年01月31日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54846

7 ID: Ork6iWaA 3ヶ月前

新トピありがとうございます
浮上しなければしないほど空気アカウントになってくな〜〜と実感してる
そもそも見られてすらなくなってる
もうそこまで呟く事ないし放置しよかなー垢消しはしたくない気に入ってる呟きも多いし

8 ID: kSn8feNB 3ヶ月前

これ相互か?っていうピンポイントな書き込みあってショックで草も生えない
疑心暗鬼になるわ…

10 ID: MCK8RItW 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます
全体の作品の中で一番ブクマついてて一番いいねもついてて一番人におすすめしてもらってて一番自分でも気にいってる作品だけが谷間に落ちたみたいにランキングに入ってない
ランキング気にしてなかったつもりだけど、そのことだけちょっといつまでも気にしてしまってる
その日の他の投稿状況とか伸びる速度とかいろんな関係があるんだろうからあんまり考えない方がいいんだけどなんとなく腑に落ちなさがある
普段ランキングの話なんてしないし、全然気にしてませんよ感自分に対しても出してるのに恥ずかしい

11 ID: 5BXNczYO 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます
前スレで雑食の描く自カプは本気度が足りない・薄っぺらいって書いてあるの見てかなりショック受けた雑食 そこらの固定の人より作品書いてるのに…?しかも数字もとってるのに…?雑食ってだけでそういうふうに見られるのか…。これからもいっぱい書いてブクマ数でも固定に圧倒的な差を見せつけてやるぜ

12 ID: aPTF8JMy 3ヶ月前

どいつもこいつも幻覚だよ。自分の方がキャラのこと分かってるみたいな呟きされるとムカつくな…

13 ID: MmC3pUbD 3ヶ月前

自分の過去作品超えられなくて辛い~!
今の方が技術はあるはずだけど、数字だけで見ると過去作の方が伸びがよくて自分に嫉妬してる
拙くても熱意とか想いがこもってる感があるからそれが人気の理由なんだろうか....当時の心境思い出しながらまた作品作りに戻る....

14 ID: TAWlaOte 3ヶ月前

「自分史上すごく上手く描けて気に入ってるのに全然伸びない!再掲!」って2年に渡って伸びるまで何度も何度もポストするのは良いんだけど
多分無理やと思うわ

だってめちゃくちゃ骨折してて人外みたいだもの…

30 ID: 9UztIQHP 3ヶ月前

2年ってすごいな
2年コツコツ絵の練習すれは相当上達するのにね…

15 ID: 2dyofrP5 3ヶ月前

誰も悪くない話
推しである絵描きさんの描く2次元の推しが、だんだん自分の弟にそっっっっっっくりになってきて微妙な気持ちになってきている
リアルよりの絵柄だからすごい弟 マジで弟
最初は全然弟じゃなかったのに…なんでこんなことになってしまったんだろう…

23 ID: fWz4OAKj 3ヶ月前

ちょっとふふっとなったw
そんなこともあるんだね…

24 ID: Gftq3zmD 3ヶ月前

名前が同じで…みたいのはたまに聞くけど、顔が似てるって言えるラインにくるのすごいね!?しかし深刻だ……

31 ID: 2dyofrP5 3ヶ月前

fWz4OAKjさん、Gftq3zmDさんありがとう
マジで想定外のことが起こってしまって困惑してる
もしかして推し絵描きさんは実は身内?も疑ったんだけど、弟に似てきたのはここ数週間のことだから身内はありえない 本当にマジでなんでなんだろう…不思議すぎて脳が理解を拒否してる
推しを見ているのに弟を見てるようで辛い
でも誰も悪くない 誰か助けて欲しい

42 ID: mefYML30 3ヶ月前

弟の顔の方を変えるしかない!!!!!

50 ID: 2dyofrP5 3ヶ月前

mefYML30さん
なるほどその手があったか……!?!?!?
いやいやいやいや

16 ID: o2glEayO 3ヶ月前

セリフ毎に視点が毎回変わってクソ読みづらい。htrにも程があるわ

18 ID: RNHi1Djm 3ヶ月前

なんでマロでペン設定聞かれて教えなかったら嫌味追加マロ貰わなきゃいけないんだよ
自分でちょっとは試行錯誤してみろよ

19 ID: Dsmt6cQ4 3ヶ月前

DMでやり取りしてる相互
プライベートの話もするようになってそれはいいけど親ガチャ失敗したって言われてちょっと「ええ……」ってなってる
学生ならまだしもいい大人でそれ言う?と思ってしまった

20 ID: 0oa2DkeA 3ヶ月前

ねえ💢💢💢
これで同じ人(創作者)にリムられるの3回目なんだけど?????????
もうこれスリーアウトでブロックしていいか???????????????
最初のリムの時点で砂かけまでしてきた奴だからその後何度も擦り寄ってくるの意味わかんないんだけど

21 ID: OkuA10oU 3ヶ月前

皮算用なんだろうけど今度男性向けでイベント出る時差し入れとか捨てた方がええんかなとか考えてしまうな
先に知れてそこはよかった

25 ID: ZpsjbX3c 3ヶ月前

AB好きに好かれたいならB総受けじゃなくてAB書けばよくない…? CB要素ある話をCBが地雷の人に読んでもらうのは不可能な事になぜ気づかないの…?

26 ID: R2ptr8YN 3ヶ月前

何度もアンソロ主催してる創作者に接触し出したなw
存在アピールは大事大事、今まで一度も誘われてないもんね
あの人やあの人は断ってるだけみたいだしね

27 ID: nCqkwQ6p 3ヶ月前

前ジャンルの推しが公式から長らく展開無し&グッズも無し&誕生日も祝われない&ライブにも出させて貰えない&規約が他キャラより厳しめで創作側の人達が扱いづらくて結果二次での露出も下がり界隈内でもライト層には認知されてないマイナーキャラというオンパレードだったせいか、現ジャンルでどんなに人気低めのキャラでも個人グッズが販売されたり年に何回か新台詞とか出番あるだけでも十分恵まれてるじゃんと思うようになってしまった…
「公式に見捨てられていない」という安心感はやはり強いよね…

28 ID: 23nwb8mk 3ヶ月前

何の前触れもなく垢(鍵)消し→ひっそり転生(鍵)して心の安寧を保つか、苦手な人をともかくブロ解しまくって心の安寧を保つかで悩んでいる
まだこのジャンル、この推しカプで創作がしたいからSNSでの活動をやめるつもりはないが、あまりにも界隈の人間が苦手過ぎる
鍵から鍵への移行だから本当は大なり小なり「移動します」と言うべきなんだろうけどめんどくさいしついてこられても困る、当たり障りなく視界から消したい

29 ID: FiCsJDWO 3ヶ月前

Xのもっと見つけるとおすすめユーザー消す方法ないかな
ノンストップウザすぎるよ

32 ID: PF9GQ31X 3ヶ月前

女体化だからってどのキャラでも髪ロングにしたり、それだけならまだしも不合理なまでに肌の露出を上げるやつはクッソ嫌い
キャラの性格とか絶対考えてねーだろ
胸の谷間を描きたいだけだろ

34 ID: UkDsByI5 3ヶ月前

なんで女体化って乳盛るんだろうな
貧乳で髪型も元と変わらないけど女体化の作品見た時は歓喜したわ

47 ID: PF9GQ31X 3ヶ月前

34さん
わかる…胸の大きさもキャラの体格を考慮すればキャラごとに違うだろうに、ほぼみんな盛る人いるよね
長い髪やデカイ乳に頼らずとも女体化を表現できる人は尊敬する

119 ID: VKGUALFC 3ヶ月前

女らしい要素皆無なら女体化じゃなくていいし

160 ID: ic1HBSMo 3ヶ月前

元々男女カプなら女らしい要素が薄い女推しなんでBLの女体化もそういう系が好きなんだ

33 ID: VYfnl56o 3ヶ月前

仲良いと思ってる相互さんに蔑ろにされてる気がしてつらい。私の誘いはやんわり断るのに他の人とは遊ぶんだったらそれなりの態度取ってってなる。優しさに勘違いして依存するのも所詮ネットの繋がりだしこんなことで気を病むのも嫌すぎる

35 ID: DGN3sygL 3ヶ月前

推しが出る作品より推しそのものへの愛が大きくて作品の新規展開にはあまり反応せず過去の推しの良さをひたすら一人で噛み締めてしまう
リアルでもネットでもぼっち気質なんだな結局

36 ID: DGN3sygL 3ヶ月前

もちろん作品への感謝もあるから展開はゆっくり追っていくけども

110 ID: Si974bBc 3ヶ月前

自分も作品推しというよりキャラ推しです… そんな自分を1番認められなくて、ずっと作品推しになりたかったけど、やっぱりキャラだけを推し続けてしまう…

37 ID: 6VamRzXk 3ヶ月前

推しのキャラソン、曲自体はめちゃくちゃかっこいいのに合間に入ってるセリフが恥ずかし過ぎてつれぇ〜
ラップっぽい感じになってたらギリ聴けるんだけど。
いい加減キャラソンにセリフ入れる文化廃れないかな。

38 ID: UwziAKrv 3ヶ月前

隠れて超見てた好き絵師からフォローされた時、秒でフォロバしたいけど毎回数時間気づかなかったテイをとってしまう
本当は今すぐフォロバして好きでした!!!!!と言いたいし全部の絵をファボりたい
キモいから全部しないけど

43 ID: fK28yzBE 3ヶ月前

わかりすぎる、その数時間気付かない時間取るの物凄く分かる…言い方合ってるか分からないけど相互おめでとう!

48 ID: ynDFxKhO 3ヶ月前

秒で「フォロバありがとうございます!大ファンなので嬉しいです!」ってリプしたら「誤フォローすみません」の一言もなく翌日リムられてスル〜された事あるから、賢明だと思う。良かったね(^ ^)

39 ID: xZYDCWuP 3ヶ月前

同カプの字書きAのツイートにイライラする。公式の諸々で数ヶ月前に垢消しした字書きBについて「文章力、キャラ解釈、描写、全てにおいて段違いで質が高かった。消えちゃって悲しい」ってツイートしてた。段違い、質が高いっていうワードチョイスで嫌な思いする字書きがいるとは思わなかったのか?確かにAは字が上手いけどそういう言葉の節々に配慮がないんだよ、そこまで字書きが多くない界隈だから誰がコンスタントに作品上げてるかとかはわかってんだろ、私が書いたのを読んで比べるのは勝手にどうぞ、でもそれを鍵パカで言うな、私は私のを気に入ってるんだ

40 ID: Gftq3zmD 3ヶ月前

自カプが好きな人の霊圧が自分以外に感じられなくて寂しい。推しの過去いいよね、素敵だよねって語らいたい。自作を読んでくれてる人はカプが好きっていうよりなんでも面白ければ読むよーってかんじらしくて、ありがたいことだけど同志と絡みたい欲は満たされない。

41 ID: goUjvxDz 3ヶ月前

唯一交流してる人とお話したりするのは楽しいけど、嫌われてないかな?とかって気に病むのが嫌だ。そもそも交流しなければこんな風に悩むことも無いし、、でも楽しい・楽しかったのも事実なんだよ〜〜ネガティブ思考に振り回される自分が嫌すぎ!

44 ID: YI27dDiJ 3ヶ月前

初めてゲスト寄稿したんだけど、感想ってもらえないんだ………
熱烈ラブレターで依頼してきたから感想くれるもんだと思っちゃってた
喜んでもらえるかと思ってスケジュール調整して頑張ったんだけどな 
勝手に他人に期待した自分が悪いよなーーー!でも悲しいから寄稿はもうやらない!!勉強になったよ!!!

52 ID: Gftq3zmD 3ヶ月前

もう献本もらった?イベントまではばたつくから、イベント後に献本のタイミングでお手紙ついてるケースとかもあるよ。まだ諦めなくていい!
頒布後かなり経ってるのに音沙汰ないなら距離をとっていい!おつかれやで…

64 ID: YI27dDiJ 3ヶ月前

ありがとう!!イベントの時売り子手伝って、その時献本とちょっとしたお菓子をもらったからもう終わった事感が出てるかも…………でもモヤモヤしていい事なんだって分かったらちょっと楽になったよ!ありがとう!

45 ID: jDmuchaQ 3ヶ月前

金銭関わることでやらかして次々と周りが離れていく人間がいる。構ってくれるならもう誰でも良いらしく、以前悪口を言っていた人にも「絵、うますぎ!」といって近づいてくのをリアルタイムで見てる きつい

やらかし発覚の時、通院中で〜って泣かれて怖くなって距離取ったけど、本音は謝罪じゃなくてせめて金だけは全員分返せよと思った

46 ID: WYfJgaqm 3ヶ月前

トピ立てありがとです!
最近の百合ってエロスを全く感じさせないオシャレで整った絵柄、フェミニズム入ってるストーリー、大人の女性同士…って感じのが人気なのか
あと作者の名前の横にレインボ~フラッグとかついてる
個人的には面白くない作品ばっかりなんだけど今はこういうのが流行りなんだろうな…
ワイはイケメンに壁ドンされる男女カプとか受けちゃんにウエディングドレス着せるBLとか読んでるスマン

51 ID: rR9JoYOj 3ヶ月前

いや〜それは作品によるよ
有名な百合雑誌はエロエロばっかだし(あとたまにシリアス系)

49 ID: khgDZpJq 3ヶ月前

新ジャンルにハマったのでアカウント新設したんだけど、相互の夢18禁メインの別アカウントからフォローされてめちゃくちゃ悩んだ末にフォロバした。まじで夢に興味ないから全然反応できないよ〜

53 ID: RcieCpwM 3ヶ月前

第一印象がずっと残るから発言が変わってなければどれだけ絵が上手くなろうと素敵な人には思えない。
あなたは私にとってはずーっと承認欲求高い175だよ。

54 ID: 6twsbmH2 3ヶ月前

イベ前のお品書きRT後の空リプ「得たい…」「取り置きお願いできますか😭」とか言い合ってるのもうめんどくせぇもういい加減そのやりとりやめようや

55 ID: HcDp5RiC 3ヶ月前

微妙だ……この人のこの二人が見れるならって思うけど他は正直うーんて感じだよな

56 ID: G3fCqB5L 3ヶ月前

確定申告したー…はああ
なんかばかみたい
支払いするために休みの時間割いてあれこれ用意して
支払いしたからって感謝もされないし
用途クレジットカード支払いで済ませていいならそうするわ

マイナカードもっと役に立ててよ
こっちで概算しなくてよくなるとか、この税金何に使ったか内訳がわかるとか、早めに申告したらマイナポイントもらえるとかさ
このお金があれば庶民の生活どんだけ助かるか

あーなんか、虚無る

58 ID: ZKQl6Tfq 3ヶ月前

今の界隈、他のジャンルなら2桁レベル(互助ってやっと100とか)のhtrでも4桁いいねもらえるから感覚バグってきた
30分で100いいねとかだったら「やばい」って思っちゃう
前のジャンルでは丸一日経って30〜50いいねで、最高いいね数300以下でも満足してたのに…
誰にも言えないからここで吐き出し
自分でおかしいってわかってるうちに二次創作やめようかな

59 ID: V40Xi9IK 3ヶ月前

他人の創作に否定的な人ばかりが目についてしまってやだな....
暫く交流垢放っっておいて引きこもりたい....

60 ID: rO8DfUhZ 3ヶ月前

「〇〇な推しが見たい!!」「〇〇な推しの話が読みたい!!」は絵か漫画であって小説はお呼びでない
けど自分も見たいから書く
公開しなければ「小説が欲しいんじゃねえんだよな……」って当て擦りされずに済む

61 ID: HJW4gRri 3ヶ月前

愚痴トピ初めて投稿します。
初期の頃にリア友がフォローしてきたからフォロバしたけど、フォロワー増えて、ある程度同ジャンルで固定の交流できてるいまはほんとにめんどくさい。主婦子育て垢で、リア友感丸出しで、タメ口で話しかけてこないで欲しい。リア友だから別のアカウントでも繋がってるのに、わざわざオタク垢に絡んでくるの嫌がらせにも思えてくる。

66 ID: Gftq3zmD 3ヶ月前

身バレを匂わせるまろがきて怖いから、リア友全員ブロックするね、ごめんね!別垢で仲良くして!しちゃっていいと思うよわー実際そう言う人からバレるし。

131 ID: HJW4gRri 3ヶ月前

66さん、返信ありがとうございます!コメ主です。
その方法、早めに検討したいと思います!ありがとうございます!無神経すぎて、嫌いになりそうです笑

62 ID: gA1s4Ilo 3ヶ月前

絵や漫画の投稿頻度高い人反応多くて妬ましい気持ちがあったんだけど仕事から速攻家帰ってすぐお絵描きかゲーム、休日もネットに貼り付いてお絵描きかゲームで余程リアルが充実してない人なんだな…って考えたらちょっと楽になった。

108 ID: j5q8MD1F 3ヶ月前

え、毎回そう思ってたよ?こいつ毎日絵描いてんの暇だね、仕事してるアピール乙とか、主婦かそうでないかとか自分がX廃人だからわかるんだけどね。

65 ID: Gftq3zmD 3ヶ月前

nmmnに抵抗はないつもりだったんだけど、今までnmを嗜んでた友だちはみんな良識のある落ち着いた人で、推しが色々あって凹んでも、少なくとも蚊帳の外の自分にメンヘラってる部分を見せることはなかった。
でも、最近別件で繋がった人が、もう本当に3週間くらいやれ電車で泣いた飯が喉を通らないって言いつづけてて、正直会話したこともない生身の人間相手に、そんなにずっと病んでるのストーカーみたいでめちゃくちゃ気持ち悪い。
とりあえずミュートしてるけど、正直もう存在も気持ち悪いしブロックしたいけど、推しが脱退した後だし流石に可哀想かな…と思って踏ん切れないでいる。
いや、でもなんか自分も二次元キモオタのく...続きを見る

68 ID: HLNkMUXD 3ヶ月前

ブレバの考察が気持ち悪くていやになった

69 ID: RsxNQW0b 3ヶ月前

エロは書かないんですか?とマロで聞かれたので需要があるのかと書いたらフォロワー減るってどうなの???
もうヤダ。同人誌以外では二度と書かない

70 ID: NobqZfn3 3ヶ月前

化粧品も服も大好きだけどXで語る気が起こらない
最近界隈が自カプそっちのけでファッション美容トークで盛り上がりまくってるからなんなゲッソリしてる

72 ID: N5vHYzRG 3ヶ月前

ポストするだけでどっと疲れた
SNS向いてない

73 ID: EuYKW6Zx 3ヶ月前

大規模フォロー整理で切られた神の、いいね欄を見てしまった
フォローに残した数名に選ばれた人たちには、ホームに飛んでまとめていいねやrpしてるらしかった
私もわざわざホームに飛びまでしてまで神に求められる存在になりたかった

74 ID: B0mygUVH 3ヶ月前

X見て落ち込んでcremu見て落ち込んで……を繰り返してる
こういう時は画伯の描く犬トピ見て元気出そ

77 ID: r1IE4nBk 3ヶ月前

一生懸命頑張っても家族には当たり前みたいに捉えられて、SNSに褒められに来るしかない主婦かわいそう。

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?