創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 7SMnwXyG3ヶ月前

ネット上での友人が作れません。かなりの長文となっております、申し...

ネット上での友人が作れません。かなりの長文となっております、申し訳ありません。
私は現在ありがたい事に同人活動内では僅かながらですが評価を頂いており、好意的なお声をかけて頂けることがままあります。
しかしそういった際にネット上で友人を作る、となると、どうしても気後れしてしまいます。
理由としては大変失礼な話なのですが「この方は私が絵を描けるから友人になりたいのだろうか?」「この方は私の数字を見て友人になりたいのだろうか?」と、いっそ病的なほどにそのような事ばかり考えてしまうからです。自惚れも大概にしろという話ですが、それ程私は猜疑心が強いです。
現在私は20代半ばですが、10代の学生時代から親しくしている友人が10人ほどおり、その友人のほとんどが私の同人活動を知りません。(絵を描いていることはなんとなく知っている程度)
学生時代からの友人は、例え私が何も出来なくても友人になってくれたと思うのです。(出来ればそう思いたい)
私が絵を描けるから、私が数字を持っているから、そういった損得勘定無しに友人になってくれました。
ですがネット上となるとそうはいきません。認識出来るのは僅かばかりの情報で、そこでお互いを判断しなければなりません。
そして自分がそのような考え方のせいか、他人もきっとそうだと思い込んでしまう時があります。
例えばとても好きだと感じた作品に反応をしても、友人同士だと「気を使って反応くれているのかな?」と思われてしまう可能性があると考えると、とても苦痛で友人になれません。
本当に作品が良いと思っているのに、気遣いとして処理されてしまう可能性に耐えられません。

また、せっかく築いた友人関係が刹那的なものになるのも単純に悲しいです。
X等で好きな作家さん同士が仲良くしているのを見かけると、一瞬強烈に羨ましいと思うのですが、頭の中で自分に置き換えた時、この先何年もその方と仲良く居続けることが出来るだろうか…と考えすぐに諦めてしまいます。
結局この関係も長くは続かないのだろうな、と頭のどこかで思いながら人と仲良くすることが出来ません。
このような考え方が染み付いてしまい、ここ数年ほどほとんど人と関わらず、作品を載せたり空リプ等の一方的な感想を送り付けるだけのアカウントになっております。

そこでお尋ねしたいのは、皆さんはそのような前提でネット上の方と仲良くされていることも多いと思いますが、私のような考え方には通常あまりなりませんか?
また、そんな考え方があるのは承知の上でそれでも人と仲良く出来るような強靭な精神力の方は、どのようにしてその境地に至りましたか?
そして、私のような考え方でもネット上で友人を作れるような別の視点や考え方はありますでしょうか?
何か思うことがありましたら是非コメントして頂けると助かります。
説得力のある厳しい意見で、私のこのひねくれた考え方を打ち砕いてくれるような方も是非、よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: 8zU93tTx 3ヶ月前

猜疑心が強いというか根底には自分に対する自信がないんじゃないのかとトピ文を読んでて感じた
遠回りかもだけど自分の自信をつける方向で頑張ってみたらいいんじゃない?

21 ID: トピ主 3ヶ月前

自信は確かに無いです。なのでこんな自信も無い何も無い自分でも友人になってくれる人に信用が傾いてしまってるのだと思います。

4 ID: FCnSVGIO 3ヶ月前

ちょっと自意識過剰にになりすぎてる気がする
学生時代からの友人だってなんかのはずみで縁が切れることだってあるだろうし、もっと気軽に人と関わった方がいいと思う

22 ID: トピ主 3ヶ月前

考えすぎですよね。みんないちいちこんな事を考えながら友人を作っているわけでは無いですよね。あまり考えず気楽にいけるよう努力してみます。

5 ID: 9rzQh2qU 3ヶ月前

自分にメリットがあるから仲良くなる、というのは多かれ少なかれ皆そうなんじゃないかな?

トピ主の学生時代の友達もそうで、一緒にいて楽しいからとか自分に優しくしてくれるからとか有益な情報共有してくれるからとか、何かしら自分にメリットがあるから仲良くしてるんじゃない?
トピ主も同じように相手のことをそう見てない?

だって一緒にいても楽しくないし付き合うメリット皆無の人と友達になる人はまずいないかと
絵が描けるとか話が面白いとかもその魅力の一種ってだけで

23 ID: トピ主 3ヶ月前

そうですね、「何も無い私」というのは私が勝手にそう思っているだけで、友人の方は私に何かを見出しているのかと思うと、ネットとの関係もそう変わらないのかもと感じました。ありがとうございます。

6 ID: kWuhlQFq 3ヶ月前

とても完璧主義なタイプで、失敗したくないという気持ちが強いんだなと思いました。
そもそも人間関係は水物で、趣味で繋がる上さらにその期間は短いです。もちろん中には長く続く関係もありますが、基本3年~5年がいいところじゃないでしょうか。むしろ刹那的だからこそ一期一会を楽しむという考え方もできます。

また作り方がわからない、猜疑心が強いとのことですが、相手を見極める目というのは経験を積まなければ鍛えられません。
今のトピ主さんは友人の作り方がわからないと足を止めている状態ですが、作り方は友人を作ってみて初めてわかるものです。
相手に嘘をつかれて初めて相手の真意を見抜けるようになるし、損得...続きを見る

24 ID: トピ主 3ヶ月前

失敗しないと分からない、というのは本当にその通りだと思います。何に対しても「まずはやってみる」ということが出来るのに、こと人間関係に関してはどうも怯えすぎなようです。
長く続かなくて当然、続いたらラッキーという心持ちで行きたいと思います。ありがとうございます。

10 ID: Z8jGUpBJ 3ヶ月前

自分に自信はないけど自分の作品は正当に評価されていないだけで許せないくらいプライドが高いのが合わさってるのかな?
気を遣っていいねしてくれる人にはそのくらい自分のこと好きなんだなって思ったり、絵が好きで近づいてきてるのかもって人にはそのくらい私の絵って魅力的なんだな!これも自分の努力の成果!って思うとか?
でもまあなかなか割り切れなくて難しいだろうし、学生時代からの友人がいるなら無理することもないんじゃないかなって思うけど、でもここで質問するくらいにはそういう関係に憧れてるんだもんね
合わない人もいるから無理せずトピ主さんが楽しい交流できるといいね

26 ID: トピ主 3ヶ月前

相手に正当な評価であると感じて欲しいのは、逆に自分が正当な評価を求めているからで、その点でのプライドは非常に高いのだと思います。
自分がこの考え方をやめないと相手からの評価も正当に受け取ることが出来ないので、仰る通りなんとか自分にプラスになるように考え方を矯正するしかないのだと思います。

12 ID: QNBrvXet 3ヶ月前

理想が高いのだと思う。トピ主は無意識かもしれないけど。
ステータスや属性な数字などの条件にかかわらず自分を好きになってほしい、そして一時だけでなくこの先も何十年も心変わりすることなくお互い付き合える関係でいたい、が望みなわけだよね。そしてその理想の関係性以外は価値ないものとして見ている。
実際は一生の付き合いと思った人でも幻滅や裏切りや道が離れていくこともあるしその逆もある。その中で残った人が結果的に本当の友達になっていくんじゃないかなあ。最初からは選べない。トピ主は最高の友人関係になりそうな人だけを事前に厳選したいみたいだけどその考え方はちょっと非現実的かな。2、3年仲良くしてそのあと自...続きを見る

28 ID: トピ主 3ヶ月前

こだわり過ぎですよね。みんな人間関係を厳選していく中で疲弊していくのが分かっていて、それでも関係を築いていける人なんですよね。私もそういうものだと思って人付き合いが出来るよう、考え方を矯正してみたいと思います。ありがとうございます。

13 ID: ZRMYg8eU 3ヶ月前

自分の「〇〇ではないか」という思い込みで、人と距離を置いてしまう気持ち少し分かります。
自分もネット上の人と会話する際はそのような考えがよぎってしまって、会話をそっけなく切り上げがちなのですが、最近は変わろうと努力しています。
「この人は自分に気を使っているのではないか」という考えが浮かんだら「あくまでもそれは自分の思い込みでしかなく真実は分からない」と言い聞かせるようにして、今までだったら止めてしまっていた会話を続けるようにしました。

気遣いなのかそうではないかは結局深く付き合ってみないと分かりませんし(深く付き合っても分からないこともあるとは思います)、関係が刹那的なものになるか...続きを見る

29 ID: トピ主 3ヶ月前

そうですよね、他人が何を考えているのか、というのは一生分かるはずが無いし考えるだけ無駄なんですよね。どうせ分からないのなら付き合ってみた方が得だ、というのは非常に共感できました。

14 ID: rEaYxKVm 3ヶ月前

それ確か投影って言葉がついてたはず
自分が「絵が描ける人(上手い人)と友達になりたい」って思ってたり、数字で人を見てるから、相手も自分をそう見てるって思うんだよね
でも相手の気持ちなんて本人にしかわからないし、友達が欲しいならコメント2番目の人が言うようにトライアンドエラーで積極的に他人と関わっていくしかないと思います

30 ID: トピ主 3ヶ月前

自分が自覚していないだけでそういった一面もあるのかもしれません。自分はそういった面で評価する割に、相手にはそのような評価の手段を一切許さない、というのは何とも都合のいい話ですよね。

15 ID: oxDpYSql 3ヶ月前

難しく考えすぎでは?
この人の絵好きー話もいい!解釈合う!呟きも面白い!仲良くしたいなー!よしフォローしてリプ送ってみよ!
↑これくらいしか皆考えてないと思う
それで運良くジャンルが変わっても続いて気づけば10年過ぎ…みたいな友が数人います

37 ID: トピ主 3ヶ月前

そうですよね、考えすぎだし、相手も軽い気持ちで反応したのにそれほど考え事してるとは思いませんよね。

16 ID: Oa4SxuU6 3ヶ月前

リアルでもネットでも生涯無二の友人はなかなかできないです。自分から人を選びすぎです。相手も同じように思ってるかも。感想送るから仲良くしようと思われてるのかもって。絵を描けるステータスにそこまで価値は無いです。いい作品が作れる人より話しやすい常識人の方が友達になりたい。自分が相手より上だって思ってることが文から感じられます。それじゃ友達できないのよ。

38 ID: トピ主 3ヶ月前

確かに、それほどの価値は無い…と思われてるなら、逆に安心出来るかもしれません。それでも友人になってくれるのならと、そう考えてみるのも良いかもしれないと思いました。ありがとうございます。

17 ID: mvSFYPB9 3ヶ月前

損得勘定で人間関係構築するわたしみたいなタイプは絵上手い人と仲良くなってあわよくば推しの絵描いてもらいたいって思ってるけど〜そういう下心すら度し難いならネットで友だち作るのは難しいんじゃない?
リアルでも顔が可愛いとか服のセンスがいいから仲良くしたいとかよくある話だと思うけど…逆に絵を抜きにしたあなたの魅力って何?学生時代からの友人さん達だって学校という同じコミュニティで出会ってたまたま仲良くなっただけでしょ?何もできない人間を愛してくれるのは自分のママだけ!ママだって愛してくれないこともある!それを他人に求めるなんて尚更難しい!
「気を使って反応してくれてるのかな?」←そういうこともあら...続きを見る

39 ID: トピ主 3ヶ月前

損得勘定が当たり前で、他人に期待しすぎない、というのは真理だと思いました。そういうものだと割り切るのが大切ですね。ありがとうございます。

18 ID: I9dNPp0j 3ヶ月前

若年層によくあるピンポイントの浅い付き合いを好む性質ってだけでは?タイパコスパ共に相手にはかけたくない、欲しい反応だけ返して欲しいって感じ

要は個別に仲良くなりたい人がいない状態で誰か仲良くしてー!って叫んでる状態だから変な人って思われてると思う
尊敬なり興味なりを相手に抱くことから関係って始まると思うから順番が逆というか...友達作りたいって感覚がまず変で ○○さんと話してみたい→友達になりたいって順番なんじゃないのかな
多分根本的に友達が欲しいんじゃなくて、自分の感じてる自信のなさと孤独感を埋めて欲しいだけだよ

40 ID: トピ主 3ヶ月前

そうですね、確かに声をかけられた側だと、相手への尊敬とかはまだ無い状態なので、知りたいと思える人に自分が声を掛けてみようと思います。対等な友人かどうかは分かりませんが、何かきっかけになれば良いと思います。

19 ID: ZhksBOuY 3ヶ月前

リア友じゃないので、短くて半年くらいで縁が切れるだろう覚悟で仲良くしてます。その時が楽しいなら別にかまわないと思ってます。でも10年くらい続いてる人もいるので、その人とは相性が良いのかな。
ちなみにめっちゃ損得勘定でネット上の友達を作ってますよ。推しカプについて話せるとか描いてもらえるとか。皆そんなもんじゃないですかね?

41 ID: トピ主 3ヶ月前

そういうものと割り切って関係を築いていらっしゃるんですね。私も運が良ければ長く続く友人になるかも、という気持ちで行きたいと思います。

25 ID: KVQH72rx 3ヶ月前

そもそもとしてただのネット友達に多くのものを求めすぎでは?
自分の人柄を好いてもらってそこから友達になって欲しいとか思い上がりも甚だしい気がします
ネット上の同人でできる友達なんて同じジャンルの話が出来たらいいな、原稿中に作業通話が出来たらいいな、コラボカフェやアフターに一緒に行く人欲しいな、これくらいの気持ちです
声掛けて乗り気じゃなさそうだったら次の人いこーくらいの感覚ですし、明日にでも相手は垢消しして消えるかもしれません
それくらいの付き合いです
そういう軽い友達はそもそも要りませんというのであれば、今後も壁打ちを貫いていけばいいのではないかと思います

31 ID: KVQH72rx 3ヶ月前

あと現実のご友人に深い幻想を抱いていらっしゃるようですが、リアルの友達でも今後結婚、妊娠、出産などで、どんどん縁は切れていきますよ
そしてママ友などの利害の一致の友人が増えることかと思われます
友だちは友だち、楽しいことを共有できればそれでよしという考えにトピ主さんも年齢とともになっていくのではないかと思います

42 ID: トピ主 3ヶ月前

そうですよね、それくらいの気持ちで楽しめるように考え方を矯正していきたいです。ありがとうございます。

32 ID: PJuFscRB 3ヶ月前

友人という言葉に囚われす気がする
知り合い程度に考えておけばいいのでは
職場の人間だって転職すれば切れるしそれと一緒

43 ID: トピ主 3ヶ月前

目に映る人たちの関係が美しく見えているだけで、本当は知り合いくらいの心持ちなんでしょうか…。私もそれくらいの意識で行きたいと思います。

33 ID: ZAsMvblz 3ヶ月前

ネットというか大人の関係性は学生時代とそもそも違うんじゃないかなとも思います。
大人になると時間の使い方にシビアになる人が多くなり
学生時代のようになんとなくクラスに居てたまたま仲良くなることより
損得感情で付き合いを選ぶ人が多くなるんじゃないでしょうか?(全員がそうとは言いませんが)
後学生時代は受け身でも友達が出来たりしますが
大人になると基本的に自分から動かない限り自体が好転することはないと思います。
傷ついてもいいから動ける人しかチャンスは掴めません。
まあそこまで難しく考えなくても
基本的に何でも試行回数が大切で失敗よりも失敗しないほうが不味いしやってみるかと思う程度...続きを見る

44 ID: トピ主 3ヶ月前

それが当たり前、という中でみんな人間関係を築いていくんですよね。少し頭でっかちで考えすぎなのだとつくづく思いました。まずは失敗しても平気でいられる強靭な精神力を目指して頑張ります。

34 ID: jDOB9prG 3ヶ月前

リア友だって自分から仲良く居続けたい人に時々連絡取らないと縁は切れていくよ。受け身じゃ仲の良い人は出来ないし、出来ても続かない。
創作を抜きにしてオタクの友達が欲しいなら、創作垢とROM垢で分けて、ROM垢の方で交流を図ってみたら?それなら何もない自分自身と友達になりたい人しか繋がらないと思う。
もし創作者の自分を隠してROMとして交流するのが嫌、創作者として友達が欲しいのなら、多少の損得勘定はあるものだと割り切る。
絵が上手い、小説が上手い、なんらかの魅力があって人が寄ってくるのは当たり前だし、それを抜きにして見てくれる人なんていないと思った方がいい。

45 ID: トピ主 3ヶ月前

アカウントを分けて、というのは目から鱗でした。確かにそれなら反応も正当な評価だと受け取って貰えるし、何も無い状態の自分でもお話ができれば友達が出来るかもしれないです!少し考えてみます、ありがとうございます!

35 ID: agIfEeJu 3ヶ月前

親からの承認が条件付きだったことはないですか?
親の気に入るようにしていれば機嫌よく受け入れてもらえるけど、逆に機嫌を損ねると存在価値を認めてもらえないと感じるような。親の世間体とか虚栄心のために生きてきたと感じていないか。そういう気持ちがあるとしたら、親にされたのと同じことをされないように人間関係を警戒してるのかも。
でもリアルの友達とは良い関係を築いてるならネットで友達を作らなくても良いのでは?と思うのですが、もしかしたらリアルの友達にも気兼ねしているところが多くて素の自分でいられる場所がないのかな。本当の自分を受け入れてくれる友達が欲しいと思っているから、理想が高い完璧主義と思われる...続きを見る

47 ID: トピ主 3ヶ月前

両親は私の趣味をよく理解していませんが、それでも唯一無二の素敵な両親だし、私を大切にしてくれるのでそこは問題無いです。
でも本当の友人が居るのなら必要無いのでは?というのはその通りだと思います…。やはり無理に作る必要は無いのかもしれません。

46 ID: a2dIONsk 3ヶ月前

別に多少の下心あってもいいんじゃないかなあと思うよ
性格が良いとか人間的に魅力ある人が好かれるとして
それは絵が描ける、上手い、数字が取れる、だから好かれるのとさして変わらない
長所なんだから誇って良いよ

49 ID: トピ主 3ヶ月前

そういう魅力でスタートする人間関係でも別に問題ない、という心持ちになれるようになれるよう頑張ります。ありがとうございます。

50 ID: tipHgj2a 3ヶ月前

ひろゆきの切り取り配信で「友達」とか「友情」とか検索して見てみるのいいと思うよー。

トピ主さんって真面目なんだね。
あと、悩みの質が割と「持ってる人」の悩みかなーと。
ふと思ったんだけど学生生活の頃から割とカースト上位だったのかな?

自分はトピ主とは逆で、何も持ってない人間だから、何もない私と友達になってくれる人が多かったけど、
それはそれでなんか切ないものがあるよ。

だからせめて創作では私の作品が好きって人と友達になりたいかな。
私の作品が好きってことは、好みや趣向が似てる、波長が合う可能性が高いし、
普通だったら別離になるような価値観の違いがあっても作品という一...続きを見る

51 ID: sPMTVkR4 3ヶ月前

私はネット経由の友人づくりはガチャだと思っています(現実でもそうだけど)
もちろん、1連でこれだ!と思う人を引き当てて長い友情が続くのは尊く素晴らしい事です
ですがそれは運良く1連で「大当たり」を引いた場合で、世の中には最初からハズレの人も、気が向いたときだけ構い合うのが向いてる人も、親友とまではいかないけど程よい距離感で付き合ってくれる人もいます。
友人までいかないけど、知り合うことでいい影響をうける人もいます。
それらの実際を知るためには、やはりガチャを回数まわすしかありません
もしそれで大ハズレを引いてしまって、どうにも心が沈んで悲しくなったときは、クレムに来てください
私が...続きを見る

52 ID: TCyHam70 3ヶ月前

トピ主はミドリ⚫︎ワ文庫の「心」みたいな心情になってると想像した。

表面的なものに惹かれた打算的な考えの人たちが寄ってきた結果
「この⚫︎⚫︎(長所)が邪魔をして私の心を誰も見てくれない」
って人間不信に陥ってるんじゃないかと。

59 ID: Ut6ImFO7 3ヶ月前

ミドリカワ書房だと思うよ

53 ID: 9pPugItT 3ヶ月前

20代半ばは、まだリアル友達も多いから迷うんだろうね。
今はリアル友達が大事なら無理にネットで友達作る必要無いと思うよ。リアル友達を大切にしなよ。
私は結婚出産転職で一気にリアル友達はほぼいなくなって、ネットの人とゆるく繋がってる。

54 ID: YtvNQJ5B 3ヶ月前

大人になるほど損得で寄ってくる人は増えます。が、自分も色々な人と付き合ううちにわかるようになるから離れる力もついてきます。ただ、ネットは情報が先行しがちで、判断する前にどうにもならない事態になってしまいやすいです。
特に仲良くなりたい人がいないなら、今はリアルだけに留めて静観するのが無難。

55 ID: XLW9DQzY 3ヶ月前

そもそも友達って必要なんです?
友達になろうとか欲しいとか無理に考えないで
やりたいようにやれば良いのでは

56 ID: zdhLBg98 3ヶ月前

まずは知人から始めるといい
友達前提で探すのではなく、とにかく他人を知る
その上で、お互いに仲良くなれそうと思った人同士が友人になるわけだし

57 ID: CuWs12x9 3ヶ月前

ネットの友人とリアルの友人は違います
自分も似たような考えで悩んでいたのですが、対人関係で自己開示する順位をつけてからマシになりました
家族や恋人>リアルの友人>リアルの知り合い(職場仲間等)>ネットの友人
家族や恋人には話したくない以外のことは何でも話していい。リアルの友人には深い悩みごとも話してもいいけどいつもそばにいてくれるような家族に近い関係は求めない。知り合い以降は雑談程度に抑えて深いことは話さない
ネットの友人とは趣味の会話だけ。ささいなことですぐに縁が切れるものだから入れこみすぎない
これを心がけるようにしたらマシになりました

SNSって日常であったことをリアルタ...続きを見る

58 ID: gKqd3yzY 3ヶ月前

そんなに気になるなら
創作してることは伏せて、交流用の新アカウント作って見たら?

トピ主はどんな人と友達になりたいの?
おしゃべりが楽しくて、創作活動をしていて、作品が好みで〜とかの条件があるならお互い様だよね

そして交流用の新アカウントを作ったとして、
作品を抜きにして『友達になりたい』と他者から思われるほどの魅力がトピ主にあるの?

自分が選ぶ立場だと思ってると、案外選ばれなくて凹むよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?