創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Ya1fHAzM3ヶ月前

かなりの長文で失礼致します。 初投稿で見苦しい部分が多々あると...

かなりの長文で失礼致します。
初投稿で見苦しい部分が多々あると思いますが、何卒ご容赦ください。
私は旧J界隈でnmmn小説サイトを運営している者です。
過疎気味なBLランキングへの登録が唯一の集客手段と言え、入口・小説ページと二段階でパス設定+裏もパス請求制のため間口が狭く、そうそうご新規の読者様も増えない状況です。
やはり一生懸命書いてるからには沢山の人に読んでもらいたいのが本音ですが、ジャンル上ひっそりやるべきというのは重々承知しております。
ただどうしても承認欲求が消えず、拍手やコメントで反応が欲しいと強く思ってしまい、毎日頻繁にアクセスチェックしたり、拍手ひとつ来るか来ないかで一喜一憂してばかりな自分が嫌になります。
数十人のアクセスに対して拍手が1桁、コメントは1件来たら万々歳、2件3件なんてまず滅多に…というレベルでなかなか頂けません。
更新するたび期待しては落胆し…を繰り返しながら、サイトは今年3年目になりました。
そんな中で更に追い討ちとなることがあり、心が折れかけています。
主に公式情報収集のため利用しているInstagramにて私の取扱と同CPの小説アカウントを発見し、そちらは1000近くのフォロワーがいてイイネも毎度3桁、ストーリーズで流すような軽い文にも数十件の感想を貰えており(公開で返信されています)あまりの違いに衝撃を受けました…。
その作家さんは一応注意書きやワンクッションなど最低限の対策はしておられますが、鍵もかけずに誰でも読める状態でやっています。
作品表紙となるサムネにご本人たちの画像を使用し、18禁描写も普通に載せていて、このジャンルではマナー違反にあたります。
しかしインスタだと無法地帯なのか、一般ファンから苦情や指摘を受けている様子も全く見られません。
作品を拝読すると、同CPのため同じリアルの出来事をネタにしたり内容が多少被っていることもありますが、例えるなら私の作品は一般的な小説に近い文体で、その方の作品はいわゆる携帯小説のような(説明が難しいのですが、句読点があまりないような)ライトな文体です。
文章力は関係なく魅力があることは分かり、そういう物のが多くの人にウケるのかな…とも感じます。
嫉妬と言えばそれまでですが、多大な労力や時間をかけて必死に添削して書き上げてもほとんど反響のない自分と比べて、羨ましすぎて落ち込みます。
自己満足で勝手に頑張っている、好きでやっている趣味であり執筆自体は楽しく、反応を貰うことが目的ではないですが…界隈のルールを守って真面目に書いても報われないような気分になり、ガクッとモチベーションが下がってしまいました。
その主さんが「コメント頂けたらモチベーション上がるので!」などと発すれば何十人もの方が励ましメッセージを送るのに対し、仮に私がクレクレをしたところでスルーされるのが目に見えていて、虚しさや孤独感でいっぱいになります。
こちらの投稿文とは違って私の作風は甘々ハッピーエンドばかりで、日記やコメ返では顔文字・記号を使ったりと明るく心がけ、とっつきにくい雰囲気は出してないつもりなのですが…おとなしいROM専の方が多数という印象です。
ごく少数でも私の作品を大好きと言ってくださる常連さんがいることは有難く、そのおかげでなんとか踏み止まっていますが、上記のような理由から卑屈になってしまいます。
自サイトへの愛着はとてもあり、辞めずに続けていきたいと思いながらも、拍手どころか閲覧さえ伸びないことが辛くなり…もっと前向きに同人活動が出来るようになりたいです。
似たような悩みをお持ちの方、承認欲求を乗り越えられた(?)という方、nmmnサイトご経験者の方など、お話して頂けないでしょうかm(__)m
どうかよろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: tfnwLVN3 3ヶ月前

以前同じ界隈にいました
私の場合はブラに投稿してたからそれなりに見てもらえてたし、それで満足してたかな
公開垢でやってる層については異星人だと思って徹底的に視界から排除してました
公開してればそりゃ多数に見てもらえるけど、所詮はルール知らない人の集まりだし
自分とは別世界のことだって割り切ったら気にならなくなったよ

6 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
同じ界隈にいらっしゃったんですね。
昔ながらの個人サイトでやっており知識が疎くて、ブラというのもなんとなくしか知りませんでした…!
それなりに見てもらえると教えて頂き、早速調べてみたいと思います。
確かに異星人ですよね。
同CP故に作品だけを見れば素敵で、つい気になって覗いてしまうんですが…ルールも知らない人たちは本当に危険ですね。
もう見ないようにした方が精神衛生上いい気がしてきました。

3 ID: ft4iOxHg 3ヶ月前

私も同じくnmmnジャンルでやってましたが、承認欲求が満たされず、見ても貰えないのに苦言や注意や晒しばかりあり、そんな状況に嫌になって2次ジャンルに移動しました
結果、隠れずに堂々と活動できて沢山感想や反応もいただけて満たされています
今となっては反応も薄く嫌なことが多かった元の界隈には絶対に戻りたくないです
表でnmをやっても後ろめたさやルールのしがらみなど、絶対にいいことはありません、しんどいだけだと思います
承認欲求をみたしたい人にnmは向いていません
自分が満たされる場所に移動するしかないです

8 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
nmmnご経験者様からのお話嬉しいです。
しかしそんな地獄のような状況だったんですね…嫌な思いを沢山されたり傷つかれたのが想像でき、本当にお疲れ様でした。
私も大昔2次のサイトをやっていたことがあるんですが、その時の方が反応頂けていた記憶があります。
表で楽しくやっている作家さんを見ると、思わず承認欲求からそんな風にやれたら…なんて過ってしまいましたが、後ろめたさなど感じますよね。
ルールは守る側の人間でいたいです。改めて気付かせて頂きました。
自分に合う場所を考えてみます。

4 ID: 7l0aE4qh 3ヶ月前

nmmnは本当にいろいろ面倒すぎて、傍目から見ても大変そうだなと思った。hnnmはオープン垢でもワンクッション置いて支部とかぽいぴくとかに誘導する人多いから、こちらも入りやすいし、反応しやすい。

反応もらえないとしんどいのは、そりゃそうだよ。頑張って書いてるんだもん。ずっと誰かに向かって話しかけてて、何も返ってこないんじゃ辛いよ。
自分もそれが辛くて、今は二次に移ったよ。オープンで活動できるから反応も多いし、楽しいよ。nmmn界隈では反応少なかったけど、あの数年間地道に頑張って培った技術が無駄じゃなかったんだと思えて良かった

11 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
大変な目に遭われてしまったんですね…
hnnmという世界はまた違ってそういうものなのですね。
共感ありがとうございます。
サイトの企画など呼びかけた時もほぼスルーされて虚しくなりました。
読んで頂けるだけ有難いとは思いながら、拍手ひとつも押してくれないの?とか思ってしまう自分が良くないなぁと…
nmmnから2次に行かれたんですね。
本当、交流できたら楽しいだろうなと思います。
地道に頑張ったことは自分の中で意味がありますよね。
今後どう活動していけるかは分かりませんが、せっかく書いてきて培ったものは何か生かしたいです。

5 ID: YDOd8CxJ 3ヶ月前

多分個人サイトでやってるのよね?ブラに移動するのがいいよー
個人でやるよりも集客できるとおもう
あまり有名じゃないサーチエンジンまで辿り着いてパス二個突破して申請して~とかっていちいちやることが多いとその途中で萎えて読もうとするのやめちゃう人が多そうだけど、ある程度セキュリティーが守られた所かつ同志しかいない場所でパスを一個突破すれば読めるなら固定客増えそう
誰にも迷惑かけないようにルール順守してる人が損するなんてもったいない、やり方変えてがんばってください

12 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
はい、個人サイトでやっております。
きっと今ではサイトスタイルは古くて、挙げて頂いたブラとか他の形態が色々あるんですよね。
疎いもので、アドバイス助かります…!
仰る通り、お客さんが増えなくて当然なやり方になっています。
同志が集まってパスひとつで、など魅力的に感じます。
本気で考えて今よりは多くの人に見てもらえる場所を探してみます。

7 ID: xKthWZwN 3ヶ月前

同じくブラを利用するのが良いかも。最初はそこに作品をアップしてある程度期間を置いたら過去作は個人サイトに移しますの流れの人が多いかも。
隠れたいけど読んで欲しいって気持ちはめちゃくちゃ分かるよ。でも本人達に見つかる所でやってトラブルになるよりは今がマシだと思うしかないから頑張ろう。

13 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
なるほど、ピクブラから個人サイトに移す…どちらも上手く使う、そんなやり方もあるんですね。
サイトには思い入れがあるのでどうにかできないかなと考えておりました。
閲覧が少なくて静かな分、確かに今はトラブルなく平和と言えます。
アドバイスを参考に頑張ります…!

9 ID: lUw2QuR9 3ヶ月前

ピクブラは他の作品の数字もわかりにくいし、気になるようなら自分の評価数や閲覧数も消すことができるよ
他の人の評価が多くて気になるっていうんならなおさらおすすめ
インスタとか支部に作品上げてるnmmnの持つリスクを理解していない人に負けないでほしい、トピ主頑張れ!トピ主にしか書けない小説はたくさんあるぞ

14 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
ピクブラにはそういった機能もあるのですね。
まさに評価や数字が気になるタイプで、その点とても良さそうです。
色々教えて頂き感謝です!
いくら承認欲求に負けそうになっても、やっぱりここで諦めたくないと思います。
見ず知らずの者にそんな風に励ましてくださって(泣)本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アンソロに参加したらただのフォロワー稼ぎだろって参加者に「フォローさせてもらいました!」ってリプでわざわざ言われた...

私を叩く空リプを投稿した後にDMで媚び売ってくる相互への対応。怒りに任せて書いたので変なところあったらすみません。...

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...