創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IRvVkjTU2021/04/27

フォロワーにそれって言わない方がいい一言じゃない?と思ってしまい...

フォロワーにそれって言わない方がいい一言じゃない?と思ってしまいます。
小さなジャンルで活動している者です。
他人がとやかく言うことではないのですがあるフォロワーに対して「それ言うと買う側萎えない?」と思っています。
フォロワーをAさんとします。
Aさんは落ち着いた雰囲気のジャンルの中でも活発な方です。
オールジャンルの大きなイベントには出ませんがジャンルオンリーでは毎回しっかり新刊を出されます。
書き手が少ない中、マンガサークルなので需要もあります。
ですが、ちょっと言動に引っかかるというか余計な一言を感じてしまうのです。

例えば
「今回、みんなが本を買ってくれたおかげで今月分の○○の支払いができました」(印刷費など関係なく私生活の費用です
「とにかく安く済ませたいから早割がんばった」
でも頒布時に
「オプション色々つけたので」と相場よりかなり高めの価格をつける
基本的に「みんなはわたしの本をもちろん買うよね」というスタイル

などなど、ちょっと買い専の方が聞いたら購買意欲が失せそうだなと思う言動が多いんです(個人的にです

一度、アンソロに誘って頂いた時も「イベントに対してやけに早い〆切だな…十分に余裕をとっているのかな?」と思っていたら「個人誌もあるし、つけたいオプションも高いから安く済ませようと一番早い〆切で入稿した」とTwitterで言われてなんだかなぁとモヤモヤしてしまいました。
それ言わなくてよくない?逆に印象悪くない?と。

あっけらかんとしているというか、明るい人なんですが悪い言い方すると少々空気が読めないところもあるので無意識だと思います。

売上をどう使うかも、印刷費がどれぐらいしたのか、それを価格にのせるのかも自由ですし、少しでも安くしようと早割を使うことも自由です。
悪いことではないです。
でも、あえて明かさなくていいことだったり、その言い方だったりで買い手の気持ちを遠ざけることってあると思います。
実際、この間共通のフォロワーから「Aさんの本って高くない?ちょっと買うのためらう。作る側の事情ってどんな感じ?」と聞かれました。

また、ここ二回ほどオンリーで頒布数が落ちているらしいです。
「一般参加者減ったのかな」と本人は気づいていませんが、同じようにモヤモヤしてる人が離れたんじゃないかなぁと心の中で思いました。

別にわたしが何か被害を被ったわけでも、Aさんが悪いことをしたわけでもありません。
勝手にどの立場から物を言っているんだと思われることだともわかっています。

ただ、同人誌を購入する際にサークル側の発言で「買う気が失せたな。言わなければよかったのに」と感じたことはありますか?
今後、自分自身も気をつけることがあるか参考にしたいのでご意見お聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uEDoStx5 2021/04/27

お話を伺っていると、基本的に我が強く、良くも悪くもあっけらかんとしてはっきりとした性格の方なんだろうなと見受けました

売上の使い道をツイートすることに対しては私も反対です
そもそも二次創作は売上を出さないのが大前提であり、実際のところはどうであれ、「売上は出ていない」という体裁のもとみんな本を出しているからです
ましてや趣味の同人が、生活費を削らなければならないほど圧迫するのであればやめれば?と思いますしカッコ悪いです

オプションつけたいから早割した、はまあ言いたいことはわかるしきっと早割マウントしたいんだろうな…と思います
やってることは悪くないんですけどなんでもかんでも呟...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/03

遅い返信ですみません。
我が強いにお相手には失礼ながら納得してしまいました。
ジャンル自分なところがある方なので。

「同人誌に売上はないという体裁」そこももやもやの理由として大きいです。
でも、同人活動歴が短そうな人なのでその辺を知らないのかもしれないと思いました。
生活費が圧迫している>確かにカッコ悪いというか見ていて心配になりますね。
早割マウントも聞いてありそうだとハッとしました。

そうなんですよね。
悪いことはしてないんですけど何でも呟くのがよくないんですよね…
自分も気をつけたいと思います。

ID: Omki8cK5 2021/04/27

あらーー明け透けな人ですね。何を言わないかが品性だってよく言いますけど、友人にそう言う人がいたら何を噂されるかわからないし表面上のおつき合いになりそうです。
おっしゃる通りAさんの自由だし、それで買う買わないを決めるのもフォロワーさんたちの自由ですからね…

ページ数が多いのが正義みたいな事をあまりにも何度も主張するサークルは漫画小説問わず苦手です。その発言を見てる他のサークルさんのことを気にしてしまいます。
限られたページ数でまとめて萌える話を書くのも力量だし、好みかどうかも別。でも熱意があることは確かだから周りはすごい!、と持ち上げる…。

あとは言わずもがな「実体験です」

ID: トピ主 2021/05/03

遅い返信すみません。

品性という言葉にまさに!と思いました。
確かに友人にこんな人なのいたら嫌ですね。
彼女に積極的に交流をもちかけようと思わないのはそこもあるかもしれません。

ページ数が多いのは正義辛いですね。
ただ話がまとまらず長さだけある同人誌に読んだ満足感はないと思います。

実体験は本当に嫌です!
なんで言っちゃうの!?と今後買わなくなりますね…

ID: aAvdBEsY 2021/04/27

挙げてくださった例はあまり気にならなかったです。
本を出すか出さないかと、その内容だけが気になるので、何を聞いても「ふーんそうなんだ」くらいにしか思わないので…。とても良い作品をかかれる方ならばどんな発言も気にならないですね。人柄ではなく作品に魅力があればついていくので…。
買う気が失せる発言は自虐的な発言です。
あれは本当に買う気が失せます…。

ただ、アンソロについての発言はかなりもやると思います。それはアウトかな〜と。
複数人での作業や仕事の場合は、いくら性格があっけらかんとした方でも配慮は必要かと思います。

ID: トピ主 2021/05/03

遅い返信すみません。

人柄ではなく作品の魅力についていくというのはとてもいいことだと思います!
純粋の楽しめますから。

自虐的な発言は嫌ですね…楽しんでいる作品をその人自ら落としているようで。

主催としての配慮には本当にがっかりしました…

ID: qz7Vp0mo 2021/04/28

例に上げられている言動はさほど気になりませんが
”基本的に「みんなはわたしの本をもちろん買うよね」というスタイル”と思ってしまったらだめですね。
買いたくなくなるのは上の方も言っていますが、私下手すぎる等の自虐です。
そう思ってしまい苦しくなるのはわかるのですが、よほど上手い方じゃない限り買わないです。

ID: トピ主 2021/05/03

遅い返信すみません。

みんな買うよねスタイル、自信があるのはいいことなんですがあからさまに表に出されるとちょっと…となりますね。
ほしくて買うより義理買いという印象が強くなってしまいます。

自虐は萎えてしまいますよね。
わたしも自信がなくなることがあるのでその時は発言に出ないか気をつけたいと思います。

ID: Gn3BiaW5 2021/04/28

例に挙げられた方の発言は、同じ描き手という立場としてはちょっとモヤる面はありますが、本の購入にはあまり影響しないと思います。
アンソロでの発言については、もくりやDMなど一対一の場での話であれば流せますが、第三者が見える場での発言だとしたら、次にアンソロに誘われても断るかもしれないです。炎上しそうな人なので、あまり表で仲良くしたいタイプではないかも。

自分が買い手として購買意欲を削がれたケースは、

・明らかに別ジャンルに興味が移っているのに惰性で本を作ったと思しき発言
・原作が好きというよりも「ジャンル:自分」になっているような発言(原作disが激しいなど)
・他カプなどを貶...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/03

遅い返信すみません。

なるほど、描く側と買う側の視点ではまた変わるものがあるんですね。
発言に危うさがありいらぬ敵意を集めてしまう気配は確かに感じるので彼女との距離には注意したいなと思います。

挙げられている点には共感しかありません。
その三点は本当に萎えます。
同人誌を楽しむことはいいことなんですがね…原作<自分はちょっと…しかありませんね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...