創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: oZ8k0Yye3ヶ月前

絵の上達が早い人 もしくは早かった人、いますか? 下手と...

絵の上達が早い人

もしくは早かった人、いますか?
下手というより殆ど絵を描いたことがなかった→1年でそこそこの絵馬レベルになった。など。
絵って努力ももちろん大事ですけど持って生まれたセンスとか絶対にありますよね?
何年も同人活動しているのに下手な人もたくさんいますよね。
別に下手なのが悪いとかではなく、趣味の範囲内ですし好きにやればいいと思いますけど、あくまで私は上手くなりたい、向上心は常に持って作品作りをしています。

2ヶ月ほど前に古いiPadを友人からタダで貰い、せっかくならかいてみようかなーと、アマゾンでやっすいタブペンを買って好きな作品のキャラを描き始めました。ちなみに絵はほとんど描いたことないです。学校の授業位。今は社会人です。
1、2日目は目も当てられないくらい下手くそでしたがそこから毎日数時間、支部で神絵師の絵を眺めたりYouTubeで描き方を見たり、とにかく見まくりました。別に苦痛でもなく普通に楽しくて気がついたら、という感じです。
iPadをくれた友人に最近描いた絵を見せたら驚愕していました。元ヲタクの友人が忖度なしにめちゃくちゃ上手いと褒めてくれたのでこちらも驚いています。
自分では絵馬とは思っていませんが、まぁ一応見られるようになったな。とは、思っています。まだまだ下手な部分や苦手なところ色塗りは課題多いですけど。
最近支部に登録してみましたが、結構皆さんブクマやコメントくださってめちゃくちゃ嬉しくて舞い上がってます。
漫画を書くと上達が早くなると見て、最近は漫画も描き始めてますがめちゃくちゃ楽しいです。コマ割り大好きです。
デッサン向上のためエロを描き始めてますがめちゃくちゃ難しいけど描きごたえあるしうまくなれそう。楽しいです。

多分私は急激に成長しています。誰も絵を描いて2ヶ月の初心者とは思ってないと思います。くどいようですが絵馬ではないです。でも成長が著しく早い実感はしています。
1年後にはどんな絵がかけるようになっているのかなぁ、と自分にワクワクしています。
同じような方いらっしゃいましたらお話聞いてみたいです。今はどんな感じですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Y5Ki1DQt 3ヶ月前

私は長いこと描いてるので今更上達が早い遅いとは言えないのですが、知り合いでトピ主さんに似た人がいます。
その人は絵を描かないレイヤーでしたが、あるとき漫画を描きたいと目覚め猛特訓をはじめました。なんとなく描いている絵描きとは明らかに意識が違いました。
ほんの一年ぐらいで環境を整えHowto本を読んだり研究したりし、先輩作家に会う約束を取り付け相談し、同人誌をハイペースで出しまくり、商業も視野に入れ、数年描いている周りの絵描きより遥かに上達しました。
周りから見ていると必死すぎてちょっと恐い…と引いてしまうぐらいの勢いでしたが、劇的な上達にはそのぐらいの気合いが必要だなと感心しました。
...続きを見る

5 ID: トピ主 3ヶ月前

なんとなくその方の勢いに親しいものを感じました。
わかります、休みの日に描き始めたら食わず飲まずの10時間描きっぱなしとかザラにあります。周りはドン引き、頭がおかしくなったのかとまで言われています。笑
でも本人は必死だとは思ってもいないし、ただ自分のやりたいようにやっているだけなんですよね。
私は若くもないので勢いって特に大事だと思っています。
無趣味だったので新しい出会いに感謝しています。
絵を描くのってお金もかからないしとても有意義で楽しくて最高ですよね!お互い頑張りましょう!

3 ID: EmBRzHdf 3ヶ月前

私は昔から絵を描いてたタイプのオタクだけど惰性で描いているよりあきらかに何かを目指して、もしくはリスペクトする目標にできる創作者ができたらギュインギュイン成長できると思う。実際私が絵馬がゴロゴロいるジャンルに入った時刺激されて資料とか色々買いあさって勉強してた。1年2年たって絵を見返したらやっぱり全然違ってた。

6 ID: トピ主 3ヶ月前

とてもわかります。
私も最初は目標も何もなく1週間くらいは手グセで下手くそな絵を量産して頭を傾げていましたが、たまたま支部で見かけた絵師さんでとっても好きな絵柄の方を見つけこの人のようになりたい!!と明確な目標が定まりました。
そこからは勢いがまして絵を描くことにのめり込んでます。
まだまだ足元にも及びませんが目標目指して頑張ってます。

8 ID: ibc4B8f2 3ヶ月前

身も蓋もありませんが、絵に時間と気力を注げる環境が必要だと思います。仕事や私生活が多忙、交流にかける時間が長い、多趣味だと絵に割くエフォートが下がりますもんね。

あとは自分の中で方針が決まっている人は上達が早いと思います。既に上に出ているように好きな絵師さん、漫画家さんがいる人は強いです!

トピ主と一緒に絵を描きたいなぁと思いました。がんばってください!

9 ID: トピ主 3ヶ月前

確かにそうですね。私は働いていますが無趣味な上基本休みは家に篭もるようなインドア派だったので結構時間は確保できる身です。
時間がないと正直厳しいかもしれません。
今の所2、3人好きな絵師さんを見つけてじっくり観察しています。それぞれ良さが違うので好きな場所をうまく吸収できたらいいなと思います。
お互い頑張りましょう!

10 ID: 09ZxKOEr 3ヶ月前

描き始めて一年くらいの者です。最初の2か月くらいは手癖で描いていましたが、トピ主と同じように好きな絵柄の絵描きを見つけて「これになりたい!」と思ってから毎日模写したりしてイラストを描いていたら周りからすごく褒められるようになりました。
目標決めて描くと今まで朧気だったイラストに対する気持ちが、明確なビジョンとして可視化された感じがして私自身も描くのが楽しくなったのを覚えています。

トピ主さんは漫画も描いているみたいで凄いです、私も骨格本購入してもっと幅を広げようと思ってるところです。私もトピ主見倣ってもっと頑張りたいなぁと思いました、お互い楽しく絵を描いていきましょうね!

11 ID: トピ主 3ヶ月前

最初はどうして良いかわからず、参考書などを買おうかとも思いましたがもともと絵を描いたことのない私にはとっつきにくく多分読んでるうちにリタイアしてしまいそうだなーと思い、手っ取り早く上手い人・お手本の作品を焼き付けるほうがわかりやすいかも!という感じで観察を始めましたがまじで神絵師さんの絵は教本レベルですよね。笑
1枚の絵でもたくさんの学びが得られますし目の保養にもなります。こんな素晴らしい柄を無料でたくさん見せてくれてありがとう!という気持ちで日々拝ませていただいています。
そろそろ自分の苦手な部分が明確になってきたので補うための参考書を買おうか迷っています。(主に足の指や甲と肩周り+腕が...続きを見る

12 ID: QfqjwhcT 3ヶ月前

学生の頃は全然だったけど社会人になってから四六時中考えるような推しが出来て、その推しの絵をひたすら描きまくってたらジャンル内大手になってた。大体2年くらいかな。2年で頭身と身長差を合わせて、スケールを意識しつつ背景と合わせて描けるようになったからそれなりに早いと思う
とにかく描いてて楽しいところも漫画を描くと上手くなると聞いて描き始めたところも同じ。ただし推し以外は描いてても楽しいほどではないから背景の勉強をする時はきつかった
今は上達してペースダウンしたけどハマりたての頃は睡眠時間を削ってほぼ毎日5時間くらい、休日は10時間くらい描いてたから今思うとだいぶ無茶してた。無茶と勢いでやれる若...続きを見る

14 ID: トピ主 3ヶ月前

2年で大手は素晴らしいですね!
めちゃくちゃわかります。背景や推し以外の細かい技術面の向上はつらいですよね、面倒な上難しいですし…。最近漫画を書いていると建築物やアイレベルなど嫌でも勉強しないといけないことがたくさん出てきてしんどいです。
でも推しの為!作品の為!と思えば無意識にペンを握りしめている自分がいて笑ってます。
やはり絵を描くことが好きなみたいなのでこのまま継続して努力していきたいです。
まさに今、そのハイペースと同じくらいの時間費やしてます。笑
特に終着点とかもなく、あこがれの絵師様に近付きたい!という漠然とした目標しかありませんが楽しい気持ちを忘れず継続は力なりを座右の...続きを見る

13 ID: TRPhgF3W 3ヶ月前

自分は全くの初心者お絵かきゼロスタートからはじめて1年3ヶ月ほどたちました。
最初の3ヶ月ほどは下手すぎるあまりいいね1桁で誰からも見向きもされませんでしたが、悔しさをバネに独学で絵の勉強をしまくって今では3桁〜4桁いただけるまでに成長しました。
交流は一切やらず壁打ちでひたすら黙々と毎日描き続けています。
自分も目標というか勝手にライバル視している絵師さんがいまして、どうしたらその方に追いつけるのか日々試行錯誤して色々課題を作ったり挑戦しながら毎日絵や漫画を描き続けています。
1日でも早く目標に追いつきたい情熱のおかげか評価をぬきにしても自分でも驚くほどめきめきと上達した実感がありま...続きを見る

15 ID: トピ主 3ヶ月前

同じです。私も絵なんて描いたこともない漫画は読むもの!だったのでまさか自分が絵を描いているなんて今でも信じられません。
1年ちょっとでその評価はとても素晴らしいです!私は最近Xを始めて、ようやく300位いいねが貰えるくらいで、まだまだです。フォロワーも少ないです。(新参者なのでめちゃくちゃ警戒されていそうです笑)
優しくしてくれる人がチラホラいて、交流しながらのんびり上げていこうと思っていますがライバル視している人が一人出てきたので(優しくてかまってくれる人です)いい人だけど絵師としては負けたくない!謎のライバル意識が生まれて頑張って目標にしていこうと(勝手に)思っています!笑

ざっ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作の生存ifについて、生存ifを書いた・描いたことのある方やよく見る方に質問です。(※苦手な方は閲覧注意です...

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...