創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 89cjiqv13ヶ月前

子育てしながら漫画を描いてるという方いますか? 現在2歳の子供...

子育てしながら漫画を描いてるという方いますか?
現在2歳の子供を育てながら一次創作漫画を描いてますがイヤイヤ期真っ盛りで自分の時間が全く持てません。
旦那は家事育児協力的で感謝しているのですが、旦那に育児して貰っている間に自分は趣味というのが申し訳なくて、その時間を創作に当てる事が出来ません。
子供が朝超早いので、夜寝てる時間だけが自分の時間ですが、夜更かししすぎると翌日に支障が出てしまい…
いっその事漫画を諦められたらいいのですが、頭の中でいつも漫画の事を考えてしまいます。
SNSで更新が早い人を見ると病んでしまうのでアカウントも消してしまいました。
もし育児中で漫画を描いてるという方がいたらどうやって時間を捻出しているかお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: cS1BpVa2 3ヶ月前

お疲れ様
2歳は本当に動くしイヤイヤだしきついよね
保育園入れればいいんだけどね地域によって入れないみたいだね
夫が協力的なら任せちゃえば?
できないなら保育園に入れるまでの辛抱と思って子育てを楽しんで
2歳めちゃかわいいよね

4 ID: Uvg3kuZq 3ヶ月前

7歳双子を育ててる身だけど、今旦那単身赴任でほぼ1人でやってる
漫画描く時間はわずかしか取れないから1ヶ月に数ページ漫画が1つか.落書き程度のイラストが数枚ぐらいしか更新できてないよ
周りのペースに合わせて創作なんてできるわけないから、ロングスパンで考えた方がいい
ときどき土日とかに旦那に子ども預けて1日創作に浸ってみたら気が済むかもね!
6歳まで育てた感想としては2歳がトイトレやらイヤイヤ期やらで一番大変だから、来年はまた全然違うので気を落とさないでね
4歳からめちゃくちゃ楽になります

5 ID: SxIZzQpB 3ヶ月前

ごめんなさい、子供2歳当時私は夜ゲームしたくて旦那に面倒見て貰ったりしていましたよ…
2人の子供なんだしあまり申し訳ないとか思わなくてよいのではないかな…やりたいことやるのは大事ですよー!
そんなゆるゆる育児で今その子供も社会人、私はアラフィフに届いてしまいました
時間沢山できるので最近私はオタクに出戻り一次創作を始めましたが、若い頃から描いていれば良かったなぁと思いました
旦那さんに任せることが出来るのなら、1日何分とか時間を決めてでも、出来れば時間作れればいいなぁと思います
2歳児育児してると毎日目まぐるしく過ぎていきますよね、大変だけど頑張ってくださいね!

22 ID: KOP4lhpX 3ヶ月前

とても素敵
トピ主さんではないですが0歳育児はじまったばかりなので励まされました

39 ID: z7OYV5GB 3ヶ月前

ありがとうございます、22さんもこれから0歳育児なのですね、大変だけど、2歳をピークに自分の時間は少しずつ増えていくはず…
一緒にお絵描きの時とかもチャンスです!
周りの力借りながら、大変なときは無理せずに頑張ってくださいね
私も三ヶ月上達法など実践し頑張ります
なんとか、この歳でもまた始められています

6 ID: 86yj0iJl 3ヶ月前

二次ですが経験者です。辛い気持ちが痛いほど分かります。描きたくてしょうがない気持ちと、子育て中に趣味をしてていいのかという罪悪感、絵を頻更する人を見るのが辛くて壁打ちになりました。
隙を見てスマホでできることを限界までやりました。プロット、何コマ目に何を描く、具体的なセリフとかコマの構図とかをメモして原稿時間を極力減らしました。昼寝の時、テレビを見てくれてる時、旦那さんがお風呂に入れてくれてる時などの数分〜数十分の隙をついてバッと原稿しました。輪郭しか描けないとかもあります。それを続けたらいつか1コマ出来で、1ページできて、1冊できました。非常に強いモチベとメンタルが無いと辛いと思います。割...続きを見る

7 ID: jlRUBTMX 3ヶ月前

旦那に任せるのが申し訳ないっていう意識をまずなんとかするべきだと思う
今後子供のことで旦那を頼ることがあるたびに申し訳ないって思ってたらこの先やってらんないよ~~
自分の時間も必要だし旦那と子供二人だけの時間だって必要だよ
まずは休日の数時間くらいちょっと外出てくるね!でお任せしちゃおう

8 ID: WBQewXDv 3ヶ月前

ここの人たちに同意
あとアンパンマンの動画見せるとその間静かにならない?うちだけ?
テレビに育児させないほうがいいんだろうけどどうしても辛いときにやっちゃう

9 ID: SUgv45PK 3ヶ月前

二次ですが夫に任せて自分の時間確保してます!もし夫が面倒見てる間に原稿やりにくいなどの理由もあるんでしたら、夜に原稿頑張って休日はちょっとお昼寝させてほしいと体を休める方向でお願いするとかはどうでしょう?
あとは私は隙間時間にプロットやネームをスマホでまとめたり、小説にシフトチェンジしたりしてました。もし書けるのであれば小説書くのは創作意欲満たせて結構おすすめです。でも絵、描きたいですよね…。

今は5歳になって保育園にも行ってるので、リモートワークの合間の昼休みとかで原稿できるようになりました。上の方も言ってらっしゃいますが、4歳くらいから一人でできることが大幅に増えるので楽になります...続きを見る

11 ID: トピ主 3ヶ月前

皆さんコメントありがとうございます。
優しい言葉に涙が出そうになりました。
プロットが溜まってるので今日旦那に子供をお願いしてネームを描いてみようと思います。
4歳から子育てが楽になるとの事で創作活動にも希望が持てました!
ここで相談できて少し気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました!

12 ID: w8uIah4k 3ヶ月前

2歳と7歳と9歳の子供がいます
iPadを食卓に設置して即描けるようにして、家事や育児の合間合間に一コマずつ描くようにしてます。
丁寧には描けないですが仕方ないかと割り切ってます。

子供は可愛いけど、SNS見るとみんな自分の時間を自由に使っているように見えて辛いですよね
幼稚園に入ればだいたい楽になるのでそれまでの辛抱だと思ってます、あと一年以上あるけど…

13 ID: zdo4qXI0 3ヶ月前

私は在宅勤務の昼休みに描いたりしてる
うちは保育園だからあまり詳しくないんだけど、4月からプレ幼稚園入れないかな?
幼稚園行ってる間は時間捻出できるし
うちの近所は2歳から幼稚園入れるのが当たり前で、2歳で入園しておかないと定員いっぱいで3歳入園できない地域だよ(地域によっては4歳から幼稚園が当たり前のとこもあるけど)
次の4月から入園できるとこ探してみたらどうかな
集団行動するとイヤイヤも落ち着いたよ

14 ID: 7G0cXzQK 3ヶ月前

5歳と2歳の娘がいます。3人目も妊活してます…。私も二次ですが、絵を描くと上の子が覗いて「なんの絵を描いてるの?」って聞いてくるので漫画や絵を描くのは子供達が寝静まった後や朝早起きするしか創作の時間が無いです。
隙間時間に創作したかったので小説メインで今のジャンルに転向しました。
でもフルタイムで仕事もしてるので睡眠時間削って創作してるからいつまで体力持つかなって思ってます笑
夫も家事育児協力的ですが、彼も趣味があるので「この日は夫、代わりにこの日は私がイベント行く」といった交換条件で休日は子供の面倒見合ったりしてますよ。
旦那さんにそういう趣味があってゆるい貸し借りにすればトピ主さん...続きを見る

15 ID: fxvdcAZs 3ヶ月前

二次ですが寝かしつけを21時にしてそこから深夜1-2時頃まで作業してます朝は夫に作ってもらって起床7:30くらい
リモワなので昼休みにもちょっと作業したり
夜の作業中、休憩として洗濯したり洗濯物畳んだり掃除したりしています
同じく二歳半の子を育てていますが子は子で可愛いけど自分の時間も欲しいですよね〜
あと自分の体力とか精神状態にもよるなと最近は思っています

16 ID: kaePW4gO 3ヶ月前

2歳くらいまではやっぱり余裕がなくて創作する気力が出なかったなー。でもアニメ見たり、人の創作物見たりしてて、3歳くらいになったら朝までしっかり寝てくれるようになったから、今は10時頃までに寝かしつけ、1時頃まで作業してるよ!6時起き。
そして今一つのジャンルにハマりながら、何も出来なかったときハマってたジャンルの作品も息抜きで描いたりしてる。
今創作したいのに、良いアドバイスできなくてすみません…。トピ主、旦那さんを気遣ったり、sns離れたりしてちゃんと自分の気持ちコントロールしてるの偉い…!

17 ID: nzwBEvCK 3ヶ月前

4歳と1歳の子供がいます。下の子が産まれてすぐ全くの初心者から漫画を描き始めました。
育児しながらだとどうしても描く時間が限られますよね。私も隙間時間を利用しながら子供達が寝てる間に描き、片手で授乳しながら片手で描いていたこともありました。笑
日中仕事もあるので帰ってきたら家事や明日の準備、必然的に自分の睡眠時間を削るしかないです。
子供2人ともママにベッタリで添い寝したらそのまま共に寝てしまい絶望することも毎晩のようにありました笑
最近ではパパの寝かしつけでも寝てくれるようになったので夜中3時間は描く時間が取れるようになったので本当に助かってます。
うちもそろそろ下の子のイヤイヤが...続きを見る

18 ID: GLAOk85R 3ヶ月前

2歳は大変ですね〜

専業主婦なら→満3歳になる年から入れる幼稚園に入れる。入園後かなり時間ができます。

お金があるなら→有料の預かり保育を利用して、時間を捻出。夕飯もお惣菜などで対応すれば作業時間結構とれます。

家族や両実家の協力が得られるなら→休みの日連れ出してもらったり、1日預かってもらう、お泊りをお願いするなど。

また、働く予定があるなら勤務時間や保育園に預けることでまた色々変わってきます。良くも悪くも…
そのほか、2歳ならまだお昼寝するので、午前中は公園や児童館でめいいっぱい遊ばせて、昼食後の昼寝の間に描くとか。
まだまだ目を話せないし、けど体力がついて刺激...続きを見る

19 ID: u75xiacr 3ヶ月前

近隣の預かりサービス利用したり実家にたまに預けたりして、夜は早めに子供と寝て深夜2時に起きて作業始めるなどして時間捻出してました。
あと時間が持てないなら筆を速くするしかない!と思って日中子供の相手しながらデッサンやドローイングの勉強したり、原稿するときはストップウォッチ測って1時間に2ページ目標といったノルマを課したり、子供寝かしつけてる間にメモ帳で台詞起こして原稿にすぐ貼り付けられるようにするなど、隙間時間を活用して少しでも早く書き上げられるように準備してました。
その甲斐あって育児してても2〜3ヶ月に一冊は本出せるようになりました。

20 ID: JR7DOm2n 3ヶ月前

トピ主育児乙
自分が…と言うより周りが出産や育児だとほぼ低浮上になってるし、逆に絵や同人出しまくってると育児放棄したのかと心配になってくる
トピ主の場合、夫が任せて!と言ってくれてるんだし任せていいと思うよ
夜更かしは心身病むから、子供が昼寝の時や保育園(行ってたら)の時にちょこっと絵描きしたらいい

今は同人イベントでも託児所みたいなのやってるし、同人のママ友で情報共有できるよ

21 ID: rDPsb4e6 3ヶ月前

9歳1人だけだけどシングルだから未だに創作するのはキツい
子がいるとどうしても集中ができない
保育園入ってる時は時間あったけど小学校はすぐ帰ってくるし歳のせいで体力も集中力も落ち夜更かしするとすぐ体調崩すようになった
30代は思ってた以上に体調崩しまくるので、創作するなら元気な今のうちな気がする、頑張れ...!

23 ID: P3fC7R4e 3ヶ月前

皆さん本当に頑張ってる人多くて、同じように悩んでる人もいて涙出そうになりました。
うちも1番下はまだ1歳ですが創作したくてたまらないので夜中までやってしまいます。
でも平日は朝からパートなのでどうしても深夜1時くらいが限度ですね。朝活でもいいけど夜の方が集中出来るような…
トピ主さんと同じで、こんな感じの生活しながら漫画辞めたい&漫画描きたいの間で揺れてます。

ちなみに、ここの皆みたいな絵描きや字書きのママさんとはどうやったら知り合えるんだろう?
みんな母であることを公表してないのか(私も)あまりオタクママ友に出会えないです。

28 ID: GKHAfLPr 3ヶ月前

お疲れさま
気持ちのリフレッシュや息抜きはすごく大事
子どもと過ごせる時間は実は自分が思っているよりずっと少ないからそこだけは忘れずにいてあげてくださいね

31 ID: iR4pfJx1 3ヶ月前

今は漫画のことは我慢する、休み中だと考える

SNSで更新が早い人を見ると病んでしまうのは、各々世代もライフスタイルも違うから当然。意識しない、消して正解強い意志でしばらく見ない

漫画は描ける余裕ができたらまた始めたらいいよ。やたらと子どもに手がかかってずっと見てなきゃなんないのは一時、漫画はこの先もまだまだ描ける、大事なのは子ども

32 ID: pyaxjd1T 3ヶ月前

私も二人の子供育てていまアラフィフだけど31さんに同意。
可愛い時期はあっという間だし今の子育てを大切にして欲しい
子供が成人したので出戻りしたけど全然遅れとか感じ無いし
罪悪感持ちながら描くより育てきって時間出来てからの趣味にする方が後々後悔しないと思う。
子供にトラウマ出来てしまう場合もあるし

どうしても描きたいなら心のためにSNSは辞めて
今は絵の修行の時と考え毎日クロッキーとかして
実力アップを図るのはどうかな?出戻った時に活かせる。

本当に子供と一緒に居られるのは
人生の中でとても短い一時なので大切にして欲しい

37 ID: uUeXYp5w 3ヶ月前

自分も子供が小さいのでこのトピ救われました、ありがとう。
子供との時間を最優先するのは大前提として、たまに自分の時間が無いと本当に辛くなってしまって。
水や空気のように表現は心の栄養だなと思う。
みんなの心の充実を祈ります。

45 ID: NIpa0gmA 3ヶ月前

37も育児頑張ってね
男の子はやんちゃだから育児は更に大変だし、性格、持病持ちで様々な子供がいるからね…

41 ID: goXTi061 3ヶ月前

うちも子供が2歳ごろから深夜時間を利用して創作始めたけど、3歳半くらいまで寝つき悪くて夜泣きが頻繁だったから1時間おきぐらいに寝室に宥めに行って戻ってきてまた描いて…って感じで苦労したな。
でもその限られた時間でいかに進めるかを鍛えたので、かなり筆は早くなった。

42 ID: jBRHQUDI 3ヶ月前

38は通報したよ
そんな酷いことする人は悩んでスレ立てなんてしないんだよー38のどーあーほー
38以外はみんな頑張って今があるんだなと尊敬してます
トピ主も今大変さのピークだけど、自分が甘えることを許してもいいんじゃないかな

43 ID: XaMYvZbK 3ヶ月前

なんか明らかに子育てしたことない高齢腐女子が混じってるけど大丈夫かなこのトピ?

44 ID: XaMYvZbK 3ヶ月前

大変さのピーク笑
何がわかんの?ねぇ怒
あなたの富山のお母さんは今が大変さのピークだよ。私が見てるだけでこんなにトピ追えてる上に別のとこに書き込み、さらにSNS複数って働いてないってよくわかったし
月10万いじょう仕送りもらってるよね?かわいそうすぎ。

62 ID: iBM8WJSe 3ヶ月前

見知らぬ他人にあんた○○だよねえ!?って絡んで垢晒してた糖質おばさんまだ生きてたの

47 ID: NxEbyrWJ 3ヶ月前

子供が0歳の時からフルタイムで仕事して、今は幼児1人低学年1人いますが趣味の時間は睡眠時間を削ってやってます。
子供だけ見てても苦じゃない人もいると思いますが、私は自由時間がもてないと辛くなるので。
自分だけだと申し訳ないと思うのであれば、お互いに自由な時間をつくったらいいのではないでしょうか。あとは子供が昼寝をしている時間とか…。
いやいや期大変ですよね、うちも第一次反抗期がそろそろ終わってほしいなと思ってます。
お互いがんばりましょうね。

48 ID: yAJX5VaG 3ヶ月前

子ども産んだら自分の時間なくなるの承知で産んだのにぐだぐだ文句言ってるの自業自得で草

49 ID: 2Zd64TSs 3ヶ月前

今は時間作るの難しくても、遠からず余裕できる時期になるんじゃないかな。
うちは年中さん5歳児になってからオタ活の最盛期になったw
3歳くらいまでは性格的に子育て向いてないのもあって時間も気持ちも余裕なかったけど、最近は子供可愛い〜オタク楽しい〜の反復横跳びしてる。

51 ID: GRATtNWc 3ヶ月前

子育てトピに凸って産まなきゃよかったのにってお気持ちしてる人を見ると、結婚や子育てが物凄く遠いところにある人なんだろうなと同情してしまう。
子供がいなくても、子育ての大変さというのは交友関係がそこそこ広ければ分かるけれどそういった繋がりからも断絶された人生なんだろうね。
学生ならまだ分かるけど、成人してアレだとオタク以外の友達つくりな?って思う。

52 ID: yAJX5VaG 3ヶ月前

一言物申すからのコピペお疲れ様!

53 ID: f4wb5BUu 3ヶ月前

コピペにマジレスだけど、自身がオタクでオタク的な趣味しかない人間にとってオタク以外の友達作るメリットないんじゃないかな
何を話すんだろう
作ることができないし話すネタもない

54 ID: tZ5My7YC 3ヶ月前

幼稚園児と赤ちゃん育てながらバリバリ速筆で本も出してる神絵師居る
天才的な上手さと才能だって界隈の絵馬から絶賛されてた人

55 ID: cKyC21jR 3ヶ月前

こういうのって、本人の努力や能力というより周りがどれだけサポしてくれるかと子の性格によると思う。
同じワンオペ育児でも育てやすい子とそうでない子で育児の負担は段違いでしょ。個人差ありすぎて、子持ちで本出してる人知ってます!とかの又聞きレベルじゃなんの参考にもならないよ

56 ID: As6Wb2EY 3ヶ月前

これに尽きる
うちは旦那が家事育児なんでもやる人で休日まるまる任せられるし義母も孫Loveで気軽に預けられる
子供も大人しめ&寝付きの良い健常児2人だから心配ない
年に5冊は新刊出してるしオンも定期的に更新してるよ

57 ID: cKyC21jR 3ヶ月前

でも赤ちゃんの頃からの記憶って一生モノだから(記憶できなくても学習として残る)子との時間は大切にした方がいいし、子に時間を費やした方がいいのはそうなんだよね…
趣味をやるなって言いたいんじゃなくて、取り返しつかない要素だから気をつけてほしい。まだ小さいから何も分からないとか、ない

59 ID: OBl8ejSR 3ヶ月前

自分の家庭&旦那&子ども&環境マウンティングスレになってんの草
まぁ分かるよこんなところじゃないと自慢できないもんな

60 ID: p4wZx2Qs 3ヶ月前

マウントじゃなくてそれぞれ「うちはこう」「知り合いはこう」って情報共有してるだけじゃない?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんは同人活動をしていて、コツコツ頑張って良かったな〜という事はありますか? 私は3年程同じジャンルでコツ...

聞き専って距離を感じますかね…?グループで仲間外れにされていて悲しいです。 普段4人で通話しているグループが...

リムーブの際片道フォローで放置する人ってなぜでしょうか? 互いに厳選フォローの相互にリムブロではなくリムーブ...

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...