創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UhF9W82K2021/04/28

オススメの刑事モノやミステリー、クライム・サスペンスな小説ありま...

オススメの刑事モノやミステリー、クライム・サスペンスな小説ありますでしょうか。
創作の参考にしたいので、しばらくインプット用に読み漁りたいなぁと思っています。
元々ミステリーなどが好きで読んでいましたが、ここ15年ほどは活字から離れていたのですが、巣ごもりで映像作品見てて再燃した感じです。

子供の頃に読んでいたのは、はやみねかおる「夢水清志郎」シリーズや「シャーロック・ホームズ」、漫画「名探偵コナン」などでした。
宮部みゆき「模倣犯」も実写版で好きな俳優さんが出演していたのもあって好きでした。
実写ドラマでは「踊る大捜査線」「はぐれ刑事純情派」「相棒」「古畑任三郎」「ナッシュ・ブリッジス」「NCIS〜ネイビー犯罪捜査班」「HAWAII FIVE-0」などよく見ていました。
映画だと「狼たちの午後」「HEAT」「SEVEN」「ダ・ヴィンチ・コード」、アニメだと「劇場版パトレイバー」「攻殻機動隊SAC」とか好きです。

最近読んだ漫画だと「予告犯」「ミュージアム」などが好みです。
最近見た映画・ドラマでは「ソルト」「22年目の告白-私が殺人犯です-」「ボーダーライン」「インサイド・マン」「ブラックリスト」「クリミナル・マインド」がツボでした。

紙の本を増やしたくないので、できればkindleなどの電子書籍媒体で読みたいと思っています。
(オススメの度合いによっては紙の本でも買って読みます)
小説で読みたいと思ってますが、漫画や映画・ドラマでも良いです。
なるべく海外モノではなく国内モノ、現代が舞台の作品を読みたいです(資料としても)

長々となってしまいましたが、単に読んで面白かったミステリー、サスペンスを語って頂くだけでも構いませんので、ご助力頂ければと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UVaHh7RK 2021/04/28

近年見て良かったと感じた邦ドラの刑事物です。
ストロベリーナイト
シグナル長期未解決事件捜査班(元は韓国ドラマ)
ケイゾク

グロ、スカ、暴力表現が大丈夫なら、映画「虎狼の血」はお勧めです(クリマイ大丈夫ならいけるかも)

他にも色々あったはずなんですが思い出せず‥‥

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!

>ストロベリーナイト
知らない作品でしたので、調べてみます。
原作小説みたいなので、触れるなら小説版からにしてみようかなと思います。

>シグナル長期未解決事件捜査班
アマゾンプライムビデオかなんかで見たことがある気がしますので、見てみます。

>ケイゾク
ホラー作品…だったと記憶してます。
ちょっとホラー系は苦手なんですが、ホラー要素以外でも面白い箇所があるのなら見てみようかなーと思います…

>虎狼の血
「孤狼の血」で合ってますでしょうか?
なんかYoutubeのオススメに出てきてて名前だけ見たことがありました。
「日本で一...続きを見る

ID: ivoMe1Nf 2021/04/28

米澤穂信さんが好きです。
満願はめちゃくちゃ出来の良い短編集です。
長編なら王とサーカスを。シリーズものですが、単品で読めます。はられた伏線が、見事に回収されるところとなど、本当に物語作るのうまいな、って唸らされます。

ID: UVaHh7RK 2021/04/29

満願、いつしかドラマ化されたものを見ました。あれは本当に面白かったです。
コメントのおかげで思い出せました!横からスミマセンでした。

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!
>米澤穂信さん
「満願」、「王とサーカスを」どちらも調べてみようと思います。
構成とかも勉強したいので、トリックや演出だけでなく物語として良いというレビューは助かります。

ID: iUWx3fyz 2021/04/28

ミステリー、サスペンスの枠から外れるかもしれませんが、アンナチュラルおススメです。海外モノでしたらシャーロック、パーソンオブインタレスト1、2シーズンが面白かったです。

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!

>アンナチュラル
ちょっと調べてみましたが、不自然死、不審死をテーマにしてるのは面白いなと思いました。
見てみるようにします!

>シャーロック
原作が好きだったのもありますし、改めて触れてみようかなと思います。

>パーソンオブインタレスト
こちらもよく聞くタイトルですので、見てみます!

ID: NBmOpcnX 2021/04/28

結構トンデモストーリーですが邦ドラでMozuが面白かったです。

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!

>MOZU
テレビ放送版は見てなかったですが、劇場版だけ見たことありました。
主演の西島秀俊さんが好きな俳優さんの1人なので改めて見てみようかと思います。

ID: PkyMS9ZW 2021/04/29

ブラックリスト、めちゃくちゃ面白いですよね。

骨太なストーリーとかSFちっくなものというと、映像作品くらいしかお役に立てないのですが、
邦ドラなら臨場(※原作小説あり。劇場版だけでも楽しめる)、SPEC
アニメならPSYCHO-PASS(※近未来が舞台)
英ドラならホワイトチャペル
洋画ならボーンシリーズ

あたりが好きです。

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!

>臨場
検視官の話でしたっけ?
仏さんに合唱する姿が印象的でした。
放送当時に最初の数話しか見れてなかったので、探してみます。

>SPEC
超能力モノだったと記憶してます。
優先度は落としますが公安モノは好きなのでいつか見てみたいと思います。

>PSYCHO-PASS
見てました!
シビュラシステム関係のネタが特に好きでした!

>ホワイトチャペル
知らない作品だったので、調べてみたいと思います。

>ボーンシリーズ
ちょうど最近見返した作品でした!
ボーン・シリーズそれなりに作品数あって順番とか分からなくなってたの...続きを見る

ID: 3n9lbgxI 2021/04/29

映画ですが「22年目の告白 -私が殺人犯です-」はとても面白かったです。現代日本が舞台です。(リメイクもので、元は韓国映画「殺人の告白」です)
あとはもう挙げられているものもありますがドラマ「時効警察」「SPEC」(これは設定が似ている同監督の「ケイゾク」もおすすめです。舞台は少し昔、90年代になります)「MIU404」「ガリレオ」あたりが面白かったです。
小説は湊かなえの「夜行観覧車」「白雪姫殺人事件」伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」「グラスホッパー」などが印象深いです。名作だとやはり森博嗣の「すべてがFになる」は良かったですね。古いものだと金田一耕助シリーズ(映画など)も好きです。

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!

>殺人の告白
元作品があることを知りませんでしたので、そちらもチェックしてみたいと思います。

>時効警察
>MIU404
>ガリレオ
いずれも見たことない、知らなかった作品なので調べてみます!

>湊かなえ「夜行観覧車」「白雪姫殺人事件」
>伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」「グラスホッパー」
「白雪姫殺人事件」だけ聞き覚えがあるんですが、それ以外は知らない作品でしたので調べてみます!

>森博嗣「すべてがFになる」
>金田一耕助シリーズ
なんだかんだ古典や名作も見とけ、とよく言われますので探してみたいと思います…!

ID: 7e8ExCpZ 2021/04/30

ツイン・ピークスが大好きです

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!

>ツイン・ピークス
知らない作品だったのですが、ちょっと調べてみたら昔の作品と続編?リメイク?があるみたいですね。
映画のようなので見てみたいと思います。

ID: odh5MlRP 2021/04/30

高村薫レディジョーカーを始めとしたシリーズ

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!

>高村薫「レディジョーカー」
タイトルだけは聞いたことあったのですが、シリーズものだとは知りませんでした。
調べて探してみたいと思います!

ID: hin2Djx9 2021/05/01

ドラマのdele 良かったです。

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!

>dele
知らない作品でした。
デジタル遺品については自分も思うところがあるので、興味惹かれました。
ドラマ化もされた小説とのことなので、まずは小説から触れてみたいと思います。

ID: j96i4xWY 2021/05/01

京極夏彦…は有名ですが読まれたことありますか。
かなり大胆なトリックで面白いです。

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます!

>京極夏彦
「巷説百物語」が好きで、原作小説・アニメ・ドラマで見てました。
しかしそれ以外の京極作品に触れたことがなかったので、ちょっと調べて気になったものを読んでたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...