創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QKoTE1cB19日前

繋がりたいよりも応援したいのは意識が低いように見えますか? マ...

繋がりたいよりも応援したいのは意識が低いように見えますか?
マイナーな推しカプの文章を書き始めて一年になります。ジャンルの規模は大きいですが推しカプは少ないのに地雷の方が多いです。
カプ名で検索したら下げやアンチも珍しくなく余計に同じカプの人を応援する気持ちが強いのかもしれません。
もともと読み専で創作者としての自我が芽生えないまま黙々と作品を書いては投稿しています。
以下は同じジャンルの字書きの方の自我や意識です。
・文字数や進捗に作品を拡散して解説する
・相互問わず幅広くリプや拡散をして作品の感想や語りをまじえる
・イベントやピクシブなどで同じカプの絵師さんとの合同作品創作
・アンソロジーやウェブオンリーにワンドロの主催および参加
・小説以外の創作媒体(グッズやぬいぐるみ)の宣伝
先日のイベントでも推しカプがありお手紙と差し入れをして同人誌の感想を送りましたが自己紹介はしませんでした。
同じジャンルの方にイベントの感想を話していたらもったいないし自己アピールが足りないと言われ悩んでいます。
フェイクですが小説は一年でSSが50本、短編10本、中編5本ぐらいです。良ければ相談に乗って頂けたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Z637JYqQ 19日前

ごめん、具体的な相談内容が見えてこない
あと相談文もわかりにくい
どれがトピ主が実際にやったこと?
以下は同じジャンルの字書きの方の自我や意識です。
???どういう意味? 同カプの別の人がこんなことやってたよって報告?
マイナー推しカプを書く人が増えて欲しいからその方法を教えてくれってこと?
それとも同界隈者にいい人だって思われるための方法が知りたいってこと?
もうちょっと相談文を整理して投稿し直した方がいいんじゃないかな
わかる人はわかるのかもしれないけれど私にはわからなかった…

5 ID: トピ主 19日前

分かりにくい内容で申し訳ありません。
同じカプの字書きの方は少なくて低浮上な状態なので別攻めの字書きの方を参考にしました。
字書きらしいこだわりや自我が書いているうちに出てくると思ったのですが……。
読み専の頃と変わらないまま月日が経って焦ったり悩んだりしている状態です。
好きなら創作者同士として繋がりたくないのかと言われ別攻めのカプからもイベント前後は空リプやリプで称賛されていました。
いいねやリツイートはしているのですが……。
押しが弱いしアピールできていないと駄目だしされて、まずかったのかなと。

3 ID: oJ8iUSgD 19日前

2コメと同じく、何を聞きたいのかさっぱりわからない…。
ところどころ日本語として文章もおかしいし。
トピ主は同じ界隈の創作者として交流するより、特に名乗らずROMとして他の創作者を応援したい気持ちが強い。
でも、他の人からは「それじゃあ界隈の者として意識が低い、創作者として名乗らないのは勿体無いからもっと企画とかにも参加して交流するべき」と言われた。
ってこと?

6 ID: トピ主 19日前

分かりにくい内容で申し訳ありません。
私としては好きな絵師の方の同人誌も購入できてポスターも見れて満足だったんですが。
他攻めの字書きの方が名刺とかを渡したりしていたそうで同じカプなんだから名乗るぐらいと……。
交流もよく言われていますね。積極的に絡んでいる方も多いですが恐れ多くて腰が引けています。

4 ID: x36sS0kR 19日前

自分のことを知ってもらうより、同カプの人を応援したいって思って良い?
勿論良いよ。おかしくないし、どういう気持ちで活動するかなんて人それぞれ。

14 ID: トピ主 19日前

上記の回答して下さった方も含めありがとうございます。
字書きだと同じカプでも他の方の作品は読まないし独自の解釈や世界観があるのかなと。
恥ずかしながら解釈も世界観も分からないまま書いている状態です。
他の方の小説も読むしいいねや拡散やブクマもします。
XだとおさまらないのでDMやピクシブのメッセージに感想も送っています。
ただ向こうは固定でないし私のカプが地雷な方もフォロワーさんにいてそうで迷惑かなとひっそり応援している状態です。
重ね重ね説明不足で申し訳ありませんでした。

7 ID: vS2snFQU 19日前

何言ってんのか本気でわからないけど、自分の創作意欲からではなくあくまで界隈を盛り上げるために書いてるってこと?
なんでもいいけどこの文章力だと小説も意味不明だろうから、まずはそこから改善したら?

15 ID: トピ主 19日前

拙い文章で本当に申し訳ありません。
書いているのはカプが好きだからです。
盛り上げ方も分からないですが、とにかく練習のために書いています。
おっしゃるとおり改善するようにします。
どうもありがとうございました。

8 ID: lV9ZwS4k 19日前

どういうこと????
romじゃなく生産側になったのなら自我出して自己をアピールしろっていう思想の人間から注意されちゃったけど交流とかしたくないよって話?好きな人に認知されたくないって話?

返信も読んだけどトピ主言い訳的なものが最初に来てるせいで結論が有耶無耶サンドイッチされてて何もわかんない

9 ID: cFxs61z3 19日前

トピ文も返信も何が言いたいのか分からない…
なんで自分じゃなくて他の人の状況を書いたの?
トピ主が今どういう状態でどうしたいのか3行くらいでまとめてほしい

自分が評価されるより応援する方が楽しいってだけならそれで何も問題ないと思うよ

10 ID: s06hx5cK 19日前

せめて主語をつけてください
お願いします

13 ID: hZfXxEPY 19日前

創作ずっとやってて、有名になりたいとかそれで稼ぎたいとか、周りと繋がって知ってもらって〜みたいな目標がある創作者と
元ROMからマイナー盛り上げのため創作始めただけの主では目指す先や目的が違うから、意識低いって評価になるのは違うよね。
創作者側からすれば主も創作仲間なんだろうけど、主的には別に作品で有名になりたいとか評価されたいわけじゃないってことだよね?
多分周りはそれを知らないからもったいないと言うんだと思う。
メインは読み専で創作活動は手を広げたい訳じゃないんだ、と言ってみたらどうかな。

19 ID: トピ主 19日前

まとめて返信失礼いたします。
はい、コメ主様のおっしゃるとおりです。
まだ練習中だから読んでくれるだけで嬉しいです。
同じカプで相互の方もできて推しについて話せるだけで満足しています。
今回のイベントも完売の報告やたくさん並んでいる方がいて幸せでした。
指摘した方も私の伝達不足だと思うので再度丁寧に説明してみます。
推しカプは今回オンリーワンで新幹線の距離から一般参加したのでもったいないと思ったのかもしれません。
後は一般参加でも宣言してお菓子や名刺やイラストなどを配っている方もいたので方向性や価値観の違いを説明していきます。
読みにくい内容なのに丁寧に読みとってくださりありが...続きを見る

16 ID: F2vfyICq 19日前

自分の(同カプの創作者っていう)立場を明かした上で同カプの人を応援した方が相手が喜ぶかどうかって話だよね
それは相手に直接行動してみないとはっきりしないね
ヒント的なものはコメントしてくれる人の意見からいくらでも参考に出来ると思うけど、だからってここで聞いても答えが得られるわけじゃないねぇ…
自分の解釈以外は絶対無理な人、色んな解釈の人がいても全然気にしないし同カプの人と語り敢えてめっちゃ嬉しい~な人、色々いるからトピ主さんが応援したい同カプの人がどんなタイプの人なのかまずはじっくり確認してみるのがいいんじゃないかな

21 ID: トピ主 19日前

やっぱりそうなんですね。
直接行動する勇気はなく距離間もつかめず読み専のままの方が安心します。
お相手の創作活動を尊重したいのでコメ主様のアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

17 ID: YL9mKecH 19日前

酔っ払った状態で書いてんのか……?

18 ID: TpECX57K 19日前

こんなに意味のわからない文書けるのすごいよ逆に
長ければ長いほど困惑するし質問に全然答えてないよ

20 ID: PC1m6keX 19日前

自分だけ自我がないって思ってるけど周りには強烈な人とか思われてそう

22 ID: xsvEfCUQ 19日前

フェイクですが小説は一年でSSが50本、短編10本、中編5本ぐらいです。

これはトピ主が一年間で創作してる作品数?それともその推しカプ界隈でアップされる作品数?

23 ID: トピ主 19日前

まとめての返信で失礼いたします。
皆様のおっしゃるとおりコミュニケーションや文章力が拙いことが改めて分かりました。
いろいろご指摘して頂き、ありがとうございます。
同じジャンルや推しカプの創作者の方の迷惑にならないよう気をつけようと思います。
変なトピを立ててしまい、すみませんでした。

27 ID: YTirHOae 19日前

自分はトピ主のスタンス共感できるよ
創作者の立場を明かすも明かさないもトピ主の自由でいいと思う、お疲れ様

24 ID: YFOl69mC 19日前

どういうこと?
コメントへの返信も目を通したけど、
日本語なのに全然頭に入ってこないよ
申し訳ないけど支離滅裂のレベル余裕で超えてるから同じように脳疾患になって何言ってんのか全然わからない知り合い思い出して心配になる
でもここに辿り着いてトピ立ては出来たんだもんね?
箇条書きでいいから伝えたいこと書き出して推敲するところから始めてみて

28 ID: トピ主 19日前

ご心配おかけして申し訳ありません。
私→マイナーカプ読み専から下手字書きで推しカプを応援しているも相互以外は匿名での交流が基本。
自分の作品は拡散や解説もせず淡々と投稿のみ。
同じジャンルの他字書き→自カプ別カプ問わず相互でなくても積極的に交流。作品も再掲や詳細な解説、作品投稿までスペースやもくりを行い進捗状況やプロット報告。
創作や交流活動が控えめな私に相互の方が積極的にするように勧めるもヘタレなのでできない。
イベントでオンリーワンの推しカプに行くも手紙や差し入れと購入だけして新幹線で帰る。
相手がフォロワー多い絵師の方もあり普段はマイナーな自カプに反応しない別カプの方も名指し...続きを見る

29 ID: FvLzTJKx 19日前

締めたんなら返信するなよ
他コメには返信しないくせに

25 ID: t3oqiJfb 19日前

この主語無し支離滅裂テキストで相手に直リプで絡んでる訳でもなく本買ったりイイネ等押して応援してるだけなら良いんじゃないか
創作楽しいしイベントの雰囲気眺めてるだけで楽しいって思えるなら素敵な事じゃん
焦って交流しなくてもマイペースに創作して好きな作品に反応して、話し掛けてくれる人には丁寧に反す、それだけで充分

26 ID: t3oqiJfb 19日前

変換ミスごめん…丁寧に返す、です
乗り遅れてトピ締めた後にコメントしちゃって重ねてすみませんでした
トピ主善良なのはめちゃくちゃ伝わってくるからあんまり落ち込まないでね

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オンリーイベントのお礼について この度プチオンリーの主催をすることになりました。 絵描きとも言えないほど画...

とらのあな通販で本のノベルティとして缶バッジやアクスタをオマケとして頒布したいのですが、された方はいますか? ポ...

寄稿の断り方について 同ジャンルのフォロワーからたまに同人誌の寄稿を依頼されることがあり、普段から付き合いの...

作業しながらドラマや映画を見ている絵描きの方教えて下さい。 漫画家さんが作業しつつ映画をたくさん見てそれが良いイ...

字書きです。支部での反応の差の理由に悩んでいます。 自分では気に入っていても反応が悪く、似た雰囲気の過去作(内容...

ad◯be cc使ってる方にPCスペックについて質問です。 先日上記のライセンスを初めて購入しました。PS, A...

納品したイラストがほぼ別物になっていました。 背景&エフェクトを私が、キャラクターを知り合い(以下A)が描く...

脳が疲れると承認欲求が高くなるような気がしています。 スマホを見過ぎたり、他人の絵をみたりしたあとなどに自分の承...

同人誌で雑誌や解説本みたいなイラストと文章が入っている本を作りたいと思うのですが、どんなソフトで作るのがお勧めでし...

字書きです。 いままでずっと壁打ちをしていました。自分の中の好きを吐き出したく始めた二次創作なので、それで良いと...