創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NIMRJi823ヶ月前

絵を描く人、本当に自分より絵が下手な人のことを見下してないかを教...

絵を描く人、本当に自分より絵が下手な人のことを見下してないかを教えて
上手い下手関係なく描いてくれるだけで嬉しい!的な意見全てを「いい人って思われたいのかな…?」と感じているんですが、皆さんどうなんでしょうか。自分は自分より下手な人を見てシンプルに「下手だな」だけ思っています。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ERZXloj6 3ヶ月前

さいとうなおきの小学生でも褒めちぎり倒す営業トークみてでもこういう精神大事だよな…って思って、それからはなるべく美点を見出して頑張れ…と思うようにしてる
よほどの手抜きモンスター量産ヤバヘタレ以外はみんな優しい目で見れるからいいよ

3 ID: zApb6Vxo 3ヶ月前

見下してない。
オンリーワンと思ってる

4 ID: 4T5F7ZEb 3ヶ月前

ちょっと特殊な事例かもしれないんだけど
いや確かにへただなと思いはする
けど、レベルとしては明らかへたでもさ
衣装センスとか色使いとか1個でも光ってるとさ
こんだけやってきてこんだけ描けててもスタート地点で負けてる自分て何…って
むしろ見上げてる時があるよ…
思い知らされるから描いてくれて嬉しくはないよ…

5 ID: SKT0W3lV 3ヶ月前

下手な人で性格や人間性がまともな人見た事ないからそれもあり避けるし見下す

6 ID: kDojsTVe 3ヶ月前

下手なだかなら「下手だな」とか、「絵は下手だけど話は面白いな」とかフラットに見てるつもり
ただ、上手くなりたいとか練習しなきゃとかずっと言ってる割にずっと下手だったり、私なんか…みたいな気になるツイートがあると途端に見下してしまう
下手で悩んでるなら練習して成果あげれば?って思っちゃう
そうでなければ、その人が絵を上手くなりたいと思ってない可能性もあるし別に見下しとかはない

31 ID: z26FlADH 3ヶ月前

わかる!
ぶつくさ言ってる暇あるなら描けよ、って思っちゃう
後言い訳ばっかポストして結局絵をあげない人
下手でもノートに鉛筆書きでも「このキャラが好きなんだな」てのが伝わってきたり、楽しんで描いているのがわかる人は見下したりしないし応援する

7 ID: 09oYDx7R 3ヶ月前

自分もあんまり上手くないかもしれないので偉そうには言えないですが、本音書きます

絵が自分より下手、という前提で
交流が上手いんだけど何故か自分に冷たい+一般常識や作品にセンスがない方は見下します
描くものが面白い方は本気で大好きです
絵関係ありません

8 ID: NtHlOL23 3ヶ月前

みんなうまい、みんな大好き系のツイートをする人はみんなから好かれたい願望が強い人だと思ってる
本心かどうかは分からない
自分は下手な人は下手だと思う
技術がないから下手なのか話が薄っぺらいから下手なのか下手もさまざまだけど

9 ID: aXWbduiO 3ヶ月前

作品として良い点があれば見たいし好きになるよ
それとは別で上手いな下手だなって思うだけ
絵の出来云々はそんなにないけど人間性で見下すことはある

10 ID: beil2mwf 3ヶ月前

下手とは思ってるけど褒める時は本心でいいと思ったところを褒めてる
上手くても下手でも好みがあるので描いてくれるだけでなんでもいい!とはならないけど

11 ID: yX8PMjqc 3ヶ月前

全く見下す気持ちがないと断言はできないけど、絵が下手でも発想とか話とかが好みで見てる人なんか山ほどいるから言うほどでもないなって感じ
むしろ二次創作だとちょっと絵が下手だったり雑だったりするくらいのほうが刺さる作品多いし、個人的に
てか自分の絵の技術を向上させたり、上手い人見て自分はまだまだだなって落ち込んだりするのに忙しくてそんな暇ない
下手な人見て「こいつよりは上手いな」って自分を慰めても余計惨めなだけ

12 ID: I27ZewXp 3ヶ月前

上手い下手じゃなくて好み好みじゃないで考えてる
漫画だったら内容が良ければ気にならないし
一枚絵だったら破綻したデッサンは気になるだろうけど

13 ID: 6GkHF0xA 3ヶ月前

絵は下手だと思ってるけど漫画が上手いと尊敬
中学生以下は無条件で応援、下手でも性格良いと応援
絵も性格もhtrだと見下す

14 ID: 7MUYiamt 3ヶ月前

通ってきた道だから発展途上の下手絵には何も思わない
永遠に成長が見られないセンスのない(重要)下手絵は正直見る価値はない

描いてくれるだけ嬉しいというのは完成した絵に対してじゃなく、そのキャラを好きでいてくれる描き手への感謝。

15 ID: mFjCibIp 3ヶ月前

見ると不快になるからそもそも視界に入れないようにしてる

57 ID: POsqf3ax 3ヶ月前

これ
目に入ってウワッてなったら再遭遇しないように即ミュートかブロック

16 ID: M9PyR0XK 3ヶ月前

字書きが下手な絵上げてると不快なくらいでそれ以外は別に
でも初見で下手だなって思った人がその後成長するの見たことないかも
その時点で良しと思って公開しまう程度には客観性なさそうだからかな
話馬漫画馬はまた別枠

17 ID: HVG1zfwc 3ヶ月前

絵が上手いと嬉しいけど、下手でも見下すことはない。

二次創作の誤字を見つけた時に「誤字だ」と思っても別に見下したりしないのと似てる。

18 ID: fJ9Xhvcb 3ヶ月前

個性の部分もあるので上手い下手で測れないし、絵のことを言い出したら自分にも刺さるので見下せない。

19 ID: ex5W3u0M 3ヶ月前

自分が人より優位かそうでないかで頭いっぱいだったらそうなんじゃない?知らんけど

20 ID: Wl93AHwc 3ヶ月前

ネタが良くて画力が追いついてないタイプだったら将来の神絵師かもと思ってる

21 ID: dG4tYKuP 3ヶ月前

下手かどうかよりも何が描きたいのかがはっきり出てるかどうかかな
拙くても何かが見える時に下手さ関係なくなる

何が描きたいのかわからない絵が上手い下手関係なく微妙

22 ID: 0aBu3QpO 3ヶ月前

漫画馬ネタ馬じゃない限り見下さないけど良くも悪くも視界に入ってないです
下手とも思わないし見下したりもしない、何も思っていません

23 ID: iVOw3tMm 3ヶ月前

下手な上に言動がアレな人はどうしようもないhtrだな〜と見下してる
そうでないけど下手な人はシンプルに下手だとは思うけどそれ以外の感情は抱かないし見下してるわけでもない

24 ID: tbu2lXy1 3ヶ月前

事実より政治が大事だから

25 ID: ieEDKa3b 3ヶ月前

上手い下手じゃなく好みかどうかで見てる
そもそもこの世に下手と言える絵は私の絵だけ

トピ主の言うようにいい人を演じようとして思ってもないことを言ってる人も中にはいるだろうけど、本心で言ってる人もたくさんいるよ
本気で言ってる側としてはありもしない裏を疑われるのは虚しいので言葉通り受け取って欲しい…

26 ID: yRY1SVP2 3ヶ月前

シンプルに下手だなって思うけど、自分も下手だと思ってる
下手=自分より下とは思わないよ
自分にはないいいとこはあるし凄いなとも思ったりする
あと、上手い下手じゃなくて好みだから、上手い=好きでもない

27 ID: w2HFvlbh 3ヶ月前

自分も下手だった時を越えて今があるから、下手なだけでは見下さない
微笑ましい気持ちで応援してるし、画力がなくても自分にない表現を持ってたら素直に尊敬する

でもいつまで経っても下手な人は見下すかな

28 ID: g3ZLtps5 3ヶ月前

htrというか、自分から見て粗があると感じる絵でも、とにかく書き込みがすごいとか、構図がユニークとか、思い切った色遣いとか、発想力とか、何かしら尖った個性があれば見下そうという気にはならないな

自分は絵上手くなりたくて色々技術的なこと考えるようになったらいいねの数は伸びたけど、考えずに描いてた頃の絵の方が生き生きしてよかったなと思ったりもする

29 ID: EGu2lSAT 3ヶ月前

下手な絵は下手だなと思うよ
でも描いてくれただけで嬉しいしありがとうって思う
旬ジャンルしか通ってない人には理解できないのかな

30 ID: eBUI6H82 3ヶ月前

見下すというか下手な絵で推しを描かれるのは正直きついなと思う。精神にダメージを受ける
まあ最初だけで後はブロックかミュートして見ないけど

32 ID: WiyYQLwI 3ヶ月前

互助で有頂天になってるネタも絵もイマイチな奴は冷めた目で見ちゃう。そうじゃないならまだまだ伸び代があるって事だし、むしろ自分にない長所を見つけると敗北感ある

33 ID: cJX5GZK1 3ヶ月前

人柄による
互助会で伸びてて調子こいてる奴見ると私より下手なくせにーって思うけど普通に頑張って楽しんで描いてる人には何も思わない

34 ID: pls3qrRn 3ヶ月前

下手なだけなら個性だなと思うけど小学生以下の画力で「お待たせしました!」「エロ描いちゃいました!」という人は一生客観視できないんだろうなとは思う。
ポジティブで良い…いやだがしかしという気分で見ている

35 ID: 7GBXV8hM 3ヶ月前

基本的には見下すっていう感情は持たない、「いいね!」「最高~」って言いたくなるか「どうでもいい」かのどっちか
「下手でごめん」とか「A好き!」とか言いながらネットにhtr絵上げてたら好きなキャラ描きたいって言う気持ちよりも頑張って描いたから誉めて欲しいアピに比重傾いてるな~って思ったりはする

36 ID: KjnwC0a2 3ヶ月前

下手なのに大手になりたいだのプロになりたいだの大それた事言ってるいい歳の大人は見下す
学生は頑張ってと影ながら応援する

常識ある言動の下手は良いところを探して感想を伝える

37 ID: 4NcsxqC6 3ヶ月前

見下したことはないな
未熟で下手なのは練習が足りないという事実でしかないし…どんなに下手な絵でも頑張った部分は伝わってくるからそこは長所として見てるし褒める
下手なりに全身を頑張って描いたり、背景を描いたり、新しい色遣いに挑戦したりする姿は見ていて応援したくなる

ただし誰かに褒められるために創作を他人に見せる人とは合わないから、そういう人だと感じたら褒めないし距離を置いて無視してる

38 ID: gzYmV672 3ヶ月前

見下しはしないけど
上手くなってかっこいい推しを描こうとは思わないのかな?と疑問には思う
本当に推しのことが好きで描いてたら、愛感じる~~推しみれて嬉しい~~って気持ちになるけど
でも下手なんだよな~とも思う
子供が似顔絵描いてくれて、下手でも別に見下したりしない感覚に似てる気がする

39 ID: OMRyCqnS 3ヶ月前

見下しはしない
下手だなで終わりだし見下すほど関心がないのが正解かも

40 ID: 3TeCJQ8M 3ヶ月前

自分や仲良くしてる人に攻撃的だったり後追いタイプだったら怒りから見下し発言をしてしまうかも

60 ID: 3TeCJQ8M 3ヶ月前

急に思い出した
前にもくりで「背景って難しいんですよ……?」ってみんな知らないかもしれないけど感を出してるお世辞にもあまり上手くない人の発言は生理的に無理だったな

41 ID: 2GFWuNen 3ヶ月前

迷い線だらけでごまかしまくったhtr絵は見下してる
上手じゃなくてもちゃんと主線綺麗に描こうとしてる絵は好印象だし応援してる

42 ID: mO2Zf9QF 3ヶ月前

好きか嫌いかだよね
絵そのものがたとえ稚拙でも、自分にない感性があると尊敬できる

43 ID: QfSxTYD5 3ヶ月前

下手なだけなら無関心だけど、それに加えて画力に見合ってない絵語りとかメイキングとか人気イラストレータームーブしてたら見下すというか見ていられないって感じ。
ちなみに「上手い下手関係なく描いてくれるだけで嬉しい」はマイナージャンルならそう思うけど、
「絵が見れて嬉しい」じゃなくて「描くほど愛を持ってる人が発見できて嬉しい」みたいな意味かな…。

44 ID: vPFVlWnk 3ヶ月前

見下さないけど、誰が描いても嬉しいとは思ってない
技術的に上手くても刺さらない絵はスルーするし、下手でも刺さる絵はrtして絶賛する
性癖に嘘はつけぬ

45 ID: j0KNpuXy 3ヶ月前

拙くても発想が独特で面白かったりすれば尊敬ですね〜!
基本的に見下す事はありませんが画力に見合わない伸び方をしてる人を見ると「えぇ...これが?」とは思ってしまいます

46 ID: Xv3L6E7r 3ヶ月前

自分の中での一線未満のものを人目にさらす人は見下してる
ノートに鉛筆書きの携帯斜めっぽい写真をレベル補正もしないでアップするとか
「らくがきです」とか言い訳添えて絶対完成させずにガサガサの汚い落書きしか描かないとか
いつまでもマスキングしないでブラシ塗りぼんやりはみ出しまくりとか
いつまでも線画と同じレイヤーにバケツで流し込んで線と色の間に白い線できてるとか

47 ID: xGfA63Vn 3ヶ月前

下手な人ってトレパク無断転載模写掲載と大抵アンハッピーセットだから見下すどころか軽蔑してる
一生懸命地力で描いてる下手くそは若い子なら微笑ましいけど30超えてたら絵描きとして怠惰過ぎて無理

48 ID: XHIegTMa 3ヶ月前

好きか好きじゃないかで見てる
あんまり絵も漫画もネタも上手くなくてジャンルとかで持ち上げられてたらなんでだ?と疑問には思う

描いてくれて嬉しい〜!はカプの描き手の総数と投稿数が増えることに対して嬉しい〜!なんじゃないかな

49 ID: hKVvJx7g 3ヶ月前

二次なら下手でも萌えがあるから見る!
一次なら下手なやつは見ない!

見下してるかはよくわからん…下手だなと思うだけで…
下手なのにビッグマウスな人(イラスト講座したり能書き垂れたり)見るとイタいなーと思ってイラッとはするかな…
上手い人見ると羨ましくなったり妬ましくなったりはあるけど下手な人見て湧く感情のことあんま考えたことなかった

50 ID: uSrnON2A 3ヶ月前

見下さないかなあ下手だなとは思うだろうけど
そもそも他人を見下すってあんまりなくない?
嫌いな奴に対しては消えろとかは思うけど見下すってことはあんまりないかな
下手とか消えろとか思うことを見下すというのであれば見下してんだろうけど
というか見下すってなに

66 ID: qN2Tutf3 3ヶ月前

>見下すってなに
わかる…自分が見下そうと思って見下すことなんてないからよくわからない
見下してるかどうかって自分以外の人がそう思うか思わないかだと思うから
自分が意識して誰かを見下そうなんて思わない

52 ID: VBYCezgI 3ヶ月前

見下す対象はどっちかっていうと下手くそをありがたがる見る目なし互助会ROMかな
下手くそ量産する絵描きに対しては下手くそだなとしか思わん

53 ID: LuAl7FMe 3ヶ月前

推しをブスに描いてんじゃねーよとは思う

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...